Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サプライズ!!

昨日はちょっと早いけど、ウチの誕生日のお祝いランチしようとnanaちゃんに誘われて浪岡へ~。
先日行ったアップルヒル内にある「La fonte」さんへ。
昨日は12時過ぎに行ったら、お店は満席~!!(@_@)
nanaちゃんが予約してくれててよかったぁ~。
f0201565_6592142.jpg

前回生麺の方を食べたので昨日はAランチの方を。
ナスと挽き肉のトマトソース。
f0201565_701960.jpg

デザート六種類~。前回チーズケーキだったのところが、バナナケーキに。
f0201565_703167.jpg

デサートが食べ終わったときに、奥さんが
「お誕生日おめでとうございます!」とケーキを持ってきてくれました!!(@_@)
f0201565_705092.jpg

ななななんと!!ケーキじゃありませんか!!
nanaちゃんが予約してくれたときに頼んでおいてくれたそうで。
お友達には何度かサプライズやったことがあるけど、自分がやってもらったのは初めてかも!?
お祝いランチということだったけど、まさか特別にケーキが準備されてたとは!!
いや~!!ビックリしたけどとってもうれしいんですけど~!!(≧▽≦)
サプライズしてくれたnanaちゃんがウルウルしているという…(笑)
お互い年をとって涙もろくなったよね(^0^;)(笑)
f0201565_701815.jpg

お店が満席でお忙しい中、「お写真撮りましょうか!?」と親切な奥さん!!
ありがとうございました!
nanaちゃんありがとう~!!♥♥♥

そして、プレゼントももらっちゃいました。
snidelのイニシャルのチェーンリング。
f0201565_704037.jpg

とっても華奢でカワイイ~♥♥♥
そして、ヴィンテージショップで見つけてくれたというお帽子。
家に帰ってから被ってみたよ~。
ネイビーのレースで覆われたクラシックな雰囲気のお帽子。
f0201565_71413.jpg

ヘッドドレスみたいでカワイイよ~♥♥♥(≧▽≦)

浪岡に行ったので、ポムミェルさんにも寄ってベーグルお買い上げ。今朝の朝食に(ゝω・)
f0201565_7238.jpg


そして、そして、昨日はnanaちゃんがアメリカ人のお友達から譲り受けた
ロッキングチェアが我が家にやってきました。\(^o^)/
f0201565_72867.jpg

憧れのロッキングチェア~!!
欲しいアイテムではあったものの、自分では手が出せずにいたのですが、
ご縁があって我が家にお迎えすることになりました!!
サイズ的にも大きすぎず、かわいいですよ!!

帰ってきたチビッコたちが見つけるなりみんなユラユラしてました!!(笑)

nanaちゃん昨日はたくさんありがとね~!!(≧▽≦)
スズランの誕生日だった昨日、ウチがお祝いしてもらっちゃった(笑)てへ。
今度はnanaちゃんのお誕生日、また2人でお祝いしましょ~(ゝω・)

そして、今日は昨日誕生日だったスズランの誕生日パーティー。
いろいろ準備しなくては~!!!
by muguet-y64 | 2014-05-31 06:58 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

花壇始めました。

「冷やし中華 始めました」的なタイトル(笑)
玄関ポーチ内にラックを置いてお花を飾ってるのですが、我が家の玄関は通りに面した側ではないので、
玄関まで来た人にしか見てもらえないんですよね。

玄関ポーチ前の階段脇、通りからも見えるこの場所に花壇を作りたいな~と思って早数年。(笑)
少し前の楽天セールの時にたまたま見たガーデニングサイトで、モルタルがなくても簡単にレンガの花壇が作れるセットを見つけまして!!
このセットでちょうどいい大きさの花壇が作れるぞ!!というわけで購入~。
f0201565_77188.jpg

「らくらくレンガ花壇セット」~だったかな!?(笑)
モルタルの変わりにプラスチック?の素材のを挟んでレンガを積み上げていくもので、突起があるのでレンガの穴にはめ込むことでズレて崩れることもなく。
固定していないので、また違う場所に花壇を移動できたり、形も変えることが可能です。
なんといっても、お手軽~に作れるのがいいかも。
f0201565_781439.jpg

学校から帰ってきたリョウマもやりたい!というので手伝ってもらい。
f0201565_784034.jpg

長方形ではなく、ちょっと曲線に台形の花壇にアレンジ。
曲線にするにはプラスチックの素材のに切り込み入れたりちょっと大変でしたが、あっという間に完成~。
f0201565_781544.jpg

f0201565_79762.jpg

とここまでは一週間前くらいには完成していたものの、お花を買ってなかったのでそのまま放置されてたのですが(笑)やっと一昨日、グリーンフォレストさんに頼んでいた寄せ植えを取りに行ったときに花壇のお花も選んできました!

早速ホームセンターに寄って土などを買い花壇に投入~!!
したら思ったより土が少なくて(>_<)
その日の夜にまたホームセンターへ行き追加購入。(笑)
昨日は遠方での講習会があったので、その前になんとか完成させたい~!!ってなわけで、
早朝から花壇作り再開(笑)
培養土、腐葉土、赤玉入れて混ぜ混ぜ~。
f0201565_785035.jpg

ガーデニングフェアのときにいただいたビオラもポットのまま飾ってましたが、
f0201565_7112657.jpg

こんなにお花たくさんに!!
せっかくなので、一緒に花壇に植えました。
f0201565_7113048.jpg

グリーンフォレストのみなさん!!どうでしょう!?
ミズホからのアドバイスを守って(笑)やってみましたよ~。
f0201565_7101192.jpg

f0201565_7101517.jpg

変なとこあったら連絡ください。(笑)
オレガノとか、チョコレートコスモス~。
やっぱり咲いてるお花があるといいですね!!(≧▽≦)
根付いて、モリモリしてきたらまた雰囲気変わるかな。
グリーンフォレストさんにお願いしていた寄せ植えと、空いてた鉢と玄関ドア用にも新しくお花を入れてもらいました。
f0201565_7103395.jpg

玄関ドア~。
f0201565_7104993.jpg

こちらの寄せ植えは花壇の隣の階段に。
爽やか~\(^o^)/
f0201565_7413528.jpg

いい感じ。♪♪♪
これからどんどんお花が咲いてくれますように~(≧▽≦)


無事に花壇も完成して、余韻に浸ってる暇なく~(笑)
急いで出かける準備して昨日は下北へ~。
f0201565_8133191.jpg

こちらではエコスクールでもやったあじさいのリースの講習会をやらせていただきました。
みなさん作業がスムーズで、カワイイリース作られていました。(ゝω・)
ありがとうございました。m(_ _)m

昨日のランチは
新メニューのアボカドとサーモンののっけ丼。
f0201565_8163760.jpg

サーモンの切り身がゴロゴロ。
食べ応えのあるけど、さっぱりしてるのでこれからの季節にいいかも~。

と、昨日は早朝からハードだったので、夜はもちろん爆睡・・・(笑)
今日はnanaちゃんからのお誘いで浪岡に行ってきます~!!
by muguet-y64 | 2014-05-30 07:06 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

ちゃままに集合~。

昨日は、来月haricoでお世話になるちゃままさんにご挨拶兼ねてメンバー4人でランチに行ってきました。
f0201565_14412436.jpg

f0201565_14413772.jpg

入り口の寄せ植えが可愛くて♥
真っ黒なビオラ!!ステキ~(≧▽≦)
相変わらず、お客さまはひっきりなし~!!でお忙しそうでした。

デザートまで付くAランチ。
f0201565_14415149.jpg

f0201565_14415457.jpg

おいしかったです~\(^o^)/
haricoメンバー揃って会うのも久しぶりで。
遅くなったけど、仙台お土産もみんなにやっと渡すことができました。
いつものことなので、特に打ち合わせすることもなく(笑)ひたすら近況報告やら~世間話~(笑)

おフランス語教室に行くためsucreさんとはちゃままさんでバイバイ。
残りの3人で三ノ月舎さんへチラシを置かせてもらいに行ってきました。
sucreさんが、前にカフェ0371さんにも届けに行ってくれたそうです。
みなさん、快く置かせていただきまして、ありがとうございます!m(_ _)m

f0201565_14421970.jpg

あっという間にもう6月になる~!!(@_@)
いつもそんなこと言ってる気がする…(笑)

久しぶりのharicoはちゃままさんで、6月13日(金)、14日(土)です。
是非遊びにいらしてくださいませ~(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-05-28 14:40 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

防災教育センター見学。

昨日はアサピの学年のお母さんに誘ってもらって、運動会の代休を利用して、青森県防災教育センター見学に行ってきました。
厚生病院裏?隣?の消防学校の敷地内にあります。
3月にリニューアルオープンしたのをニュースで見たのですが、地震体験や消火体験ができたりする施設で、無料で見学できます!

アサピの学年の親子数グループだったので、代表のお母さんが団体予約してくれました。
施設では防災教育センターの方が説明しながら案内してくれましたよ。
f0201565_820499.jpg

f0201565_8201859.jpg

タッチパネルを使っての119番通報体験。
f0201565_8202759.jpg

水消火器を使用した消火体験~!
f0201565_8201533.jpg

AEDや心臓マッサージ。
f0201565_8202663.jpg

地震体験。震度6を体験しました。テーブルの下に避難するのも一苦労(>_<)
すごい揺れです。
f0201565_821181.jpg

他にも防災クイズ、煙を充満させたテント内で煙避難体験など、体験できるコーナーが結構ありました。

消防士の衣装を着て記念撮影コーナーも。
f0201565_8211194.jpg

f0201565_821163.jpg


こちら平日の日中しか見学できないので代休を利用して行きましたが、6月~11月は平日の他、第3日曜日も見学できるそうです。
個人でも団体でも無料で利用できます。
予約が必要ですので、利用の際は、お電話ください。とのことでした~。
個人なら当日行く前の電話で大丈夫だそうですよ~。
by muguet-y64 | 2014-05-27 08:19 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日は小学校の運動会でした。
お天気もよくて運動会日和!!
f0201565_12211885.jpg

f0201565_12213489.jpg

スズランは4年生からできる応援団に立候補してクラス代表の応援団。
法被を着て前に出て、応援もしましたよ。
f0201565_12221772.jpg

リョウマは6年生。今年小学校最後の運動会でした。
去年に引き続き、放送委員会でアナウンスゥ~。
ここ最近の不安定なお天気のせいか、せき&鼻垂らしてるよ~と思ってたら前日熱出して。-_-#
当日も微熱の中運動会頑張りました。
そのため、アナウンスゥ~も鼻声(笑)
そんな中、おしゃべり野郎(笑)リョウマ…なかなか上手いと先生に褒められてました。( ´艸`)
f0201565_12224673.jpg

体育デーで市内の六年生全員で踊る「NE・BU・TA」ダンスを去年から運動会で全校で踊っているのですが、今年は更に吹奏楽部の生演奏で踊るという初の試みも行われ。
入部してまだ2ヶ月経ってない中、スズランもアルトサックスで演奏~。
f0201565_12224230.jpg

吹けるもんですねぇ~(@_@)
なんだかスズランがちょっとお姉さんに見えました…身長だけはすでに六年生だけどね(笑)( ´艸`)

今年のお弁当。
実は前日から体調不良…(ToT)
生理痛ってほとんど無い方なんですが、前日から頭痛と眠気がハンパなく(>_<)
いつもより、作る気力も出なくって…-_-#
簡単なものだけ。
モコズ キッチンで見た、ちくわとおくらの天ぷらはやってみたくて、それだけ揚げ物(笑)
しかし、衣に入れたチーズが少なくてチーズの味がしなかったぁ~(^0^;)またリベンジします。
f0201565_12231150.jpg

f0201565_12232323.jpg

今年のパン系はハンバーガー。
ワックスペーパーに包むだけでなんだかオシャレなカンジになりました。
f0201565_12234015.jpg

ウチの両親、ダンナ両親、ダンナ弟&甥っ子ソウヤが見に来てくれて、みんなでお弁当食べました。
みんなありがとう♥

個人競技ではリョウマが借り人競走みたいな技能走で、
「ジャージ着てる人」というお題でダンナを捕まえ、一位でゴール!!\(^o^)/

アサピ、スズランは共に徒競走、技能走両方2位~\(^o^)/

アサピはクラス対抗全員リレーで人数調整のため二回走ったのですが、一回目のとき、
バトンもらった時点で四位(ビリ)だったのに、二人抜いて2位でバトン渡すという大活躍~\(^o^)/

5・6年生の団体競技、騎馬戦では負けちゃった大将の子が悔し泣きしてて…
それ見てたお母さん方も泣きそうになりましたよ(T^T)

結果は初めて三人揃って赤組だったのですが、残念ながら逆転されて白組優勝~。

クラスに帰ってからリョウマたちも泣いたそうな。
六年生にとっては最後の運動会だったんですもんね。優勝したかったよなぁ。

今年は創立50周年という記念の年なので、学校全体がそれを盛り上げようと
50周年にちなんだ競技をやったり、未来の小学生!ということで、幼児競技をやったり。
50周年をお祝いするためにみんな頑張ってる~!!\(^o^)/
っていうのが伝わる運動会でした。
みなさん、お疲れさまでした!!
by muguet-y64 | 2014-05-26 12:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

リースも人気です♪

プレゼントに~といろんなアレンジをお作りしていますが、リースも人気なアイテムの1つです。(ゝω・)

先日はお友達のユウキちゃんから、ママ友さんへのプレゼントにカーネーションのミニリース
のオーダーをいただきました!
ユウキちゃんありがとう~♥
f0201565_1048617.jpg

お久しぶりですが、Atelier muguetでは定番のこちらのリース。
お値段もリーズナブルなので、ちょっとしたプレゼントに人気ですよ。(´▽`)ノ

そして、みなちゃんからはママ友さんへの出産祝いにアーティフィシャルフラワーのリース
をオーダーいただきました!ありがとう~♥
f0201565_10482577.jpg

今回のこちらのリースはアーティフィシャルフラワー(造花)オンリーでございます。
ガーベラもアジサイも全ての花材アーティフィシャルフラワー。

今月のエコスクールでもアーティフィシャルフラワーのアジサイを使ったリースをやりましたが、
プリフラを使っていない分、少々雑に扱ったとしても(笑)壊れる心配はございません。
雨が当たっても大丈夫なので、外玄関に飾ることもできますよ~(^o^)
そして、なんてったって同じ大きさのプリフラのリースよりお安くできます(笑)
そのあたりがアーティフィシャルフラワーのメリットですね~。
最近のアーティフィシャルフラワーも進化していますので、よりホンモノっぽくなってきていますよ!

*プリフラオンリー
*プリフラ×アーティティフィシャルフラワー
*アーティフィシャルフラワーオンリー
といろいろなバージョンでお作りできますので、オーダーの際はぜひお気軽にご相談くださいませ~★
by muguet-y64 | 2014-05-23 10:47 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今週の青森会場でのエコスクールに参加してくださったSさまからオーダーいただいていた
IKEAのフレームアレンジ。
エコスクール終了後にお渡しいたしました!
いつもありがとうございます。m(_ _)m
f0201565_10311720.jpg

お友達への結婚祝いのプレゼントだそうです★
f0201565_10313434.jpg

爽やかリースのようなイメージでとのことでしたので、ホワイト×グリーンでシンプル爽やかに~。
新しく仕入れたアーティフィシャルフラワーのリーフも入れてみました。
淡~い色合いの細い葉姿がスタイリッシュな雰囲気をプラスしてくれます。


こちらのIKEAフレームアレンジ。
前に在庫2つのお知らせしていましたが、ただ今在庫分全てご予約入っていまして、
こちらのフレームアレンジはフレームが入荷するまでオーダーは一時ストップさせていただいています。
横浜の妹から届き次第、またお知らせいたします~。
by muguet-y64 | 2014-05-23 10:30 | フラワー | Trackback | Comments(0)

小雨デート。

haricoのチラシを置かせていただくため、今日Oven39さんとグリーンフォレストさんへはしごしてきました~(´▽`)ノ一人ぼっちで行くのも寂しいので、昨日急遽みなちゃんにお誘いメール。
親方と(笑)3人で小雨デート~。

まずはOven39さんへ~(´▽`)ノ
f0201565_1645681.jpg

今日は10:40くらいに着いて6人目。
買ってる間にもどんどんお客さん並んで来たので(@_@)今日は控えめにしておきました。(笑)
f0201565_16452147.jpg

それからグリーンフォレストさんへ。
f0201565_16453788.jpg

f0201565_1645533.jpg

ちょうどお店に行ったときには雨が上がってくれたのでよかった~。
お花とお庭との雰囲気がかわいいですよね~(≧▽≦)我が家もこうなりたい~!
こちらではいつもの玄関前に置いている鉢を持参して今年の寄せ植えを~。
お天気がよくないので、お預かりにしてきました。
晴れの日にゆっくり植え替えてもらうことに。
出来上がりが楽しみ~(≧▽≦)

Oven39さん、グリーンフォレストさんいつも快くチラシを置かせていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
お店に行かれたら、ぜひharicoチラシもご覧になってくださいませ~(ゝω・)

そして、帰りにSOKKAさんへ寄り道(笑)
f0201565_16461491.jpg

問屋町クレープをプリンアラモードで。
こっそり食後のお楽しみにいただきました。( ´艸`)
A-FACTORYに行かなくてもこちらでもクレープ販売しているので嬉しい~。♪♪♪


おまけのすずらん。
お隣、ダンナ実家の裏に毎年すずらんが咲きます。
日当たりがよくないので、他の所ですずらんが咲いてるのを見かけたときでもここのはまだ咲いてなかったりしてたのですが、今週入ってやっと咲き始めました!!\(^o^)/
f0201565_16471167.jpg

f0201565_16472595.jpg

来週末のスズランの誕生日パーティーまで持つかな~!?(^0^;)
飾れるといいなぁ。
by muguet-y64 | 2014-05-22 16:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
来月のエコスクールの講師はお友達、ソライロボックスのyokoちゃんです。
そしてワタクシはアシスタントゥ~。(´▽`)ノ
f0201565_7503861.jpg

こちらの長さ調節可能なコットンパールのネックレスを作りますよ!(ゝω・)
お久しぶりにモデルゆったん(笑)
ほらほら!!カジュアルなスウェットに付けても可愛いでしょ~♥♥♥
f0201565_7485398.jpg

昨日は我が家で材料の仕分け作業をしましたよ~。
yokoちゃんが一粒ずつ、パールの通し穴を広げるために、せっせと目打ち?を刺して頑張って広げてくれてました。
f0201565_749185.jpg

コットンコードにパールなど通して、長さ調節できる部分はコードで組み紐を編みます。
一人分ずつ袋詰めして、なんとか昨日準備してた分は終わりました~(ゝω・)
ウチもアシスタントゥ~の予習として、自分用に作らせてもらいました(≧▽≦)
実験台として(笑)、yokoちゃんが子育て支援センターと小学校の研修部で講習会をする組み紐のブレスレットも~。
コットンパールのネックレスの組み紐と同じやり方でビーズを通しながら編んでいくと、このようなブレスレットも作れます~。
編み方を覚えれば、ネックレスだけじゃなく、ブレスレットとかも作れますよ。

エコスクールの詳しい日程はyokoちゃんのブログでどうぞ→★

作業の合間にランチタイム。
yokoちゃんがリトルプリンセスさんで買ってきてくれた鴨のスモークサンド♪
f0201565_749292.jpg

ウチはキノコのクリームスープと浪岡の道の駅でお安くたくさん買ったお野菜で作ったピクルスを~。
yokoちゃん昨日はお疲れ様でした!!
来月はよろしくおねがいしますね~。

エコスクールのカルチャー講座はお得にお作りいただけますので、ぜひみなさんご参加くださいませ~\(^o^)/
by muguet-y64 | 2014-05-22 07:47 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

エコスクール4日目。

昨日はエコスクール4日目、青森会場で最終日やらせていただきました。
f0201565_963856.jpg

お友達のトモトモさん、Atelier muguetファンだとおっしゃってくださるSさん(笑)
が来てくれることは事前に知っていたのですが、行ってみたら、
あらまぁ!!子育て支援センターのママさんサークルでウチの講習会に参加してくださった方々や、
娘ちゃんがスズランとバレエ一緒のTさん、そして、毎回参加してくださるいつものみなさんと、
たくさんのお知り合いにお会いできて、始まる前からテンションアップでした~(笑)
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
みなさんご説明させていただいたポイントをしっかり抑えて作業されていたので、
お花の配置もキレイに入っていましたよ。

これからジメジメ梅雨~のイヤな時期(>_<)がやってきますが、爽やかリースを眺めて、
イヤな気分も吹っ飛ばしてくださいね~(笑)!(´▽`)ノ


そして、昨日のランチ。
これまたまだ行けてなかった「LIGHT KICK」さん。
昔の「ままや」があったところ?だそうです。
最近、お隣がコインパーキングになったそうで、すぐ隣に停められますよ。
f0201565_971898.jpg

店外、店内共に壁はグリーン。シンプルカッコイイお店です。
f0201565_9736100.jpg

ランチメニュー何種類かある中で、お野菜たっぷり~なサラダボウルにしてみました。(ゝω・)
f0201565_974446.jpg

生ハムとクリームチーズ、エビとアボカドがありますよ~(ゝω・)

夜もやっていて、フードメニュー、デザートメニューも結構充実してましたよ!
夜も行ってみたいかも~(≧▽≦)
by muguet-y64 | 2014-05-21 09:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)