「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は毎年恒例の持ち寄りハロウィンパーティーを開きましたよ~!!!

一気にお近づきになった(笑)お友達もおnewメンバーとしてお誘いしてみんなでひさしぶりに集まりました~\(^o^)/

ハプニングも発生しましたが(笑)無事にみんなの持ち寄りメニュー大集合~!
f0201565_13144249.jpg

ウチは栗とさつまいものいがぐりコロッケ~唇りんご添え(笑)~とピクルス。
コロッケの衣にはそうめん使用。唇りんごの歯は小さなマシュマロ。
ハロウィンレシピ検索してたら載ってたので作ってみました。ホントならピーナツバター塗って歯茎にするみたいだけど無かったので半分に切ったマシュマロそのまま置いたけど、大丈夫でしたよ。

あやちゃんからお土産でもらった目玉の親父キャンディとジャックオランタンのマシュマロでハロウィンっぽく飾ってみました。
ナイトメアのおばけのチップスはカルディで。
f0201565_13144910.jpg

みんなもかぼちゃづくしのメニューやハロウィン仕様に飾り付けしてきてくれて、カワイイ♥カワイイ♥とテンション上がるね~(σ≧▽≦)σ
f0201565_13145327.jpg

スイーツ担当!?(笑)mikiちゃんはタルトを2種類も作ってきてくれた~!!!\(^o^)/
f0201565_13145733.jpg

そして、今回の仮装。
スーパーロングを活かして「黒髪のラプンツェル」(笑)
服はディスプレイ用に昔買って飾ってあったピンクのネグリジェ(笑)
さすがにラプンツェルのドレスは高くて買えず(^o^;)
でも、髪にお花をたくさんつけたら、それだけでラプンツェルっぽくなるもんですな。( ☆∀☆)
f0201565_13150306.jpg

みんなもちゃんと仮装してきてくれて嬉しいよん♪
フェイスペインターみなこ(笑)は午後から娘チームのハロウィン準備で買い出しに出ないといけないから…とマスクの下に隠してた黒猫ちゃん!
遠くから見ると泥棒ヒゲに見えるなんて言っちゃダメよ!(笑)
f0201565_13150889.jpg

小森のおばちゃま…ではなく、ティンカーベル親方と一緒に記念撮影!
親方に「やった~!勝った~!!」(σ≧▽≦)σ
と言われ、黒髪のラプンツェル撃沈…Σ(T▽T;)

我が家のハロウィンディスプレイ。
飾り初めの頃からひそかにちょっとずつ進化…(笑)
ホワイティにもとんがり帽子作ってあげましたo(^o^)o
f0201565_13151615.jpg

ダンナの母から譲り受けたドレスのお人形はエリザベスと命名(笑)
身長60センチくらいもあって結構大きい(^o^;)
結婚したときに松木屋(なつかすぃ~(笑))で買ったんだって。
エリザベスにも仮面作ってあげましたo(^o^)o
f0201565_13152226.jpg

f0201565_13152819.jpg

f0201565_13153349.jpg

いっぱい食べて、いっぱい笑って!
楽しい時間をみんなと一緒に過ごせて幸せだなぁ~(*^▽^*)
みんな来てくれてありがとうね~♥♥♥

みんな帰ったあと、
ふと鏡に写ったラプンツェルは法令線がクッキリ残ってたのでした…Σ(T▽T;)

12月はクリスマスもあるしね~!!!
みんなに楽しんでもらえるように、ディスプレイ頑張るよ~o(^o^)o




by muguet-y64 | 2015-10-31 12:00 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

アリスづいてる!!!

ハロウィンパーティーからなんだか、アリスづいてる~!!
つい先週、発売になったばかりのムチャチャあちゃちゅむのブランドムック本。
よく持っている猫やウサギのbagもそうなんですけど、今回はなんと「不思議の国のアリス」がモチーフなんです~!!!(σ≧▽≦)σ
f0201565_12210408.jpg

カラーのアリスと裏面はモノトーンのアリスがプリントされた大きなトートバッグに、総柄アリスのポーチ付き♪

bagもポーチも裏地付きでしっかりしてて、bagも大きくて使える大きさ!
早速持ち歩いてますよ~\(^o^)/
洋服に合わせて、カラーのアリスとモノクロのアリス、どちらを表にするか選べるのも嬉しいです( ☆∀☆)

そして、日曜日市民センターで講座を終えて向かった「秋色時の市」。
今回は参観日や講座があったので、ウチは出られませんでした(>_<)が、haricoメンバーのen tricot*の二人やお友達も出展していたので気温低くて強風だったけど(^o^;)行って来ました!(笑)
f0201565_12210997.jpg

棒パンやりながらちゃっかり暖まり(笑)帰りにはspoonさんのココナッツ汁粉を♪
行ってすぐ目に入ってきた蚤の市ブースに出展していた「Apple jam」さん。
f0201565_12211311.jpg

こ…これは!!!
超好みなんですけど~!!!
かわいいんですけど~!!!(σ≧▽≦)σ
と、一人テンション高めで物色していたら、たかちゃんとまきちゃんに遭遇(笑)
買い占めたいくらいの勢いだったけど、ちゃんと厳選してきました。
レトロなエプロンやらブリキバケツに懐かしい感じのプラの髪止め。

そんな中でまたまた見つけちゃったの!!!
アリスを~!!、( ☆∀☆)
カワイイアリスの絵皿~♥♥♥
f0201565_12211990.jpg

お値段もちょうどよくて買ってきました!
こんなにもアリスづいてるなんて~!!、
これは我が家のパーティーでまたアリスになりなさいってことかしら!?(笑)

って、同じのじゃつまらないから他のを考えてるんですけどね~!
お楽しみに!!!(σ≧▽≦)σ(笑)


★おまけのチビッコたち。
f0201565_12212614.jpg

というわけで、土曜日は小学校のファミリー参観日でした。
朝の会から参観可能でありましたが、そんなに早くから無理~!(^o^;)ってことで、2時間目から。
3、4時間目は体育館で全校集会的な「すこやか会議」
今回はリサイクルについてで、スズランが衣類のリサイクルについて発表しました~!
青森県のリサイクル回収率が全国的にも低いことにショック~!!(>_<)
我が家では結構ちゃんとやってるんだけどなぁ。市民の意識はまだ低いんだねぇ。(´д`|||)
近所のスーパーにも回収ボックスが設置されたし、もっとがんばらなければ!!!
その日は午後から5年生の親子レク。
みんなでいろんなゲームしたり対決!!
なんだか1日中学校にいた感じ(笑)(^o^;)
f0201565_12213029.jpg

日曜日は中央市民センターでの講座で仕事だったのですが、同じ時間帯にはスズランは近所の市民センター祭りでバレエ発表。
バレエの番の前にはミニコンサートのお花贈呈の大役も任されました。

見れなかったのが残念だけど、来月はバレエの発表会もあるので、裏方頑張らねば~!

★おまけの東京土産。
この週末、いとこのあやちゃんが、東京で働いている長男君の所に行ってて、昨日お土産を届けてくれました!!!
アサピの眼科から帰ってきたらお土産あってびっくりサプライズ!!!(σ≧▽≦)σ
f0201565_12213496.jpg

銀のぶどうのお菓子の詰め合わせと、東京でパティシエをしているあやちゃんと双子のひろちゃんが勤めている洋菓子やさんのりんごチョコ、そして東京駅のキャラクターストリートで息子君が選んでくれた目玉親父の棒付き飴(笑)

たくさんありがとう~♥♥♥

目玉親父の棒付き飴…ハロウィンで使える…( ☆∀☆)(笑)






by muguet-y64 | 2015-10-27 12:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
昨日は、去年に引き続き今年も講師のご依頼をいただきまして、中央市民センターの「はまなす青年教室」にてプリフラの講師をさせていただきました。
「はまなす青年教室」は中央市民センターが主催の、知的障がい者が実生活に必要な学習を通して、社会的適応性の伸長をはかることを目的として実施している事業です。
去年はクリスマスのリースだったので、今年はお正月のリースをとのご要望をいただきました。
そして、今回みなさんに作っていただいたのは梅のお花のワイヤーベースを使用した壁飾り風のリースにしてみました。
f0201565_12471429.jpg

ミニローズと扇を作る和紙はお好きなお色を選んでいただきました。
去年の作業工程よりちょっと難しかったかな!?と思いましたが、ボランティアさんのご協力もあって、みなさんカワイイ作品に仕上げていましたよ!
f0201565_12471907.jpg

f0201565_12472308.jpg

今週末の中央市民センター祭りでこちらの作品を展示するそうです!
中央市民センター祭りではカッチャートのブースも多数出展しますよ~。
(ワタクシAtelier muguetは土曜日遺跡ガール、日曜日はあおもり秋まつ里エンディングステージでスズラン&アサピ吹奏楽部の演奏あるので、出展しません~!!!(>_<))
行かれた方はぜひご覧になってくださいね~o(^o^)o






by muguet-y64 | 2015-10-26 12:35 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週は今日まで10月のエコスクール4連チャンでした!
Milk Plant mikiちゃん講師による第2部「デコパージュのboxティッシュケース作り」のアシスタントゥ~やらせていただきました。
八戸、青森、弘前、そして今月は五所川原会場も!(写真は八戸、青森会場)
f0201565_21371771.jpg

f0201565_21371886.jpg

キレイに貼り付けるのがなかなか難しいのでみなさん悪戦苦闘していましたが、ステキなティッシュケースができましたよ~!
残ったキットでご自宅でまた作ってみることができるので、みなさんぜひトライしてみてくださいね~!o(^o^)o
mikiちゃんありがとうございました!おつかれさまでした!

来月、再来月のエコスクール第2部はワタクシAtelier muguetが講師でそれぞれ、クリスマスツリーアレンジ、お正月アレンジを作りますよ!!
詳しくはまた改めてご紹介しますね~!\(^o^)/

★おまけのランチ。
毎度お楽しみのランチ♪♪♪
八戸ランチは2回目のコメクートさんへ。
白いご飯は今話題の青森特A米の「青天の霹靂」でしたよ~。o(^o^)o
ご飯二種類、スープ二種類のセットにしました。
スープはマロンのパンプキンスープとベーコンとキャベツのトマトスープ。
f0201565_21372054.jpg

青森ランチはSWEETEST DAY。
ウチはエビマヨとキノコのエッグベネディクト~。
f0201565_21372379.jpg

お隣にできたコーヒーショップにも行ってみなくては!
f0201565_21372513.jpg

弘前ランチは今月いっぱいで閉店してしまう「TO TO TO」
お店のインテリアとか超好みだったのに、系列店強化のため閉店~!(>_<)
聞いたら、街中に移転してまたオープンするそうです!!!(σ≧▽≦)σ
よかった~!!!\(^_^)/
f0201565_21372822.jpg

f0201565_21373067.jpg

f0201565_21373354.jpg

帰りには藤崎の「ル ボヌール」さんでパンを購入~。
f0201565_21373549.jpg

そして、今日は五所川原。
無くなる前に~とひさしぶりに「オレンジカンパニオ」さんでベーグルを買い込み、
ランチはエルムのBAGEL&BAGEL(笑)
f0201565_21373741.jpg

ジャンプショップではせっかくだからチョッパーと一緒に(笑)

と、あっという間の4日間でした!
今月もあと9日かぁ…(^o^;)







by muguet-y64 | 2015-10-22 19:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

初 中学校文化祭。

この週末は中学校の文化祭。初めて行ってきました。
昨日は朝から1学年バザーのお手伝い。当番はジュースコーナー。
ジュースてんこ盛り!!!(笑)
さよよんさんにも会ったよ~!o(^o^)o
f0201565_07255976.jpg

f0201565_07260346.jpg

途中抜けて、吹奏楽部の演奏やクラス展示見に行ったり。
懐かしい~!!壁新聞って今でもあるんですね~!!
ウチも係りで作ったなぁ。
相変わらずリョウマの作品は…Σ(T▽T;)
まぁ、マグカップの蓋見てたら可愛く見えてきたけど(笑)
f0201565_07260628.jpg

1年生の合唱コンクールは土曜だったのに遺跡ガールで聞けず…(>_<)
ダンナが行ってくれるはずだ…と期待してたのに行ってないってどういうことだ!?(#`皿´)

そんなところに、同じクラスのR君ママが写真送ってきてくれて!!!
なんと!!ありがたや~!!!

昨日合唱コンクールの結果発表あり、リョウマのクラスが金賞~!!!(σ≧▽≦)σ
朝練頑張った甲斐があったね~。
しかも、指揮者賞もショパン賞(伴奏賞)もリョウマのクラスの子で、
「どうだ!!すごいだろ!!えっへん!( ̄^ ̄)」
と腰に手を当てたポーズで自慢げに言ってましたよ(笑)
ウチに似て声がデカいリョウマ・・・(笑)合唱にもかなり貢献していたようで、
お隣のクラスの先生に褒められたって喜んでました。

金賞とるくらいの合唱だったのに聞けずにますますダンナ恨む・・・!!!(-_-;)
f0201565_07261062.jpg

f0201565_07261391.jpg

閉祭式では文化祭の回想ビデオが流れたり、全校生徒でコーリングがあったり、呼び掛けに合唱。
BGMとそれらがリンクして、感動して泣いてる子もいるし、見てる親たちもかなり泣いてた~。(T-T)

イマドキの子供たちも青春してるんだなぁ~!!!って
なんだかジーンときたいい文化祭でした!!!
来年はちゃんとビデオ持って見に行かなくっちゃ~!!!
by muguet-y64 | 2015-10-19 07:11 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
花金(古っ!!(笑))の昨夜は「音楽聞いて飲まNight-Halloween」
この日のために体調を整える必要がありまして(笑)なんとかちゃんと復活させましたよ~!
モクレンの並木Yukiちゃんはじめ、トッスィ~さん&タケダッチ平内組が楽しいPartyを企画
してくれて、みんなでお誘いいただき行ってきました~♪♪♪
光るチョウチョの羽付きYukiちゃ~ん!この日は裏方ちゃんなのでお料理出したり大忙し!!!
Yukiちゃん作の出来立てホヤホヤのステンドグラスのライトのお披露目も~!!!
とっても大きくてかなりの大作!!!綺麗だったよ~☆彡
お料理もおいしかった~!!!綾子ちゃんのスイーツもたくさんいただいちゃったよ~♪
f0201565_20524746.jpg

f0201565_21450790.jpg

数日前にみんなでハロウィン衣装の打ち合わせLAIN。
みなちゃんが面白ネーミング考えてくれて、御一行様の旗も作ってくれました(笑)(^u^)
名付けて「ゆきよインワンダーランド」!!!(笑)
f0201565_20525103.jpg

そうです!!!1年ぶりにまた着ることになるとはっ!!!(笑)
2年前、ハロウィン時期にディズニーランドに行くのにスズラン用に買ったアリスの衣装。
去年、我が家で持ち寄りハロウィンパーティーしたときに試しに着たらあらまビックリ!!!
入りまして・・・(笑)これあるからアリスで行くか~!!!ってことで、
みんなアリスに合わせて仮装してくれることになりました。
サイズ150なので、スカート丈がアラフォーにはイタイ(笑)ひざ上丈なんだけど・・・(-_-;)
ディズニーのアリスに忠実に~と前髪の感じも真似てみました。
「ムチャチャ」のブランドムックに付いてきたウサギのポーチをポシェットにして!ちょうどええ~!
f0201565_20525730.jpg

みなちゃん、えみりんはウサギになってくれたよ~。
きみちゃん、いとこのあやちゃんとは会場で合流~!!!
なんと!!!あやちゃんはオラフの被り物を持っていたという(笑)そして、息子君はミニオンに!
f0201565_20530128.jpg

みなちゃんのアニマルメイクは劇団四季の域!!!(笑)これまたみなちゃんは似合うんだよね~(^u^)
f0201565_20530663.jpg

ウチラのテーブルの上のシャンデリア~がこれまたカラフルで可愛かったのです~♥
別なテーブルではyokoちゃん、MIMYさん、mikiちゃん、かおりん、マユミンたちもそれぞれ
可愛く仮装してきてましたよ~。もっと一緒に写真撮っておけばよかったねぇ。
f0201565_20531056.jpg

ワンダーランドのチビッコたちはチェシャネコ、トランプの王女、帽子屋さんに変身してくれました!
みんな可愛いの~♪♪♪
あやちゃんから手袋にポップコーン詰めて、見て楽しいハロウィンお菓子の差し入れ~!
アイディアだね!!!
DJあり~の、地元アイドル「青森ナイチンゲール」のライブあり~の盛りだくさん!!!
f0201565_20531564.jpg

みなちゃんとこの豆子ちゃんは「青森ナイチンゲール」が気に入ったようで、
CD買って握手ならぬ聴診器当てられてた~(笑)
そして、ノッリノリ~で魔人ブウとフランケンと踊ってたよ~(笑)
ノリの良さは母親譲りだね!!!ぷぷ。
f0201565_20532165.jpg

子連れで参加もOKなイベントにしてくれてみんなと一緒に楽しむことができました~!!!
イベントを企画してくれたみなさんありがとうございました!!!
また楽しい企画期待してま~す!!!\(^o^)/


★おまけの音楽会。
昨日の日中は、市内小学校の連合音楽会。
吹奏楽部でスズラン、アサピが出演したので聞きに行ってきました!
次の演奏はまた今年も「青森秋まつ里」から依頼があったらしく、
11/1(日)のエンディングイベントで演奏するそう。ちょうど遺跡ガールお休みだから見に行ける~!
f0201565_20532679.jpg

音楽会に行く前にまたskipeggさんでクレープ食べてきちゃった~(^u^)
キャラメルマロンにしてみました♪おいしくて幸せ♥
by muguet-y64 | 2015-10-17 14:29 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

仏花アレンジ。

先日お渡ししました仏花アレンジのご紹介。
いつもお世話になっているご近所Yさまからオーダーいただきました、仏花アレンジです。

前にこちらのロココ調のベースにアレンジした仏花アレンジをご紹介したのですが、なかなか好評で♪

今回Yさまからのご要望は紫色のお花を入れて欲しいとのこと。
こちらのミニローズのメーカーの新色バイオレットをお入れしてお作りさせていただきました。
f0201565_12195082.jpg

黄色いお花は糸菊です。
実モノ以外、メインのローズミルフィーユてまりも、バイオレットのミニローズも、糸菊、束ねたベアグラス、白いソフトアナベルも全てプリザーブドフラワーです。
f0201565_12195278.jpg

いかにも仏花!ではないけど、飾っても違和感のないようなデザインを心がけています。


★おまけのお土産♥
Yさんのお兄ちゃんがディズニーに遊びに行ってたくさんお土産買ってきたそうで、我が家にもお裾分けいただいちゃいました!
f0201565_12195742.jpg

ディズニーもハロウィンですもんね~!!( ☆∀☆)
いつもありがとうございます!!
チビッコたち大喜びでした♪♪♪





by muguet-y64 | 2015-10-14 11:59 | フラワー | Trackback | Comments(0)
連休最終日は小牧野遺跡「どんぐりの家」で「レッツ!!縄文ものづくり」ワークショップ!!

遺跡ガールではなく、Atelier muguetとしてやることになったので私服で~。(笑)
体調怪しかったので、帽子にフリースベストのあったかコーデでしたよ。

前回、シルバーウィークにやったワークショップは無料だったからたくさん来たのかもしれないし、今回はどうかな~!?
って心配してましたが、お問い合わせのお電話をいただいたり、朝からどんどんワークショップのお客さまが来てくれました!!
前日のあおもりマルシェのワークショップにも来てくれたアサピのお友達T君家族も~!!
みなさん山の上まで(笑)ありがとうございました!!
f0201565_12131834.jpg

f0201565_12132443.jpg

f0201565_12133174.jpg

お昼過ぎに一旦落ち着いた後、午後にはえみりんハハコと少し時間差でみなちゃんハハコも!偶然みんなで遭遇~!!(笑)o(^o^)o

ウチが口数少な目(笑)ということで体調の悪さを察知したみなちゃん!!!さすがだわ!!(笑)
ってか、アタシャいつもどんだけしゃべってるんだ!?(笑)Σ(T▽T;)
f0201565_12133530.jpg

ガーランドには小牧野stampの飾りもプラスして、小牧野ワークショップ記念に!(^o^)
f0201565_12134158.jpg

あおもりマルシェで買った種八農園さんのベーグルをお昼に。みなちゃんからのシュークリームの差し入れはおやつに♪ありがとう♥

昨日もたくさんのご家族で大賑わいの小牧野遺跡「どんぐりの家」でした!!
ありがとうございました!!\(^_^)/


★おまけの我が家。
我が家のチビッコたちはというと、アサピは去年スズランも選ばれて参加した「ジュニアアスリート」の二次選考へ。
各学校の4年生の体力測定でA判定だった子が参加資格があって、学校から二次選考の案内をもらってきて。
やってみたいというので、ダンナに連れていってもらいました。ウチの小学校からは男女合わせて5人くらい参加したのかな!?
こう考えると、スズランとアサピも選ばれているのに、リョウマは運動オンチで。(^o^;)
兄弟でもこんなにも違うものなんだなぁと改めて(笑)あは。
二次選考から育成キャンプに参加できるのは
ほんの一握りなので、次に進むことはないと思うけど、いい刺激にはなったかな!?
f0201565_12190730.jpg

昨日はさすがにダルっだるで(´д`|||)ドラッグストアで葛根湯を。こめかみにペパーミントの精油を塗ってblogやFBも書かずに早めに就寝。
前日布団の中でも寒くて仕方なかったけど、昨夜は寝汗も少し出てたなぁ。
少しは回復したかな!?

いとこのあやちゃんからは仙台名物!?三角定義の油揚げ!!
食べごたえが十分ありそうな大きな油揚げいただいちゃったよ!
今晩のおかずにいただきます~!ありがとう♥

そして、スズランはErikaちゃんファミリーのキャンプに一緒に連れていってもらいました。
f0201565_12134801.jpg

雨が降ったりしたみたいだけど、サヤカチャンと一緒に遊べて楽しんだみたいです。
Erikaちゃんお世話になりました!ありがとう~♥♥♥
by muguet-y64 | 2015-10-13 11:36 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

あおもりマルシェ。

連休2日目はわくわく広場で開催の「あおもりマルシェ」でカッチャートブースで出展~。

「あおもりマルシェ」は今年最初で最後の出展(笑)
お天気が超~微妙だったものの、なんとか13時過ぎまではもってくれたので、予想外に!?(笑)来場者もたくさんでしたよ~!!

マルシェは集合が早いので(笑)ブース準備ができたら、早速他のお店の物色~(笑)( ☆∀☆)
お友達のやっちが働いているとこから、珍しいカワイイお野菜たちをget!!
他にもお野菜が安いのでたくさん買っちゃったよ~。
f0201565_11080690.jpg

ワークショップもお天気が悪そうだからあまり出ないかな…と思って、いつもより少な目で持っていったら、予想以上にでまして。Σ(T▽T;)
お昼すぎには完売してしまいました。
お断りしたみなさまごめんなさい~!!
だって、降水確率高かったのに天気予報外れて雨降らないんだもの!(^o^;)
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!♥
いつのまにか、ワークショップに来てくれたR君ママがパパラッチしてくれてました!(笑)ありがとうございました!o(^o^)o
f0201565_11081244.jpg

f0201565_11081766.jpg

この日からなんとなく悪寒と頭痛と。
えみちゃんが差し入れてくれたホッカイロ貼ったり、
こりゃ~いかん!!と思って頭冷やさないように1momさんの帽子被っていったけど、終える頃にはダメだこりゃ~!!(>_<)の体調の悪さ。

帰ってから夕飯も作らず、食べず、翌朝までずーっと寝ていたというのに、悪寒と頭痛はよくならず…(>_<)

3日目を迎えるのでありました…(-_-;)

by muguet-y64 | 2015-10-13 11:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
3連休もあっという間に終わってしまいました。
一昨日から、かなり珍しく体調不良で・・・。(-_-;)
ご報告が遅くなってしまったけど、順を追ってご報告~。

3連休初日の土曜日は青森県立郷土館での「特別連続体験教室」無事に終えました~!!
この日はまだ元気でした(笑)

「神幸代 氏」と初めて呼ばれる~(笑)
「氏」って!!すごい格が上がった気分!!!(笑)(σ≧▽≦)σ
控室は館長室。(笑)
いや~郷土館に入った瞬間、懐かしい匂い!!!
f0201565_07410066.jpg


せっかくなので、展示会などの作品も少し紹介させていただきました。
お友達やエコスクールに来ていただいている方も多数参加してくれて、楽しく講座をすることができました!
なんと!MIMYさんはご夫婦で参加してくれました!!(笑)(σ≧▽≦)σ
ありがとうございました!♥
f0201565_07410669.jpg

f0201565_07411051.jpg


郷土館さんでは1月にも講習会をやらせていただく予定です!
その時もお得ちゃんですから~!!!(笑)お知らせをお見逃しなく!!!

帰りに10年ぶりくらいに郷土館見学(笑)
いつの間にか運営も変わっちゃってて、今は民間がやってるんですね~。
解説員の制服もすっかり変わっちゃってた~。

展示内容もちょこちょこ変わっていた中、解説員当時、ウチが仕切らせてもらって
解説員みんなで手分けして作った「こぎんざし」と「菱ざし」の模様サンプル。
今も飾ってくれてました!!!(σ≧▽≦)σ

こぎんざしのフレーム部分、これはウチが刺したんだよね~o(^o^)o
懐かしい…。
f0201565_07411387.jpg


ちょうど先月から解説員として勤務しているtanpocoさんにも会ったよ!
制服似合ってた~(^O^)

一仕事終えたあとは、A-FACTORYへ。
小腹を満たすため、のんびりskipeggさんでスイーツtime。( ☆∀☆)
ハロウィンメニューやってましたよ。
f0201565_07411756.jpg


おいしいものを食べて、満足満足♥
翌日、「あおもりマルシェ」に続く・・・。


★おまけの差し入れ♪
f0201565_11110858.jpg

講習会に参加してくれたMIMYさんからいただいちゃった~!ステラおばさんのクッキー♥
ハロウィンバージョンのパッケージ。
嬉しいよ~!!いつもお気遣いありがとう♥♥♥




by muguet-y64 | 2015-10-13 07:38 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)