Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はサイエンス&アート教室でジェルキャンドルづくりの
ワークショップをやってきました!

カラーサンドを敷き詰めて、ガラス細工のお魚や貝殻などを配置して、
夏らしい海をイメージしたジェルキャンドルを作っていただきました~!(^-^)/
f0201565_20304933.jpg

f0201565_20305083.jpg

定員親子10組の予定が、応募殺到で倍の20組のみなさんにご参加いただきましたよ~!\(^o^)/
f0201565_20305133.jpg

エコスクールやイベントなどによく来てくださる方や、
えみりん親子も来てくれました♪♪♪
げんねんさんからの電話で、今日だということに気づいて
慌ててやってきたあやちゃんとリュウキ!!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
ウチも自分のことでいっぱいいっぱいで、すっかり来るの忘れてた…(笑)
そんなあやちゃんとえみりんがパパラッチしてくれました~(о´∀`о)
二人ともありがとう~❤❤❤
f0201565_20305596.jpg

f0201565_20305773.jpg

みんなすごくステキに海底デザインしてて、写真撮りたかった~!!(>_<)
ジェル流し込むのに必死で(笑)撮れなかったのが残念~!!
休憩時間にえみりん息子君が「ゆったんに~」って
焼き芋ようかん届けに来てくれたよ❤もう!なんてめんこちゃん(*≧∀≦*)
f0201565_20305935.jpg

工芸学校でえみりんがお嫁にもらってくれたワイヤーカチューム
してきてくれたら、ウチとお揃いだったの~❤❤❤
娘ちゃんもシュシュつけてきてくれてみんなでミュゲラー!!!(笑)

人数多い分、ジェル入れるのに時間がかかってしまいましたが(>_<)
みなさんとってもステキなキャンドルに仕上がってました!\(^o^)/
夏休みの工作としてちょうどいい作品になったかな!?と思います。
みなさん ありがとうございました!!!


★おまけのランチ。
は、久しぶりにプティルさんへ~。
新作カップケーキもカワイイ~❤
f0201565_20310161.jpg

コラーゲン入りのエビアボカドサンド。
f0201565_20310268.jpg

オレオのカップケーキ~(о´∀`о)
f0201565_20310453.jpg

いつもアシスタントゥ~ありがとうマユミン❤❤❤
f0201565_20310501.jpg

8月は珍しく出展イベントはありません~。
が、8/20(土)にサンロードで開催の縄文イベントで
ワークショップをやりますよ!\(^o^)/


なんと、無料~!!!(笑)

これまたお得ちゃん!!!(*≧∀≦*)
こちらのお知らせもお楽しみに~♪♪♪

さて!明日はまたリョウマが試合に出られるので(笑)
見に行ってきま~す(^-^)/





by muguet-y64 | 2016-07-30 19:59 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
あっつぅ~い!!!(;´д`)ここ数日青森蒸し暑くて暑くて…溶けちゃいそうだよ~(*_*)

っと、さわやかビタミンカラーのIKEAフレームのオーダーをいただきました!
何度もオーダーいただいている、あやちゃんの職場の方からです。
いつもありがとうございます!(о´∀`о)
送別なさる方へのプレゼントだそうです。
f0201565_12314611.jpg

ビタミンカラーでとのご要望でしたので、久しぶりにイエローのマリアンヌを入れてみました。



★おまけのお気に入り雑貨。
冬休みに横浜の妹のところに行ってたときに、妹がプレゼントしてくれたシェルのチョウチョのシャンデリアオーナメント。

これは夏に飾ろう~!って思ってたので、先日出しました!
f0201565_12314856.jpg

エアコンの風に揺れて、シャラシャラ涼しげ~❤❤❤
ひでちゃんありがとう~(*≧∀≦*)

そして、先日の工芸学校で、

Atelier muguetの雰囲気に合うと思って!!!よかったらもらって~!!!

と、A WILD FLOWERさんがプレゼントしてくれたwelcomeプレート!
f0201565_12315210.jpg

え!?え!?いいんですか!?
いただいちゃって!?!!(゜ロ゜ノ)ノ

ということで(笑)

うわぁ~い!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
かわいいのいただいちゃった❤❤❤

うんうん!ホワイトハウスにピッタリですよん(*≧∀≦*)
ありがとうございました!!!(о´∀`о)


今日は午後からアサピの個人面談とリョウマの三者面談(笑)

さてさて、二人とも学校でどんな感じか探ってきま~す!?(笑)






by muguet-y64 | 2016-07-29 12:14 | フラワー | Trackback | Comments(0)

スポーツの夏!?(笑)

昨日は週プリメンバー+cappaのミユキちゃんとみんなで三内アリーナ貸し切って、スポーツ大会!?(笑)

なんだかんだで、やったらみんなマジ!!!(笑)
バスケやったら、先日スポーツ鬼ごっこよりも汗だくに…(*_*)

それから、バドやドッヂボールも本気と書いてマジだからっ!!!/
f0201565_13044402.jpg

f0201565_13044793.jpg

笑って、転んで、いい汗かいたぁ~!!!
みんなでやるとやっぱり楽しいね♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ということで、また次回yokoちゃんよろしくね~!!!(^-^)/(笑)

汗だく後には寧々家でランチ!
所用でランチからえみりんも合流~。
f0201565_13045045.jpg

クーポン使ってお安く食べた華籠ランチ。
f0201565_13045266.jpg

もちろんデザートつけました(笑)
f0201565_13045562.jpg

せっかくカロリー消費したのに、しっかりランチで取り戻しちゃったよ。(;゜∀゜)





by muguet-y64 | 2016-07-28 12:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
古道具屋さんで買った器。アメリカ製だったよ~。
朝イチ見たときはまだ出してなかったのかな!?
交代で物色しに行ったussiiさんとsucreさんに
ウチが好きそうな器あったよ~!!!
って教えてもらいすぐ見に行ってみつけました❤(笑)
f0201565_12593888.jpg

f0201565_12594051.jpg

乳白色がやさすぃ~(笑)
フルーツとか乗せたくなる感じ。
イベントディスプレイにも使えるかな!?

そして、こちらは朝イチ見て取り置きしてもらった簾!?(笑)
昭和のものだって~淡いピンクのようなパープルのような。
これはホワイトハウスにピッタリでしょ~!!!と即決!!!
f0201565_12594338.jpg

状態もよく、おじさんもホントは出したくなかったけど、ガレージから持ってきたラス1だって言ってた(笑)
f0201565_12594559.jpg

そして、猫の庭なおちゃんとこで、アリスシリーズの石鹸発見!
f0201565_12594839.jpg

パッケージもネーミングもカワイイ~❤
f0201565_12595080.jpg

使うのもったいないけど、楽しみです♪♪♪


★おまけのあぶらあげ。
あやちゃんからいただいた、三角定義のあぶらあげ~!!!
f0201565_12595344.jpg

焼き目つけて、めんつゆかけるだけでもメインおかずになっちゃうくらいボリューミーなあぶらあげ!!!
これは去年初めて食べてからファンになっちゃった!!!
うまい!!!!(*≧∀≦*)
あやちゃんありがと~❤❤❤
by muguet-y64 | 2016-07-26 12:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

夏のリース講習会。

工芸学校を終えた本日は、T子供会さまからご依頼いただきまして、
夏休みアレンジメント講習会をさせていただきました。

ご希望を伺ったところ、貝殻を使ったリースがいい!との子供たちのご意見が多かったとのことで、貝殻使った夏のリースにしました~!\(^o^)/
f0201565_19552649.jpg

貝殻にお花素材やリボンを組み合わせて涼しげなリース★★★
貝殻もいろんな種類があって選ぶのも楽しそうでしたよ!
f0201565_19552733.jpg

男の子も参加してくれました。
子供たちは直感で作業するので迷いがなく、スイスイと作っちゃいますね~!(*≧∀≦*)
f0201565_19552927.jpg

f0201565_19553032.jpg

大人では思い付かないような組み合わせいっぱいで、「おおっ!!!」と驚くアイディアも!
f0201565_19553206.jpg

f0201565_19553431.jpg

みんなの個性が光るステキなリースが完成しました~。
みんなで記念撮影~♪(о´∀`о)
f0201565_19553510.jpg

楽しかった~!!(*≧∀≦*)って喜んでもらえて嬉しいです❤❤❤
T子供会のみなさま、担当してくださったSさまありがとうございました!!!


★おまけのスタバ。
講習会帰りにスタバで一息~。
飲みたかったんだよね(*≧∀≦*)
f0201565_19553603.jpg

サンドイッチと一緒にランチ。
f0201565_19553706.jpg

これはオレンジちゃんかしら!?(*≧∀≦*)
f0201565_19553981.jpg

果肉も入っててさっぱりおいしかったよ~(≡^∇^≡)





by muguet-y64 | 2016-07-25 19:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
とってもいいお天気に恵まれて、夏の工芸学校無事に終えました~!!
f0201565_15411324.jpg

2日間ともたくさんのお客様がいらっしゃいました!
2日間来る方も!!市内での開催だから気軽に来れるありがたさ!!!(笑)
ありがとうございました!!!
f0201565_15411468.jpg

f0201565_15411696.jpg

f0201565_15411775.jpg

飲食ブースも充実してたので何にしようか迷っちゃいましたよ(*≧∀≦*)
2日目はスマイル&スプーンさんのバインミーサンドと、クレープ屋さんのクレープ。
食べ物もイベントの楽しみですよね♪♪♪
2日目朝イチには10%coffeeさんに出してたカマンベーグルさんのベーグルもGET!
f0201565_15411935.jpg

お友だちやお久しぶりな方にもたくさん会えて嬉しかった~❤❤❤
なかなかharicoで出展することも個々が忙しくて難しくなってきてるのですが、やっぱり気心知れた仲間と一緒に参加すると楽しいですね~!!!
ウチラにしては珍しくこのイベントで写真たくさん撮っちゃったりして(笑)(*≧∀≦*)
f0201565_15412093.jpg

まほろばも、小牧野も文化財課が管轄ということで、小牧野ブースも出展してて、館長が撮ってくれました。(笑)
それぞれ忙しくて、いろんなことあるけどこれからもこうしてharico一緒にやっていこうね~!\(^o^)/

主催の三ノ月舎さん、北のまほろば歴史館のみなさま、出展者のみなさまありがとうございました!!!
おつかれさまでした!!

例年なら工芸学校終わったら夏休みも終わる…って感じだったのに、
これから夏休み本番かと思うとなんだか変な気分…(笑)

みなさん夏休みもがんばりましょ~!(^-^)/
by muguet-y64 | 2016-07-25 14:46 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
レースクラウンはシンプルなままでお持ちします。
このまま飾っておくだけでもかわいい❤
オウチでデコってもらっても!(о´∀`о)
f0201565_06344952.jpg

リクエストもいただいていた、ワイヤー入りカチュームも久しぶりに。
前に作ったときより短めにしたので、ねじると端っこがちょこんとサイズ。
大人の方がつけてもかわいくなりすぎずちょうどいいかな~と思います。
f0201565_06345145.jpg

Wガーゼはそのままに。
下のバンダナ生地は薄くてペタっとしてるのがかわいくないので、
中にキルト芯入れてちょっとボリューミーな仕上がりに。
ふんわり適度な厚みで付けたときキマります!(笑)
f0201565_06345211.jpg

資材がまだあったので、タイルコースターも久しぶりに。
f0201565_06345451.jpg

コースターとしても、一輪挿しなんかの花台として使ってもカワイイですよ❤

by muguet-y64 | 2016-07-24 06:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏の工芸学校 開校~!

昨日は夏の工芸学校1日目。
場所を新たに、「北のまほろば歴史館」で開催!
すぐ目の前が海なので、海風強かったけど、
お天気はいいし、会場の雰囲気もなかなかよくて、こちらの会場もみなさんに大好評のようです。
お客さまもわんさかわんさかたくさん来てくださいました。\(^o^)/
f0201565_06180981.jpg

なんてったって中も涼しい(笑)
f0201565_06181045.jpg

久しぶりのharicoブース。
f0201565_06181206.jpg

f0201565_06181561.jpg

飲食もどこのお店で食べようか迷っちゃう~。
f0201565_06181789.jpg

f0201565_06181911.jpg

出展者は毎年恒例の名札つけてますよ♪
今年からハンコは「夏の工芸学校」仕様かな!?
f0201565_06182028.jpg

とってもお久しぶりに初期haricoメンバー、ok!momさんも来てくれて、
ウチラにしては珍しい記念写真なんかも撮っちゃったりして(笑)
f0201565_06182280.jpg

今日も朝からいい天気だ!
ちょこっと補充分も作ったので持っていきます~。
では今日もお待ちしています。(о´∀`о)
by muguet-y64 | 2016-07-24 06:07 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

搬入行って来ました~!

明日、明後日開校します「夏の工芸学校」の搬入に行って来ました!
haricoブース番号は「21 22」のところです。
今日前日搬入来れなかったrefrainのまなみんの所空いてますが、
こちらがharicoブースです~(^-^)/
f0201565_20163154.jpg

2階部分にもブースがありますよ~。
2階からの景色。
大きな空間なので気持ちがいいですよ~!
f0201565_20163357.jpg

海風が入ってくるので、思ったより全然涼しかったです。過ごしやすそう(笑)

ホワイトボードに「一輪挿し風コルクマグネット」敷き詰めてありますよ!(笑)
f0201565_20163403.jpg

明日10時~お待ちしています!(о´∀`о)
あさイチ、まとめて新作写真アップできるかな~!?(*≧∀≦*)(笑)






by muguet-y64 | 2016-07-22 20:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今月のエコスクール、昨日ラスト弘前会場無事に終えました~!
ミズホとお仕事4日間、あっという間に終わっちゃったよ~(>_<)
楽しかっただけに、なんだかとってもさみしんぼ…(ToT)
f0201565_12590713.jpg

弘前会場もたくさんの方にご参加いただきました。
f0201565_12591058.jpg

f0201565_12591265.jpg

どの会場もみなさん、モリモリの多肉ちゃんに喜んで楽しんで作ってくださって、こちらも嬉しくなりました❤
今回グリーンフォレストのスタッフのみなさんにも準備お手伝いいただきました。
快く送り出してくださった社長さんはじめ、スタッフのみなさまにも感謝感謝でございます!!!
ありがとうございました\(^o^)/


★おまけのランチ。
は、「ki to a o」(きとあお)さんでごはんプレート。
ウチラがいる間にあっという間にごはんプレート完売になってたよ~!(*_*)
f0201565_12591505.jpg

デザートは自家製メロンのミニパフェ❤
f0201565_12591857.jpg

メロンアイス、メロンシャーベット、メロンの果肉のメロンづくしっ!!!(*≧∀≦*)
おいしかったです❤❤❤
f0201565_12592145.jpg

ミズホ、4日間おつかれさまでした!!!
ありがとうね~!(о´∀`о)


そして、本日遺跡girlからの~工芸学校の前日搬入に行ってきますよ(笑)
完売していた一輪挿し風コルクマグネットを旭工務店で作ったボード
を埋め尽くしたくて(笑)大量生産!!!
f0201565_12592431.jpg

写真撮れてないけど、ワイヤーカチュームとかもひさびさ持っていきます~。

あ!!!
そうそう!明日小学校のお祭り(バザー)でお店番いない予定でしたが、
先週の小学校での感染性胃腸炎騒動で延期することになったので(^o^;)
明日、明後日終日会場にいますので、ぜひ遊びに来てくださいませ~❤❤❤





by muguet-y64 | 2016-07-22 12:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)