Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月曜日は八戸会場、火曜日昨日は青森会場でエコスクール行って来ました!
三沢から来てくれるさっちゃんとランチも~!!ということで、青森に引っ越してきたのにわざわざ八戸会場で参加してくれたMIMYさん!!(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
すごすぎる!!(笑)ありがとうね~♥
八戸会場では珍しく(笑)満員御礼でございました!( ☆∀☆)
ありがとうございました!!
f0201565_08084739.jpg

午後からの講座だったので、ランチは4人で「カフェeight8」さんへ。バイパス通りにあるので、わかりやすかったです。
ヘルシーなメニューが売りなのかな!?
さっちゃんは豆乳のビーフストロガノフ、ウチらは裏メニュー(ホントにメニューの裏にひっそり書いてあった(笑))の豚の角煮プレート。
ご飯も雑穀米で嬉しい♥
f0201565_08085013.jpg


青森会場では「モクレンの並木」Yukiちゃんが初参加してくれました!\(^o^)/
パパラッチありがとう~♥
いつもオーダーしてくださるご近所Yさんも来てくれててびっくり!(笑)ありがとうございました。
f0201565_08085204.jpg

八戸も青森もプリフラは初めて!という方が結構いらしてくださってて、嬉しかったです!

今日は最終日。弘前へ行って来ま~す!(о´∀`о)


★おまけのリョウマ。
実は昨日はリョウマの誕生日でした。(笑)
誕生日パーティーはいつも週末にやるので、すっかりスルーしてたけど。(^o^;)
f0201565_08085519.jpg

「中学生になったからパーティーはもういいんじゃない?!」って言ったのですが、やりたい!っていうので(^o^;)今週末にやることに。
遺跡ガールあるんですけどね…(-_-;)
ケーキも前もって作らなければ~!!Σ(×_×;)!

そして、またまた緊急事態!!(>_<)
月曜朝にパソコン電源入れたのに、Windowsが起動せず!!(*_*)
IT女戦士えみりんにヘルプ!!
lineでいろいろ聞きながらやってみたものの修復システムも壊れている様子…!Σ(×_×;)!
昨日急遽えみりんが作ってくれた修復システムのディスクをもって来てくれて入れてみたけど、
「ファイルを復元しようとしています…」の画面から一向に変わらず(^o^;)
f0201565_08085767.jpg

こりゃ~パソコン屋さんに持っていかないと無理そうです…(ToT)
えみりん、わざわざ来てもらったのにごめんね~。ありがとうございました!!

それにしても、なんでこんなときに~!?(*_*)
パソコンないといろいろ不便でしょうがない~!!(ToT)
こんなことになっとりました。(-_-;)






by muguet-y64 | 2015-09-30 07:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は青森空港「空の日」イベントで、久しぶりにカッチャートで出展~!
朝から空港はご家族連れで大賑わいでしたよ!
青森空港のゆるキャラ「ひこりん」とも記念撮影(笑)
f0201565_07302854.jpg

「空の日」イベントに合わせて、洋服も空色~のジャケットに。
気づいてくれたMIMYさん!!(笑)ありがとう❤
ワークショップも、「空の日」に合わせて「空色カラーのスクラップファブリックリース」
みなさんご参加ありがとうございました\(^o^)/
f0201565_07303414.jpg

f0201565_07303795.jpg

お仕事風景パパラッチあやちゃんありがとう!
お腹ぺっこぺこで帰りの車でスイーツにかぶりつきました。

休憩中にはお隣ブースだったかおりんと一緒に屋上へ~。
CAさんの制服体験コーナー発見!!
もちろん着てみた~(笑)
JALのCAとANAの地上員。
なかなかしっくりきてる~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)
こんなCAさんいそうだよ。
f0201565_07304346.jpg


JALブースでは機内食のカトラリーや食器が格安で売られていましたよ!
ケーキ用のフォークを御購入~。そしたらおまけで燃料オイルの空き缶くれました(笑)
全国空港物産展でもちょこちょこ。
長崎空港、福山雅治オススメのカステラも買ってみました。パッケージもカワイイ♥
f0201565_07304738.jpg

ちゃっかりお客さんとしても満喫したイベントでした~!(о´∀`о)

次回カッチャートで出展するのは10月のあおもりマルシェです!
今年最初で最後のマルシェ出展(笑)
ワークショップもありますのでまた後日お知らせしま~す。


★おまけの「突撃!!しいの木 新居」(笑)
f0201565_07304941.jpg

届け物を渡しにみなちゃん家へ~。
一足お先にオウチ探訪~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
いいねぇ!!新しいオウチ!!かわいかったよ♥
ホワイトハウスの住人用にドライあじさいいただいちゃったよ。
みなちゃんありがとう~!!(^з^)-☆




by muguet-y64 | 2015-09-28 07:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は遺跡ガール後、そのまま弘前へ~。
弘前のフラダンス教室のみなさまから、ハワイアンな髪飾り
の講習会をやってほしいとのご連絡をいただきまして、
夜からのレッスンに行って来ました~!!

弘前のとある公民館で活動されてらっしゃるフラダンス教室のみなさま。
12月に発表会があるそうで、そこでみなさん付けて踊るそうなんです。
サンプルはプルメリアで作ってみました。
カワイイ~♥
f0201565_12305901.jpg

付けると大きさはこんな感じ。
f0201565_12310257.jpg

フラのみなさんから、メインはホワイトのハイビスカスにしてほしいとのご要望がありましたので、フラの教室生のみなさんはハイビスカスで、とりまとめて連絡くださった公民館のHさんはプルメリアでお作りしていただきました!!
ワイヤーで組むやり方もありますが、初心者のみなさんには難しいかなと思ったので、グルーガンで貼り付けていただくやり方で作っていただきましたよ。
f0201565_12310747.jpg

f0201565_12311118.jpg

初めはグルーガンの扱いに悪戦苦闘していたみなさんも、慣れてきて最後はキレイにまとまった髪飾りが出来上がりました!!
サブのお花をそれぞれ選んでいただいたので、
同じようだけどちょこっとずつ違う髪飾りに仕上がっています。
衣裳を着てつけたところも見てみたい~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
レインボーフラのみなさま、ありがとうございました!!
ご連絡してくださったHさんもありがとうございました!(о´∀`о)


★おまけの晩ご飯。
弘前に行く途中、夜の講座なのでその前に腹ごしらえ~!!
と、途中カフェイリスに寄り道。
途中板柳のりんご畑のりんごが真っ赤に色づいてて感動~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
18時までやってたので食べられました!!
ランチタイムはとっくに過ぎてるけど、ランチメニュー食べられましたよ!!(笑)
よかった~\(^o^)/

ちょうどクロスビレッジでもお世話になっているカフェイリスの望さんとチビッコたちもいて、久しぶりの再会~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
会えてうれしかったよ~♥
f0201565_12311827.jpg

かぼちゃときのこのシチューをオーダー。
秋限定のメニューですね~!!
美味しかったです( ☆∀☆)

ちょうど11月のクロスビレッジの案内も出したところだって!近々着くはず。
11月28(土)はクロスビレッジですよ!!
みなさん予定空けておいてくださいね~!(^_-)
by muguet-y64 | 2015-09-26 12:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
毎日慌ただしくしていますが、密かにオーダーもこなしてますよ。(笑)

今月上旬には、イベントにもよく来てくださるよしかずさんから、旦那さまの職場の同僚の奥さんが野辺地町内でカフェを開くことになったので、お祝いのアレンジを~!!
とご連絡いただきまして、kazarutteの準備真っ只中でしたが、
ステキなカフェのお祝いだもの~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノとお作りさせていただきました。
f0201565_12460381.jpg

開店前にお店の内装のお写真を送っていただき、イメージして。
落ち着いたブラウンを基調とした大人っぽいシンプルナチュラルなお店。
グリーンや多肉ちゃんなどが似合いそうなカフェだったので、今回はフレーム内に多肉ちゃん(アーティフィシャルだけど)も入れてグリーン×ホワイトカラーでナチュラルにに仕上げました\(^o^)/
f0201565_12461211.jpg

お店のお名前は「bloom」(ブルーム)
上北郡野辺地町字野辺地38-1 さくら2 1号室

先日10日にopenしたそうですよ!
(さすが!!青森の人気ブロガーにこちゃんさん、もうすでに行かれてましたね~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ)

kazarutteでよしかずさんにお渡ししまして、その足で早速お店にプレゼントしてくれたそうです。
大変喜んで下さって
「お店の雰囲気にぴったり〜!!」と、早速お店に飾ってくれたみたいです!!p(^-^)q
喜んでいただけてよかったぁ~!!( ☆∀☆)

カフェにはお座敷もあるようですよ!
プリフラ講習会をやってもらえないかな~!?なんてお話しも出てたようで!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今度野辺地方面行くときはぜひ行ってみなくっちゃ!!(о´∀`о)

よしかずさん、ありがとうございました!!
by muguet-y64 | 2015-09-25 12:22 | フラワー | Trackback | Comments(2)
昨日は今月のエコスクール初日~。
今月は「ハロウィンアレンジ」ということで、ひさしぶりに講師を担当させていただきます。
初日の青森会場は、定員オーバーの満員御礼~☆.。.:*・
いつも来てくれるお友達やお知り合いのみなさん、常連さんはもちろん、新規の方も結構
いらして嬉しかったです~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
f0201565_06264773.jpg

髪の毛にボンドがどっぷりついてしまうというスーパーロングが仇となる
ハプニングもあり・・・( ̄▽ ̄;)
ではありましたが!!!(笑)昨日も楽しく終えることができました~。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!\(^o^)/
残りのエコスクールは週明け3連チャンとなっています~。お待ちしています。

昨日のランチは最近、ラビナから移転された「macchinetta」さんへ~。
可愛いですね~!!!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
前の海坊厨のあったところです。ライトキックの並びです。
1階はパンの販売とカウンター席があって、コーヒー類が飲めるみたいです。
f0201565_06265071.jpg

2階がカフェ。奥のお部屋にすこし販売品が置いていました。
ランチプレートにしてみましたよ。
ランチはパンプレートと他にカレーの3種類みたいです。
夜もやっているみたいで、お料理は単品、アルコールメニューも書いてありました。
f0201565_06265646.jpg

マユミンからはシルバーウィークのお土産をもらっちゃった~。( ´艸`)ムププ マユミンありがとう~♥


★おまけの「コーディネートはこうでないと」(笑)
昨日はマニッシュな感じ~。Iラインで縦長効果バツグンでんがな!!!(笑)
f0201565_06265878.jpg

ブラウスは昔買ったVivienne Westwoodのレッドレーベルのもの。
リボンタイ部分が変わってて、よくラーメンどんぶりについてる四角い渦巻き(笑)みたいに生地を
カットしてるんですよね。ヴィヴィアンの服はデザインに凝っててカッコイイ~☆.。.:*・
f0201565_06270189.jpg


そして、今日は遺跡ガールからの~夜は弘前で髪飾りの講習会やってきます~。
シルバーウィーク中体連だったので、中学校は今日から5連休なんだって~!!!Σ(゚д゚lll)
聞いてないよ~!!!!( ̄▽ ̄;)リョウマ部活はあるみたいだけど。
ちょうどいいからご飯炊くのとか家事お願いすることにします。(笑)

では今日も元気にがんばりましょ~!!!\(^o^)/
by muguet-y64 | 2015-09-25 06:25 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
シルバーウィーク最終日。
この5日間やりました、小牧野遺跡「どんぐりの家」での「リーフモザイクタイルのコースター」作り
も今日が最終日でした。
今日も朝からワークショップに来てくれましたよ~!!!
本日の一番乗りさんはカッチャートメンバーでもある「nailroom Jupiter」のかおり~ん!!!
娘ちゃんと一緒に来てくれました。\(^o^)/お菓子もありがとね~♥
f0201565_20325230.jpg

f0201565_20325575.jpg

その後もFBの告知を見て来てくださった方やお友達も来てくれて~。
今日も少し数増やしましたが、その分も全て終了いたしました~!!!
5日目ともなると、大きなリーフタイルがなくなってしまって、小さなリーフタイルのみになって
しまいましたが、全面敷き詰めたり、リーフをお花のように並べたりして、
みなさんかわいいコースターを作ってくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました!!

小牧野遺跡では、10月の企画展に合わせて、「どんぐりの家」にてまたワークショップをやる予定です。
そのときは遺跡ガールとしてワークショップを担当することになります。
次回のワークショップは有料になってしまいますが(笑)
広報に告知が載りますので、お楽しみに~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


★最終日の「コーディネートはこうでないと」(笑)
モノトーンで大人チックに~。さすがに今日はヒールのあるショートブーツ履いたので
足が長く見える!!!!(笑)( ´艸`)ムププ
f0201565_20325994.jpg

SNSでも話題になってた、しまむら×ハリツイードのコラボブーツ。
このお値段なら買いでしょ~ってことで乗っかって買ったもの。
f0201565_20330101.jpg

履きつぶしても後悔しないお値段(笑)プチプラバンザイ!!!\(^o^)/

そして、休みなく・・・( ̄▽ ̄;)
明日は今月講師担当します、エコスクール初日~!!!
定員オーバーの満員御礼~☆.。.:*・でございます。
ハロウィンアレンジを作りますよ~。これからベースにオアシスセッティングしなくては・・・(;・∀・)
ということで、明日ご参加のみなさま、お待ちしています~♥
by muguet-y64 | 2015-09-23 20:28 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

最終日~!

シルバーウィーク4日目の昨日もお昼過ぎには先着分出ちゃいました~。
体験してくださったみなさま、ありがとうございました。ヽ(´▽`)/
昨日もお天気よくって、お昼持参でたっぷり小牧野満喫してくれるファミリーが
たくさんいらっしゃいましたよ。
みなさんが楽しんでくれてる様子をどんぐりの家から眺めては、
「この光景いいな~☆.。.:*・」ってしみじみ。
f0201565_06485173.jpg

f0201565_06485419.jpg

今日は連休最終日。
最終日は近場でまったり~な休日を♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
今日も清々しい小牧野遺跡でお待ちしています!!!o(^▽^)o


★おまけの「コーディネートはこうでないと」(笑)
f0201565_06485770.jpg

ハトが出てきそうなシルクハット型の帽子~(笑)
シンプルコーデには「Atelier muguet」のビオラのブローチが合いますよ~!
って、ちゃっかり宣伝・・・( ´艸`)ムププ
by muguet-y64 | 2015-09-23 06:47 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
コースター作りのワークショップも3日目を終えまして、残り今日明日の2日間です。
連日朝からお越しいただきまして、昨日はお昼前には先着分出てしましました!!(°д°)
急遽、10名追加して対応させていただきましたが、お断りすることになってしまったみなさん
ごめんなさい~(>_<)
f0201565_06184302.jpg


f0201565_06184677.jpg

f0201565_06184997.jpg

お昼持参で来てくれるファミリーも多く、遺跡を楽しんでいただけて嬉しいですヽ(´▽`)/
お友達ファミリーもありがとうね~!!!みんなに会えて嬉しかったよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
f0201565_06185312.jpg


えみりん差し入れありがと~♥
今日もお天気良さそうですね!また早い時間に出てしまったら、追加するかもです~。
どうぞ遊びにいらしてくださいませ~♪
f0201565_06185810.jpg



★おまけの「コーディネートはこうでないと」(笑)
2日目撮るの忘れた~のでこちらは昨日のコーデ。
夕方、靴下の上、ちょこっと出ていいる足を蚊に刺された~( ̄▽ ̄;)
f0201565_06190283.jpg


★おまけの羽田スイーツ。
こちらは先日出張に行ったダンナのお土産~。
ロールケーキ専門店「ARINCO」の羽田空港限定ロールケーキ。
もちもちした食感のしっとりした生地に少し酸味のあるサワークリームを使った珍しいケーキ。
オレンジピールが入ってるんですよ~。
f0201565_06190701.jpg

ホントは「ラデュレ」のマカロンリクエストしたのですが、お店の前に行って値段にビックリ(°д°)して
やめたそうな・・・12個入りで5000円くらいしたぞ!!!!って言ってた(笑)
そんなに高かったのね( ̄▽ ̄;)
パッケージとかカワイイからお願いしてみたが・・・さすがに却下されました。
その代わりに買ってきてた横浜馬車道のキモーヴとマカロン。
「ラデュレ」は何かのご褒美の時にでも買ってもらおうっと~。
by muguet-y64 | 2015-09-21 22:25 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日から始まりました「シルバーウィーク」!!!
小牧野遺跡「どんぐりの家」で「モザイクタイルコースター」作りのワークショップ、
5日間無料でやってますよ~!
f0201565_07381483.jpg

昨日は不安定なお天気の中、カッチャートVIPさっこちゃんファミリーが一番乗りで来てくれました。
朝一だったので、フラワーモザイクタイルのコースターでしたが、みなさんで作ってくれましたよ!
さっこちゃん、いつもありがとうね~♪
目地材の表面が乾くまでの間、遺跡を見たり、とんぼやカエル捕まえたり、どんぐり拾ったり。
遺跡を満喫してくれました~。
他にも、ご家族連れが見学ついでに体験してくれてましたよ。
f0201565_07381798.jpg

昨日のお昼過ぎに無事にリーフモザイクタイルが到着しました~!
f0201565_07481807.jpg
速攻絡して、イトコのあやちゃんファミリーが来てくれました(笑)
リーフモザイクタイルは、お好きなように敷き詰めることができるので、それぞれ違ったデザインで作ることができますよ~!
f0201565_07382319.jpg


f0201565_07481568.jpg

雨が降って遺跡見学が途中半端だったみたいなのでお天気の日にまた来てね~(笑)
差し入れもありがとう~♥

どんぐりの家でファッション誌っぽく撮ってみた。(笑)
久しぶりの「コーディネートはこうでないと!!」(笑) 加工したらそれっぽく見える~!?(笑)
f0201565_07382629.jpg

今日もおまちしていますよ~!!!
あ!!!でも9時からは先日告知した郷土館での講演会の申し込み開始ですので、そちらもよろしくです!!!(笑)


★おまけの中体連。
昨日から始まった中体連。ワークショップを終えて、お迎えに~と夕方向かったら、
なんとちょうど試合をするところでした!!!!
雨で試合が中断されたりして押してたようです。
1年生団体戦。時間の関係で、コート3面使って一気に試合をするという・・・(笑)そういうのもあるのね。
f0201565_07383241.jpg

リョウマは補欠~だったのですが、円陣の真ん中で気合を入れる声出し隊長やってました。(笑)
ウチに似て、声でかいのね・・・(笑)

試合はみんな頑張ってなんと2-1で勝ちました~!!!\(^o^)/
監督に今日は出すかも・・・と言われたそうでΣ(゚д゚lll)、今日は初めて朝練に連れて行きました・・・(笑)
試合の前に早朝、練習しているんだって!それが昔からの伝統・・・みたいな。
早朝4:30~というのに昨日聞いてビックリ~!!!!!
それには間に合わなかったけど、遅れて参加させました。
どうかな。今日出るかな。
今日は2回戦からやるようです。試合は見に行けないけど、みんな今日もがんばれ~!!!
by muguet-y64 | 2015-09-20 07:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
小牧野遺跡「どんぐりの家」にて開催中の「モザイクタイルのコースター」作り!!

ただ今、リーフモザイクタイルが到着しました~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ヤマトさんありがとう!!
f0201565_13220787.jpg

ということで、今からリーフモザイクタイルのコースターにチェンジします!

本日分、残り10名さま~!!
お待ちしています!!\(^o^)/
by muguet-y64 | 2015-09-19 13:19 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)