Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日はお休みリョウマをお留守番させて、母にお昼をお願いして、企業さまからご依頼のプリフラ講習会へ行ってきました。
昨日はお天気がよくて、日中は厚手のコート着なくても過ごせるくらいあったかかったですね。
道路も全然雪がなくて、スムーズでした。
初めての場所でしたが、スマホのナビのおかげで迷うことなく無事に到着~!

たくさんお集まりいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
一緒にお手伝いしてくれたSさんが様子を撮ってくれました。
f0201565_756367.jpg

お部屋が地域の公民館の会議室だったのですが、なんだか学校での授業みたいですね~(笑)
f0201565_756991.jpg

みなさん初めてということで、ワイヤリングの工程は真剣に無言で作業なさってました。
f0201565_7571195.jpg

昨日の講習会もこないだと同じ「おひなさまカラーのBOXアレンジ」
アレンジ4つ並べるとお重に入っているお料理みたい(^o^)
みなさまに喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

昨日のランチは目的地に行く途中の野辺地のCafe Rさんに初めて行ってみました。こちらもスマホナビにて。
ナビありがたや~(≧▽≦)
f0201565_7564169.jpg

f0201565_7573991.jpg

f0201565_7574229.jpg

可愛い小さなカフェです。おばさまがお二人でやられているのかな。
ランチメニューを頼みました。
ハーフパスタとハーフピザ、それにサラダとスープ。パスタとピザが両方食べられてお得~!!
ランチにはプラス100円でデザートが付けられました。
昨日は白玉が入っているミニパフェ。
どれもおいしかったです。


おまけの1コマ。
発熱してから、ずっと和室に隔離されていたリョウマ。
もちろんその間、スズラン、アサピとも接触させていなかったのですが、やっと今日から学校行けるし、ということで昨夜5日ぶり!?くらいにアサピと一緒にカードゲームやっていました。
f0201565_75855.jpg

アサピが「やっと一緒に遊べるね~」ってぼそっと。
毎日ケンカしたりしてても、やっぱり兄弟なんだなぁ。ってしみじみ(T^T)
さすがに昨日は終始仲良くしておりました(笑)
by muguet-y64 | 2014-02-28 08:27 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

kazarutte が帰ってきた!

おかげさまで、リョウマのインフルエンザは今日で終息を迎えようとしております!!
明日から学校行けるよ~!!
今のところ、家族内でも誰にも移ることなく一安心です。

インフル発症前にいただいてきたイベントポスター&新しいPBM magazine!!
来月あのイベントが帰ってきますよ~!!!
f0201565_2451795.jpg

去年の9月にマエダガーラモール店で開催しました「kazarutte」
好評につき、来月また開催いたします~!!!
3/21(金・祝)~23(日)の3日間 マエダガーラモール店1階ユニクロ正面

この引きこもり期間にコツコツ冊子に仕上げましたよ~。
f0201565_2433189.jpg

今回もとってもカワイイ~♪♪♪
来週、お知り合いのお店などに設置のお願いに回ろうと思っています。

気付きました!?
Atelier muguetの小人さんギャザーエプロン&ビニコポーチが載ってまっせ~!!!
キャ~!!!嬉しい・・・★
f0201565_244975.jpg

Atelier muguetは前回同様、3日間出店いたします。
もちろん、今回もカワイイワークショップ考えましたよ~!!!
ワークショップの詳細は後日ゆっくりご紹介しますね~。

3月の3連休はガーラモールにぜひ遊びにきてくださいませ~★★★
by muguet-y64 | 2014-02-27 02:40 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
f0201565_1265986.jpg

土曜日、日曜日と高熱の出たリョウマ。
昨日37度台に下がったものの、怪しいので小児科へ。

インフルエンザBでしたよ~(>_<)

小学校でも先週あたりからチラホラ出てきてて。

それでも、熱は再度上がることなく今では平熱。薬もらうまでは結構辛そうだったせき、鼻水も今日はさほど気にならなくなりました。

本人も、辛い~とか寝ていたい~…という辛さとかもないようで(^0^;)

隔離されてる和室にWii Uのパッド持ち込んで、you tubeでアニメ見たり、ガードバトル眺めたり。
それでもヒマだぁ~というので、クラスで宿題の他に毎日一人勉強2ページという決まりがあるので、やれるなら一人勉強だけでもやれば~とやらせたり。

予防接種やらなかったわりには軽く済んだのかな!?

とりあえず、金曜日から登校できるようなので、それまで大人しくしてもらっています。

それに伴い、ウチはアシスタントゥ~やバイト先のミーティング、今日の役員反省会など、お休みせねばならず(>_<)みなさまにご迷惑おかけしております~m(_ _)mすいません。

明後日のプリフラ講習会はお仕事なので、リョウマは実家にお願いしてマスク着用で行ってきます。

そんなこんなの我が家でございました。(^0^;)
みなさまも流行っていますので、気をつけてくださいね~。



嬉しいおまけ。
f0201565_1272955.jpg

お正月、グリーンフォレストさんの初売りでgetした観葉植物。
カラーのような白いお花が咲きましたよ!!
おお~!!見つけたときはかなり嬉しかったです(≧▽≦)

早く春が来ないかな~!?( ´艸`)
by muguet-y64 | 2014-02-25 11:49 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

お誕生日の講習会。

金曜日。新幹線でmikiちゃんと一緒に八戸へ~。エコスクールのお手伝い。
f0201565_17385250.jpg

f0201565_1738374.jpg

みなさんオイル選びに一番時間がかかるのに、今回は人数が多かったのに今までで最短かも~!?(笑)って思うくらいスムーズでした。
そのおかげで!?帰りの新幹線にも間に合いました( ´艸`)

今回のランチはお昼に八戸に着いてから、駅にあるドトールにて。
f0201565_17383262.jpg

サンドとコーヒーをいただきました。
ドトールなんて数年ぶり!!
なかなか行くことなくて(^0^;)おいしかったです。

そしてこの日はmikiちゃんのお誕生日でもありまして。
ささやかながら、ケーキをご馳走して
お誕生日おめでとう~!!
f0201565_17382951.jpg

かぼちゃのタルト、大きくて食べ応え十分!!

mikiちゃんおめでとう~\(^o^)/
by muguet-y64 | 2014-02-23 17:37 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
昨日は企業さまからのご依頼で、遠方へプリフラ講習会へ行ってきました。
f0201565_7444482.jpg

f0201565_7452017.jpg

今月は「おひなさまのBOXアレンジ」
和紙のBOXにおひなさまカラーでアレンジ。
桃色のまんまるなピンポンマムがかわいいです。
f0201565_7456100.jpg

昨日もたくさんの方に参加していただきました。
写真撮り損ねて(^0^;)近くのグループさんのテーブルだけ一枚。
BOXに敷き詰めていくアレンジは難しい角度など気にせず、垂直に入れていけばいいので、みなさんお好きなようにアレンジしていただきました。
おひなさまピックを真ん中に入れたり、いろんなバージョンがあって自分と違うアレンジの配置がとても勉強になりました!
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

来週はまた別な地区でこちらの講習会。
迷子にならないように行けるかなぁ(笑)


昨日のランチは2人ともパスタ。
f0201565_746440.jpg

サラダにもほうれん草があって、ポパイ並みにたくさんほうれん草摂取しました~!(笑)
お野菜が高いこの時期に、お野菜たくさん食べられるのは嬉しいです♥

今日は八戸でエコスクールのお手伝いに行ってきます!
by muguet-y64 | 2014-02-21 07:43 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

四姉妹に!

昨日は今月企業さまからご依頼のプリフラ講習会の材料仕分け作業を。
いつもお手伝いしてくれるSさんが来てくれて、2人でせっせと材料をキットに。
f0201565_1746373.jpg

今月は来月へ向けて春らしいおひなさまカラーでアレンジしま~す。(ゝω・)

仕分け作業のお礼のランチ。
今回は無印の「ビビンバ」の炊き込みご飯。
f0201565_17461527.jpg

に合わせて、中華スープに、大豆モヤシのナムルなど、中華~!?韓流~!?(笑)なランチにしてみましたよ。

そして!!Sさんから思いがけずチョコラーシカのエリーヌ、そしてベーグルをいただきました~!
箱タイプのチョコラーシカ。
これは今年、かわいいリンゴの木の紙袋付きだったんですよね~♥♥♥
f0201565_1746263.jpg

f0201565_17463710.jpg

缶のチョコラーシカと一緒に並べたら、ちょうどいいカンジに四姉妹になりました!!(≧▽≦)
かわいい~♥♥♥
Sさん、ありがとね~!!\(^o^)/
by muguet-y64 | 2014-02-18 17:45 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
昨日はnanaちゃんのお友達やお知り合いの方が集まってくださってハンドメイド講習会をやらせていただきました!
f0201565_9165780.jpg

お休みの日という事もあって、お子さんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました。
f0201565_9171451.jpg

一生懸命、縫い縫いして頑張ってくれましたよ~。

お好きな生地と、お好きなポンポンテープを選んでいただいて、みなさんそれぞれ違うかわいいカップケーキのピンクッションの完成です~!!\(^o^)/
f0201565_9184588.jpg

みなさん、喜んでくださったのでとても嬉しいです♥♥♥
また機会がありましたら、ぜひ呼んでくださ~い(ゝω・)
ありがとうございました!m(_ _)m

nanaちゃん、声をかけてくれてありがとう♥
終えた後はnanaちゃんファミリーと一緒に手打ちうどんやさんでランチ。
f0201565_9215274.jpg

おにぎりセット。おにぎりかわいい~♥
nanaちゃん、ご馳走さまでした!(≧▽≦)


ウチが講習会している間、ダンナとチビッコ達はサヤカちゃんも誘ってスケート場へ。
スズラン、アサピは初スケート。( ´艸`)
f0201565_9252961.jpg

f0201565_9255086.jpg

f0201565_9255953.jpg

ウチは昔ダンナとつきあってた頃に一回だけ行ったことがあります。
手を引いてもらわなければ全然滑れなくて…(-ω-;)滑れないまま終わりました…(^_^;)
そのときこんな歩行器みたいなのなかった~!!(@_@)

椅子のもあるし、チビッコ用にまたがって座るアザラシの形のもあるようですよ。(アザラシのは有料(笑))
これ使って滑ってたら、無くても滑れるようになったみたいです。

これならウチも滑れるようになるかな…(^0^;)
by muguet-y64 | 2014-02-17 09:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

久しぶりのゆぱんきへ。

先週のバレンタインは、エコスクール今月講師担当mikiちゃんのアシスタントゥ~で弘前。
f0201565_973458.jpg

今月はバスボム&アロマスプレー作りです。今月もアロマのいい香りに包まれてお手伝いしています(ゝω・)

そして、ランチは再開したゆぱんきさんへ!!
いつもランチ候補にあがるものの、ゆぱんきさん、営業日が水曜~土曜日なんです~。
いつも弘前会場は月曜日か火曜日になることが多かったので行けず…(^0^;)
今月は金曜日!営業日~!\(^o^)/
何年ぶりかのゆぱんき。
f0201565_975338.jpg

f0201565_98690.jpg

f0201565_981695.jpg

昔と変わらず、ステキな空間。
ゆぱんき定食も、丁寧に作られたお料理がお皿いっぱいに。
優しい~懐かしい~お味。
f0201565_983385.jpg

f0201565_984629.jpg

f0201565_985784.jpg

食後は、ほうじ茶ラテに、黒豆ガトーショコラ。ゆずジャム添え。
mikiちゃんのイチジクのブラウニーと半分こして食べました♥♥♥
あ~またゆぱんきさん再開してくれて嬉しいな。
また営業日に弘前行ったらランチしようっと。

そして、この日は前フラれた藤崎にある「ル・ボヌール」さんへも行きました~。
f0201565_99191.jpg

f0201565_994194.jpg

f0201565_99466.jpg

アンティークなかわいい店内~!!チャーリーズジャムも扱ってましたよ。
店内でも飲食できるみたいです。
f0201565_9103718.jpg

バレンタインということで、クッキーのプレゼントしてくれました!
f0201565_9105238.jpg

かわいいリスのクッキー(≧▽≦)
嬉しいサプライズでした♪♪♪

今週は、また遠出のプリフラ講習会とエコスクール八戸会場でのお手伝いが。
この雪で交通事情大丈夫なのかな~!?(@_@)
by muguet-y64 | 2014-02-17 08:44 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

バレンタイン♥

一昨日のバレンタイン。早朝起きてクッキー焼くこと天板5枚分(笑)
f0201565_8484226.jpg

スズランにも早起きしてもらってガナッシュクリームをはさんでもらいました。
f0201565_8485245.jpg

「ガナッシュサンドクッキー」
なんだかクルミのような、鈴カステラのような(笑)
f0201565_849251.jpg

チビッコ達を学校に送り出してから、余ったバターでマフィンも焼きました。
f0201565_8492177.jpg

「オランジェのマフィン」
オレンジピールとチョコチップ入りのチョコマフィン。
ストライプのスリムなマフィンカップはIKEA。なんだかそれだけで普通のマフィンもオサレ~に見える。( ´艸`)
こちらのマフィンは数が少なかったので、大人限定(笑)
ちょうどバレンタイン当日、お仕事ご一緒したお2人とオランジェ好きなトミーさんへ。
f0201565_8494833.jpg

f0201565_850167.jpg

お配りのガナッシュサンドクッキーはドギーバッグに入れて。
当日は弘前でアシスタントゥ~のお仕事で配り歩けなかったので、昨日も配り回ってきました。

我が家もたくさんいただきましたよ~。
ほぼ身内からのですが(笑)
チビッコ達は早速食べてました~。
f0201565_8501450.jpg

f0201565_8502977.jpg

思いがけず、ご近所さんからもいただいちゃいました!ありがとうございました。
f0201565_8504021.jpg

f0201565_851276.jpg

義妹サオリちゃんからはチビッコ達のほかに、ウチにルピシアの「フランボワーズ ショコラ」いただきました!
f0201565_8511024.jpg

フランボワーズの甘酸っぱい香り~とチョコの香りが~(≧▽≦)

チョコはチビッコ達と毎日ちょこっとずつ!?(笑)楽しんで食べたいと思います\(^o^)/
by muguet-y64 | 2014-02-16 08:47 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

市民スクール2回目。

昨日は、みなちゃん講師の市民スクール2回目。
アロマオイルを作って、リフレクソロジー。
足のマッサージの仕方を教えてもらってきました~。セクシィ~なあんよはyokoちゃん。
f0201565_5332729.jpg

f0201565_5335653.jpg

ゴッドハンドみなこ(笑)
やっぱり自分でやるより、みなちゃんにやってもらうのが一番気持ちいいんだよね~。
f0201565_5341868.jpg

翌日の今日はバレンタインということで、みなちゃんからサプライズプレゼント♪
キットカットの地域限定あずきサンド。そして、お友達に作ってもらったという麻のミニバッグ。
カワイイプレゼントありがと~♪♪♪
来週3回目があるものの、ウチは来週プリフラ講習会がはいってるため今日でおしまい。
アシスタントゥ~がいないけど、みなちゃんがんばって~(笑)

そして、同じ市民センターでやっていた子育てひろばに来ていたユウキちゃん&ユナちゃんと合流してランチへ~。
西側って、なかなかカフェとかなくって、どこにしよう~と迷っていたとき、そういえば、にこちゃんさんのブログでこちら方面に新しくできたカフェを紹介していたような・・・・と思いだし、去年の12月に住宅地の中にできた自宅カフェ「うさもも」さんに行ってきました~!!
 (にこちゃんさん、ブログでカフェ情報ありがとうございました~!!助かりました!!)

うさももさん、haricoで出展した夏の工芸学校や偕行社でのAOMADOでもひそかにご一緒しているんですよね~。
f0201565_5351811.jpg

f0201565_5354250.jpg

自宅の1室がカフェになっていました。
昨日はみんなで日替わりランチを。
f0201565_536674.jpg

f0201565_5362328.jpg

f0201565_5363193.jpg

ランチにデザートは150円でつけられましたよ。ウチは豆腐のブラウニー。みんなはフロマージュ。
f0201565_5413156.jpg

今は15時までとしていますが、もう少し営業時間をのばそうかな~と考えているようですよ。
カウンターには販売用のスコーンやパンも少し置いていました。
こっそり集まれる、自宅カフェ。家から比較的近い場所にできて嬉しいです~。

そして、先週末関東は大雪~!!だった中、夢の国に行ってきたユウキちゃんからお土産いただきました。
ありがとう~★
f0201565_5414251.jpg

さすがに寒かったけど、空いてたそうですよ。いいな~、また行きたいよ~。
トモトモさんとも久しぶりに会えて、みんなでワイワイのランチは楽しかったです。
また行きましょうね~♪


実は一昨日も講習会!?(笑)
mikiちゃん宅へ、エコスクールのアシスタントゥ~の予習ためにマンツーマンで講習会してもらいました。
f0201565_5415485.jpg

f0201565_5415830.jpg

今日弘前会場で講習会なんです。
大きなバスボム、そしてアロマスプレーを作りますよ~。色や香りも選べます~。
こちらのエコスクール、青森会場は再来週、まだ予約受付していますので、詳しくはmikiちゃんのブログをご覧くださいませ~。こちら→★

ということで、今日は弘前へ行ってきます~!!
by muguet-y64 | 2014-02-14 05:32 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)