「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY リョウマ。

土曜日はリョウマ12歳の誕生日パーティーでした。
今日で12歳になりました~!!
今回リクエストされていたLEGOブロックのケーキ。
f0201565_1621350.jpg

なんとか…なんとかできました!\(^o^)/
FBで教えてもらったYou tubeの海外のLEGOケーキの動画を参考にして~。
丸い部分はアメリカの大きなマシュマロを半分にカットして使用。
クリームは結局~、フロスティンクリーム・・・要はバタークリームですね。
これにクリームチーズを入れて、滑らかクリームにしました。
見た目同様、アメリカ~ンな甘~いケーキになりました(笑)
f0201565_1622264.jpg

修学旅行でイカの被り物がゲットできなかったリョウマは、ウチの両親からのプレゼントに
ドンキ・ホーテのチラシで見つけたという、おにぎりの被り物お願いしてまして…(^0^;)
学校のお楽しみ会とかで被るそうな。来年中学生になるっていうのに、大丈夫か!?(笑)
って言いながらも、ウチラもみんなでかわりばんこに被ってみましたよ~(笑)

ダンナ両親、ウチの両親、ダンナ弟ファミリーが来てくれて、みんなにお祝いしてもらいました。
f0201565_1625857.jpg

f0201565_1625235.jpg

f0201565_1631769.jpg

いろんなことが心配な(笑)リョウマではありますが、温かい目で(笑)見守っていきたいと思います。
リョウマ、お誕生日おめでとう~★★★

この日の午前中は学習発表会もありました。
f0201565_1635382.jpg

3年生アサピは体育、4年生スズランは総合の学習でやったねぶた、
6年生リョウマは「オズの魔法使い」のミュージカル風劇。
リョウマはエメラルドの都の門番役でした(笑)リョウマにとって小学校最後の学習発表会。
6年間もあっという間だなぁ・・・。みんなの成長が見られてほのぼのする学習発表会でした。


★おまけのおにぎり(笑)
気付いたら、おにぎり被ってテレビ見ているアサピがいました。
なんだかんだ言っても、あると被っちゃうよね~!(笑)
f0201565_1642733.jpg

by muguet-y64 | 2014-09-29 16:01 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)

幸せの青い鳥。

昨日、一昨日はバタバタして更新できず~。
無事に昨夜リョウマの誕生日パーティーをしました。
それは明日アップするとして(笑)まずは、グリーンフォレストさんのオータムフェア~!!

金曜日、グリーンフォレストさんのオータムフェアでワークショップをやらせていただきました~。
どうです~!!この秋晴れ~!!最近はいいお天気が続いていて気持ちがいいですね。
f0201565_16395880.jpg

お店までのアプローチ!!こんなにステキなお庭が作りたい~!!
憧れますね~♫
f0201565_16403534.jpg

f0201565_16405293.jpg

サンプルをお店に置いていただいたのですが、かわいく飾ってくださってて~♫
そのまま屋根裏部屋へ(笑)
f0201565_16404988.jpg

この日の一番乗りさんは、グリーンフォレストさんのFBを見て来てくださいました~!!
ありがとうございました!!
f0201565_1641723.jpg

f0201565_16413550.jpg

f0201565_16415863.jpg

f0201565_16415953.jpg

タイトル通り、「幸せの青い鳥」ってことで、一番人気のコラージュバードは「ブルー」の鳥さんでした。
グリーンや実もの、「てまり」という可愛らしい名前が付いたころんとした形のローズも数色
持って行き、みなさんに選んでいただきましたよ。
同じようで同じじゃない!!(笑)みなさんセレクトのカワイイアレンジが出来上がりました★
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!!

ミュゲファンだと言ってくださるSさんはKazarutteで販売しましたアネモネのコサージュを
Planet greenさんのバッグに付けてくださってます~。お似合いですよ~。
この日、Sさんとのビックリ繋がりが発覚して嬉しかったです(笑)イヒヒ。
f0201565_16424577.jpg

小学校の代休で息子くんとWSに来てくれたnanaちゃんからは、手作りパンの差し入れ~。
先日Ovenさんのパン教室に行ってきたそうで。おさらいで作ってきてくれました。ありがとう~★
おいしかったよ~。
f0201565_1642382.jpg

そして、放課後、娘ちゃんがお友達と一緒にWSに来てくれたGさんからは
シレトコドーナツをいただきました~!いつもありがとうございます!!
f0201565_16425028.jpg

きゃ~!!!可愛いんですけど~!!!
f0201565_1643512.jpg

みなさんともゆっくりお話しながら、楽しい1日でした。
お世話にになりましたグリーンフォレストのスタッフのみなさま、一緒に出展したyokoちゃん、そして
お越しいただきましたみなさまありがとうございました!!

そして~!オータムフェアではウチもお買い物~♫
玄関前の花壇もこんなになってます~。(笑)
予想以上に伸びて伸びて~!!!フウセンカズラが大変なことになってます。
こんなに伸びるとは!?ネットとか必要なくらい伸びるのですね。
f0201565_16432936.jpg

チョコレートコスモスもモリモリしてきちゃいまして。手前に倒れてきちゃうのでフェンスを買いました。
ちょっと窮屈そうだけど(笑)とりあえず。ちょっと間引きしようと思います。
f0201565_16432525.jpg

それから~、今日も(笑)リョウマを発明クラブに送った足で朝一お邪魔してきました。
そしたらなんと!!!レンガとかの資材が~激安~!!!
玄関前にレンガとか敷きたいな~と思いつつ、なかなか高くて手が出せなかったのですが。
この機会に大量購入~!!!100個(笑)
f0201565_16441242.jpg

こんなにあっても玄関前全て埋められるってわけじゃないんですけどね。
全てやるにはこの何倍も、何十倍も必要・・・。ひょえ。
正面側だけでも、イイカンジにできたらいいなぁ。と。
corieさんは11時~だと行ってから教えてもらい・・・ガーン!!
レンガだけ大量購入して帰ってきました。あは。

★おまけのプチハッピー!!(笑)
玄関に置いている多肉ちゃんのルビーネックレスから黄色いお花が咲いているのを今日発見!!
f0201565_16435598.jpg

かなり貧素になってるので(笑)このまま枯れちゃうのかな~と心配していたので
黄色いのをみつけたときはビックリ!!!こんなに貧弱なのにお花をつけてくれたのね~!!!
なんだかとっても嬉しい~★★★
by muguet-y64 | 2014-09-28 16:39 | Trackback | Comments(0)
今日は今月のエコスクール3日目。青森会場のお手伝いに行ってきました。
f0201565_13432152.jpg

いつも来てくださる方が参加してくださってて、嬉しかったです♫
今月のエコスクールは来週の月曜日がラスト。お待ちしています~。

講習会後は、出かけたついでにジュピターに製菓材料調達しに、ラビナまで。久しぶりだぁ~。
こんな時しか寄れないから、スタバにも。
期間限定「キャラメル&プディング フラペチーノ」とキッシュをお持ち帰りで。
f0201565_13434857.jpg

プリンが入ってる~!(笑)カップを裏側にはカワイイメッセージ付き♫
f0201565_13434647.jpg

ババっと買い物済ませて帰宅~。明日の準備もしなくては~。

今日から始まってますグリーンフォレストさんのオータムセール!!
明日、屋根裏部屋にてソライロボックスさんと一緒に出展しますよ~。
9/26(金)のみの限定企画です。

★ソライロボックス ワークショップ★
f0201565_1673054.jpg

「コットンパールのマクラメブレスレット」
製作費 1,000円
作業時間20分程度

コットンパールと水晶を使ってマクラメブレスレットを作ります。
紐で長さ調節ができて簡単に装着!
金属アレルギーを起こしにくい、お肌に優しい素材を使っています。

*時間短縮のため、マクラメ部分は予めご用意してあります。
 コードにコットンパールを結びつける作業をしていただきます。

★Atelier muguet ワークショップ★
f0201565_15154333.jpg

「コラージュバードのミニバスケットアレンジ」
参加費 1500円
制作時間 30分くらい。
時間内随時受付 ★限定23個★
受付時間 10:00~16:30(随時受付)

鳥の巣をイメージしたナチュラルカラーのミニバスケットアレンジ。
コラージュバードが優しく寄り添います。
f0201565_1515742.jpg

グリーンがたっぷり入る爽やかアレンジです。
時間内随時受付しておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~。
販売作品もちょこちょこ持っていきます。
Kazarutteで完売したキノコちゃんアレンジやハロウィンアレンジも持っていこうと思ってます。
お待ちしています★★★


★おまけの悩み中、誕生日ケーキ(笑)
f0201565_15162184.jpg

来週月曜日が誕生日のリョウマ。
明後日土曜日に誕生日パーティーやるのですが、
「今回のケーキ何がいいの?!」って聞いたら、
赤いLEGOブロックを渡されまして。
「丸い部分にちゃんとLEGOのロゴ入ってるからね~」って。

え!?てっきり妖怪ウォッチなんじゃないの!?ジバニャンじゃないんかい!?(@_@)
え!?マジ!?(笑)

てなことになってまして・・・(汗)
リョウマ君、LEGOが好きで、You Tubeとか見ながら、からくり貯金箱とか
そういうのを作るのにハマってたりして。夏休みの工作もLEGOで自動販売機を作って持っていたんです。

今回はさすがに、キャラチョコプレートではどうにもならず。
真っ赤っか~なブロック。さてどうするかな!?と数日頭の中はLEGO一色(笑)
生クリームに食紅~では赤く色付けするのに限界があるので、
ナパージュかフォンダントでやるしかないかな・・・ってところまではなんとなく。

それにしても、土曜日は学習発表会もあるし、時間に余裕がないのに~!!
ああ、どうしましょ。どうしましょったらどうしましょ(笑)
by muguet-y64 | 2014-09-25 13:43 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

お土産がやってきた~♪

先週ウチの両親と93歳の祖母、そして父の姉妹が中国地方に旅行に行っていまして。
宮島見て~、出雲大社に鳥取砂丘、天橋立~などなど広島~鳥取、島根など見てきたそうです。
それにしても、93歳のおばあちゃん元気だなぁ(笑)
ほとんどの所で車椅子を準備してくれているのだそう。助かりますね。
そして、今日母がお土産を届けてくれました。

青森っていったら、「りんご」関連の商品がお決まりですが、あちらは柑橘系「みかんやゆず、れもん」
関連が多いんですね~。日本海側にもみかん畑あったことに驚いていた母~(笑)
f0201565_1840585.jpg

チビッコたちには出雲大社でお守り~と。
「まさか?!縁結び!?」と思ったら、ちゃんと学業のお守りでした(笑)そりゃそうか!?(笑)
たくさんありがとう~!!

そうそう、先週イベント準備でバタバタしていた最中届いた「カマンベール」!!
ブログで何度も紹介している(笑)青森県産牛乳の三角マークを送る懸賞「ごっくんキャンペーン」!!
今回も当たりましたよ~!!!!
カマンベールチーズ3個セット~!!これは初めて~。
f0201565_18405080.jpg

我が家で飲んだ牛乳パックを実家に渡して、父がせっせと応募してくれます(笑)
それでも今回は10通くらいだして、当たったのはこれだけ。
実家では何も当たらなかったそう。あらら、お父さん残念・・・(汗)
それでもかなりの確率で当たるので大変だけどみなさんも県産牛乳飲んでぜひ~。


★おまけのコーディアル。
f0201565_18401736.jpg

生活の木のコーディアルをみなちゃんに頼んで取り寄せてもらいました~。
今季限定の「エキナセアオレンジ」と前回品切れだった「ザクロ&アサイー」
飲むのが楽しみ~♫♫♫
by muguet-y64 | 2014-09-23 18:38 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)
イベント日和だった昨日はあおもりマルシェ!!
お天気もよかったので、たくさんの方が来場して大賑わいでした~!!
f0201565_10455668.jpg

f0201565_10454287.jpg

イトコのあやちゃんも昨日はダンナさんも一緒に遊びに来てくれて写真送ってくれました。
いつもありがと~★
f0201565_10461164.jpg

f0201565_10462125.jpg

「オウチのオブジェを作ろう」WSもたくさんのチビッコたちが参加してくれましたよ~。
みなさんありがとうございました。
Sちゃんは買ってもらったカチューシャ付けてご満悦~(笑)カワイイよ♫
f0201565_10463080.jpg

f0201565_1047312.jpg

エコスクールでお花のサンキャッチャーを作ってくれたというママさんの
カワイイ双子のオトメン君たちも2人で仲良く作ってくれました~!
f0201565_10471923.jpg

f0201565_10465831.jpg

f0201565_1047887.jpg

学区ということもあって、たくさん小学校のお友達にも会って楽しい1日でした♫
毎回くじ引きで決めているブースは昨日は一番端っこ。
ここの場所、大道芸人アットさんの大道芸がすぐ見れる特等席なんですよ~(笑)
昨日も楽しめせてもらいました!
f0201565_10472320.jpg

昨日は、haricoのsucreさん、ussiiさんにも久しぶりに会えて嬉しかったよ~。
ussiiさん、手品さんどうだった!?今度聞かせてね~(笑)
cookies夫妻さん(笑)差し入れありがとうございました♫

来月のあおもりマルシェは10/12(日)・13(祝・月)の2日間。今年最後のマルシェですよ!
ウチは13(祝・月)に出展予定です★★★

★おまけのお買い物。
f0201565_10473414.jpg

昨日はお野菜は買わずに、豆のやさんのおつけもの3種~。
大根のレモン漬けが気になって。ついでに大豆のと、大根のわさび漬けも。
さっぱりする~♫
お持ち帰りの車の中はすんごい漬物臭かったけどね~!!(笑)
by muguet-y64 | 2014-09-22 10:45 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
慌ただしくお知らせが続きますが(笑)
明日は「あおもりマルシェ」ですよ~!!!
f0201565_18401085.jpg

今回のワークショップは三内丸山遺跡でのイベント「Feel The Roots 2014」でも好評でした
Atelier muguet ワークショップ 「オウチのオブジェを作ろう!」
をあおもりマルシェでもやっちゃいます~!!
時間 9:00~14:00 時間内随時受付(材料がなくなり次第終了)
参加費 500円 

f0201565_1840502.jpg

30’sテイストのUSAカットクロスを貼り付けたパーツ。
こちらのお好きな柄のパーツを選んでもらって屋根の部分を作ります。
マステのフラッグも付けますよ~。
リボンを編み込んだワイヤーベースに作った屋根を乗せたらオウチのオブジェの出来上がり★
そのまま飾っておくだけでもカワイイですが、屋根は取り外せるので小物入れとしても!

三内丸山で作ることができなかった方!!明日、新青森駅前公園にてお待ちしています~!!
by muguet-y64 | 2014-09-20 18:40 | Trackback | Comments(0)

あおもり秋まつ里。

今日から11月まで青森市内、いろんな場所にて開催される「あおもり秋まつ里」
オープニングイベントも行われた「ワ・ラッセ西の広場」にて
ワークショップやってきましたよ~。

すんごいいいお天気!!かと思いきや、どんより雲が来て雨が降ったり、変なお天気でしたが、
しっかりとしたテントのおかげで、雨でも風でもへっちゃら~(笑)
f0201565_17325414.jpg

オープニングセレモニーではスズラン所属の吹奏楽部も無事に演奏していました。
見ることはできなかったけど、いとこのあやちゃんが撮ってくれました!ありがと~!!
あ、伊奈かっぺいさんだ~(笑)
ワークショップをやりながらなんとか演奏は聞けました。
f0201565_1733876.jpg

あやちゃん、mikiちゃんがワークショップ写真を撮ってくれました!2人ともありがと~!
なんと!!ワークショップ待ちの行列もできちゃったりなんかしちゃって~(笑)
サンプル見て「カワイイ~!!やってみたいんですけど~」とお声かけていただき、
たくさんの方が参加してくださいまして、お昼過ぎには30個全てでてしまいました~。
f0201565_1733857.jpg

f0201565_17334345.jpg

もちろんカッチャートVIP、Sさんは今日も来てくださいました~!!!いつもありがとうございます!!
f0201565_17342815.jpg

f0201565_1734881.jpg

みなさんが作ってくださったカワイイモビールです~★★★
f0201565_1734084.jpg

f0201565_17343984.jpg

f0201565_17344133.jpg

f0201565_17345399.jpg

f0201565_17351287.jpg

f0201565_17354955.jpg

Atelier muguetの定番商品、ミニミニフラワボールを青りんごに見立てたりんごモチーフ作り。
お花を合体させて球体に仕上げていた工程がわかって、
「こうやって作ってるんだ~!?」と驚かれる方もたくさんいらっしゃいました(笑)
うまく球体にならずに、ちょっと松ぼっくりチックになってしまう方もいらっしゃったり(笑)
でも、それもまた、手作りの魅力です!!!
函館からいらした方は「青森の記念になります~」と喜んでくださいました。
みなさん作る工程も楽しんでくださって、やってよかったぁ~!!!
みなさまありがとうございました。

主催のみなさま、一緒に出展したたかちゃん、mikiちゃん、CANDY HOUSEさんお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

10/5(日)の「あおもり秋まつ里」にて、またリンゴをモチーフにした無料のワークショップ
をやる予定です。
今日のとはまた違うワークショップを考え中~。
ぜひまた遊びにいらしてくださいませ~★★★
by muguet-y64 | 2014-09-20 17:32 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
週末参加しますイベントのお知らせです。
明日から始まります「あおもり秋まつ里」
こちらで、ワークショップの講師としてお話いただきまして
リンゴモチーフのワークショップをやらせていただきます。

f0201565_8574067.jpg

★Atelier muguet ワークショップ★
  「りんごモチーフのモビール作り」
  9/20(土)10:00~16:00
  ワ・ラッセ西の広場にて

f0201565_8572147.jpg

ミニミニフラワーボールでりんごを作って、イミテーションの赤りんごと一緒にモビールに仕上げます。

こちら、イベント主催者さまからご依頼のワークショップということで、
なんと!!!!
参加費無料~!!!!!(笑)
無料でお作りいただけます~!
先着30名さまとなっております。

同じ場所で「カッチャート★プチパーティー」も開催。
f0201565_98391.jpg

こちらの会場では10:25くらいからオープニングイベント開幕式に招待された
ウチの子たちの小学校の吹奏楽部が演奏します。
スズランももちろん出ます~。

ぜひ遊びにいらしてくださいませ~★★★
by muguet-y64 | 2014-09-19 08:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
まだ鼻タレでございますが(笑)、昨日はエコスクール2日目、弘前へ行ってきました~。
f0201565_7434679.jpg

柄の形もいろいろですよ~。細かったり、丸みを帯びていたり、ちょこっと曲がっていたり。
お好きな形のを選んでいただけます~。
f0201565_7435720.jpg

みなさん、最後にツルツルになったスプーンが出来上がるととっても嬉しそうです♫
昨日は、前にウチが担当した時に青森会場へ来てくださったnanaちゃんのお友達が
声をかけて来てくださって。はるばる小泊から来てくださってるんですよ~!!
ひゃ~!!!遠くからのご参加。とてもありがたいです~。

講習会後は、shimotaiさんとお別れして、ルネスへ~。
ルネスの駐車場、今まではルネスご利用の方(一応そんな名目で(笑))は無料で停められたのですが、
きっと無断駐車対策なんでしょうね、先月?先々月?くらい前から、青空パーキングの機械が設置されて
ルネスご来店で2時間無料、ルネスで飲食で3時間無料というシステムになっています。
買わなくてもエルム内のお店に駐車券を提示すると2時間無料の設定にしてくれますよ。

1階奥に新しくできた「CAFE HOWL」さんへ~。
f0201565_7441493.jpg

f0201565_7445238.jpg

サンド系とふわっふわスフレ系のパンケーキのカフェです。
ルネス2階、「Rand BEAN」の家具も展示販売されていますよ。
なのでオシャレな雰囲気~。
席に着く前に、レジでオーダーする前オーダー制。
食べたらトレイは各自片付ける、軽~いセルフ形式でした。テイクアウトもできるようです。
たまたまテイクアウト利用の「Rand BEAN」の佐藤君に遭遇~(笑)
f0201565_7443939.jpg

f0201565_7452482.jpg

見てみて~!!!!
ふわっふわのパンケーキ!!!!見た目結構なボリュームに驚きましたが、
ぺろっと食べれました・・・あっという間(笑)
アーモンドナッツラテとともに~。
飲食したので駐車場は3時間無料になりましたよ。

その後2階の「Rand BEAN」へ寄って、ちょこっとお買い物。
clothingの半額セールやってるんです~。来週までだそうですよ。
by muguet-y64 | 2014-09-19 07:42 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
今週末は・・・
20(土)は「あおもり秋まつ里」(ワラッセ西の広場)にて参加費無料!!(笑)のワークショップ講師。
21(日)は「青森マルシェ」にカッチャートブースで出展。
の予定ですが~!!(こちらのお知らせは明日!)

グリーンフォレストさんのFBでもう告知されているのでこちらのワークショップのお知らせを。

年に一度のとってもお得な!!グリーンフォレストさんのオータムセールが25(木)~始まります!!
そのオータムセール2日目、9/26(金)に 屋根裏部屋でワークショップをやりますよ~。
9/26(金)のみの限定企画です。

Atelier muguet ワークショップ
f0201565_1644411.jpg

「コラージュバードのミニバスケットアレンジ」
参加費 1500円
制作時間 30分くらい。
時間内随時受付 ★限定23個★
受付時間 10:00~16:30(随時受付)

鳥の巣をイメージしたナチュラルカラーのミニバスケットアレンジ。
コラージュバードが優しく寄り添います。

先日のkazarutteにてサンプル展示しましたところ、
たくさんの方が足を止めて見てくださいまして、「カワイイ~♫」と。イヒヒ。
すでに数名のお客さまからご予約をいただいております。
数量限定ですので、作ってみたいなぁ~と思われた方はご予約をオススメいたします。
もちろん初めての方でもお作りいただけますよ~。
FBメッセージまたはブログのコメント欄、メールなどにてお知らせくださいませ~★★★
メールは muguet.y64.r929★docomo.ne.jp (★を@に変えて送ってくださいませ~)
f0201565_16441831.jpg

ご予約の際に、コラージュバードのお色も選べます。
左から、グリーン、ピンクブラウン、ブルー、イエローの4種類です。

16:30まで受付いたしますので、平日ですが、放課後お子さんに参加していただくことも可能ですよ~。
どうぞ、お待ちしています~★★★
by muguet-y64 | 2014-09-17 16:40 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)