「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月のエコスクール、先週青森会場2日間、今週八戸、弘前と無事に4日間
終了しました!!!
今月の第2部は高校のクラスメートでもあったグリーンフォレストのミズホに講師に
来ていただき「多肉植物の寄せ植え」
f0201565_9331975.jpg

青森会場初日はyokoちゃんがテニスのお仲間と一緒に~♪
f0201565_9343969.jpg

f0201565_9333224.jpg

青森会場2日目は、えみりんそして偶然お隣さんに座っていたのはウチの義妹トモコさん(笑)
f0201565_935482.jpg

先日カレーの会!?(笑)で繋がったあやこちゃんも来てくれました~!!
f0201565_9351643.jpg

この日は、えみりんとあやこちゃんがパパラッチしてくれました!(笑)
2人ともありがとね~♪
f0201565_9353310.jpg

f0201565_9355535.jpg

八戸会場には三沢のお友達と一緒にさっちゃんが♪
f0201565_936764.jpg
f0201565_9362579.jpg

弘前会場にはnanaちゃんと、たまたま代休をもらっていたいとこのあやちゃん!
一番前にお隣同士に座っててびっくり~!!!(笑)
f0201565_9363528.jpg

最後だったので、二人の寄せ植えを撮らせてもらいました。
ブリキポットと大きな多肉ちゃんはこちらでランダムにお配りしましたが、小さな1号ポットの
多肉ちゃん2つはみなさんそれぞれ選んでいただいたのですよ~。
いろんな寄せ植えがあって見ているだけでも楽しかったです♪♪♪
f0201565_9364673.jpg

いつも弘前会場に参加してくれる叔母とあやちゃんと貴重な親戚3ショット!!!(笑)
叔母とあやちゃんの母、ウチの父が兄弟なんです~!(笑)( ´艸`)ムププ
f0201565_937684.jpg

エコスクールではお初の多肉ちゃん講座はとっても好評でしたよ~!!\(^o^)/
好評過ぎて、残念ながら今回はかなり定員オーバーでご参加いただけなかった方もたくさん!(>_<)
1度にこんなにたくさんの人数での講習は今までやったことがないというミズホに
無理言ってお願いしましたが、みなさんとっても喜んでくださってて、
多肉ちゃんをまだ知らなかったおばさま方も興味津々だったので企画して良かったです~!
4日間講師を引き受けてくれたミズホ、そして快く承諾してくださったグリーンフォレストの社長さま、
スタッフ~のみなさんありがとうございました!!!!お世話になりました!!!


★おまけのランチ。
青森でのランチは引越準備で忙しい中(笑)MIMYさんと合流して「ローズマリー」さんへ。
久しぶりの生ハム握り。やっぱり美味しい~!!!(*゚▽゚*)
領収書を書いていただいてたら、奥から出てきたシェフが名前見たことあります!って!
FBで見たことあります!と、覚えてくださってて嬉しかったです♪
f0201565_9371899.jpg

八戸では、なかなか八戸に来たことがないというミズホに、
だったらまずは「ナギサカフェ」でしょ~!!!(笑)ということで。
ボリュームたっぷりメニューにびっくりしていました。
でもちゃんと2人ともデザート入るよね~(笑)
f0201565_9373377.jpg

弘前の日は行く途中、藤崎の「ゼルコーバ」さん。
また行きたかったのでちょうどよかった~。
1番乗りだったので、座りたかった窓際の席へ~。
f0201565_9374675.jpg

ウチはクロックマダム、ミズホはエビのドリア。
もちろん!!!!パフェも~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
f0201565_9375847.jpg

エコスクール前に小学校へ個人面談に朝イチ行ったり~とバタバタな日々でしたが、
やっと今日は、25日ぶりにお休み・・・(笑)
っても、これから郵便局や銀行に買い物~!!!

冬にスズランがサヤカちゃんと一緒に行った三沢のモニターキャンプ。
第3弾がこの夏休みにありまして。
8/2~8まで6泊7日の「SAMMER CAMP」にウチのチビッコたち3人投入することに
なりました~!!!(笑)
その準備で足りない持ち物買いに行かねば~!!!
by muguet-y64 | 2015-07-31 10:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
先週と今週は2週に渡ってエコスクール。今日は最終日でした。
エコスクールは次の記事でご紹介~ということで、

エコスクールの中日の昨日は、
企業さまからのご依頼で「夏休み親子教室」の講師を。
f0201565_22292726.jpg

久しぶりのジェルキャンドル作りをさせていただきました!
f0201565_22295318.jpg

f0201565_2230612.jpg

カラーサンドを敷き詰めて、ガラス細工のお魚、貝殻を飾ってジェルを流し込み完成~。
火を灯すと、ジェルの中のガラス細工のお魚がとってもキレイ~★★★

時間の関係で早くジェルを冷やすのにトレーで扇いだりと(笑)忙しかったので
みなさんの完成品のお写真は撮れませんでしたが(>_<)
f0201565_22311579.jpg

14個のキレイなジェルキャンドルが出来上がっていましたよ~。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!m(_ _)m
by muguet-y64 | 2015-07-29 22:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
この週末、八甲田憩いの牧場で開催されました「八甲田牧場まつり 2015」
そこで同時開催しました「第1回 八甲田クラフトフェア」に昨日出展させていただきました!
前日土曜日は朝雨が降っていて大変だったようですが、
昨日は心配していた雨もなんとか持ちこたえて、曇り空だったのですが、
ウチラが搬入した時間にはもうすでにBBQエリアには人がいっぱい!!!
スゴイ人でしたよ~!!!
「Milk Plant」ミキちゃん、「のんびりroom しいの木」みなちゃんと3人並んでのブースでした。
f0201565_6385662.jpg

始まると同時にワークショップをめがけて来てくれた方が~!!!
ブログ見てます!!!と声をかけてくださる方もたくさんいらっしゃって嬉しかったです~!!!
もちろん、お友達もたくさん来てくれました!
ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!!
昨日のパパラッチ隊(笑)、えみりん、あやちゃん、ミキちゃん写真ありがとう~!!!
f0201565_639850.jpg
f0201565_6392482.jpg
f0201565_6393548.jpg

ワークショップが忙しすぎて( ̄▽ ̄;)お写真撮り損ねた方がたくさん~。(>_<)
昨日は終了30分前くらいまで途切れることなく、余裕あったら販売用でも作るかな・・・
と持っていった分まで全てワークショップで出てしまって完売しました~!!!
ありがとうございました!!!
昨日の最後のお客様はママがエコスクールにも参加してくれたファミリー!
息子君が2人でそれぞれ作ってくれたのでご家族分コンプリート!!!
おめでとうございます~!!(笑)

終了前に、周りを撮ってみた(笑)BBQエリアはもっと人がすごかったんですよ。
f0201565_640490.jpg

そして、大事な肉!!!!(笑)牛一頭丸焼き肉!!!
あやちゃんがウチラの分まで並んで買って来てくれたのでなんとかお肉食べることができました!
迫力満点の写真はミキちゃんから~。ありがと♪
f0201565_6402372.jpg

f0201565_6403339.jpg

お肉の他、差し入れもいただきました~!!!
終了15分前にやっと食べ物にありつけました・・・(笑)
うまさが染みるぜ~(ToT)
はやし農園さんのカシス濃縮ジュースも!!!うまし!!濃い~!!!
f0201565_6404656.jpg

お誘いくださいました瓢箪ランプのおじさま工藤さん、そしてご一緒しました出展者のみなさま、
イベント関係者さま、おつかれさまでした!!!ありがとうございました!!!ペコリ。

帰りに寄ったセブンイレブン~!!!
市内にできてからは初めて入った~!!!ということで記念写真(笑)
f0201565_6433151.jpg

一緒に行ったみなちゃんもおつかれちゃんでした~!!!


★S小っ子元気まつり。
土曜日は、小学校のお祭りだったので、イベントには出られずだったのでした。
オープニングでは吹奏楽部の演奏。
この春から家族の予想に反して吹奏楽部に入部したアサピ。
小さいのに、まさかの(笑)ドでかい楽器チューバを担当することになりまして(笑)
スズランはサックス、サヤカちゃんはトロンボーンと一緒に部活やってます。
f0201565_6412936.jpg

この日、初めてアサピが演奏する姿を見ました。
おおう~!!!なんだか感動~!!!かっこよかったぞ~!!!アサピ!!!
この夏休み中は、地域のお祭りや中学校の定期演奏会での賛助出演もあって、
夏休み中も部活があるんです。2人ともガンバレ~。
f0201565_6414489.jpg

お祭りではスズランの学年で「くじ&スーパーボールすくい」のお手伝い。
f0201565_642452.jpg
f0201565_6421551.jpg

みんな楽しそうにしていたので、お母さんたち頑張った甲斐がありました!!!
みなさんおつかれさまでした!!!

そして、今日はエコスクール。(笑)八戸に行ってきます。
その前に朝一番、スズランの個人面談で学校へ行かねば( ̄▽ ̄;)
今日も1日暑そうですが、乗り切るぞ~!!!!」
by muguet-y64 | 2015-07-27 07:23 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

"Noma-Night" -Potluck Party-

土曜日の夜は、「モクレンの並木道」yukiちゃんからのお誘いで、
ブラックボックスのBBシェアキッチンで
"Noma-Night" -Potluck Party-という名の持ち寄りパーティーへ~。
yukiちゃんの地元のお友達繋がりからの~そのまたお友達などなど、
総勢30名くらいも集まってみんなで異業種交流会のような飲み会。
みなちゃん、えみりんも一緒に~♪(写真に写ってないけど(笑))イエ~イ!!!
f0201565_5125040.jpg

スプーンさんのカレー教室で習ったカレーを作ってくれた方もいたりして、
ヒャッホー食べ物がいっぱい!!!!(笑)
写真撮り損ねたけど、ウチはスイーツ担当して、シリアルチョコバーにしました。
f0201565_513354.jpg

yukiちゃんが紹介したかった!と紹介してくれたあやこちゃん。
なんと!!!ウチのお友達nanaちゃんが誘ってくれてエコスクールやイベントに来てくれていた方で。
しかもOvenさんと一緒に小牧野に寄ってくれて数日前に会ったばかり!!!
あなただったのね~!!!!!(笑)
写真のようなフェイクブレッド!?っていうのかな!?
雑貨として楽しむ食べられないパンの他、アクセなんかも作っているそうですよ。
今後イベントでご一緒する機会も増えそうで楽しみです♪♪♪
f0201565_5132572.jpg

美味しいものがたくさんで~おしゃべりも止まらなかったけど、お料理はちゃんとお腹の中へ~。
デカイ口でゴメンナサイ(笑)
f0201565_5133797.jpg

新しい出会い、つながりもあったし、みんなで何か一緒にできたらいいね~と
テンション上がりました~(笑)

みなさん楽しい時間と美味しいお料理をありがとうございました~!!!
by muguet-y64 | 2015-07-22 05:47 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
土曜日はAtelier muguetとしてお仕事でした~。
青森市内S小学校の研修部さん企画の家庭教育学級で、企業さん主催のサイエンス&アート教室。
第2部のモザイクタイルアート教室を担当させていただきました。
20組の親子が体験してくれましたよ~。
f0201565_4492044.jpg

学校でのお仕事の時は比較的コーディネートもおとなしめ~(笑)
こう見ると普通に学校の先生のようだ。ぷぷ。
f0201565_4493834.jpg

何人かのお写真撮らせてもらいましたが、作ったグッズを組み合わせて
お花にしてみたり、顔を作ってくれた子も!
チビッコたちの発想は面白いですね~!!!ヽ(´▽`)/
f0201565_4495083.jpg

最後に宣伝兼ねて(笑)研修部さんとお話したら、なんとブログを見てくださってて!!!
きゃ~!!!嬉しい(*゚▽゚*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
また機会がございましたら、ぜひお声かけてくださいませ~♪
S小学校のみなさま、ありがとうございました!!!


★おまけのサンデー★
講習会後、寄るところがあったので、それまで小腹がすいたので~A-FACTORYまで。
SKIP EGGさんで今、サンデーやっているんですよ~!!!
3種類のサンデーに、ソーズは4種類!!!組み合わせ選べます~。
迷ったけど~やっぱりストロベリーにいちごソースにしちゃいました(*゚▽゚*)
f0201565_4495758.jpg

美味しかったです~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by muguet-y64 | 2015-07-22 05:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
お久しぶりです・・・(笑)
すっかり更新が・・・( ̄▽ ̄;)元気にしていますよ~(笑)
ケータイの投稿アプリの期限が切れて、新しいアプリを入れようと思ったら
容量が足りなくて入れられず・・・Σ(|||▽||| )
ITに疎いので、昔のように画像をパソコンに送って、パソコンから投稿するしかなくて~。
なかなか時間が取れずに今日になってしまった・・・( ̄▽ ̄;)
ということで、ご紹介したいことがてんこ盛り(笑)

遡りまして~。
先週は遺跡ガールweek。
「そうだ!遺跡ガールゆったんに会いに行こう!」ツアー(笑)
お友達がみんなで来てくれました!\(^o^)/
お昼休憩の時間に合わせて来てくれて、どんぐりの家で持ち寄りランチ~♪
f0201565_4173251.jpg

ひさしぶりにトルティーヤでラップロールを作りました!
f0201565_4175887.jpg
f0201565_4181047.jpg

さすがに最近の暑さに我慢できず、ちょっと前からブラウンの長袖シャツから夏服(半袖)にチェンジ。
アップルグリーンのシャツ~に合わせて自前の帽子もチェンジ。
帽子のリボンがシャツのグリーンと同じ色~!トロピカル!!(笑)
f0201565_4182599.jpg

kazarutte以来に会ったユウキちゃんの息子君!!大きくなってた~!!!
親方のキャメラ目線!!!(笑)
f0201565_418382.jpg

途中、気持ちのいい風が入ってきていたどんぐりの家でチビッコはお昼寝タイム♪
f0201565_4184789.jpg

その後、遺跡をガイド案内しましたよ~!
f0201565_4185479.jpg

こちらのツアー(笑)紅葉の季節にまた企画予定~( ´艸`)
忘れずみんなで記念写真!
f0201565_419274.jpg

みんな来てくれてありがとね~(ゝω・)
by muguet-y64 | 2015-07-22 04:37 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
Atelier muguet 次の出展イベントは
f0201565_17561661.jpg

「八甲田牧場まつり 2015」
   7/25(土)・26(日) 10:00~15:00
   八甲田憩いの牧場

にて初!!開催の
f0201565_1803329.jpg

 「第1回 八甲田クラフトフェア」★26(日)のみ★出展します!!
ちなみに・・・
「のんびりroomしいの木」さんも26日のみの出展、「Milk Plant」さんは両日出展します~。

作品販売(屋外なので少しになるかと(^0^;))とワークショップもやりますよ!!
f0201565_181040.jpg

★Atelier muguet ワークショップ★
 「モザイクタイルのコースター」
  参加費  夏休み特別価格 1枚580円

先月のエコスクールでやりましたモザイクタイルのコースター作り。
チビッコたちの夏休みの工作に~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ということで、今回企画してみました!!
難しい目地材はこちらでお作りしておきますので、
みなさんには、四角のフラワータイルを選んでいただき、タイルを貼って、目地材を塗って、
乾いたら乾拭きしていただいて完成です~。

チビッコ以外でも、
エコスクールで作れなかった方!
家族分欲しい~!という方!(笑)
もちろん誰でもご参加いただけますよ~(ゝω・)
枚数制限はありませんので、何枚でも~!!!(笑)

BBQイベントと同時開催のイベントです。
ぜひぜひご家族みなさんでBBQしながら、作りに来てくださいませ~\(^o^)/
by muguet-y64 | 2015-07-16 18:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
土曜日は東北町にて、企業さまからご依頼のプリフラ講習会をやらせていただきました。
f0201565_664047.jpg

グリーンたっぷりの爽やかコラージュバードのバスケットアレンジです。
f0201565_671385.jpg

「てまり」という八重の花びらが可愛いローズとコラージュバードはお好きな色を選んでいただきました。
みなさんステキなアレンジに仕上がっていました~\(^o^)/
f0201565_675923.jpg

f0201565_681452.jpg
f0201565_68283.jpg
f0201565_684022.jpg
f0201565_685542.jpg

そして、企業さまへ納品分のあじさいのトピアリー。
色違いで6つ。お花の色にあわせて、ポットに敷き詰めるモスの色も変えています。
f0201565_6104623.jpg

ご参加いただきましたみなさま、企業さまありがとうございました!!m(_ _)m

★おまけの長旅のおとも。
マユミンが買ってきてくれた「粒ジュレ」~!!お初でした。
ソルティライチレモンを~。つぶつぶジュレが~おいしい~!!!
この日も真夏のような暑さ・・・( ̄▽ ̄;)冷たいものが欲しくなりますね。
f0201565_612616.jpg

by muguet-y64 | 2015-07-13 06:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
青森県内のダイハツモータースさんで発行されている冊子「DIP」
f0201565_6415937.jpg

こちらの特集
「青森つくりびと」で8名の作家さんが紹介されているのですが、
なんと、光栄なことに!!
Atelier muguetも紹介していただきました!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_6422068.jpg
f0201565_64237100.jpg

ウチの拙い文章を、すごくステキな文章でまとめてくださってて、嬉しい~♥♥♥
記念になりました(*´ω`*)
夏の工芸学校の告知も載っていましたよ!
今年も「harico」で参加させていただきます~(´∀`)
f0201565_6425590.jpg

お世話になりました中村さま、ありがとうございましたm(_ _)m

と!!
青森ダイハツモータースさんで初めてハンドメイドイベントを開催するようです!
ウチもお声かけていただいたものの、残念ながら、半年に一度のあの!(笑)ガーラタウンでの
イベント出展が決まってて~(>_<)
まだ出展者募集してますので、気になる方は問い合わせてみてくださいね~!!
f0201565_6432573.jpg

by muguet-y64 | 2015-07-10 06:50 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
7月のエコスクール、第2部のカルチャー講座はグリーンフォレストのスタッフさんによる
「多肉植物の寄せ植え」になります~!!!
ということで、ワタクシは今月アシスタントゥ~ですので、よろしくお願いします。(´∀`)
f0201565_519327.jpg

先日、お店にお邪魔して打合せしてきました~。ヽ(´▽`)/
f0201565_520279.jpg

夏らしいジョーローシャワー付きのブリキの缶に多肉の寄せ植えします。
多肉植物とは葉や茎に水分や養分を蓄え、 乾燥に耐えるように進化した植物です。
育て方次第で様々な顔を見せてくれますよ。
参加費は500円となっていて、とてもお得な講座です!!!
f0201565_5204862.jpg

ブリキの色は3色、多肉ちゃんも種類たくさん!!!
ランダムにお配りしますので、選べないのはご了承くださいませ~
f0201565_521656.jpg

*************************************
げんねんECOスクールは、暮らしの中にある放射線について楽しく学ぶ「放射線講座」と、
趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによる「カルチャー講座」を
組み合わせた複合スクールです。
参加費500円。託児あり・無料です。
(託児は保育士または保育サポーターの有資格者が行います。)お気軽にお問い合わせ下さい。
※締切日以降のお申し込みに関しましては、お電話でお問い合わせ下さい。

第一部「六ヶ所再処理工場と環境放射線について2」 講師/日本原燃(株)

第二部「多肉の寄せ植えづくり」 講師/グリーンフォレストスタッフ 斉藤瑞穂

★青森会場★
2015年7月21日(火)13:00~16:00 日本原燃サイクル情報センター ※7月14日(火)必着
2015年7月22日(水)9:30~12:30 日本原燃サイクル情報センター ※7月15日(水)必着

★八戸会場★
2015年7月27日(月)13:00~16:00 ユートリー視聴覚室 ※7月17日(金)必着

★弘前会場★
2015年7月29日(水)13:00~16:00 弘前商工会議所会館201号 ※7月22日(水)必着

■応募方法

郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、電話番号、受講希望日と会場、
託児の有無(0歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別)
を明記の上、日本原燃サイクル情報センターへハガキかFAXでお申し込み下さい。

※FAXでお申し込みの際は、お手数ですが、送信後、電話にてご連絡をお願いします。

※傷害保険に加入いたしますので、生年月日を必ず明記してください。

第二部のみの参加はできません。
参加定員各30名程度、応募者多数の場合は抽選となります。
抽選の結果は応募締切り後にハガキにてご連絡します。

■申込先

日本原燃サイクル情報センター「ECOスクール」係
〒030-0802 青森市本町1-2-15
TEL:017-731-1563
FAX:017-731-1657

************************************
すでにご予約が結構入っている模様~!!!
エコスクールではお初の講座です。たくさんのご参加お待ちしています~★★★



★おまけの参観日★
打合せした日の午後からは小学校の参観日。
5年生スズランは先日行った宿泊学習の報告会。
4年生アサピは理科室で直列つなぎ、並列つなぎの実験~。(写真撮り忘れた・・・)
f0201565_521338.jpg

火曜日、暑かったですよね~。ということで、リネン混のストライプのワンピース~。
f0201565_521544.jpg

に、スワンちゃんのネックレス。こちらも涼しげ~。
f0201565_5221687.jpg

でも、スズランに、「全然目立たないじゃん」と言われる・・・( ̄▽ ̄;)
ガーンΣ(|||▽||| )!!!
by muguet-y64 | 2015-07-09 05:46 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)