「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旭工務店でDIY!

昨日は、我が家「ホワイトハウス」(笑)を施工してくれた旭工務店さんでの棚作りWSに、
前日誕生日を迎えてまた一つお姉さんになったあやちゃん(笑)と行ってきました。
工務店のお隣に併設された雑貨屋「クラシス」の手前に増築されたお部屋が作業部屋~。
f0201565_07555795.jpg

こちら、イベントやお教室でレンタルスペースとして、そしてDIYをやりたい人のために
時間貸しもしてもらえるそうですよ!
作りたいけど道具も場所もない~っていう人も多いと思うので、これはいいですね!
f0201565_07555921.jpg

昨日作ったのはこちらの飾り棚。
行ってびっくり!棚の長さはお好みで決められたんですよ~!え~!!!全然考えてなかったよ(笑)
ということで、慌ててダンナに電話して、TVラックの幅測ってもらいました(笑)
f0201565_07560013.jpg

一番最初に木のカットを終えたあやちゃんは社長に指導してもらってあっという間に作っちゃってた~。
f0201565_07560597.jpg

インパクトも初めて~で加減がわからず、ビビりながらなんとか作りましたよ。
今までのWSの最長の棚だったようで(笑)我が家を担当してくれたWさんとイケメン長身のお兄さんに手伝ってもらい作業は3人がかり(笑)お世話になりました~。
無事に作った後は、出展していたうさももさんで「くるみココアラテ」をいただきました~♥
f0201565_07560846.jpg

担いで持ち帰るも自分の身長と同じくらいじゃん・・・(笑)
f0201565_07561299.jpg

白く塗ったらTVラックの上の壁に取り付け予定~。
あやちゃん付き合ってくれてありがとうね~(^O^)

★おまけのスイーツ★
あやちゃんからいただいたローソンのビスケット。
スコーンみたいだけどビスケットらしい(笑)たしかに、スコーンというよりしっとりケンタッキーの
ビスケットに近い!
紅茶とオレンジ~。コンビニでこういうのも売ってるんだね~。
f0201565_07561458.jpg

そして、ダンナさんのご実家から届いたラフランスもまたおすそ分けもらっちゃった!(^u^)
前にもらったのもあっという間に食べちゃったので、チビッコたちもまた喜んでたよ~。
f0201565_07561718.jpg

そして、こちらは先週末に函館行った時のお土産でもらっていたロイズのおつまみチョコ。
f0201565_07562093.jpg

いろんな種類がちょこっとずつ詰め合わせになっててこれいいね~!
あやちゃんありがとう~♥♥♥
by muguet-y64 | 2015-11-29 16:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
ついに雪が降っちゃいましたね~。
そんなお天気の中、昨日は板柳チャペルでのクロスビレッジ。

チャペルでのアットホームなイベントはあったかかったですよ~♪
f0201565_16270831.jpg

今回もブースはクリスマス~!(*≧∀≦*)
f0201565_16271234.jpg

毎年楽しみなホンモノの木のツリーも飾ってましたよ~。
f0201565_16271634.jpg

カフェイリスのスイーツやパンもモリモリ~!
f0201565_16272032.jpg

今回のAtelier muguetのワークショップ「ウッドツリーのブローチ」作りもたくさんの方が
作ってくれました!

いろんなデコレーションのツリーがたくさん出来上がり~♪♪♪
f0201565_16272555.jpg

f0201565_16273024.jpg

お友達もたくさん遊びに来てくれて、Yukiちゃんは姪っ子ちゃん甥っ子君を連れてパパラッチ
してくれました!(笑)
お隣ブースだったみなちゃんはブローチの大人買いならぬ、大人体験(笑)
グリーンのでイベント用「しいの木」ネームブローチも。(*≧∀≦*)
f0201565_16273666.jpg

ステンドグラスを作る時間はなかったけど、ひさしぶりにお会いした方とゆっくりお話できたり、
みなさんのブースもちょこちょこ覗きに行けたり自分も楽しみました~!\(^o^)/

みなさんが食べていたおでんが気になって気になって。(笑)
イベント終了間際に行くと、まだ残っていたのでラッキー★
おまけもしてくれてボリューム満点なおでんは残り時間7分で無事に完食!!!(σ≧▽≦)σ(笑)
f0201565_16273879.jpg

しっかり味が染みてておいしかったぁ~!!!(*≧∀≦*)
イリスのケーキは帰ってからのお楽しみ♪
f0201565_16274164.jpg

f0201565_16274333.jpg

小人のガーランドも昨日持っていった分は完売~!!!
来月のkon kitchenさんでのイベントで残りの分販売しますので、気になる方はぜひ!

次回のクロスビレッジは来年の4月です!
それまでまたワークショップのアイディア考えておきます~!( ☆∀☆)







by muguet-y64 | 2015-11-29 14:38 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
***このページがトップにくるようにしてます(11/28更新)***
f0201565_15305376.jpg

ブログ、FBで告知して以来、ご予約のご連絡いただいていますよ!
ご予約いただきましたみなさま、ありがとうございます\(^o^)/

満席になった日にちもありますので、現在の予約状況お知らせいたしますね!

★Atelier muguet クリスマスワークショップ★
「森のハンギングリース」
参加費 3500円 (材料費込)

 ★Atelier muguet自宅レッスン★はすべて満席になりました! 

*12月1日(火) 満席になりました
*12月2日(水) 満席となりました
*12月4日(金) 満席となりました
青森市西地区のAtelier muguetの自宅にて
10:00~12:00
定員 各日4名


 ★グリーンフォレストレッスン★ 

*12月5日(土) 残り4名さま
*12月6日(日) 残り5名さま
グリーンフォレスト 2階屋根裏部屋
10:00~12:00
定員 各日8名


となっております。
グリーンフォレストさんでのレッスンはまだまだお席に余裕がありますので、よろしくお願いします!\(^o^)/
グリーンフォレストさんの店頭、お電話、FBでも申し込み受付してくれていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

詳しい内容は こちら→★

今回のハンギングリースは木の実以外は全てプリザーブドフラワー使用の贅沢なリースとなっていますよ~!\(^o^)/
気になる方はぜひご連絡くださいませ♥

お申し込みは…

Atelier muguet (神)
■TEL 09073392386
■✉ muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★を@に変えて送ってくださいませ)

各日、定員になり次第締め切らせていただきます。

お待ちしています♥♥♥











by muguet-y64 | 2015-11-28 10:10 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

小人ガーランド。

f0201565_10030789.jpg

前回のイベントで大好評だった小人のガーランド。

安心してください!!!再入手しましたよ!(笑)

今日のクロスビレッジにも何個か持っていきます~。
早い者勝ち!?
by muguet-y64 | 2015-11-28 10:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
昨日弘前会場にてエコスクール最終日、無事に終えました。
忙しくて、写真を撮り忘れ~^_^;
ササケンから送られて来たのでupします~(笑)
ササケンありがとうございます(*^▽^*)
f0201565_22255831.jpg

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!!!
延長コードを準備するのに協力してくれたみなさんありがとうございました!
助かりました~(^O^)
マユミン、ササケンお疲れ様でした!ありがとうございました!来月またよろしくお願いします。

来月のエコスクールもワタクシが「お正月の壁掛け」を担当します~。
エコスクールでサンプルをお見せしてご紹介させていただきましたが、なかなか好評でしたよ~。
改めてお知らせしますので、お待ちくださいませ~。
f0201565_09512479.jpg

そして、昨日の帰りには、待ってました!!!!の大学いもを買いました~!!!
f0201565_09512600.jpg

f0201565_09512813.jpg

待ちきれず、車の中でつまみ食い。
f0201565_09513012.jpg

案の定、家に帰って出したら、あっという間になくなっちゃった・・・。
もっと買ってこないと・・・物足りない(笑)
by muguet-y64 | 2015-11-28 09:32 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日、今日はエコスクール青森会場2日間。
ホームの青森会場では、いつも来てくれる方々はもちろん、お友達やお知り合いの方もたくさん参加してくださって、ホントにありがとうございます(*^▽^*)
知ってる方がたくさんいるとなんだか安心します~(σ≧▽≦)σ
青森会場も初参加の方がたくさんいらっしゃってくださいました!
f0201565_21513375.jpg

今日の午前開講が一番人数が多かったので、グルーガンを3人で使っていただくことになったグループがあったりしましたが、みなさん時間内に手際よく完成されてました~!
f0201565_21513558.jpg

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!
MIMYさん、後片付け手伝ってくれてありがとう~♥
今日はミュゲラーまぁたんがパパラッチしてくれてました!!
まぁたん!ありがとう~♥♥♥
f0201565_21513757.jpg

そしたら、あらやだっ!!!
なんと!!!ゆったんらしからぬ!?(笑)決定的瞬間(笑)
ちょっと~!!今日の洋服の色も相まってC-3POにしか見えないんですけど~(笑)
ウケる~!!(笑)
って、なんの説明してたときなんだっけな!?Σ(T▽T;)

明日はラスト弘前会場。
明日はきっと叔母も参加してくれていると思うので、おしとやかにやります…(笑)







by muguet-y64 | 2015-11-26 21:31 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
11月22日は「いい夫婦の日」。
お友達nanaちゃんの結婚記念日でもあるので、
毎年忘れず「結婚記念日おめでとう♥」メールをしているゆったんです(笑)
今年の「いい夫婦の日」はちょうど日曜日!FBなど見てても結婚式が多かった気がします~!

その「いい夫婦の日」にお世話になった幼稚園の先生がご結婚されるということで
お祝いのリースを作ってほしいとのオーダーがあり、お作りさせていただきました!(^O^)
オーダー主として代表で連絡をくれたのはMさん。子育て支援センター時代からのママ友です。
そして、そのママさん方の中には、こどもバレエつながりママの骨子さん(笑)やHちゃんママも。
みんな同じ幼稚園~ということでつながってるんだもんね~。

みなさんからの推薦により!?(笑)大役を任されまして(笑)
お作りしましたリースがこちら!!!!!
f0201565_18172880.jpg

カラフルでかわいらしい感じ・・・青森を離れるのでリンゴも入れてほしいとのご要望・・・
あとはワタクシのセンスにおまかせ!!!!!!されちゃいました(笑)
プリザ-ブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのミックスです。
どれがプリフラかわかるかな!?アートフラワーも近年進歩してきているので、本物と
見分けがつかないくらい繊細に作られているものもあります。
f0201565_18173036.jpg

出来上がったリースは、編み物が得意なママさんが作った麻ひものかごにチビッコたちの
コメントアルバムと一緒に入れてラッピング~♪かごにはHちゃんママが編んだ
お花のコサージュ付♪
リースの真ん中から、ちょうどアルバムの表紙が見えて、なんだかとってもいい感じ~★★★
でした!
f0201565_18173139.jpg

当時、園児としてお世話になったチビッコたちが園長先生のご厚意で、結婚式にサプライズ出演!!!
歌のプレゼントをしたそうですよ~!ヽ(^。^)ノ
先生うれしくて、号泣したでしょうね~!!!
卒園してからも、こうしてみんな集まって、先生のために!って動けるなんてステキですね!
きっとみんなから慕われるとてもいい先生なんだろうな~って思います。
そういう先生に巡り合えてチビッコたちは幸せですね~!!!
どうぞお幸せに~♥♥♥
オーダーいただきました、保護者のみなさまありがとうございました!!!
f0201565_21012784.jpg

骨子さんとの長女ちゃんの顔出しOKいただきました~!!!(笑)

受け取りに来てくれたMさんが骨子さんから預かり物だと・・・
開けてみたら、麻ひもで編まれた可愛いブーツがぁ~!!!
忙しい中、リースを作ってくれたお礼に・・・って。
f0201565_18173431.jpg

もちろん、早速ホワイトハウスに飾りましたよ~♪♪♪
f0201565_18173660.jpg

可愛いよ~!!!ありがとう骨子さん!!!

(骨子さん骨子さん言ってますが、本名ではありません(笑))
by muguet-y64 | 2015-11-25 17:20 | フラワー | Trackback | Comments(0)
昨日から4連チャンで今月のエコスクールが始まりました!
この週末から喉がイガイガする…と思ったら三連休後半から鼻水が垂れ流し状態で…( TДT)
どんぐり勤務を終えて気が緩んだのかしら!?Σ(T▽T;)
ということで、鼻声ゆったんとなっとります(笑)
青森もぐっと気温が低くなってきましたので、みなさんも気を付けてくださいね~。

鼻声ではありますが(^o^;)
今月のエコスクール第2部カルチャー講座「シャンパンカラーのミニクリスマスツリー」
f0201565_08082499.jpg

今日の青森会場(午後)以外は、3会場満員御礼となっております!!!\(^o^)/
たくさんのご参加ありがとうございます♥♥♥
当選から外れてしまったみなさま、申し訳ありません!!!
来月またよろしくお願いします!!!(来月もワタクシお正月アレンジやりますので~(*≧∀≦*))

八戸会場、お初のご参加の方も多くて嬉しい限りです!
そして、レジンアクセサリー作家「Pasha Pasha」のむっちゃんが来てくれてて行ってびっくり~!!!(笑)
むっちゃんありがとう♥♥♥
f0201565_08082531.jpg

グルーガンを使うことにしたので、みなさんにはテーブルを移動していただいたり、ご協力ありがとうございました!
今回の資材かなりラメラメしているので、必然的にみなさんもラメラメしちゃいますが(^o^;)何卒ご了承くださいませ~(笑)
今日はコロコロとか持っていきます!!!

みなさんグルーの扱いも上手に、火傷する方もなく無事にツリーを完成させていました!
ありがとうございました!!!(*^▽^*)

昨日のランチは2回目の訪問、「パンメルシ」さんへ~。
f0201565_08082839.jpg

f0201565_08082999.jpg

前に行ったときと店内のテーブル配置が変わってました!
テーブルが空くまで待合室のように使われていたお部屋がテーブル席になってました。
その代わり、入って正面のお部屋のテーブル席は奥だけになってました。

メニューもちょっと変わってたかな。
ふわふわ食パンのゴルゴンゾーラと蜂蜜ナッツのトースト~。
f0201565_08083121.jpg

チーズと蜂蜜ナッツは合いますからね~!(*≧∀≦*)
デザートは白玉大福アイスだったかな!?
器もカワイイ♥
f0201565_08083304.jpg

f0201565_08083524.jpg

レジ前のカウンターにガラス製のクリスマスオーナメント。
どんぐりのもある~!!!(*≧∀≦*)
カワイイ♥♥♥
f0201565_08083754.jpg

今日は午後から青森会場。
午前中は時間があるので、作品作りしなければ!!!

では今日も鼻声だけど、がんばってきます~!!!(^o^)/






by muguet-y64 | 2015-11-25 07:35 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週末28(土)は板柳チャペルで「クロスビレッジ」です!
Atelier muguetはクリスマス~な雑貨販売とワークショップをご用意。


★ワークショップ★
   「ウッドツリーのブローチ作り」
    参加費 300円

f0201565_05380134.jpg

プチプラ~♪♪♪なワークショップになっています!!
f0201565_05380316.jpg

ウッドツリーの色は、白木、グリーン、ホワイトの3色。大・小のツリーを重ねて立体感を出します。
ペンを使ってオリジナルツリーを飾りつけましょう~!

胸元に付けた感じはこんな感じ。
f0201565_05380573.jpg

モノトーンなシンプルツリーもカッコイイですよ~。
f0201565_05380615.jpg

f0201565_05380880.jpg

クロスビレッジ in the chapel vol.19

「クロス・ビレッジ」は自分で作ったお気に入りを持ち寄って出来る「ワンナイト・バザー村」
人とヒト、物とモノがクロスする場所。

日時:11月28日(土) 16:00~20:00
場所:板柳チャペル 
お問い合わせ先 カフェ・イリス
TEL&FAX 0172-72-0951
 
参加ジャンル
アート、布小物、料理、ステンドグラス、パン、アクセサリー、お菓子、料理、マッサージetc

雪が心配ですが・・・^_^;
一足お先に、クリスマス気分を堪能しましょう~!!!お待ちしています★★★
by muguet-y64 | 2015-11-24 05:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

お土産三昧~♪♪♪

父の元職場の同窓会?のため、ウチの両親が東京へ~。

大人の休日倶楽部に入っているので、いつも新幹線(笑)
東京駅で買ってきたのかな!?
前にも買ってきてくれた「農ブランド」のラスク~。
西光亭のクッキー。「ありがとう」バージョン。
お母さん…なんで時期的にクリスマスバージョンのにしなかったんだ…と思ったけど、心にしまっておきました(笑)
そして、「東京フレンチトーストケーキ」だって!!
バターが乗っかってて、温めて、食べるフレンチトーストのようなケーキ!
ほぇ~!!お初でした!!(σ≧▽≦)σ
f0201565_13312171.jpg

そして、こないだの出張の翌週もまた都会へ出張したダンナ。
また羽田スイーツってことで、今回は「ディーン&デルーカ」のものを。セレクト商品もあるけど、「ディーン&デルーカ」のブランド商品を!!!と指定したら、焼き菓子、チョコ、グミ、ジャム…といろいろ買ってきてくれました(笑)
f0201565_13312412.jpg

ちゃっかり「ヒルバレー」のポップコーンも!
「EDO」って名前のはきな粉味だった~!美味しくて止まらず(笑)
そしてあっという間になくなる我が家…(T-T)

もうしばらくは出張ないかなぁ~!?






by muguet-y64 | 2015-11-23 13:18 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)