「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日の板柳のクロスビレッジの帰りに「弘前に寄ろうよ~」と提案したものの、ダンナに却下され(▼皿▼)たので、昨夜エリカチャン母娘誘ってダンナ抜きで行ってきました!!弘前公園の桜~!!

ここ数年、弘前までお花見には行ってなかったのですが、お堀の改修工事が入って10年は桜とのコラボが見れなくなるそうだというので、混んでるの覚悟で行ってきました。
f0201565_17315933.jpg

f0201565_17315813.jpg

f0201565_17322570.jpg

f0201565_17321929.jpg

やっぱりすごい桜ですね~!
日中の桜も見たくなっちゃいましたが、ライトアップされてる桜もキレイです!!
f0201565_17331747.jpg

夜なのに人はいっぱい~!!
日中よりはマシなんだろうけど(笑)
チビッコたちは、桜よりお化け屋敷や巨大迷路。
昨夜は無礼講ってことで(笑)楽しんできたチビッコたちでした。


おまけのだけきみ天ぷら。
お留守番のダンナが会社の人たちから「だけきみ天ぷら」というのがあるらしいと聞いてきたので、探したらお化け屋敷の近くで発見。

青森の合浦公園の出店では見たことなかったので、どんなのだ~!?と買ってみました。
f0201565_17331340.jpg

芯から包丁で削ぎ落として実が連なったままのとうもろこしに衣つけて揚げたものでした。
f0201565_17333890.jpg

平たいスティック状になってて。揚げたては甘くておいしかったけど~。
冷めちゃうとかなり油ギッシュ(笑)でぐったりなだけきみ~(笑)

マネして作れそう…(;゚д゚)
とうもろこしの季節になったらやってみよう~。
by muguet-y64 | 2014-04-29 17:30 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(14)
昨日ブログ更新しなかった分、連続投稿~(笑)
土曜日、ガーデニングフェアを終えてダンナに迎えに来てもらい、そのまま板柳へ~。
同じ日、板柳チャペルにて「クロスビレッジ」があったので行ってきました。
haricoのen tricot*のお二人が参加していたので陣中見舞!?も兼ねて今回はお客さんとして遊びに行ってきました。
こちらも熱気ムンムン!!賑わっていましたよ~。
f0201565_10543930.jpg

このイベントでしか見れないsucreさんの焼き菓子も人気でしたよ~。
f0201565_10545145.jpg

f0201565_10551423.jpg

もちろん、ステンドグラスのワークショップも~!!!
来月1年間帰国しちゃうジェントさんとお話しして~、望さんのベビちゃんにも会って~。
いつもこちらのイベントでお会いするみなさんともお話して。
f0201565_1057983.jpg

ここでしか味わえない、アットホームな楽しいひと時~。
久しぶりにお客さんとして楽しめました~。

今回作ったステンドグラスはこんなカンジ~。
シンプルに四角いパーツで。
f0201565_10552536.jpg

ニャハハ。嬉しい~。このイベントで作ったステンド何個目だ!?
数えたら、記念すべき10個目でした(笑)

sucreさんのお花の型のカトルカール。おまけでいただいた雲の形のクッキー。ありがと~。
バターたっぷり~!!カロリーなんか気にしない~!!(笑)
カフェイリスのいちごとルバーブのタルト。
f0201565_10553556.jpg

いちごとルバーブのタルトは初!!甘酸っぱくておいしい~!!
f0201565_10555075.jpg

カフェイリスでもお野菜置いてたりする「みちたる農場」さん。
変わった種類のお野菜がお安く売っています。
今時期はまだお野菜が少なく~今回はにんじんとキャベツ、ねぎとお豆。ちょっと少な目。
その中で、実家へのお土産兼ねて、お豆買ってきました~。
f0201565_10555937.jpg

我が家の分のお豆は、ちょっと前にやっと食べつくした(笑)コストコで買った特大ボンヌママンのいちごジャムの空き瓶に入れてみましたよ。カワイイ~★★★
f0201565_10562427.jpg

イベントでも何度かご一緒したことのある「i-me」さん。
ビオラの羊毛フェルトのブローチ。
f0201565_10563272.jpg

もちろん一番好きなお花は「すずらん」ですが!!(笑)
自分の作品パーツでも「ビオラ」結構使うお気に入りのお花の一つです。
ちょうどこの日は、前に作ったビオラのパッチンピン付けてまして。
f0201565_10564659.jpg

そうそう!!ussiiさんが編んだビオラのブローチも持ってます!!
こないだも八戸でビオラのガーランド買ったし。
いつの間にかちょっとずつビオラ集まってた~(笑)
リクエストもただいたので、ビオラのヘアピンシリーズまた作っちゃおう~!!!
by muguet-y64 | 2014-04-28 10:51 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
ゲストイベントとして前半2日間参加させていただきましたグリーンフォレストさんでの「春のガーデニングフェア」お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
2日目はちゃんとケータイ忘れずに持っていきましたよ~(笑)
2日目もお天気がよくって気持ちよか~!!
f0201565_10192693.jpg

f0201565_10193536.jpg

f0201565_10195197.jpg

お花もたくさん!!見てるだけでウキウキしちゃいます。
アレンジも補充しましたが、両日ともミニバスケットはすぐお嫁に~。
母の日のプレゼントになるのかな!?喜んでいただけますように★
f0201565_1020835.jpg

f0201565_10201953.jpg

2日目のワークショップはrefrainさんの「マステで作るお花やコラージュのポストカード」などなど。
f0201565_10203550.jpg

この日もいとこのあやちゃんと息子君が一番乗りで来てくれました~!いつもありがとう★
あやちゃん作カーネーション&息子君作こいのぼり~。
大人からお子さんまでたくさん参加していましたよ~。
f0201565_10204861.jpg

f0201565_10205759.jpg

ソライロボックスさんのコットンパールのブレスレットも女性の方に人気★
f0201565_1021931.jpg

2階の窓からの見るアプローチ。こういうの我が家にも作りたいな~。
f0201565_10212830.jpg

2日目corieさん&ベビちゃんにも会えました!!気持ちよさそうに眠っていたのでお目目開いてるお顔は見れなかったけど。ベビちゃんには癒されますね~♪
そんなcorieさんの新作!?キャラメルナッツとイチゴとバナナのジャム~。
f0201565_10214622.jpg

辛口シゲキ(あ、ダンナです(笑))も「うまい!!」と絶賛したキャラメルナッツ~。
甘さと塩気が絶妙~!!止められない止まらないであっという間に無くなっちゃった・・・(泣)
f0201565_10215717.jpg

そんなわけで楽しい2日間もあっという間に終わってしまいました。
グリーンフォレストのみなさま、お世話になりました!!ありがとうございました。
ガーデニングフェアは本日最終日。ゲストイベントではBlendさんが出店していますよ~。
お天気回復してきましたので、ぜひ行ってみてくださいませ~。
by muguet-y64 | 2014-04-28 10:18 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
連日のいいお天気の中、グリーンフォレストさんのガーデニングフェア始まりましたよ~\(^o^)/

なんと!!前日エコスクールだったりなんだりで、準備バタバタ!!(@_@)
でる間際まで充電させておこう!!とセットしていたケータイを持ってくるのを忘れたことに向かう途中で気づき~(;゚д゚)
着いたらソライロボックスのyokoちゃんも忘れてきてて(笑)仲間がいてよかった(笑)( ´艸`)

そんなわけで、refrainさんを専属キャメラマンとしてワークショップなどの写真撮ってもらいました~。
refrainさんありがとね~♥
f0201565_9876.jpg

昨日ワークショップ担当だったワタクシ。
朝からワークショップのお客さまもたさんいらしてくださいました!
みなさまありがとうございました。
f0201565_98352.jpg

f0201565_991749.jpg

f0201565_993063.jpg

f0201565_99332.jpg

カワイイオウチが出来ました~♪♪♪

昨日バスケットアレンジ、春色リース、ローズガーデンなストールは完売いたしました!
お買い上げいただきましたみなさまありがとうございました。m(_ _)m
f0201565_9124621.jpg

リースとバスケットアレンジは作りましたので、今日また持って行きます~!!
ではではガーデニングフェアでお待ちしています!!
by muguet-y64 | 2014-04-26 05:36 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

アレンジいろいろ。

いよいよ今日からグリーンフォレストさんのガーデニングフェアですよ~!!
今日もいいお天気ですね\(^o^)/

母の日のプレゼントにも~なアレンジのご紹介。
陶器のフレームアレンジです。
縦置きも、
f0201565_7425260.jpg

横置きもできます。そして、壁掛けにもできるくぼみもあります。
ぷっくりとしたフォルムがカワイイ陶器のフレーム。
こちらのフレームは今はもう販売されていないので~手元にある分で終了となります。
f0201565_7425169.jpg

そして、エコスクールで企画しました、バスケットアレンジ。
数個だけにはなりますが、こちらのバスケットアレンジ、色違いで販売いたします。
f0201565_7422446.jpg

デザインはそのまま、色違いバージョンです。
作ったけど、プレゼントにほしい方!!
エコスクール参加できなかったけど、気になっていた方!!
どうぞご覧になってくださいませ~(ゝω・)

では今日、明日はグリーンフォレストさんでお待ちしています♥♥♥
by muguet-y64 | 2014-04-25 07:41 | フラワー | Trackback | Comments(0)

エコスクール最終日。

昨日は今月のエコスクール最終日。
前日に引き続き、定員ちょいオーバーでの講習会でした。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!m(_ _)m
f0201565_6561716.jpg

ご自分にする方も、プレゼントにする方も、アレンジを見るたびに気持ちがウキウキ、癒されていただけたら嬉しいです(≧▽≦)
f0201565_6571725.jpg

また来月も担当します(笑)
今月の講習会に来月作りますリースのサンプルを持参して、みなさんに告知がてら見ていただいたのですが、とても好評です~\(^o^)/

こちらではまたイベント落ち着いたらお知らせさせていただきますね!
by muguet-y64 | 2014-04-25 06:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

エコスクール3日目。

昨日はエコスクール3日目。青森会場でやってきました~。
f0201565_526659.jpg

昨日、そして最終日の今日と両日満員御礼申し上げます。m(_ _)m

お知り合いの方も多数ご参加いただきまして、人数が多いと大変なのですが、楽しくやらせていただきました。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとございましたm(_ _)m


そんな昨日は小学校の参観日でした。
がしかし!!今月のエコスクールは午後開講のため授業は観られず…(>_<)

それでも授業参観前に今年度の役員組織会があるので、それには顔を出してからエコスクールへ。
終わってからまた学校へ舞い戻り~。
でも学級懇談も終わってて(^0^;)なんとか部活の組織会だけ参加してきました(笑)
今年4年生になったスズランが仲良しサヤカちゃんと一緒に吹奏楽に入りました。(´▽`)ノ
ウチが吹奏楽に入ってたらやりたかったサックスを勧めたら、希望通りアルトサックス担当することになりまして。
チェッカーズの「One night gigolo」(スペル合ってるのか!?)吹けるようになってほしい~!!(≧▽≦)(笑)


おまけのファストフード。
エコスクール前の役員組織会に一緒に出ることになってたエリカちゃんと来月計画の2人旅♪♪♪の打ち合わせも兼ねてランチすることにしてまして。
今月27日で閉店になるというフレッシュネスへ~。
結局こちらは4回くらいしか利用しなかったもんなぁ…。おいしいがしかし、お値段的に頻繁には利用できず(^_^;)
f0201565_538766.jpg

期間限定のシュリンプなんちゃら~(笑)
お持ち帰りにして、エリカチャン宅でいただきました。
デザートにはフレッシュネスで買ってきたオレオがザクザク乗っかったチーズケーキとエリカチャン手作り豆乳プリン♪♪♪
ご馳走さまでした~\(^o^)/
f0201565_5381784.jpg

一つずつロックミシンでパッケージされた紅茶お土産でもらっちゃった~。
f0201565_5382680.jpg

パッケージがかわいいとそれだけでテンション上がりますね~!

今日はエコスクール最終日。青森会場2日目です。
途中の仕分けやらなくっちゃ~!!
by muguet-y64 | 2014-04-24 05:24 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
グリーンフォレストさんでのイベントに合わせて、ガーデニングエプロンとしても使えるカフェエプロン作りました~!!

チョウチョがひらひら飛んでますこちらの生地は3色。イエロー。
f0201565_834833.jpg

ホワイト。
f0201565_832984.jpg

ピンク。
f0201565_83398.jpg

腰ひもはギンガムチェック。裾とポケット口はそれぞれネイビー、レッド、ブラウンのドット柄パイピング。
f0201565_842230.jpg

ポケット口に「Atelier muguet」のイニシャルタグ付けてみました~。
丈は38センチくらいの動きやすい短めエプロンです。

手書き風イラストのお花が満開~!!こちらも3色。ホワイト。
f0201565_842612.jpg

ブラウン。
f0201565_843822.jpg

ライトブルー。
f0201565_842943.jpg

こちらにはいつものタグが付いてます。
f0201565_85773.jpg

丈は膝上の48センチ。
@あきちゃんに頼まれて去年作ったエプロン生地の色違い~。
@あきちゃんオーダーではこちらのピンクで作ったのですが。
前に入ってた「東京バンドワゴン」って亀梨君が出てたドラマで、平愛梨ちゃんがキャスのエプロンも付けていたけど、この柄のピンク生地で作ったエプロン付けてたんですよ~!!
ドラマで見て「あれ!?この柄持ってる~!!!」って自分でもびっくり~。(笑)そして嬉しい~♪

どちらも左右にポケット付。
家事用エプロンとしてはもちろんですが、柄エプロンは汚れが目立たない~!!!→これポイント!!
なので、ガーデニングエプロンとしても!!
カワイイエプロン付けるだけで、気分もテンションも上がって、お料理も~庭仕事も~楽しくなっちゃうハズですよ!!
by muguet-y64 | 2014-04-23 08:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
ガーデニングフェアに向けて~新作UP!!
新柄でつくりました、ローズガーデンなWガーゼのストール。
f0201565_9502987.jpg

2色のグリーンのガーランドがストライプのよう。
小さなピンクのローズが散りばめられています。
f0201565_9504314.jpg

ストライプ効果でほっそり見える!?かも~( ´艸`)(笑)

柔らか~い淡いお色のグリーン。今年流行のホワイトコーディネイトのポイントに(ゝω・)
自分用にも欲しい~。
もっと買っておけばよかった~(>_<)この生地。限定2本となります。
売れ残ったら自分用にします・・・(笑)

大人の方でも合わせやすい柄だと思います。
母の日のプレゼントにもオススメですよ~!(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-04-22 09:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お花の街並み。

いよいよ今週金曜からグリーンフォレストさんでの「春のガーデニングフェア」が始まります!!
前にお知らせしましたAtelier muguet のワークショップ。
「三角屋根のオウチのミニアレンジ」
オウチシリーズ、4種類ありますよ~。
f0201565_17532842.jpg

こうして並べるとますます可愛くないですか!?
f0201565_17533897.jpg

今回は「スージー」という蕾もアレンジしますよ。開いたお花とはまた違った可愛さ!!
f0201565_1754637.jpg

f0201565_9391777.jpg

f0201565_17542740.jpg


  Atelier muguet ワークショップ
  4月25日(金)「三角屋根のオウチのミニアレンジ」
        参加費 1380円
        時間内随時受付

      数量限定のため、確実に作りたい方はご予約可能。
Atelier muguet 神 090-7339-2386
           muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
                         (★を@に変えて送ってくださいませ)


白い壁に緑の三角屋根のカワイイオウチ。(W:6.5cm x D:7cm x H:10.5 cm)
オウチの前をプリザーブドフラワーなどのカワイイお花でアレンジします。

一緒にゲストイベントに出るメンバーのワークショップは
  ソライロボックス→★
  Milk Plant  →★
  refrain     →★

ワークショップは日替わりですが、販売は両日やりますよ!!
お待ちしています~★★★
by muguet-y64 | 2014-04-20 17:52 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)