「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

kazarutteで完売しました、ペットボトルケースのいろんな女の子ちゃんたち。
f0201565_1162345.jpg

何人かは生地の在庫がありまして。
mughettoさんからお問い合わせいただきまして、キツネちゃんとピンクずきんちゃんをお届けしました~。
ありがとうございましたm(_ _)m
f0201565_1171176.jpg

説明するの忘れてましたけど、お洋服についているボタンはイラストではなくホンモノ。
それぞれに縫い付けてますよ。
f0201565_1172418.jpg

f0201565_117087.jpg

こちら一枚布ではなく、表側の女の子生地と裏側生地、そして、ひも通し部分の三枚を接ぎ合わせているので、ちょこっと手間がかかっているのですよ~。

給食袋としての使い方でmughettoさんの娘ちゃんも使ってくれるみたいです。(ゝω・)

そして、お届けがてら8ヶ月ぶりにmughettoさんで髪やってもらいました。
f0201565_1171391.jpg

f0201565_1175760.jpg

サラサラ復活~!!(´▽`)ノ
ここ数年カラーはやっていないので、黒髪のスーパーロングです。
後ろ姿だけ見ると江角マキコ(笑)

この冬あたりから、たま~に白いのを見つけるようになりました…(-ω-;)
この時も、mughettoさんに聞いたら後ろの内側に2本くらいあったみたいで…(@_@)
ショショショ…ショック~!!(>_<)

あぁ…さすがにアラフォーだしね…。
つ…ついに生えてきてしまったのかぁ~(>_<)
気持ちは永遠の20代!!(笑)なのになぁ。
チックショ~!!(>_<)

mughettoさんはPBM magazineに広告載せてますよ。
嬉しい500円off付き♪ぜひご利用くださいませ~(ゝω・)
mughettoさんありがとうございました、m(_ _)m
by muguet-y64 | 2014-03-31 01:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

TO TO TO。

先週はあまりにも忙しくて、ご紹介できなかったカワイイカフェを。
弘前での講習会の後に行ったカフェ「TOTOTO」
f0201565_38544.jpg

みなちゃんと一緒に行った、カフェと美容室が一緒になったお店「chise食堂」さんの所に数年前まであった「Cafe Bar qiora」さんが移転してお名前変えてやっているカフェ。
nanaちゃんに連れて行ってもらったりして、qioraさんには数回行ったことがあって、オシャレなカフェで好きだったのですが、数年前に移転してしまって。
移転後名前も変えたみたいで、検索のしようがないな~なんて思ってたら、なんと前の「Cafe Bar qiora」の名前でFBページがあるのを見つけまして!!
行ってきました~!!
今は、眼鏡屋さんと一緒にやっているみたいで、建物右手がカフェ、左手が眼鏡屋さんでした。
「Cafe Bar qiora」の時のように、アンティーク家具やディスプレイがとてもスキだぁ~!!
f0201565_384971.jpg

f0201565_3956.jpg

一階が特にカワイイ~!!薪ストーブがあったり~。
行った時はすでに1階はお客さんで埋まっていたので、2階の吹き抜けからパチリ。
2階はキッズスペースもあって、基本子供連れ優先席みたいです。この時は居なかったのでこちらに座らせていただきました。
f0201565_391929.jpg

兵隊さんがカワイイ~♪♪♪
f0201565_38452.jpg

2階ではビストロSMAPのようにチリンチリン鳴らしてお姉さんを呼びます(笑)
f0201565_3101447.jpg

メニューは結構豊富でしたよ~。
ウチはたらこクリームオムライスにしてみました。ホワイトソースにたらこが入ってるのかな。ピンク色のきれいなソースのかかったオムライスです。
f0201565_392185.jpg

Sさんはこんにゃく米のロコモコ。ご飯の何割かがこんにゃくで、カロリーカットになってます。
f0201565_3104487.jpg

「Cafe Bar qiora」当時のボリューミーなパフェも健在のようでしたけど、この時はイベントの準備もしなきゃでゆっくりできずにランチだけ・・・(泣)
今度は一階に座りたい~!!!
by muguet-y64 | 2014-03-29 03:07 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

アロマトリートメント。

イベントや講習会が一段落ついて、頑張った自分へのご褒美に、昨日は「のんびりroom しいの木」へ。
みなちゃんにアロマトリートメントしてもらってきました。

みなちゃんのゴッドハンドに癒やされ、解され、スッキリ~!!
みなちゃんありがとう~♥♥♥
f0201565_1317968.jpg

TVで話題になったボケ防止スプレー(笑)をお土産で両母に。
早速試してもらいます~(笑)
そして、コーディアル返し!!(笑)
いただいたコーディアルもおいしい\(^o^)/また頼まなくては。

昨日はみなちゃん娘ちゃんの子守りとして、スズランも一緒に行って娘ちゃんと一緒に遊んで待っててもらいました。
f0201565_13171077.jpg

みんなでお昼。
ラップサンド作っていきました。
生ハムのと照り焼きチキン。
手軽に作れて華やかに見えるからオススメ(ゝω・)

体もスッキリしたので、お待たせしているオーダーのお品作りがんばるぞい!!
by muguet-y64 | 2014-03-28 13:15 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

お世話になった先生へ。

昨日は修了式&離任式がありました。
アサピの担任のM先生が定年退職。
クラスの保護者からお花をあげることになり、せっかくだから残るものがいいということで、代表のお母さんから頼まれまして、プレゼントするアレンジを作らせていただきました。
f0201565_618347.jpg

f0201565_6172040.jpg

かわいいアレンジというよりもシックなアレンジの方が先生に合ってるかなと思って。落ち着いた大人のアレンジ。

定年だなんて全然見えないM先生。
いつもバッチリメイクで(笑)ビシッと姿勢正しくて若々しい。
そんな先生をイメージしてみました。

「アサピさんのお母さんが作ってくれたの~!?」と喜んでくださったので嬉しいです。

アサピの担任の先生の他に、リョウマが3、4年生のとき担任だったS先生も退職だったので離任式に初めて出席してきました。
f0201565_6173221.jpg

先生一人一人の挨拶。
とっても先生の個性が出ます。
S先生の挨拶がとても印象的でした。
「みなさん!目をつぶってください!私が今からみなさんにおまじないをかけます」と言って、おまじないの星の指し棒を持って。
「大きな大きな目になれ!!
正しいことをしっかりと見極められる目になれ!!

大きな大きな耳になれ!!…」
と続くのですが、マイクを使わず舞台の前に出て、大きな声でみんなに伝えていました。

何かの詩?なのかな。
先生は最後まで暗記してて、何も見ずに。
なんだかその言葉がじ~んときちゃってウルウル。

そして、子供たちからのお別れの合唱。
これまたその歌にやられるわ、泣きながら歌ってる子の姿にやられるわで涙が止まらず…(T^T)

ホントに涙腺ゆるむ歳になったなぁと実感(笑)
来年リョウマの卒業式。どうなることやら。(^0^;)

先生方、長い間おつかれさまでした!!m(_ _)m
by muguet-y64 | 2014-03-27 06:11 | フラワー | Trackback | Comments(0)
青森もだいぶ雪が溶けて地面が見えるようになってきましたね~。
雪から避けるために死角に移動していた我が家の玄関ポーチのスタンドも玄関ドア側に移動。
冬を越した植物たち。たっぷりお日様浴びておくれ~。

春になると、お花や植物のシーズン到来です!!!
去年もお声かけていただき参加しました、グリーンフォレストさんのガーデニングフェア!!
今年も「春のガーデニング フェア」にgest eventsとして参加させていただきます★★★
f0201565_9204953.jpg

ガーデニングフェア開催中は、同時にグリーンフォレスト2階にてハンドメイド作家による販売とワークショップも開催しますよ~。
Atelier muguetはお友達の作家さん誘って4人で前半2日間出展します。

★4月25日(金)26日(土) 10:00~15:00★
   ・Milk Plant
   ・ソライロボックス
   ・refrain
   ・Atelier muguet

★4月27日(日)28日(月)は「blend」さんが出展しますよ。

25(金)26(土)のワークショップは4人が日替わりで担当します。  
Atelier muguetは25日(金)にワークショップをやります。

★Atelier muguet ワークショップ★
f0201565_9322837.jpg

   4月25日(金)「三角屋根のオウチのミニアレンジ」
        参加費 1380円
        時間内随時受付

      数量限定のため、確実に作りたい方はご予約可能。
Atelier muguet 神 090-7339-2386
           muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
                         (★を@に変えて送ってくださいませ)


白い壁に緑の三角屋根のカワイイオウチ。(W:6.5cm x D:7cm x H:10.5 cm)
オウチの前をプリザーブドフラワーなどのカワイイお花でアレンジします。
小さなアレンジなのですが、このオウチの器に一目ぼれしてしまって~!!
色違い、形違いのオウチもあるので、何個か並べると可愛さ倍増なんです~!!!
違うのでもサンプル作ったら並べてご紹介しますね~。

作品販売は、両日ありますよ。
Atelier muguetワールドのお花柄満載でお待ちしていま~す★★★
by muguet-y64 | 2014-03-26 09:44 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

エコスクール 4日目。

昨日は、今月のエコスクール4日目最終日。
初めての黒石会場での開催でした。
f0201565_8362923.jpg

f0201565_8364379.jpg

昨日は青森もあったかかったですね~。黒石までの道のりもドライブ気分で気持ちよかったです。
初めての場所での開催で、まだ認知度も低いのかいつもよりは人数が少なかったのですが、その分じっくりご説明できたので、みなさん細かいところまで注意しながらアレンジを作ってくださいました。
ありがとうございました!!

こちらのエコスクール、来月も担当させていただくことになっています。
いつもは月末東奥日報に月一回折込まれる「too life」に告知が掲載されるのですが、来月分は東奥日報の「火曜ミニガイド」に掲載されるそうですので、どうぞご覧くださいませ~。
掲載されましたら、ブログでも告知させていただきますね。

そして毎回のお楽しみ!!(笑)ランチですが、黒石税務署の通りにある「ツキカフェ」さんへ初めて行ってきました。
f0201565_836229.jpg

f0201565_8371083.jpg

住宅地の中にある平屋の一軒家の小さなカフェです。駐車場もお店の前に4台くらい停められます。
f0201565_8373468.jpg

陶芸作品やハンドメイド品も少し置いていました。大きなテーブルはeasy Livingさんのです。
軽食メニューは頼んだ、ツキカフェプレート?とパスタとホットサンドが2種類くらいでしたけど、プレートはお野菜たっぷりで見た目も彩り鮮やかでおいしかったです~。
f0201565_837465.jpg

f0201565_8375648.jpg

デザートにチョコレートシフォン。ドリンクはヘーゼルナッツ カフェオレ~♪♪♪
真っ赤なお皿がこれまたカワイイ~★
f0201565_8381997.jpg

一緒に行ったSさんがツキカフェクッキーお土産にくれました~。ありがとう!!
お月さん型のクッキーです~。
帰りに浪岡のベーグルやさん「ポムミェル」さん・・・なかなか言えない(笑)でベーグル&タルトを。
f0201565_8381466.jpg

久しぶりに行ったら、配置が変わってました~。
初期のころはお店正面に置いてたベーグル、今は右側の壁前ずらっとありました。
正面になかったので、全部売れちゃったのかと焦りました(笑)
午後に行ったけど、結構お食事系のサンドベーグルもありましたよ~。
国産小麦「春よ恋」を使ったベーグルが新商品~って。
普通のより柔らかい~と説明書きがあったのでチョコ入りのを買ってみましたが、リョウマが今朝一人で全部食べちゃったよ~(泣)
比較できず・・・うう、また買いに行こ。
by muguet-y64 | 2014-03-26 08:35 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
この三連休、ガーラタウンで開催されてましたkazarutte。
f0201565_1018426.jpg

昨日の最終日も大盛況で終えることができました!お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!!\(^o^)/
なかなか会えないお友達も連日会いに来てくれてホントに嬉しい~(T^T)
みんなありがとう~♥♥♥

連日たくさんの方に「かわいい~!!(≧▽≦)」と連呼していただきまして(あ、もちろん作品のことですよ!!(笑))、ブース裏でニヤケるのを堪えるのが大変でした(笑)

おかげさまで、たくさんのアイテムがお嫁に行き、昨日最終日は申し訳ないくらい(>_<)閉店ガラガラなブースとなりました。(^0^;)
初日にペットボトルケースを一気に4つお買い上げくださったお客さまにはさすがにびっくり(笑)

昨日でご予約分以外2セットしか残っていなかったワークショップも午前中で無くなりまして、ワークショップも完売になりました!!
f0201565_1016253.jpg

f0201565_10164789.jpg

お断りすることになってしまったみなさま申し訳ありませんでした~(>_<)
今までいろんなワークショップやってきましたが、ワークショップを考えるのも難しいんですよね~。
予想がハズれると在庫が残るし、盛況だと在庫が無くなるし(^0^;)
いかに、みなさんに「やってみたい!!作ってみたい!!」と思ってもらえるワークショップを考えることができるか!
日々アンテナ張り巡らして(笑)アイディア振り絞ってます!!( ´艸`)

主催のPASTEL DROPSさん、ご一緒した出展者のみなさま、そしてマエダガーラモールのみなさまありがとうございました!

また次回があればぜひ!喜んで参加させていただきま~す♥


おまけのお買い物。
f0201565_10193368.jpg

お隣のブースだったCANDY HOUSEさんのドーナツとメロンパンのブローチ&レトロなマステ。ドーナツブローチまた増えた( ´艸`)
カッチャートでもご一緒しているCOOKIEさんのプラバンのオウチブローチ。
あらま!!ブローチばかり買ってたわ(笑)
どちらもかわいい~♥♥♥

「のんびり room しいの木」みなちゃんからはアウトレットの紅白たい焼きバスボム~。こちらはいただいちゃった。(≧▽≦)ありがと~♥

今日は荒れた我が家の荷物整理と後片付け&お掃除。(^0^;)
資材の入ってた空の段ボールがたくさん溜まってます…(-ω-;)
ふう。頑張ります(T^T)

ケータイからの投稿で書いてたのに、写真が表示されず~!!!!前も一回あったのですが。
しょうがないので画像をパソコンに送ってアップしたらやたらと大きくなった(汗)


PS.
kazarutteが終わるまでストップしていましたオーダー再開いたします!!
4月下旬はイベント準備や講師の仕事、翌月は母の日などもあり、余裕が無くなってくると思われますので(笑)アレンジなどのオーダーは、余裕をもってお早めにお願いいたします~。m(_ _)m

by muguet-y64 | 2014-03-24 09:09 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

kazarutte2日目。

kazarutte2日目も無事に終わりました!
昨日は前日出展してたみなちゃんやyokoちゃんもお客様として娘ちゃん連れて来てくれました\(^o^)/

昨日のワークショップのガーリー乙女リース。
f0201565_69170.jpg

f0201565_692092.jpg

f0201565_693066.jpg

f0201565_693674.jpg

お花やチョウチョ、リボンのお色が違うだけでそれぞれ違った雰囲気。
かわいいリースがたくさん出来上がりました。

こちらのワークショップ、ご予約分除いて残り2セットとなりました。
ミニブーケは白いお花のが2個となります。白いお花のでもいいわ~!という方お待ちしています(笑)

前日もありがたい差し入れをお知り合いからいただきました。昨日はnanaちゃんが買ってきてくれて生き返りました(笑)
みなさんお気遣いありがとうございました♥♥♥

今日は3日目、最終日です。
おかげさまで、昨日もかなり在庫がなくなってしまったので、補充できる分は作ったので持って行きますね。

それではお待ちしています!(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-03-23 06:23 | Trackback | Comments(0)
はじまりました!kazarutte!!
f0201565_3443960.jpg

朝積もってた雪がすごかったので、みなさん雪かきで大変で出かけるのを控えるかな~!?(>_<)と心配していましたが、お友達はもちろん、お知り合いやいつも来てくださるお客様もたくさんいらしてくださいました!(≧▽≦)
ありがとうございました!!
f0201565_3442275.jpg

f0201565_3443625.jpg

ウチのブースは前回と同じトイザらス側の角です。(ゝω・)
こんな感じでディスプレイ。

お隣はみなちゃん。最初のワークショップ体験者はウチのいとこのあやちゃんでした( ´艸`)
f0201565_3445815.jpg

ワークショップもおかげさまで、チビッコから大人の方までたくさんの方に作っていただきました!
f0201565_345468.jpg

f0201565_346517.jpg

f0201565_3461782.jpg

f0201565_3455370.jpg

限定30名さまのこちらのワークショップ。
初日を終え、ご予約を除くと残り9個となっています!!
ワークショップ狙いの方はお早めにどうぞ~!!

そして、作品も初日でかなり減ってしまい(@_@)ブースは寂しい感じになっています(^0^;)
補充できるものは作って補充しますよ!!

それでは今日二日目も頑張ります!!
by muguet-y64 | 2014-03-22 03:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

さくらカラーで。

すごい雪にビビる朝です。(笑)
昨日夕方搬入してきましたよ。
前回と同じ場所です。

プリフラアレンジも少し出します。
ゼリー型のミニアレンジ。
f0201565_781359.jpg

前はグリーン系で作ってましたが、今回は桜色~(≧▽≦)
ゼリー型の在庫がこれしか無かったので、限定6個です。

そして、リースも桜色でひとつ。
f0201565_774880.jpg

グリーン系でひとつ。
f0201565_775179.jpg

シック系でひとつ。
f0201565_78021.jpg


他にも、エコスクールで使用した動物が寄り添う白い陶器のシリーズで、小鳥さんバージョンのと、バレンタインアレンジで作ったピンクのハートのアレンジももっていきます。

お天気が雪ですが、屋内駐車場もありますので、どうぞkazarutteお越しくださいませ~(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-03-21 07:06 | フラワー | Trackback | Comments(0)