Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は企業さまからのご依頼のプリフラ講習会の講師で野辺地まで行ってきました。
野辺地での講習会はお初でした~。
f0201565_932530.jpg

急遽前日に追加で人数が増えまして定員めいっぱい、たくさんの方にご参加いただきました。
昨日はお久しぶりに~かぼちゃの馬車のアレンジをお作りいただきましたよ~。
急遽人数が増えたので、サンプル用のかぼちゃの馬車も使うことになり、
サンプルが作れなかったのですが、お花の配置は見ていただいたほうがいいので、
中のアレンジ部分だけ作ってお見せする形で対応させていただきました。
基本の資材はみなさん共通なのですが、ローズはお好きなお色を選んでいただきましたよ。
みなさんとってもプリフラに興味をもってくださって、丁寧に作業していただきまして
春らしいカラフルなアレンジが完成しました~!!!
f0201565_9325795.jpg

f0201565_933783.jpg

f0201565_93338.jpg

f0201565_9324664.jpg

f0201565_9325443.jpg

お花のお色の組み合わせが違うと印象も全然違いますね~。
楽しかった~!!と喜んでいただけたようで嬉しいです♪
来月もまたあるので、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!!!


昨日のランチ。
講習会が午後からだったので早めに出発して、お先にランチ。
野辺地にあります「トラットリア HIRO」さんへ~。
ガーデンカフェやカフェRさんへ行った時に通る道にあって気になってたお店。
イタリアンレストランでした~。お店の外観カワイイ~♪
f0201565_93355.jpg

f0201565_9335829.jpg

店内他のお客さまもいたのでちょっと撮れなかったのですが、
パスタメニューだけでもこんなに~!!!他にピザメニューも別な黒板に。
f0201565_934662.jpg

ランチにはスープとサラダが付きました。
f0201565_9341719.jpg

サルシッチャ(生ソーセージ)とキノコのクリームトマトソ-ス。
f0201565_9334734.jpg

自家製パンツェッタとかぼちゃのクリームソース。
f0201565_9335595.jpg

先客もいたからか、ちょっとパスタが出てくるまでに時間がかかりましたが、
パスタはとっても美味しかったです!!!
プラス300円で本日のドルチェも~。
f0201565_9342882.jpg

ガトーショコラとブラッドオレンジのジェラード。
ジェラードがブラッドオレンジそのまま!!!って感じで美味しかったです~。

帰りに小腹が空いたので(笑)みちのくに寄ってシェークではなく、クレープでしょ~♪
f0201565_9343977.jpg

冬時期だから!?店内商品もがらーんとしてました~。ポツンと置かれた
小さなテーブルにクレープも数個(笑)
生クリームでエネルギーチャージ!して帰りました~。



★おまけのチビッコたち。
今週アサピ9歳になりました。
今週末はウチがイベントなので、誕生日パーティーは来週末にやる予定です。
産婦人科で、入院中に撮った写真をアルバムにしてくれまして。久々に開いてみました。
f0201565_935440.jpg

3歳のリョウマ、産まれて4日くらいのアサピ、1歳9ヶ月くらいのスズラン。
f0201565_9345011.jpg

9年後(笑)
f0201565_9353780.jpg

毎度のキャラケーキは妖怪ウォッチの何かになる予定・・・(笑)
by muguet-y64 | 2015-01-30 09:31 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_1434781.jpg

今週末はベイエリアは「あおもり冬まつり」です!!!
それに合わせて、A-FACTORYでは「カッチャート☆プチパーティー」開催~。
ワタクシAtelier muguetは2/1(日)に出展します~。
今回のワークショップはこちら!
☆Atelier muguet ワークショップ☆
 『プチプレゼントにもピッタリ!ミニブーケ作り』
 *所要時間 15~20分
 *参加費 500円
  *参加対象 チビッコ~オトナまでOK。
f0201565_146402.jpg

何種類もあるアーティフィシャルフラワーの中から、お好きなお花やグリーンを
選んでいただいて、プチプレゼントにもぴったりな可愛らしいミニブーケを
作っていただきます。
ラッピングのレースペーパーやワックスペーパーもお好きな物を
選んでいただけますよ~。
お花やペーパーの組み合わせで、可愛らしいブーケにも大人っぽいブーケにも♪
そのまま飾ってもいいし、ペーパー外して花瓶などに挿して飾ってもいいですよ。
アーティフィシャルフラワーは造花なので、水やりや面倒なお手入れをしなくても
いいので、めんどくさがりさんにオススメです~!(笑)
アートフラワーとはいえ、オウチのインテリアに添えるだけで、
お花があるとお部屋が華やかになりますよ~!!
f0201565_147487.jpg

ほら!シックなカラーで組み合わせたら、アンティーク雑貨にもぴったり!!!

海外のマルシェのお花屋さんのようにワゴンにお花いっぱい積んで出展したいけど~(笑)
無理よね~あはは~。
f0201565_147139.jpg

それでも、そんな海外マルシェのお花屋さんの雰囲気を楽しんでいただきたいので、
籠にモリモリお花を持っていきますよ~。選ぶのも楽しいはず~!

マッチ売りの少女ならぬ、「お花売りのゆったん」ってことで(笑)
エプロン&ほっかむりで行っちゃうか~!?(笑)

ブースの広さが限られているので、販売はお花雑貨やお花モチーフのアイテムを
厳選して持っていきますね~。
いつにもまして、お花いっぱい!!!のブースになること間違いなしだ~!!!
どうぞ、遊びにいらしてくださいませませ~★
by muguet-y64 | 2015-01-27 14:00 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は、いつも頑張る子育てママを応援、ジョシマルオリジナルイベントに行ってきました!

子どもが喜ぶお弁当のおかずや、おうちで一緒に料理できるおすすめレシピなどを
IHクッキングヒーターを使って実演披露、お弁当箱への盛り付けなども
実践で学べる体験型の料理イベントでした~。
f0201565_20142334.jpg

f0201565_20142331.jpg

お弁当づくりレッスンの講師は、函館市のフードスタイリスト八木橋こずえさん。
あの話題の函館TSUTAYAでもお料理教室とかもやっている先生だそうです~。
f0201565_20145274.jpg

先生の簡単に作れるおすすめレシピを教えていただきましたよ~。
あらかじめ先生が作ってくださったおかずをお弁当箱に詰めて盛り付け~。
f0201565_20151425.jpg

パンダのおにぎりは各自が作れたので、こちらを使って作りました。
こういうの持ってないのでワクワク~♪
f0201565_20154045.jpg

海苔もちゃんと型抜きで切れるんですね~。便利~。
f0201565_2015559.jpg

じゃじゃ~ん!!!パンダさんのおにぎり~。カワイイ~♪♪♪
これは大人もテンション上がります(笑)
f0201565_20165875.jpg

教えていただいたレシピのおかずもこんなに~。
f0201565_20161891.jpg

全部は入りきらないので(笑)厳選して詰めました。
残ったものもちゃんと食べましたよ~。納豆のコロッケ!冷めてもおいしい~。
生鮭と生姜の彩りご飯は簡単でとっても美味しかったです~。
持ち寄りパーティーの時にもいいかも~♪
f0201565_20172121.jpg

ご一緒してくれた、マユミン、トモトモさん、nanaちゃんありがとね~!
楽しかったよ~♪
f0201565_2017193.jpg

完成したお弁当を全員で試食した後は、会場のフレアージュスウィート
女性パティシエによる特製スイーツでデザートタイム。
この日のための特製スイーツをいただきましたよ~。
3層のケーキは柚が効いてて美味しかったです~♪♪♪
f0201565_2016439.jpg

帰りには、今回使ったまだあまり市場では出回っていない、
珍しい下北のお米「ほっかりん」のお土産付き~。イェ~イ!!
冷めてもモッチモチで美味しいんですよ~。
f0201565_20174826.jpg


会場は、青森市浜田のゲストハウス「フレアージュスウィート」
前の「グランベルジュ迎賓館」だったときに、義弟夫婦が結婚式したので来たこと
あるのですが、また内装とか変わってた~。
f0201565_20175563.jpg

f0201565_2019418.jpg

カワイイ~。この陶器!?のケーキ欲しいなぁ~(笑)
by muguet-y64 | 2015-01-26 20:13 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
一昨日、昨日と2日間、グリーンフォレストさんで開催しました「harico N゜19」
無事に終えることができました~!
昨日の朝のお店に向かってる最中は、結構雪が結構降ってて、
「今日は雪かぁ~」なんて思っていたのに、だんだん回復~。
そのおかげ!?か金曜よりもたくさんの方にお越しいただきました~。
寒い中、お越しいただきましてありがとうございました!!!
f0201565_13301466.jpg

今年初イベントでしたが、いつものお客さまにもまたお会いできて嬉しかったです♪
今年もよろしくお願いします~!!!
会場を提供してくださいました、グリーンフォレストさんありがとうございました!!
f0201565_13311582.jpg

f0201565_1331221.jpg

f0201565_13305183.jpg

f0201565_1331596.jpg

f0201565_13312069.jpg

f0201565_13312935.jpg

f0201565_13315763.jpg

f0201565_13322790.jpg

f0201565_13322475.jpg

f0201565_13333488.jpg

新作「コラージュバードのとまり木リース」は嬉しいことに完売しました~!
これから、春に向けてのイベントでまた再販できるように作りたいと思いますので
今回来れなかったみなさまもご安心を~(笑)

次回のイベントは・・・日程だけお知らせしました「カッチャート☆プチパーティー」
来週日曜2/1(日)に出展します。
ワークショップは次のブログでご紹介しますね~★★★
by muguet-y64 | 2015-01-25 13:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

本日 harico二日目です。

昨日は青空広がるいいお天気でしたね~!
harico初日お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました~!\(^o^)/
f0201565_938210.jpg

とまり木リース、今日2つ補充しましたよ~。
f0201565_9383965.jpg

仕入れ雑貨のはりねずみのミニキャンドルもディスプレイがてら販売していますよ~!
f0201565_9384616.jpg


今日はまたまた雪降ってますね…(^_^;)
お越しの際は、お気をつけていらしてくださいませ~。

お待ちしています♥♥♥
by muguet-y64 | 2015-01-24 09:37 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
春色シリーズ。
IKEAのフレームアレンジはポストカードを入れてフレンチガーリーに♪♪♪
f0201565_8445497.jpg

f0201565_8441732.jpg

あじさいリースも、新色 春色ピンク系のグラデーション3色で作ってみましたよ!
f0201565_8443732.jpg

ピンク
f0201565_8452482.jpg

ライトピンク
f0201565_8445614.jpg

パープル(今まで作っていたのはライトパープルでした)
f0201565_8445725.jpg


haricoでお待ちしています♥♥♥
by muguet-y64 | 2015-01-23 08:43 | フラワー | Trackback | Comments(0)
春が待ちきれなくて、作っちゃいました(笑)
とまり木にコラージュバードがちょこんととまった「とまり木リース」
f0201565_2055433.jpg

直径約15センチのリースです。
f0201565_20544687.jpg

お部屋に飾ったら、ひと足お先に「春」きちゃいますよ~(笑)
by muguet-y64 | 2015-01-22 20:54 | フラワー | Trackback | Comments(2)
エコスクールを終えて、青森へ。
今日の午後はharicoの搬入でグリーンフォレストさんへ行ってきました。
なんだかメンバーに会うのも久しぶり~!!!
ussiiさんが髪を切ってボブになってた~。可愛かったよ~♪
f0201565_20381866.jpg

ほっこりアイテム~から春を先取り!?アイテムまで(笑)
f0201565_20374842.jpg

f0201565_2038378.jpg

f0201565_20381383.jpg

f0201565_20391075.jpg


お久しぶりのharicoは明日、明後日10:00~15:00グリーンフォレストさんで
開催です!
お待ちしています~★★★
f0201565_20463323.jpg

by muguet-y64 | 2015-01-22 20:36 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今月のエコスクール、青森会場、そして今日弘前会場で無事に終了しました。
MIMYさんにはわざわざ八戸から来てもらっての講座でしたが、
みなさん初めてのスイーツデコを楽しんでくださって嬉しかったです。
f0201565_20124865.jpg

f0201565_20125830.jpg

f0201565_2013929.jpg

ありがとうございました!!!
MIMYさんもありがとうございました!お疲れさまでした!!
来月はソライロボックスのyokoちゃんを講師に、ブレスレット作りですよ~。
こちらはまた後日詳しくご紹介しますね。


★今日の弘前ランチ。
先月のランチの候補に上がったものの、駐車場が空いてなくて諦めた
LIPAGIOさん~。今日は駐車場も空いていたので行ってきました~。
お店の脇が駐車場になっています。
f0201565_20132665.jpg

スタイリッシュで、モダンなお店です~。
f0201565_2013427.jpg

f0201565_2013148.jpg

f0201565_20141190.jpg

ランチは1000円~。
1000円のランチにプラス300円でデザートつけました~。
パンにスープ。深浦産人参のスープ~。
f0201565_20144571.jpg

パスタはリゾットも含めた8種類の中から選べました。
ウチはゴルゴンゾーラのペンネ~。
チーズの香りがすごい~。美味しかったです。
f0201565_20143939.jpg

MIMYさんはボロネーゼ。
f0201565_2014494.jpg

デザートも今日は、ティラミス、ガトーショコラ、いちごのジェラード、洋梨のタルトの
中から選べましたが、2人ともガトーショコラ(笑)バニラアイス添え~。
f0201565_2015218.jpg

お店の接客のお兄さんもすごくいい感じの人で、丁寧に説明してくれたりして
とても好印象でした~。接客はやっぱり大事ですよね~。
接客がいいと、また行きたいって思いますもん。
おいしゅうございました!!!


その後、青森へ帰ってきてharicoの搬入へ・・・。
次に続く!!!
by muguet-y64 | 2015-01-22 20:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨冬、東欧チックなカワイイローズ柄のフリースで作った2wayブランケット。
イエローとグリーンの2色だけ1枚分ずつ生地が残っていたので2枚だけ再販~(笑)
f0201565_1450539.jpg

サイズは約150×70センチのたっぷりサイズ。
2つ折りにすれば、膝掛け用のブランケットとして。
こんなカンジでちょっと寒い時に、羽織ってポンチョとしても使えますよ~!
f0201565_1451844.jpg

f0201565_14503721.jpg

前に作った時に使った、アップル&チェリーのボタンは全て使ってしまったので、
今回の2枚はこちらの星型ドットのボタンで。
f0201565_1451467.jpg

どちらもパイピングはネイビーにしましたよ。

この生地ホントに手触りが気持ちいいんですよね~。
昨冬、実物見てない方はぜひ、haricoでご覧下さいませ~★★★
f0201565_1501836.jpg

by muguet-y64 | 2015-01-21 14:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)