「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

KUROISHI CRAFT GARDEN1日目無事に終えました~!

朝は雨!?あられ!?が降ったりなお天気でしたが、
だんだん晴れ間も見えてなんとか回復っ!!!それでも風は冷たいのでね~(>_<)
あったかい格好でお越しくださいませ~。

お外のブースのみなさんには申し訳ない感じですが(^o^;)
Atelier muguetとしいの木みなちゃんはワークショップ担当~ということで、こけし館内の奥のお部屋にブース構えてます~。
f0201565_23532575.jpg

今年、ガーリーがテーマのみなちゃんブースとくっつけても全然違和感ないウチラのブース(笑)
かわいいんでないのぉ~!!!(*≧∀≦*)
パーテーションでワークショップやってるのが見えなかったので、
真ん中空けて、フラッグガーランドをくぐるとワークショップブース!(≡^∇^≡)
f0201565_23532641.jpg

お天気回復した午後にはワークショップも大盛況~(^3^)/
f0201565_23532859.jpg

カワイイ「バードゲージプレート」がたくさん出来上がりました~!
f0201565_23533002.jpg

f0201565_23533213.jpg

f0201565_23533469.jpg

いつもワークショップに来てくださる方や、オトメンな双子ちゃんも♪(笑)
青森からわざわざ来てくれました~!
合間にみなちゃんも作ってくれましたよ(^-^)/
みなちゃんは青柳さんの切り絵にもトライ~。
f0201565_23533501.jpg

お昼にお外のブース巡り~と食べ物物色(笑)
f0201565_23533784.jpg

こけしの顔だしやったり、コケシケコちゃんと記念写真(笑)
muguetの手提げbag持ってくれて宣伝してくれるコケシケコちゃん(笑)
f0201565_23533889.jpg

今年も焼き菓子たくさんのメイプルビレッジさんでクルミのタルト~。
みなちゃんにスイーツとハーブソーセージをゴチになり~。
f0201565_23534056.jpg

お久しぶりにお会いしたWさんからリスボンさんのクレープとアップルパイの差し入れも♪
ありがとうございました!!!(*≧∀≦*)

明日は朝からお天気いいみたいですね!
明日も黒石つがるこけし館でお待ちしていま~す❤❤❤





by muguet-y64 | 2016-04-30 23:33 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
さよよんさんから、この春短大に入学して離れて暮らし始めた長女ちゃんの部屋に~と
ガーリーリースのオーダーをいただきました!
さよよんさんありがとう~♥
f0201565_09023912.jpg
大きなチョウチョはピンクで、ちょこっとでもプリフラも入れてほしい~とのご要望。
チョウチョに合わせてプリフラのピンクのミニローズを入れました~。
f0201565_09024194.jpg
大家族でずっと暮らしてきた長女ちゃん。
ママもさみしいけど、お姉ちゃんもさみしいよね~(>_<)
もう少しして生活に慣れてくるまでの辛抱だよ~!!!頑張れ~!!!

そして、こちらは先日のエコスクールの「春のカラフルリース」
企業さまに納品分、お作りしました~!
f0201565_09024257.jpg
お届け完了!!!
週末の「KUROISHI CRAFT GARDEN」に向けて作品作らなきゃ~!!!
って、今日は午後から中学校の保護者会~!!!(+_+)
先日は小学校の参観日、中学校の役員の市の説明会出席・・・。
春は学校関係の予定も多くて忙しい・・・(>_<)!!!
by muguet-y64 | 2016-04-27 09:01 | フラワー | Trackback | Comments(0)
毎月27日はモフリン記念日(笑)
今日で我が家に来て2ヶ月経ちました。生後3ヶ月です。
連れてきたときより1.5倍くらいにはなったかな。
f0201565_08472816.jpg

春になって、ウサギも冬の毛が抜ける時期!?最近抜け毛が多い~!!!
ベージュだった毛が抜けると短めの毛はちょっとグレーっぽい。
モフリンの色がちょっと変わってきました(笑)
(背中と脇の毛の色が若干違うのわかるかな!?)
f0201565_08472988.jpg

段ボールや木の家具はあまりかじらなくなってきました!
かじっちゃダメなのは覚えてきたようです。

モフリングッズを入れてる収納ボックスの上に登れるようになり、なぜか黄色いバッグの
中に入って周りを見渡してます(笑)
f0201565_08473148.jpg

f0201565_08473230.jpg

f0201565_08473406.jpg

モフリンが寝そべってる隣で、一緒に添い寝!?
しながらなでなでしてると癒されます~(*≧∀≦*)
f0201565_08473613.jpg
2人そろって足伸ばしてリラックス~♪♪♪
by muguet-y64 | 2016-04-27 08:45 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
今日は、毎年講師で呼んでいただいている子育て支援センターの
ママさんサークルで講習会~!
f0201565_16285022.jpg

ボンヌママン風ジャム瓶で、テラリウム風のインテリア雑貨作りを~!(^-^)/
f0201565_16285209.jpg

モスで土台を作って、アーティフィシャルグリーンを植木のように。
コルクの破片は木の切り株に見立てて。
キノコちゃんとお好きなアニマル入れてもらいました!
一番人気のアニマルはやっぱりワンちゃんだったかな!?
ゾウさんも結構いたかも~。(^3^)/
f0201565_16285333.jpg

f0201565_16285503.jpg

ガラスのジャム瓶に小さな世界を閉じ込めましたよ!
蓋の上にはた~くさん持っていった海外切手の中からお好きなものを選んで
いただきペタリ!!!
ちょっとしたワンポイントに♪♪♪(≡^∇^≡)

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!!!(*≧∀≦*)
こちらのサークルさんでは9月にまた講習会を担当させていただきます!
ハロウィン関連のを予定してますよ~!


★ひまわり保育園子育て支援センター「スマイルままサークル」さん★
サークル活動の間は別室で保育士さんとボランティアさんが
お子さんを預かってくれるので、サークル時間はママさんのリフレッシュタイム!
未就園児のママさんに人気のサークルですよ!
(そんなウチもこちらのサークルにお世話になりました!!!ってか、代表やってました(笑))
8月の支援センターだよりチェックしてくださいね~!(^-^)/







by muguet-y64 | 2016-04-26 16:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
Atelier muguetの次のイベントは今週末4/30(土)、5/1(日)出展する
「KUROISHI CRAFT GARDEN」@黒石こけし館 こちら→★ですが、

GW中もう1つイベント出展があります!
来月から遺跡ガールとして復帰する小牧野遺跡。
早いもので、「縄文の学び舎・小牧野館」&「小牧野の森・どんぐりの家」も
来月の5月3日で1周年を迎えま~す!!!
f0201565_9592399.jpg

というわけで、1周年を記念してスペシャルイベントがありますよ。
小牧野館2階の体験学習室にて、体験コーナー(ワークショップ)があります~。
時間は10:00~15:00です。
f0201565_10135098.jpg

★Atelier muguet ワークショップ★
「羊毛どんぐりブローチを作ろう」
参加料500円
所用時間 約20~30分

お好きな羊毛フェルトでオリジナルどんぐりを作ってピンブローチにします。
どんぐりの帽子は小牧野遺跡のものですよ~!ヽ(^。^)ノ
羊毛のワークショップはお初~!!!(*^_^*)
一緒にチクチクカワイイどんぐりを作りましょう~♪♪♪

他にもripplesさんと三つ豆さんのワークショップもありますよ~(^O^)

そして、またまた登場!!
去年のオープニングイベントでも大好評だった小牧野どんぐりライスカレーの
無料ふるまいがあります。
小牧野遺跡のどんぐりを使用したライスにネパール人の作る本格ほうれん草カレー!
おいしいですよ~。100食限定ですって~。

小牧野館では「こどもを想うキモチ展」もやってますよ~!
f0201565_10135167.jpg

縄文の時代から親が子を想うキモチは変わらない!!!
ってことが実感できる企画展になっています。
5/3は小牧野へgo~!!!!
by muguet-y64 | 2016-04-25 10:05 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は「げんねん親子教室」にてアート教室を担当させていただきまして、
母の日のプレゼントにもぴったりなLEDキャンドルベースのアレンジを作っていただきました!
予定親子10組だったのですが、お申し込みが殺到したそうで(゜ロ゜;ノ)ノ
材料が準備できた予定より多い16組の親子さんにご参加いただきました!
(それでもお断りしてしまったみなさまごめんなさい!!!(>_<))

行ってびっくり!!!テレビカメラ来てたよ~(笑)近っ!!!
f0201565_08420080.jpg

6月オンエアだそうです。((土)夕方のツカエル君のあの番組です)

LEDが内蔵されてる丸いワックスキャンドルベースに
アーティフィシャルフラワーをこんもりラウンド型にアレンジ。
f0201565_08420271.jpg

yokoちゃんとササケンがパパラッチしてくれました~!ありがとね(*≧∀≦*)
f0201565_08420389.jpg

アレンジ完成後は、メッセージカードにお母さんへのメッセージを書いてもらって、
ラッピングまでみなさんにやってもらいましたよ。
f0201565_08420589.jpg

K松のあやちゃん(笑)の娘ちゃんも~♪
みなさんカワイイアレンジが出来て嬉しそうでした~(*≧∀≦*)
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!!

こちらのアレンジ、カワイイので母の日のプレゼント用に
販売用もご準備しま~す!!
今週末4/30(土)、5/1(日)出展する、
@黒石こけし館「KUROISHI CRAFT GARDEN」に持っていきます~(^-^)/


★おまけのランチ。
お手伝いしてくれたマユミンと先日、A-factoryにオープンした「オーシャンズ ダイナー 」へ。
ペントハウス系列のハンバーガーショップ。
f0201565_08420726.jpg

ポテトとドリンク付のセットを~。中のハンバーグがボリューミー!
ちょいとお高めだけどね(^o^;)

大好きスキップエッグさんのタルト~はお持ち帰りで♪
りんごのタルトにしちゃった(≡^∇^≡)
f0201565_08420832.jpg

家でゆっくりスイーツタイム♪♪♪





by muguet-y64 | 2016-04-25 08:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日、今日とラビナの2階では「手×作 テカケルツクル」やってます!!!

Atelier muguetは昨日のみの出展でした。
お知り合いの作家さんが多くて、合間のおしゃべりも楽しかったです♪
f0201565_10525300.jpg

f0201565_10525720.jpg

f0201565_10525902.jpg

「一輪挿し風コルクマグネット」のワークショップも、こちら目指して来てくれた方もいらっしゃって嬉しかったです!(*≧∀≦*)
混む前に~と朝イチみなちゃんが多肉ちゃんコルクマグネットを。
f0201565_10530157.jpg

f0201565_10530446.jpg

f0201565_10530742.jpg

お友達も来てくれてワイワイ♪♪♪
みなさんありがとうございました!
f0201565_10531036.jpg

ウチはみなちゃんのバスケットキャンドルにトライ!!!
自分でも編むの上手すぎてびっくり~!!!(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みなちゃん先生からも「教えることは何もない…」とお墨付きもらっちゃった❤❤❤
かわいすぎて大満足!!!
f0201565_10531363.jpg

終わり一時間前には母とスズラン登場(笑)
母がripplesさんのガラスのヒンメリ作りたいってことで、スズランと小林くん3人がかりでなんとか完成~(笑)
時間ちょっと過ぎちゃったけど(^o^;)、小林くんありがとう~!!!
f0201565_10531628.jpg

あやちゃん、たかちゃん、ベビーズブレスさん差し入れありがとうございました!!!(≡^∇^≡)
ごちそうさまでした。
f0201565_10531866.jpg

みなちゃんからお昼にラップロールをごちそうになり、
試作品だというスズランの灯せない(笑)キャンドルをもらっちゃった~!(*≧∀≦*)

みつろうでスズランも作れちゃうなんて~!
さすがみつろうみなこっ!!!(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ありがとね~!!!

イベントは今日もやっていますよ~!(^-^)/
三ノ月舎さん、ご一緒しましたみなさまありがとうございました!!!












by muguet-y64 | 2016-04-24 09:44 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
来月から遺跡ガールも始まっちゃうので、その前に…と、
「新年度もよろしくね!」の持ち寄りパーティー♪♪♪

みんなのお料理毎回楽しみ~♪♪♪
f0201565_11514146.jpg

f0201565_11514255.jpg

ウチはうさももさん真似っこして、ミートソースごはん(≡^∇^≡)と、カレーピザ!
さよよんさんがニンジンスープにニンジンパスタ~♪
ニンジンとパセリのミニニンジン付き!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_11514471.jpg

みなちゃんはコーヒーゼリー♪♪♪
こちらもウサギさんになってた~!!!(*≧∀≦*)
カワイイ~❤❤❤
f0201565_11514578.jpg

ウチの周りでは「モフリン」効果でウサギさんアイテム気になる人増殖中~!!!(笑)

話に夢中になりすぎて、集合写真撮るの忘れちまった!!!(>_<)

次回はどんぐりの家でかしら…!?(笑)
みんなありがとう~(≡^∇^≡)


★おまけのモフリン。
ちょっと前からウ◯チの大きさが一回り大きくなってきた~!!!(笑)
それだけモフリンも大きくなったんだなぁと。
どこまで大きくなるのかちょっとドキドキですが(^o^;)
大人でもウサギの中では一番小さいと言われているネザーランドなので、
今くらいで落ち着いてくれるといいのですが。(笑)

ソファーの窪みにすっぽりおさまるモフリン。
f0201565_11514660.jpg

大きくなってきてもカワイイことに変わりはない!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_11514791.jpg

最近抜け毛が増えてきたよ~!
春になって冬の毛も生え変わりかな。

by muguet-y64 | 2016-04-22 11:34 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

ビオラのガーランド。

MIMYさんからオーダーいただきましたビオラのガーランド。
ビオラのお花部分だけをワイヤーで繋げています。
お花だけが宙に浮いてるみたいですよ❤❤❤
f0201565_10554356.jpg

真っ直ぐ垂らして飾ると100センチくらい。
上の部分はワイヤーを輪にしてあるので、引っかけられます。
こんな風にふわっと丸めてリース風に飾っても♪♪♪
f0201565_10554455.jpg

MIMYさんとっても気に入ってくれて、
もひとつオーダーいただきました!!!(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ありがとうございます❤❤❤

ホワイトハウスではこんな風に飾ってま~す!(^-^)/
f0201565_10554656.jpg

なかなかカワイイので、販売用にも作ろうかなと思ってま~す(^-^)v
今度の23(土)はラビナ2階で「手×作 テカケルツクル」に出展します!
f0201565_10554751.jpg

クロスビレッジでもやりましたワークショップ。
「一輪挿し風コルクマグネット」は多肉ちゃんバージョンもありますよ~(^3^)/
f0201565_10554973.jpg

お待ちしています!


★おまけの弘前の桜。
昨日、弘前で外堀周りを通ったので。
場所によってはもう咲いてるところも~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_10555010.jpg

今年もGW前に満開になっちゃいますね!(^_^;)






by muguet-y64 | 2016-04-20 10:39 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今月のエコスクール、本日4日目最終日。
弘前会場で無事に全日程終えました~!!!
任務終えてほっとしています(笑)

一昨日の八戸会場は写真撮り忘れちゃって、こちら本日の様子~。
f0201565_22380534.jpg

みなさんカワイイリースに仕上がっていましたよ~!(^-^)/
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!(≡^∇^≡)


★おまけのランチ。
八戸に引っ越ししたnanaちゃんもエコスクールに参加してくれたので、
講座の後、CUOREさんでランチ。
f0201565_22380728.jpg

玄米パスタにしてみました~!
そした、麺がブラウン~!香ばしい感じでもちもちおいしかったです!
f0201565_22380958.jpg

こちら、ラテアートをやってくれるのですが、nanaちゃんはおサルさん♪
f0201565_22381177.jpg

ウチラはなんだ???
と覗き込むと、
「さいとうさんだぞ!!」のセリフがっ!!!(笑)
トレンディエンジェルじゃないですか!!!(*≧∀≦*)
f0201565_22381283.jpg

マユミンには相方の「たかし」!!!(笑)
しかもどちらも似てるし~!!!
f0201565_22381325.jpg

キャラクターだけじゃないんですね!!!(笑)
まさか芸人さんが来るとはっ!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

デザートもこんなにかわいくデコされてて嬉しいですね(^3^)/
f0201565_22381552.jpg


そして、今日はハチカフェさんへ。
f0201565_22381674.jpg

久しぶりに行ったらランチメニューがサンドのみになってました。
こちら、ベーコンレタスサンド。
f0201565_22381893.jpg

デザートはタルト!
ジルチさん、今厨房がないので作れないので、ジルチさんの生地を
ハチカフェさんが受け取り成形してお作りして出してるそうです!
f0201565_22382055.jpg

エコスクール、次の講師担当月は11月のクリスマスアレンジの時です!
それまではまたアシスタントゥ~でお手伝いに行きますよ。(^3^)/








by muguet-y64 | 2016-04-19 22:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)