Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「縄文の匠」展5日間終えた次の日からは、
エコスクール4連チャン!!!(^o^;)

今週は昨日まで、今月のエコスクールでアシスタントゥ~。

★1日目青森会場(午前)
満員御礼~!!!お友達も、お知り合いもたくさん参加してくれていたので、賑やか講座になりました!
f0201565_09085725.jpg

パパラッチみなこ(笑)目線の講師下平さん。
f0201565_09085958.jpg

木片回収に回るワタクシ…(笑)
初日素手でやってたら、数ヶ所出血(@ ̄□ ̄@;)!!

2日目から手袋持参しました(笑)
f0201565_09090236.jpg

★2日目 八戸会場
八戸は雪がない!!!
むっちゃんサプライズ参加してくれていたので、びっくらこいた(笑)
f0201565_09090331.jpg

★3日目青森会場(午後)
午後は比較的ゆったりしているので、穴場です(笑)
f0201565_09090506.jpg

★4日目 弘前。
弘前も全然雪がない!!!
昨日、車に10センチ以上積もってて、朝降ってる雪見て早く行かなきゃ!!
と焦っていったのに、浪岡あたりから全然雪がない~(@ ̄□ ̄@;)!!
f0201565_09090796.jpg

みなさん、木片の木目の向きや木の種類によって違う色合いなど
楽しみながら、オサレ~な写真立てを作っていましたよ!
f0201565_09090992.jpg

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
下平さん講師おつかれさまでした!ありがとうございました!

来月はソライロボックスyokoちゃんによる、
ネックレス作りですよ~!\(^o^)/
後日詳しくご案内しますので、チェックしてくださいませ~♪





by muguet-y64 | 2016-02-26 08:46 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

ビオラのネックレス。

ミュゲラー!?(笑)さっこちゃんからオーダーいただいていたビオラのネックレス。
f0201565_09443417.jpg


先日、やっと!!!!!お渡しいたしました~!(>_<)
「いつでもいいよ~」の言葉に甘えちゃって長らくお待たせしてごめんね~(^o^;)

自分用に作ってつけていたビオラのネックレスを見て、同じようなのを作ってほしいとのことでした。

こちらのビオラのシリーズ、スリーピン、ヘアピン、ブローチ…あ!!!昔はブレスレットも作ったことあった!!!

シンプルなお洋服のポイントに付けるだけで、一気に華やかになりますよ!
オススメのアイテムはデニム。
デニムとの相性バツグンです~♪♪♪(^-^)/

今年は例年よりビオラブームの予感!?(笑)
資材のカタログでも、今春はビオラのアーティフィシャルフラワーも種類が増えてたし。

4月にはビオラを使ったリースの講座企画予定してます。(あの!ワンコインの講座です!!(笑)(*≧∀≦*))

やっぱりお花大好きだぁ~♥♥♥









by muguet-y64 | 2016-02-24 09:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
17日~今日まで開催しました「縄文の匠」展。
今日で5日間無事に終えることができました!
この土日はたくさんの方にお越しいただきまして、賑わっていた小牧野です。
f0201565_23170717.jpg

Atelier muguetのワークショップ「麻紐リボンのブローチ&ヘアゴム」
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!!\(^o^)/
f0201565_23170965.jpg

サンプルより実物は大きめにしたので、存在感ありありですよ~(笑)
ブローチタイプはニット帽やバッグなんかに付けるととってもカワイイと思いますよ。
f0201565_23171141.jpg

オススメしていた「縄文クイズ」(笑)では、
なんと!!!昨日お友達nanaちゃんとこの息子君が1等当てちゃいました!!!
と、その後はいとこのあやちゃんとこの息子君も2等当てて、
みんなフィーバーしてました!!!(*≧∀≦*)(笑)
今日も残りの景品が全て出ちゃいましたので、「縄文クイズ」は終了しました。
f0201565_23171373.jpg

MIMYさん、Wさん、あやちゃん、yokoちゃん&アサミン(写真撮る前に胃袋!!(◎o◎))差し入れありがとう~!!!(*≧∀≦*)
あやちゃんがお弁当も作ってきてくれて、一緒に休憩したり。
しめじとソーセージのどんぐりがカワイイ♥♥♥
おいしかったよ~♪

2日目にはひょうたんオジサマの工藤さんご夫婦からパンの差し入れも~!ありがとうございました!
f0201565_23171551.jpg

f0201565_23171643.jpg

今日も朝からたくさんの方にお越しいただきましたよ!
ワークショップはみなさん大盛況~!\(^o^)/
f0201565_23172126.jpg

f0201565_23172390.jpg

2日連チャンで来てくださった方もいらして、嬉しい限りです!
f0201565_23172598.jpg

搬出前に早めに来たみなちゃんとこの豆子ちゃんと親方も~!

冬の寒い時期のイベントにもかかわらず、小牧野まで
足を運んでいただき、楽しんでくださったみなさま、
ありがとうございました!!
小牧野のみなさん、ご一緒しましたみなさま、ありがとうございました!おつかれさまでした!!

スタッフガイドお休み中ではありますが、
こうしてイベントを通して、
小牧野PR(笑)のお手伝いができて嬉しく思います。

ガイド復活まであと2ヶ月ちょい…(笑)

卒園、卒業、引っ越しなどのプレゼントのオーダーも
続々ご連絡いただいています。
3月はAtelier muguetとしてはイベントはないので、オーダー製作と確定申告がんばります!!!(笑)






by muguet-y64 | 2016-02-21 22:48 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

「縄文の匠」展の期間中も
小牧野館では「縄文クイズ」実施中~!!!
f0201565_11540597.jpg

クイズに答えて全問正解でクジを引けます。

な…なんと!!!!!

★1等 5000円分の商品と交換
★2等 3000円分の商品と交換

1等も2等もまだ出てないそうですよ~!!!(笑)(*≧∀≦*)
f0201565_11541159.jpg

イベント期間中であれば、1等、2等が出た場合、イベントの商品にも使うことが出来るそうですよ!!!\(^o^)/

これはやるっきゃないでしょ~!!!

「縄文の匠」展にお越しの際は、「縄文クイズ」にもぜひチャレンジしてくださいね~!!!(^-^)/






by muguet-y64 | 2016-02-19 11:38 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
イベント前時間がなくて、本日早朝から4記事アップ!!!(笑)
なんだか春~なリースが作りたくなって、
ガーリーなリースを作りました!!!
f0201565_06073818.jpg

お花やらレースモチーフにチョウチョもとまってるよ~。
f0201565_06073905.jpg

あまりにかわいかったので、このまま5個ホワイトハウスに飾っていたかった…(笑)

来月はおひな祭り♥♥♥
ということで、こちらも久々、ミニミニフラワーボール。
ひなあられのようにカワイイのです。
f0201565_06074124.jpg

お花アイテムではヘアピンも。
こちらはアメリカのお花のボタンで。
f0201565_06074290.jpg

スパンコールのキラキラお花のパッチンピン。
f0201565_06074479.jpg

お花アイテム満開です!\(^o^)/






by muguet-y64 | 2016-02-18 06:00 | フラワー | Trackback | Comments(0)

ビニコの手提げバッグ。

パステル系の小花柄がとても気に入ってたビニコ生地で、手提げバッグを作りました。
お久しぶりにポンポンテープつけてみた~(笑)
★グリーン系
f0201565_06000606.jpg

★オレンジ系
f0201565_06000839.jpg

★ブルー系
f0201565_06000944.jpg

ちょうどお道具箱がジャストフィットのサイズ~!!!
f0201565_06001180.jpg

裏地もパステルドットでカワイイよ!
f0201565_06001217.jpg

在庫生地でとれた分だけなので、各色一点ずつのみ!!!
新学期の準備に~ぜひ♪♪♪

と、リクエストのあったティッシュケースも半端生地で。
f0201565_06001478.jpg

かなりビニコ生地の在庫が減っちゃった。
新しいビニコ生地買わなきゃ~!!!




by muguet-y64 | 2016-02-18 05:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
今回のイベントでは、各作家さんが「縄文」にインスパイアされた作品を
作ることも1つの条件になっていまして。

いろいろぐるぐる自分の作品として、縄文にインスパイア、縄文に関係したような作品…
と考えて作ったのが、こちらのリース。
「麻紐リボンとリネンフラワーのリース」
f0201565_05511810.jpg

f0201565_05512085.jpg

麻紐は縄文時代からあったとされています。
ということで、麻紐のリボンと三種類の太さ違いのリネンのリボン
でお花を作ってデザインしてみました。

他にも、ハンギングボトルのnewバージョン。
麻紐でハンギングホルダーを作ってみました!
編んでたらなかなか面白い~!
マクラメ編みを覚えたら、もっと複雑なデザインも作れそう!
f0201565_05512275.jpg

こちらは器に縄を巻き付けて~(笑)
縄文土器ならぬ、縄文プランター!?
f0201565_05512300.jpg

割りと大きめのアーティフィシャルの多肉ちゃんアレンジです。
f0201565_06101595.jpg

多肉つながりで、フレームアレンジもありますよ~。




by muguet-y64 | 2016-02-18 05:35 | フラワー | Trackback | Comments(0)
「縄文の学び舎 小牧野館」で昨日から「縄文の匠」展開催中~!!

「縄文の匠」展は階段上がって2階のお部屋ですよ~。
みなさん普段の作品に加えて、縄文からインスパイアされた
作品も展示・販売しています。
f0201565_05340686.jpg

f0201565_05340827.jpg

f0201565_05340911.jpg

f0201565_05341122.jpg

f0201565_05341276.jpg

f0201565_05341459.jpg

f0201565_05341513.jpg

Atelier muguetブース。
f0201565_05341768.jpg

Atelier muguetは平日、一括レジ係としていますので、
連日「麻紐リボンのブローチ(ヘアゴム)づくり」のワークショップもできますよ!
f0201565_05341848.jpg

お向かいのお部屋は、昔の教室を再現した休憩室になっています!\(^o^)/
f0201565_05342006.jpg

ノスタルジックでステキだよ~!
こちらの教室では飲食できるので、
お弁当など持ち込みで食べることができます。

雪深い小牧野ですが、ちゃんと道路は除雪されていますので!(笑)
安心してお越しくださいませ~!(^-^)/







by muguet-y64 | 2016-02-18 05:05 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

Happy Valentine♥♥♥

今年のバレンタイン。
イベント準備でアワアワしてて、それどころでは無かったけど、
スズランがブールドネージュを作りたいというので、
昨日ココアのブールドネージュを作りました。

焼いて出して…を5回くらい繰り返し(^o^;)
今年も大量生産。
f0201565_09281135.jpg

チビッコたちもババとおばあちゃん、いとこのカノンからもらったよ~。
f0201565_09281352.jpg

自分用には今年もショコラーシカ三姉妹。
f0201565_09281555.jpg

ショコラーシカシリーズの箱バージョンも買っちゃった!
バレンタイン持ち寄りパーティーがインフルによって中止になっちゃったけど、
チョコ準備してたのでみなちゃんとチョコ交換(笑)
前日会ったマユミンからもカファレルのチョコもらっちゃった~♪
f0201565_09281720.jpg

2人ともありがとう~♥♥♥

冬休みに行ったディズニーシーでは「スウィート ダッフィ」限定のショッピングバッグ。
f0201565_09281824.jpg

ちょうどバレンタインのチョコも販売が始まってて、買ってきてました~\(^o^)/
f0201565_09282113.jpg

しばらくチョコ三昧~♪♪♪





by muguet-y64 | 2016-02-14 17:03 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
お友達のみいすけさんからオーダーいただきましたIKEAフレームアレンジ。

職場のお世話になった方へのプレゼント。
その方がキティちゃん大好きな方なので、なんとかお花でキティちゃんとかできないかな…とのご相談を受けて、初めてお花でキャラクターを作ってみました!
f0201565_11211277.jpg

ある程度大きくしないと輪郭がぼやけてしまうと思ったので、フレームいっぱいにキティちゃんのお顔をシャンパンカラーのプリフラのカーネーションで。
f0201565_11211489.jpg

周りは3色のアーティフィシャルフラワーのカーネーション。
アーティフィシャルフラワーにしたので、キティちゃんのお顔部分への色移りも心配なし!
リボンや他の細かいお顔のパーツはフェルトで。
f0201565_11211606.jpg

受け取りに来てくれたみいすけさんも
「カワイイ~!!!(*≧∀≦*)きっと喜んでくれるはず!!!」ってお墨付きもらったのでひと安心。(*^^*)

初めてのキャラフラワー(勝手に命名(笑))
アレンジでしたが、作るのも、考えるのも楽しかったです♪
勉強になりました~!\(^o^)/

みいすけさん&職場のみなさまありがとうございました!



★おまけのチョコレート♪
みいすけさんから一足お先にいただいたチョコレート。
f0201565_11211789.jpg

ごちそうさまでした♥♥♥








by muguet-y64 | 2016-02-13 11:07 | フラワー | Trackback | Comments(0)