「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2016
あけましておめでとうございます!
f0201565_08202988.jpg

大晦日はダンナ実家で、昨夜はワタシの実家で。
ここ数年、実家で毎年頼んでいるおせち料理。
しばらく国際ホテルが続いていましたが、今年はホテル青森にしたみたいです~。
ホテルのは3段で和洋中それぞれ~。おいしかったですよ!
f0201565_08203457.jpg

我が家の定番「フルーツきんとん」は今年もちゃ~んと作りました^m^
f0201565_08203678.jpg

チビッコたちはそれぞれお年玉をもらってウハウハしています(笑)
義兄夫婦からのお年玉は「キットカット」付~!!!
f0201565_08203873.jpg

今日はこれからワタシの祖母がいる五所川原へ~。

今年もきっとまた…忙しい1年になると思いますが(笑)
笑顔いっぱい楽しい1年になりますように…(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします!(^ー^)

今年のプレゼント企画は、明日おしらせしま~す!!!
by muguet-y64 | 2015-12-31 23:15 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
f0201565_10271263.jpg

昨日は「すずらん」屋号(笑)繋がり美容室「mughetto」(ムゲット…イタリア語ですずらん)
のきみちゃんとこに行って髪サラサラにしてもらって来ました!

クリスマスパーティーのゆったんビンゴで当たったリースも飾ってくれてました~!

こんなに長く伸ばした前髪・・・

1年半ぶりくらいに前髪作りました!
若返った~!!!(*≧∀≦*)(笑)
きみちゃん、年末にありがとね~♥

f0201565_10271477.jpg

そして、やっとこ我が家も年賀状に着手・・・。^_^;
今日は家にこもって宛名書きだぁ~!!!!!!!!!!!!!!!
by muguet-y64 | 2015-12-30 10:25 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
先ほどのオーダーの他に、この時期お正月のしめ縄リースのオーダーなどもいただきました~!
講習会で作った淡いパープルのしめ縄が在庫4つあったのですが、すべてお嫁入り~。
よしかずさん、あやちゃん、そして職場の方、N川さんありがとうございました!!!
f0201565_09412801.jpg

f0201565_09413024.jpg

f0201565_09413269.jpg

f0201565_09413315.jpg

MIMYさんからは先日のエコスクールでやりましたお正月の壁飾りを。
房付紐はMIMYさんの好きなパープルで♪
f0201565_09413570.jpg

前アップのオーダーを含め、今年もたくさんのオーダーありがとうございました!!!
みなさんの大事なプレゼントやご自分へのご褒美に、Atelier muguetの作品を選んでいただき
感謝♥感謝でございます!!!
今年は遺跡の仕事が増えて、なかなか思うように製作ができずに正直、自分でももどかしかったです・・・
ハンドメイドは、頭が追い付かず、新作も作れなかったなぁ~(>_<)
来年もまた5月から遺跡のお仕事復活します(笑)
それまでの間、イベントや講習会、ワークショップもすでに決まっているものもありますので、
またみなさんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います!
今年も大変お世話になりました!ありがとうございました!!!

実は・・・
年明け、またプレゼント企画がありますよ~!!!!!!!!!!!
今年はちょっとハイテクなしかけで・・・^m^(笑)
元日のブログもお見逃しなく~!!!!!



★おまけのいただきもの♪
今年もお世話になりました、グリーンフォレストさんからいただきました!
カワイイクリスマス~BOX~♥
f0201565_09413739.jpg

アレンジのオーダーをお届けに行って、たくさんいただいて帰ってきちゃうという(笑)
N川さんからジターヌの若マスターベビちゃんブレンドのコーヒー、
ユウキちゃんからりんごとくるみのおすそわけ。
MIMYさんからイチゴちゃんのお菓子セット&アンジェリックのクッキー、
骨子さんから手作り麻紐ミニバッグ。
みなさんありがとうございました!
f0201565_09413925.jpg

お届けに行った日に解説員時代の先輩たちと~
f0201565_09414091.jpg



★おまけの発表会。
9月に弘前で、フラダンスサークルのみなさんに髪飾りの講習会をさせていただきましたが、
そのみなさんから、発表会の時のお写真もいただいておりました!
f0201565_09414325.jpg

フラダンスのお衣裳に、それぞれ作っていただいた髪飾り。みなさんお似合いです~!
喜んでいただけてうれしいです。
呼んでいただきました、Hさんとのご縁にも感謝いたします★
by muguet-y64 | 2015-12-30 09:36 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今年もたくさんのたくさんの!!!オーダーありがとうございました!!!<(_ _)>
一昨日で、今年お渡しのオーダーも無事に全てお渡し完了しました~!!!
ということで、先月末からまだご紹介していなかったアレンジをご紹介~。
 
遊んでばっかりじゃないんですよ・・・
ご依頼納期までに間に合うようにちゃんとお仕事もしています(笑)

トモトモ(きゃっ!お初の呼び捨て(笑))からオーダーいただいた、出産祝いのIKEAフレームアレンジ。
「ラプンツェル」のイメージで~♪ということで、淡~いお花を敷き詰めたラブリーなフレームアレンジに。
自分でもめっちゃ好み~♥♥♥
あ!!!!それぞれのプリンセスイメージでフレーム作るのも楽しそうかも!!!
と今、ひらめいた!!!(笑)
f0201565_09013865.jpg

こちらは、支援センター時代のお友達で今は横浜にお住いのY澤さん(笑)のお友達N山さまからオーダーの真っ赤なリース。
横浜に行ってからもブログ見てくださってるんですね~(T_T)
横浜のお友達にも宣伝してくださっているようで、みなさんからたくさんのオーダーお預かりしております!(笑)
その中で、お急ぎでお作りさせていただいたリース。
こちらはプレゼント先の埼玉のご親戚へ直接送らせていただきました~!
とっても喜んでくださったとご報告メールをいただきました。ありがとうございました!
f0201565_09014041.jpg

以前、クリスマスの真っ赤な大きなリースをオーダーしてくださったSさまからお友達の新築祝いのリースもオーダーいただきました。
ナチュラルな感じがお好みそうだということで、アーティフィシャルのグニユーカリをたっぷり使った、
ナチュラルリースを作りました。アーティフィシャルなので外玄関に飾っても大丈夫です!
f0201565_09014238.jpg

こどもバレエつながりの骨子さん(笑)からはずっと前からオーダーいただいていた、プリフラのマリアンヌ入りのナチュラルリース。
いつでもいいよ~!!!と期限なしではありましたが、ずっとお待たせしていたので、
さすがに今年のオーダーは今年のうちに・・・(笑)ということで、先日お渡ししました!
ワインのコルクをポイントに~!プリフラとアーティフィシャルのコラボリースです。
f0201565_09014346.jpg

ユウキちゃんからは大学時代のお友達へのプレゼントにIKEAフレームを2つオーダーいただきました!
1つはピンクやレッドがお好きなお友達へ~。ビビッドなピンク~ピンクでまとめてみました~!
f0201565_09014571.jpg

もうお一人のお友達へは、去年のクリスマスツリーアレンジのような色合わせがお好みのよう・・・
とのことだったので、そのアレンジに使っている資材を入れて、シンプルシックなアレンジに~♪
f0201565_09014623.jpg


そして、先日郷土館時代の先輩から器持ち込みでオーダーいただいていた、トルコランプのアレンジ。
ハンギングタイプの吊るすタイプ。グリーンのガラスがとってもステキ~!!!
こちらもずっとお預かりしていましたが^_^;やっとお渡しすることができました。(笑)
バイオレット(紫)のカーネーションとグリーンのコラボ。
f0201565_09014890.jpg

手前の多肉ちゃんだけアーティフィシャルですが、それ以外はすべてプリフラで。
大人~な感じのアレンジにしてみました!
f0201565_09015054.jpg


写真添付枚数規制で一気にご紹介できず・・・次へ続く・・・・(笑)
by muguet-y64 | 2015-12-30 08:49 | フラワー | Trackback | Comments(0)

今年最後の癒しroomへ。

昨日は、今月自宅トリートメントroom改装プレオープンしている「のんびりroom しいの木」みなちゃんの所で、今年最後のアロマトリートメント。

広~くなって(笑)、かわいくなって、とってもいい感じじゃ~ん♪♪♪(*≧∀≦*)

その日の体調に合わせて精油を選んでくれるみなこセンセ。(笑)
f0201565_10483902.jpg

あやちゃんが作ったタオルトトロがお出迎えしてくれたよ~。

Yukiちゃんから譲り受けたと言うスチームのハイテク足浴(笑)

ええ~!!?お湯入ってないの!?
そのまま足入れるだけなの!?

ハイテクさにびっくり~!!!(笑)

足入れるだけなのに、遠赤外線とスチームで足がぽっかぽかだぜ~!!!
スゲー!!!\(◎o◎)/
f0201565_10484223.jpg

メニューボードも黒板かと思ったらまんまと騙された!!!(笑)
いいね~!カワイイ♥

足浴のあとはいつもの全身トリートメント。
ひさしぶりだったけど、やっぱり気持ちがええ~!!!(*≧∀≦*)

一般的なアロマトリートメントはオイルを優しく肌をなでるように馴染ませる施術らしいのですが、みなちゃんのトリートメントは適度に圧もかけてくれるトリートメントなんです。
痛気持ちいいんです~!!!(笑)(*≧∀≦*)
ずっとこのままやっててもらいたいくらい。

みなちゃんがトリートメント初めた頃は、モノ作りしてるわりに全然体は凝ってないと言われていたのに…
ここ数年でアラフォーの老体は激変!?!Σ( ̄□ ̄;)

肩から背骨にかけてかなり凝っているらしいっす…(*_*)
やっぱり~!?体がガッチガチになっているのを感じることも多くなったもんな…(-_-#)

と、そんな体をほぐしてもらい、スッキリしてきましたよ~\(^o^)/

みなちゃんありがとう~♥♥♥お土産ジャムも♪にゃは。

あっためていたホームページも先日完成して、公開していますよ~!→こちら★
来月にはIT女戦士(笑)えみりんにお願いしているというチラシも出来上がるそうです!\(^o^)/

楽しみにしてるね~!!!



by muguet-y64 | 2015-12-28 10:10 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
クリスマスが終わると同時に昨日からお正月バージョン。
先日作ってきた門松に、余ってる資材で今年のしめ縄リース。
f0201565_10544569.jpg

今年は椿で~。
f0201565_10544738.jpg

エコスクールの壁飾りは玄関ニッチに。おサルさんの置物添えて。
f0201565_10544890.jpg

タペストリーもお正月っぽいIKEAファブリックで。
f0201565_10545087.jpg

さすがに年賀状作らねば・・・(-_-;)
by muguet-y64 | 2015-12-27 10:53 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

満員のお知らせ。

f0201565_15310593.jpg

年明け最初のお仕事、
青森県立郷土館 企画展「大中小」展に合わせた特別講座。

「小さな天地創造」
1月16日(土) 13:30~15:00(90分)
ガラス瓶の中に自然を作ろう!
大きい世界を小さな世界へ。テラリウム製作体験講座

おかげさまで22日で定員30名満席となりました!とご連絡いただきました
のでご報告させていただきます。
お申込みくださったみなさまありがとうございました!

何かと体調管理が難しい季節になりましたが、
年明け、みなさまと元気いっぱい笑顔でお会いできますように~★★★

お待ちしています!!!(^O^)
by muguet-y64 | 2015-12-26 15:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
Merry Christmas★★★

昨夜は我が家のクリスマスパーティー。
f0201565_15064985.jpg

毎年いろんなバージョンで作ってきたクリスマスケーキ。
今年のケーキはパリブレストにしてみました~(*^▽^*)
生クリームはちょっと奮発して!?中沢じゃなくオームにしてみました~。こちらも濃厚でおいしい~。
f0201565_15065172.jpg

連日、怒涛のように過ぎ去って、頭が全然回転してなくて(笑)料理はいつもの年より力はいらず・・・^_^;
f0201565_15065440.jpg

ローストビーフにしようかな~と思っていたけど、
ザワークラウトの瓶詰があったのを思い出して、豚バラのザワークラウト煮込み。
色味が地味~になっちゃったけどね。あはは~。一応、ドイツ料理。
サラダには前日盛岡のカネイリで買ってきた、雪の結晶&サクラ型のパスタをトッピング~。
八戸のTAKAで買って冷凍しておいた「チーズ&ブラックペッパー」のパン。スープはクラムチャウダー。
そうそう、盛岡でお土産で買ってきたおつまみ2品。
f0201565_15065611.jpg

こちらのパッケージが可愛いのなんのって。側面も!!!そして、商品の絵本になってる小さな豆本も。
化粧品発表会の会場だった、メトロポリタンのシェフが監修してるんだって~。
f0201565_15065857.jpg

ワインに合うおつまみ~をシャンメリーのおつまみに(笑)
f0201565_15070075.jpg

そうそう、先日セールでお安くなってた真っ赤なフェルトのツリースカート新調!!!
こっちの大きめのほうがツリーが立派に見える~\(^o^)/昨日で見納め(笑)
f0201565_15070220.jpg

ちゃんとプレゼント届くといいけどね~。(-_-;)
昨日、何度雷落ちたことか…(-_-#)
いい子にしてないとサンタさん来ないぞ!!!(笑)
って言ったけど、ちゃ~んとサンタさんは来てくれましたよ。
f0201565_15070543.jpg


男子はそれぞれお願いしていたゲームソフト、
スズランはスヌーピーの文房具1式とダンス用のダボダボな洋服(笑)
そして、みんなにお菓子の詰め合わせ~。

ウチは毎年nanaちゃんサンタから「VICTORIANA CALENDAR」
f0201565_15070673.jpg

今年のはどの月もなかなかいい感じだよ~!!!(笑)
nanaちゃんありがとね~♥♥♥
by muguet-y64 | 2015-12-25 15:01 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日は、みなちゃん経由でお知り合いになったナリス化粧品のえみちゃんに
盛岡での化粧品の新作発表会にご招待いただいて、いとこのあやちゃん&Yukiちゃんと
新幹線で盛岡まで行ってきました~!
なんと!!!新幹線代はタダ~!(笑)ナリスさんありがとうございます!(笑)
f0201565_08322667.jpg

青森に新幹線が来て以来、八戸より南に行くのは初めてだ~!!!(笑)
盛岡まで1時間くらい。あっという間だね~。
お昼は3人して違う駅弁~。あやちゃんと身内話で盛り上がったり!?(笑)楽しい道中でした~♪♪♪
f0201565_08322907.jpg

ホテルメトロポリタン盛岡で新作ルクエのファンミーティング★★★
スペシャルゲストはビューティーライフスタイリスト神崎恵さん
この宣材写真、何かの雑誌の連載コーナーとかでみたことあるかも~!!!
f0201565_08322274.jpg

15、11、0歳の3人のお子さんがいるんだって~!!!!!\(◎o◎)/!1個上なんだって~!!!!
見えない・・・とってもかわいくて、お肌ツヤツヤでしたよ!!!
f0201565_08323161.jpg

試供品のお土産もいただきました。
マリメッコのエプロンなどの抽選会もあったけど、3人とも全滅でした・・・(笑)
f0201565_08323308.jpg

終わった後は、新幹線の時間まで、お買いものタイム。
身内組であやちゃんと二人、あまり時間ないな~!!!とババ~!!っとお土産など買い込んで、
Yukiちゃんを待つもなかなか来ないね・・・・。
え~!?Yukiちゃんって迷子になるタイプなのかな!?
なんて、いやもう残り10分だし、行ってよう!!!ってことで改札通って、ホームに行こうと
番線確認して・・・・


あれ?????

乗る新幹線の表示ないんですけど????

え???なんで・・・・・・・??????


で、気づきました・・・・。
1時間早く来ちゃってました・・・・(@_@)

2人で大爆笑!!!!!!!!!

お互い、どちらかというとしっかり者タイプなのに・・・・
まさかの二人とも勘違い!!!(笑)

自分でもおったまげた!!!!!\(◎o◎)/!(笑)

そりゃ~Yukiちゃんも来ないわけだよね・・・乗る時間じゃないもの。(笑)
駅員さんに事情を説明して、またお買いものへ舞い戻りました(笑)あはは。
f0201565_08323696.jpg

1時間くらいまたお買いもの時間ができたので、ちょっと離れた場所にあった「カネイリ スタンダード ストア」へ。
八戸のはっちの1階にも入っている、オサレなミュージアムショップみたいなお店。
東北6県のオサレなパッケージな食品なんかも扱ってましたよ。
雪の結晶、桜の形のパスタや盛岡のコーヒーお土産に。
f0201565_08324010.jpg


駅中で見つけた「福田パン」も~。
f0201565_08324370.jpg

ちゃ~んと時間通りに来ていたYukiちゃんと合流して、
雫石のアイスクリーム屋さん「松ぼっくり」が駅中にもあるって事で、一休み。
あやちゃんにごちそうになりました~。
f0201565_08324614.jpg

Yukiちゃんからお星さまの手作り石鹸と、ホタテ広場にあったというサカナ君ティッシュ、
あやちゃんから帰りの新幹線でおせんべいいただきました~!!!

あっという間の日帰り旅行。
我が家でおりこうさん!?にお留守番をしてくれたチビッコたち&リュウキ君に感謝!

えみちゃん、ご招待ありがとうございました!!!
あやちゃん、Yukiちゃんご一緒ありがとね~!!!
by muguet-y64 | 2015-12-24 07:54 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
終業式だった昨日は、エコスクール最終日。
弘前会場でしたが、先月同様たくさんの方にお越しいただきました!
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!!
f0201565_07331924.jpg


どの会場でも、お帰りになる前に、わざわざワタシのところまで来てくださって、
「どうもありがとうございました!とっても楽しかったです!」とご丁寧に
ご挨拶をしてくださる方々がいらっしゃるのですが、そのたびに、
喜んでいただけてよかったぁ~とホッとします。
講座内容や手法など、そのときの対象者を考慮して考えるのですが、
ちょっと難しかったかな・・・とかこうすればよかったな~と毎回反省点も多数・・・。^_^;
それでも、みなさんの喜んでいただいた笑顔を見ると、やってよかったな~。
また喜んでいただけるように頑張ろう!!!って力をいただいています!!!

年末までにあと数件オーダー製作が残っていますが、
昨日でワタシの今年度のお仕事もとりあえず、ひと段落。
残りのオーダーも心を込めて、お作りしますね~♥

今回のエコスクールで使用した江戸椿。鮮やかでキレイでしたよ~!
f0201565_07332205.jpg



昨日の弘前ランチは、美容室が併設されているカフェ「hammock」さんへ~。
f0201565_07332541.jpg

あ、店内にはお店の店名の通り、ハンモックもありましたよ(笑)
f0201565_07332893.jpg

タンドリーチキンのワンプレート
f0201565_07573712.jpg

カフェラテをつけて。
f0201565_07574046.jpg

今年も講師活動でたくさんお世話になったマユミン。
昨日は、お仕事最後ということでクリスマスプレゼントも兼ねたプレゼント交換。
マユミンからカワイイ雑貨のセットをいただきました~♥♥♥
カワイイよ~!!!!\(^o^)/ありがとうね~♪
f0201565_07333271.jpg

前日には、ご近所Yさんからもクリスマス缶をいただいちゃってました(笑)
いつもありがとうございます!!!
f0201565_07333529.jpg

さて、今日はお楽しみ!?盛岡へ行ってきます~!!!
by muguet-y64 | 2015-12-23 05:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)