Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

せっかくこのまま春に!?ってあったかいお天気が続いていたのに、今日はなんとまぁ
暴風雪~(°д°)すごい強風~。
明日イベント・・・搬入とかもあるのに大丈夫かな。あはは。

というわけで、明日はラビナで「手×作 ~テカケルツクル~」
イベントに出展しますよ~。
ワークショップ「ウォーターボトルのハンギングアレンジ」
f0201565_214266.jpg

お花もカゴいっぱいに♪♪♪お好きな組み合わせでお作りいただけます~。
サンプルとまた違った雰囲気にもできますよ。
f0201565_21425794.jpg

もう少しでひな祭り♪
ということで、ミニミニフラワーボールはお雛さまカラー3色で持っていきます!
ひなあられみたいでカワイイですよ~。
f0201565_21432365.jpg

小鳥のミニミニアレンジ。ホントに小さなカワイイアレンジです。
こちらのミントブルー、一度完売しましたが、新たに作りましたよ。
ピンクバージョンと一緒に持っていきます。
f0201565_2143294.jpg

あじさいのリースもこちらの春バージョン3色に加えて、ライトパープルとグリーンも
持っていきます。
f0201565_21434525.jpg

お花のカチューシャは大きなお花モチーフのを新たに作ってみましたよ。
今までのより結構大きめのお花です。
f0201565_2144126.jpg

付けた感じが見たくって、アサピをモデルに試着させてみました。
f0201565_21441196.jpg

♪ なにも言~わ~ずぅに~ つ~き合って~ く~れ~て~サンキュ ♪
アサピ(笑)
カワイイ♥♥♥ジャージだけどね~。ぷぷ。( ´艸`)

ワークショップで企画したこちらのアレンジも販売用に作ってみました。
プチプラ~♪ちょっとグリーンがほしいところに気軽に飾っていただけます。
f0201565_21461565.jpg


お天気が心配ですが、明日はラビナでお待ちしていますね~★★★
f0201565_226471.jpg

f0201565_2261883.jpg

by muguet-y64 | 2015-02-27 21:40 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は先月に引き続き、企業さまからご依頼の2回目のプリフラ講習会で野辺地へ~。
定員めいっぱい、たくさんの方にご参加いただきました~\(^o^)/
先月はかぼちゃの馬車のアレンジでしたが、今月はバレンタイン月間(笑)ということで
「真っ赤なハートのリース」をお作りいただきました。
プリフラを始め、いろんな素材をミックス。
レッド、ワインレッド、アンティークレッド・・・
ちょっとずつ色の違うレッドのグラデーションにカーキのアジサイがアクセントに。
真っ赤なチョウチョも飛んでいます♪
プリンっとした可愛らしい丸みのあるハート型ですが、落ち着いた大人のハートのリースに
なっています。
f0201565_2243059.jpg

A-FACTORYでやったカッチャートのワークショップのハートのリースとはまた違った
ラタンでできた立体的なリースベース使用。
f0201565_22463293.jpg

昨日は、よくイベントにも来てくださる野辺地にお住まいのよしかずさんと
「真っ赤なリース」につられて(笑)レッド大好きmikiちゃんが青森からわざわざ参加に
来てくれました~!
しかも。2人ともパパラッチしてくれました~。ありがとうございます♪
f0201565_224316100.jpg

f0201565_22432681.jpg

みなさん初めてのリース作りでしたが、ポイントをおさえてキレイに仕上てくださいました。
4つまとめたら大きなお花のよう~★★★
f0201565_22443978.jpg

f0201565_22445828.jpg

f0201565_22445641.jpg

f0201565_2245534.jpg

f0201565_22444088.jpg

よしかずさん、mikiちゃんもリースと一緒に♪
f0201565_22445375.jpg

前回参加してくださった方もたくさんいらしたのですが、最後にご挨拶にいらした方が、
結婚前に働いていた職場の後輩のお母さまで!!!覚えててくださって嬉しかったです~。
そういえば、ご実家野辺地だったのを思い出しました~。
ありがたいことに、ご参加くださった方から出張講習会のお話をいただくこともできまして、
次につなげることもできました!!!ありがたいです~。
ご参加くださいましたみなさま、企業さま、ありがとうございました!!!
また来月野辺地へ行ってきます(笑)

講習会前の野辺地ランチは「Cafe R」さん。
お店に行くと、看板が無いし・・・あれ?閉店した!?なんで!?マユミンと2人で動揺~!!!
そこで、マユミンが電話をかけてくれたらなんと繋がった!!!
「Cafe R」さん、移転していました~!!!!(笑)野辺地消防署の近く、下北道への向かう
通りに新しくできていました。去年の10月からこちらに移転したそうです。
f0201565_2246444.jpg

f0201565_2246121.jpg

ウチらが通された小上がりスペースからテーブル席を見た感じ。
f0201565_224718.jpg

ランチメニューにプラスでデザートつけました~。
f0201565_22471057.jpg

f0201565_22464553.jpg

前のお店よりはるかに大きくなってて、席もたくさん、駐車場もいっぱい。
お客さんも入替り立ち替わり入っていましたよ。

★おまけのドライブのおとも。
f0201565_22465569.jpg

マユミンが準備してくれました~。
「ころ~んとからふる」って可愛い名前。
おかきをチョコでコーティングしたようなお菓子でしたよ。
マユミンゴチになりました。ありがとね~★
by muguet-y64 | 2015-02-26 22:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
Atelier muguetも参加させていただきます、
ワークショップとクラフトマーケット 「手×作~テカケルツクル~」
2/28(土) ラビナさん2階にて開催~★★★
チラシが届きましたよ~。

6つのブースがそれぞれワークショップもやりますよ~。
f0201565_9105798.jpg

ぜひ遊びにいらしてくださいませ~。
by muguet-y64 | 2015-02-25 09:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
スズランのインフルエンザで延期にした持ち寄りパーティー。
昨日、「バレンタイン&ひな祭り持ち寄りパーティー」ということで開催~★★★
予定していた日にやっていたら来れなかったメンバーが昨日なら大丈夫だったりして、
ワイワイ賑やかに~。
みなちゃんが、お店をやっているお友達の「天じゅん」君に作ってもらったローストビーフ、
さよよんさんのリトプリの塩カルピスバターパン、
yokoちゃんのアボカド&クリームチーズ、ご実家の自家製夏みかんジャムのカナッペ、
トモトモさんのデリ風サラダ2種、
nanaちゃんのじゃがいものニョッキトマトソース。
f0201565_2145533.jpg

ウチはひな祭りも兼ねていたので、グラスカップ寿司とラザニアを~。
グラスに重ねていくだけなのに豪華に見えて、可愛いのでオススメです~♪
お腹いっぱいたらふく食べたぜ~。
f0201565_21454427.jpg

恒例の(笑)みなちゃんの仮装は、バレンタインのショコラーシカに合わせて
今年もショコラーシカ!!!けして「いさばのかっちゃ」ではないらしい・・・(笑)
10人目のショコラーシカならぬ、ミナコーシカ(笑)ヽ(*´з`*)ノ
f0201565_2146242.jpg

あまりにも似合いすぎ。ぷぷ。

デザートはバレンタインということで、mikiちゃんがショコラタルト~。
f0201565_21463438.jpg

そして、バレンタインは過ぎちゃってるけどみんなでチョコレート交換~。
f0201565_21463223.jpg

mikiちゃんからのホテルオークラのスパークリングワインチョコレートが当たったよ~。
お酒あまり得意ではない人が当たっちゃってゴメンナサイって感じだけど(笑)
やっぱりこれ食べたら車運転しちゃいけないのかな~!?結構アルコール感アリ!((笑)
f0201565_21465740.jpg

元気いっぱいチャージさせてもらいました。
f0201565_21465318.jpg

みんな忙しい中、集まってくれてありがとう~★★★


さて、今日は役員の最後のお仕事に行ってきます~。
by muguet-y64 | 2015-02-23 21:44 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
「手×作 テカケルツクル」でのワークショップのご案内です。
f0201565_11143469.jpg

 ★Atelier muguet ワークショップ★
   「ウォーターボトルのハンギングアレンジ」
   参加費 680円

アンティークのようなウォーターボトルを麻紐でハンギング仕様に。
道端に咲いているような小花とちょっとしたグリーンを束ねて、
ナチュラルな癒しのアレンジ作ります。

f0201565_11153187.jpg

ボトルの大きさも結構大きいのですよ~。高さは12センチあります。
100均のとは違います!!!(笑)
小花やグリーン、ぶら下げるタグも何種類から持っていきますので選んでいただけますよ。

麻紐でハンギング仕様にするのですが、ただ巻きつけるだけだとな~と
サンプルを作っている時に閃いた~!!!★★★
なんと!!!「門松作り」の技法が役立つとは~!!!
自分でもやっててビックリ(笑)これでしっくりきました~。
何が役に立つかわかりませんね~。ホントに(笑)

普通にお水を入れて花瓶としても使えますので、
春になって青森でもお花の季節がやってきたら生花をちょこっと飾っても~ステキざます!

他の作家さんのワークショップも楽しそうですよ~。
三ノ月舎さんのブログでチェックしてみてくださいね。 ⇒こちら★
ぜひ来週土曜日はラビナさんへ~。
f0201565_11295365.jpg

by muguet-y64 | 2015-02-21 11:13 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今月末、イベントに出展します。
f0201565_902663.jpg

三ノ月舎さんからお声かけていただきました!

2/28(土)、駅ビルラビナさん2階で「手×作 テカケルツクル 」開催します。

6店舗の作品販売とワークショップ。

✳︎出展者✳︎
   refran
   Painter koto
   caapa
   猫の庭
   三ノ月舎
   Atelier muguet

haricoメンバーrefrainさんも一緒です~。
イベントご一緒お初の方もいれば、ラビナさんもお初!!!
緊張しちゃう~(笑)
カワイイワークショップもやりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~。
ワークショップ内容は後ほど!!!
by muguet-y64 | 2015-02-20 09:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週から4連チャンで開催しました、エコスクール。
昨日青森会場で無事に終了しました~。

今月第二部カルチャー講師はソライロボックスのyokoちゃん。
初日八戸会場。MIMYさんとさっちゃんも参加してくれて一緒にランチもしました~。
f0201565_810628.jpg

おばも参加してくれていた弘前会場。
f0201565_8101210.jpg

いつもの常連さんもたくさん~の青森会場2日間。
f0201565_20312237.jpg

f0201565_17493741.jpg

参加してくれていたミュゲラー(笑)まぁたんさんがパパラッチしてくれて、
お写真送ってくれました~。まぁたんさんありがとう~!!!
参加者目線での貴重なショット!!(笑)
あ、けしてローラの「OK~っ!!!」ってやっているのではありませんよ~!ぷぷ。
「伸びるテグス」のご説明中でございます。(笑)
f0201565_203111100.jpg

ウチの写真まで撮ってくれてて~!!
f0201565_20315919.jpg

気を抜いたらイカンですな・・・すんごい猫背~の丸い背中・・・( ̄▽ ̄;)

細かい作業に悪戦苦闘する方もいらっしゃいましたが、
「それでも作りたかったの~!」と出来上がりをとても嬉しそうに手首にはめてくださる
姿にこちらもうれしくなっちゃいました~(*゚▽゚*)
f0201565_17494156.jpg

これからの季節に大活躍しそうなカラーリングのブレスレットです。
yokoちゃん4日間お疲れ様でした~!!!ありがとうございました。ペコリ。
ソライロボックスさんにはエコスクール来年度5月にまた講師をお願いしますよ~。
そのときはネックレスを作る予定です~。お楽しみに~★★★


★おまけのランチ。
今月は八戸と弘前でランチをしました~。
八戸ではMIMYさんが教えてくれたパンケーキ専門店へ~。
住宅会社のジェイウッドさんがやっているハウジングカフェ~。
f0201565_8103462.jpg

敷地内にはカワイイモデルハウス~カワ(・∀・)イイ!!
f0201565_8104612.jpg

そして、カフェ~。
f0201565_811586.jpg

こちらがパンケーキ専門店「HANAMIZUKI」
予約は受け付けていないというので早めに行って車で待機~。
開店10分前くらいになったら2台車がやってきたので、入口前に並びました(笑)
開店してしばらくしたらほとんど満席になっていましたよ~!!!
f0201565_811223.jpg

住宅メーカーがやっているだけあって、ナチュラルフレンチ~なカワイイ店内です。
f0201565_811204.jpg

f0201565_8112988.jpg

パンケーキメニューは3種類。
シンプルな「クラッシックパンケーキ」と
ベリーソースがたっぷりな「森のパンケーキ」
f0201565_812140.jpg

お食事系の「高原のパンケーキ」
f0201565_8121214.jpg

どちらも食べたかったけど~「森のパンケーキ」に。
思ったよりボリュームたっぷりです!!!
f0201565_8122238.jpg

リコッタチーズかな!?ほんのりチーズの塩気もあった、ちゃんとしたパンケーキです!!!(笑)
ふんわりでおいしい~!!!!!((*≧ω≦*))ノ★
少食気味の方は完食できないかも~。ウチでもお腹いっぱいだったので。
f0201565_8123122.jpg

後からみんなでお食事系のと2つずつ頼んでシェアすればよかったね~と気づきました(笑)
その後も結構来店するお客さんがたくさんでしたよ~!!!
次回また食べたい~!!!(笑)


そして、弘前ランチ~。
こちらもお初の「ki to ao」(きとあお)さん~。
豪華楼の向かいにあります~。駐車場がないのですがヒロロに停めても歩いてすぐ。
f0201565_8124810.jpg

ギャラリーカフェってなっています。店内も広い~。真ん中にキッチンが。
f0201565_8125896.jpg

姉妹の作家さんが作っているというカワイイキャンドル~♪
f0201565_8125080.jpg

お店の奥には小屋らしきお部屋もありましたよ。スタッフルームなのかな~。
カワイイ~。
f0201565_8132668.jpg

床がくり抜かれてアイビーが植えられていたり、オシャレなカフェです。
f0201565_8132997.jpg

ランチは「ごはんせっと」の1メニュー。
プレートにこんなにたくさんのおかず~!!!嬉しいですね。
f0201565_813279.jpg

デザートは別途。4種類ありました~。
ウチはnewのりんごが入ったガトーショコラ~。yokoちゃんはさつまいものチーズケーキ。
f0201565_8135289.jpg

こちらのデザートもボリュームたっぷり!!ケーキのカットがデカい~!!!(笑)
デカイし美味しいし~で嬉しくてテンションが上がりましたよ~。ぷぷ。
by muguet-y64 | 2015-02-18 08:09 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

水色グラデーション。

先週お渡しした、IKEAのフレームアレンジ。
Yさまからオーダーいただきました。ありがとうございました!
f0201565_7395195.jpg

お友達へのプレゼントにと、水色メインのご要望~。
ライトブルーとベビーブルーの2色のローズで水色グラデーション♪
おリボンも水色×ホワイトのストライプ。
それに合わせてあじさいも淡~い水色からパープルへのグラデーションが綺麗な
アクアロゼも入れてみました~。
水色系に淡いパープルを合わせる組み合わせ。なんだか自分的に新鮮~!!!
今まであまりしなかった色合わせかも!?
これもカラー講座の影響かな!?(笑)
f0201565_740442.jpg

ラッピングもブルー系の毛糸でまとめてみました~。
Yさまも「カワイイ~!!!」って喜んでくれました。\(^o^)/わ~い!!!
新たにまたフレームアレンジを1つオーダーしてくださったので、そちらも作るのが楽しみ~♪
どんな感じにしようかな~。


★おまけの差し入れ。
受取に来てくださったYさまからeat fanのパンの差し入れをいただきました~!
お気遣いありがとうございます!!!
f0201565_740128.jpg

バレンタイン前だったので、カワイイハートのパン♪♪♪
ストロベリーチョコのピンクもカワイイ~。
ご馳走さまでした!!!
by muguet-y64 | 2015-02-16 07:39 | フラワー | Trackback | Comments(2)

Happy valentine♥♥♥

リクエストにお応えして、歴代のショコラーシカっても、2年前からだけど(笑)
3体ずつで全部で9体~。来年も販売あるかな~!?
f0201565_11314517.jpg

あったら来年ももちろん買っちゃうな~(笑)

そんな昨日はバレンタイン!FBでもお友達がたくさん作ってました~。
昨日お配りした分は「オレオマフィン」
上には丸ごと!中には砕いたオレオも入ってます~。
オレオのクリームもチョコレートクリームのにしてみました。
生地に入れたココア少しケチったかなぁ(笑)もう少し色濃い方がよかった~(^_^;)
f0201565_1645955.jpg

オレオに挟まったクリーム部分が焦げて、焼きマシュマロのように香ばしい~。

前日スズランがラッピング用にとyou tubeで検索して作っていた折り紙リボン。
f0201565_1645449.jpg

100均の折り紙もこんなにカワイイ~♪♪♪
f0201565_16455555.jpg

ラップングしたらもっとカワイイ~♪♪♪(笑)
f0201565_16461062.jpg

昨日は午前中バレンタインお配り回りしてきました~!!(^_^)/
帰りに寄ったおやきやさん。
2月だけチョコおやきが販売されてるんですけど、今年はWチョコだって~!!
f0201565_2001369.jpg

チョコクリームの中にホワイトチョコが入っていました。
通年チョコおやき売って欲しいんだけどなぁ~。
f0201565_2001828.jpg


お配りでは、チョコ交換したり~お土産いただいちゃったり~(笑)
f0201565_201395.jpg

f0201565_201685.jpg

f0201565_11312398.jpg

横浜の妹ファミリーの引越しのお手伝いに行っているウチの母から預かったチョコ。
f0201565_2013069.jpg

なぜか男子2人にはいつもこのペンギンシリーズ。
別にペンギンが好きなわけじゃないんだけどな・・・(汗)
箱のショコラーシカはウチがリクエストしておいたもの~。スズラン用ってことで。
f0201565_201457.jpg

西光亭のくるみクッキーはバレンタインのパッケージ♪
中に入っていたパンフ。イラストの種類こんなにたくさんあるんだね~!!!
どれもかわいくてこれまた集めたくなっちゃうね~。
f0201565_2015834.jpg

お隣のババからも~。
うひょ~!!!アンジェリックのマカロンだぁ~!!!
f0201565_2022138.jpg

f0201565_2022158.jpg

もちろん、ウチもいただきま~す(笑)
by muguet-y64 | 2015-02-15 15:10 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)
先日はホワイトハウスで3回目のカラー講座。
この日はカラーセラピー。
カラーボトルからテーマごとに自分で気になる色を選び、自分の信念や価値観を探るというもの。
受講した4人とも選んだカラーの組み合わせが違ってて面白かったです。
それぞれのカラーの意味を聞いて「はッ!!」と思い当たることがあったり。
みんなそれぞれ当てはまってて納得~(笑)
今の自分に当てはまるのを選ぶこともあれば、そうなりたい!という願望が表れることも
あるんだそうです。
f0201565_13445450.jpg

実は・・・今年に入ってカッチャートの代表たかちゃんに今後のことでコーチングと
ワンセルフカードの体験をやってもらったのですが、その時に言われたことと
同じような意味の結果が出てビックリ~!!!

それぞれの色が持つ意味や、そのことを使った実例なども教えてもらって
今回も「そういうことだったのかあ~!」という発見がたくさん!
ミホコ先生ありがとうございました!!!

優等生!?のワタシたち~(笑)来月補講もやることになりそう~♪♪♪

バレンタインイブだったこの日、かおりんがフォンダンショコラ作ってきてくれました♪
ありがとう~♥
f0201565_1423317.jpg

それに合わせて!?この日のおTEA(笑)はルピシアの「フランボワーズショコラ」
にしてみましたよ~。
f0201565_13454477.jpg

前回ミホコ先生からもお正月休みに行っていた海外のコーヒーとウェッジウッドのおTEA
頂いていましたよ~。
f0201565_13454956.jpg

来月の補講の時にお出しいたしましょう~♪♪♪
by muguet-y64 | 2015-02-15 13:43 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)