「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まるっとあおもり検索サイト「ポみっと!」さんの
「特集 ものづくり」のコーナーで「Atelier muguet」を紹介していただきました!
こちら→
特集ものづくり| まるっとあおもり検索サイト「ポみっと!」
http://www.pomit.jp/%e7%89%b9%e9%9b%86%e4%b8%80%e8%a6%a7/%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8atop/%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a-vol18-atelier-muguet/
f0201565_21015429.jpg

改めていろいろ聞かれると、照れ臭いものですが、
Atelier muguetワールドのことをわかっていただけるきっかけになればと思います(笑)

お時間あれば、ご覧いただけると嬉しいです(*≧∀≦*)


★おまけの玄関。
明日から7月。ってことで、玄関リースも夏バージョンに衣替え。
ホワイト×グリーンで爽やかリース。
f0201565_21015675.jpg

前のが大きかったから、これもそれなりに大きいのにちっちゃく感じる…(^o^;)
f0201565_21015835.jpg



by muguet-y64 | 2016-06-30 20:53 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
昨日は、企業さまからのご依頼講習会でお初のおいらせ町「みなくる館」まで~。
下田のジャスコからすぐなんですね~。

LEDワックスキャンドルアレンジをお作りいただきました~!
f0201565_07344702.jpg

十和田にお住まいの元職場の先輩に連絡したら、
お友達の方々と参加してくれてお久しぶりの再会!!!
って、こないだ3丁目のクラフトでも会ったんだけどね(笑)
f0201565_07344923.jpg

今回は花材全てアーティフィシャルフラワー。工程は簡単なので、
ほとんどの花材のお色を各自お好きな色合わせで選んでいただき、
お花選びを楽しんでいただきました!(^-^)/
f0201565_07345099.jpg

お花の種類はみなさん共通ですが、お色が違うだけでアレンジの雰囲気も変わりますよ~!
f0201565_07345238.jpg

f0201565_07345627.jpg

f0201565_07345789.jpg

f0201565_07345840.jpg

どれもみなさんカワイイ~!!!(*≧∀≦*)
たくさんのご参加ありがとうございました。

来週はまたこちらで、夜の講座を担当させていただきます(^з^)-☆


昨日は小学校の参観日だったので、講座後はそのまま青森へトンボ帰り。
それでも着いたのはちょうど授業が終わったときでした…(^o^;)
やっぱり間に合わなかったぁ~(*_*;

★おまけのスイーツ。
昨日横浜の妹からのお下がり荷物が届きまして。
f0201565_07394189.jpg

お下がりと一緒に「横浜元町 霧笛楼」の箱菓子も入ってた~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ひでちゃんありがとね~❤❤❤







by muguet-y64 | 2016-06-29 07:19 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

モフリン記念日 4ヶ月。

毎月27日はモフリン記念日。
我が家にきて4ヶ月、生後5ヶ月になりました。

先月から大きさはあまり変わらずかな。
立つと結構大きい(笑)
f0201565_14003002.jpg

蓄熱暖房機と棚の隙間に上るようになりました。
狭いのにね~(笑)
f0201565_14003103.jpg

モフリンそっくりのセリアのカード❤❤❤
f0201565_14003385.jpg

蓄熱暖房機の後ろの隙間にすっぽり。
f0201565_14003410.jpg

落ち着くのかなぁ。
冷たくて気持ちがいいのかも~。
f0201565_14003517.jpg

なでなでしたら、ホントに隙間にすっぽりで
見えなくなっちゃうよ~(笑)
f0201565_14003648.jpg

なかなかハーネス付けさせてくれず…(ToT)
うさんぽ、いつ行けるのかなぁ~(*_*;








by muguet-y64 | 2016-06-27 13:51 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

おいしいものたち。

お土産やら頂き物が多い今日この頃。
おいしいものがたくさん、幸せ~❤❤❤

週末のプリンセスの準備でアワアワしている時にダンナは久しぶりに山梨出張へ~。
信玄餅シリーズたくさん増えてた~。
「吟造り」という名のプレミアム信玄餅~!!!
風呂敷もレッドだぜ~。
もち米もきな粉も黒蜜も材料にこだわったプレミアム★
確かにうまし!!!
f0201565_13032275.jpg

他にも、信玄餅ロールケーキ、信玄餅プリン、信玄餅ゼリー(笑)
たくさん買ってきてくれたけどすぐ無くなっちゃったよ…(*_*)

お隣のババが植えてるイチゴは、今年たくさんなってる~。
f0201565_13032645.jpg

みなちゃんからは岩手の養蜂場みやげのはちみつ~♪
f0201565_13032928.jpg

あやちゃんからはダンナさんご実家から送られてきた山形のさくらんぼ~♪♪♪
f0201565_13033267.jpg

みなさんありがたくいただきま~す❤❤❤





by muguet-y64 | 2016-06-25 12:55 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
来月7月のげんねんエコスクール第2部カルチャー講座は、去年も大好評でした、
グリーンフォレストさんの多肉ちゃん講座ですよ~\(^o^)/
今回は多肉ちゃんの「カット芽」という短いカットされた多肉ちゃんを使って
リースづくりを体験していただきます~。
f0201565_11575438.jpg

もちろん毎度(笑)ワタクシはアシスタントゥ~でお手伝いさせていただきます!
f0201565_11575658.jpg

【げんねんECOスクール】は、暮らしの中にある放射線について楽しく学ぶ「放射線講座」と、
趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによる「カルチャー講座」を
組み合わせた複合スクールです。

参加費500円。託児あり・無料です。

(託児は保育士または保育サポーターの有資格者が行います。)お気軽にお問い合わせ下さい。
※締切日以降のお申し込みに関しましては、お電話でお問い合わせ下さい。

★★★メールでもお申し込みができるようになりました★★★

※締切日以降のお申し込みに関しましては、お電話でお問い合わせ下さい。

第一部
「がんで死なないためのお話」
講師: 医学博士 田邉 裕

第二部
 「多肉のリースづくり」
講師: グリーンフォレスト 斉藤 瑞穂

■日程
★八戸会場★
 2016年 7月15日(金) 13:30~16:00 
※7月7日(木) 必着
 八戸市 ユートリー5階視聴覚室

★青森会場★午前
 2016年7月19日(火) 10:00~12:30  
※7月11日(月) 必着
  青森市 日本原燃サイクル情報センター多目的ホール1F

★青森会場★午後
 2016年7月20日(水) 13:30~16:00  
※7月12日(火) 必着
  青森市 日本原燃サイクル情報センター多目的ホール1F

★弘前会場★
 2016年7月21日(木) 13:30~16:00  
※7月13日(水) 必着
  弘前市 弘前商工会議所2階201室

■応募方法 ■
郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、電話番号、受講希望日と会場、 託児の有無(0歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別) を明記の上、日本原燃サイクル情報センターへハガキかメールでお申し込み下さい。
※傷害保険に加入いたしますので、生年月日を必ず明記してください。

第二部のみの参加はできません。

参加定員各30名程度、応募者多数の場合は抽選となります。
抽選の結果は応募締切り後にハガキにてご連絡します。

■申込先■
日本原燃サイクル情報センター「ECOスクール」係
〒030-0802 青森市本町1-2-15
mail ecoschool@jnfl.co.jp

※お問い合わせ、お申し込み後のキャンセルは必ずお電話でお願いします。(受付時間 平日9~17時)
TEL:017-731-1563

今回も応募殺到の予感~!!!
たくさんのご参加お待ちしています~ヽ(^。^)ノ



******************************
先日は打ち合わせのためにグリーンフォレストさんへ~。
お店の花壇はお花であふれてて~(*^。^*)見ているだけでウットリです~。
こんなアプローチ憧れる~!!!
f0201565_11575970.jpg

f0201565_11580170.jpg

f0201565_11580477.jpg

この前寄せ植えしてもらった我が家のお花もすくすく育って、モリモリしてきましたよ~!!!
いい感じです~♥♥♥
f0201565_11580743.jpg

確か、リョウマが植えたか、種まいたかしたつりがね草。
去年は1本だけしか出なかったのに、今年は「どうした~!?」ってくらい1株から何本も出てきて、
しかも白だけじゃなくて紫とピンクまで!!!
f0201565_11581071.jpg
周りからどんどん出てきたのは切って花瓶に入れてたらどんどん咲くしすごいことに。
メインの1本だけ残してるけど、これも茎が太くて立派!!!お花もこんなにつきました~。
お花が終わったら、もっと広い花壇に移動させる予定。
来年はもっと増えるのかな!?
by muguet-y64 | 2016-06-24 11:55 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

mama's Holiday 2016。

Atelier muguet 次の出展イベントは、今年もサンロードにて
7/2(土)・3(日)開催の「mama's Holiday 2016」です!!

去年一緒に出展した方々に新たなメンバーさんも増えて、
盛りだくさんの内容になってますよ~!(^-^)/
f0201565_20211422.jpg

日々がんばっているママのためのイベントです!
癒されたり~楽しんだりできますよ!
f0201565_20211682.jpg

Atelier muguetは作品販売&ワークショップで出展します。

今回のワークショップは
「ガラスのsummerミニアレンジ」参加費 1200円
f0201565_20211751.jpg

涼しげなガラスキューブの器はコルク片で敷き詰めます。
水やりの手間が要らなくて、扱いやすいアーティフィシャルフラワーの
グリーン×ホワイトの爽やかカラーのお花をアレンジしていただきます。
流線形のグリーンがより爽やかさを演出~★★★

これからの季節にピッタリな、お部屋を彩るミニアレンジ、ぜひ作りにいらしてくださいませ~!(^-^)/

今年もA-lineと被っていますが(笑)雲谷~サンロード!?サンロード~雲谷!?
イベントはしごして遊びにいらしてくださいね~!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)








by muguet-y64 | 2016-06-23 20:00 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今日仕事が無くなったので、友子先生のバレエストレッチに参加してきました!

数年ぶりのバレエストレッチ(笑)
スズランにお下がりしたバレエシューズをまた引っ張り出して~。
f0201565_17172540.jpg

大人のバレエの方々とみなちゃんとレッスン。
f0201565_17172629.jpg

ひょえ~!!!腹筋なくてヘロヘロ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
f0201565_17172737.jpg

前屈だってこの通り…(*_*;
これ以上行きませんわ(笑)
f0201565_17172823.jpg

来月のスポーツ鬼ごっこ(笑)に参加するため、体ほぐしておかねばっ!!!
ケガしたくないし~(笑)
久しぶりにいい汗かきました!!!(*^O^*)

それから、Yukiちゃんと合流して3人でレッツ天じゅん~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ウチは移転してからはお初!
f0201565_17173092.jpg

f0201565_17173183.jpg

ロービー丼は残念ながら無かったけど、今日初のきす天丼セットにしました!
f0201565_17173351.jpg

お隣にはたまたま来月のイベントでお世話になるSさんご一行さまが!
そちらのイベントチラシをちょうど天じゅんさんにお願いも兼ねてだったので、なんとまぁ、偶然(笑)
六魂祭のイベント準備に来てたそうです~。

あぶり天丼のお店だしね、やっぱりファイヤーしてもらうよね~(笑)(*≧∀≦*)
f0201565_17173522.jpg

香ばしい香りがまた食欲そそります❤
f0201565_17173656.jpg

次はロービー丼を狙います!!!(^з^)-☆

それからA-factoryのskipeggさんでスイーツ食べて~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_17173847.jpg

さぼりーなさんにもチラシ&ポスターお願いしに行って来ました~!

あ!!!
ひまわり保育園支援センターさんにも寄ってチラシ置かせていただきました!

また今年もやります。
ママのためのイベント!!
次のblogでお知らせしますね~\(^o^)/






by muguet-y64 | 2016-06-23 16:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
イベント用の作品製作の合間に、こちらのオーダーアレンジもお作りしたのでした!

お友達への結婚祝いにと、IKEAのフレームアレンジです。
可愛らしくピンクメインでお作りしました!(^-^)/
f0201565_21130590.jpg

プレゼント♪♪♪をイメージして、おリボンを斜めがけに
プレゼントラッピング風~(*^O^*)
f0201565_21130708.jpg

f0201565_21130952.jpg

さっちゃんにデザインしてもらった「Atelier muguet」花カードは、
IKEAフレームアレンジには必ず入れることにしました!
アレンジのポイントに♪何色のカードにするか考えるのも楽しみなんです~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

オーダーありがとうございました!!!(о´∀`о)
by muguet-y64 | 2016-06-22 21:03 | フラワー | Trackback | Comments(0)
イベント用の作品製作だけじゃなく、オーダー品も同時進行してますよ!

ウェディングブーケをフレームアレンジにリメイクしてほしいとのお問い合わせをいただきました。
ブーケをフレームアレンジにしてくれるところを探してたところ、blogをみつけてくださり、鶴田町からお問い合わせいただきました!

ネットで注文してお式で使ったホワイトのプリザーブドフラワーのラウンドブーケをお預かりし、
こちらを半球状にアレンジし直して、フレーム内におさめました。
f0201565_18214757.jpg

真っ白なブーケ。背景も白いとブーケが目立たないので、背景に手持ちのブルーの柄ペーパーを貼ってみました。
持ち手も入れて欲しいとのご要望で、おリボンだけ使わせていただき、
持ち手部分はこちらで軽い素材で作り直しました。
f0201565_18214965.jpg

新郎のブートニアも入れて、結婚式の日にちなど入れたプレートもお作りしましたよ❤
f0201565_18215359.jpg

先日の週末のプリンセスに取りに来てくださったSさま~。
たまたまあやちゃんにフレームしまうところをパパラッチされてた!(笑)
ブーケがまるごと入るくらい大きなフレームですよ~。
f0201565_18215618.jpg

喜んでいただけて嬉しいです!(*≧∀≦*)
Sさまありがとうございました!!!(о´∀`о)

こちらのフレームが使ったフレームと同じサイズです。
f0201565_18215909.jpg

ホワイトハウスではこのフレームがちょうどおさまるようにニッチを作ってもらい、
フレームを入れかえて楽しめるようにしました。
f0201565_18220256.jpg

モフリンじゃないけど(笑)ウサギの置物を入れたコラージュアレンジ。
奥行きがあるので、ブーケだけじゃなく、こんな立体的なアレンジを
作ることができますよ~!(^-^)/



by muguet-y64 | 2016-06-21 18:03 | フラワー | Trackback | Comments(0)
先週金曜日に青森会場2日目
f0201565_12285788.jpg

そして、昨日八戸会場で今月のエコスクール4日間無事に終えました~。
f0201565_12290029.jpg

みなさん思い思いの形に研ぎ出して、
ステキなお箸と箸置きを完成させていましたよ!
その会場ごとに、一番人気の木の種類も違ってて、おもしろい~!!!
昨日は「山桜」が多かった気がします。(о´∀`о)
f0201565_12290339.jpg

行ってびっくり!!!
FBで繋がってる裕子さんが、わざわざお仕事のお休み利用して、
青森からはるばる八戸会場で参加してくれてて~!!!(゜ロ゜ノ)ノ
ありがたや~ありがたや~!!!
裕子さんありがとうございました!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_12290723.jpg

下平さん、4日間ありがとうございました!

春に八戸に引っ越しちゃったnanaちゃんも参加してくれたので\(^o^)/
講座後は、nanaちゃん宅にお邪魔して、ランチとスイーツいただきました(*^O^*)
誕生日プレゼントにカワイイティーポットももらっちゃった!(о´∀`о)
久~しぶりに、二人でゆっくり話して、お友達のありがたさを実感…(ToT)
f0201565_12291055.jpg

理解してくれる友達がいてくれるから、頑張れる!!!
って、素直にそう思ったよ。
nanaちゃん、ありがとう❤❤❤がんばるよ!
f0201565_12291232.jpg

六戸にあるという「nico cakes」さんのスイーツをお土産にもらっちゃった♪
行ってみたいなぁ~!ありがとね!



来月のエコスクールは
去年応募が殺到した、グリーンフォレストさんの多肉ちゃん講座ですよ!!!
近々お知らせしますので、お見逃しなく~!!!(^-^)/











by muguet-y64 | 2016-06-21 12:09 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)