「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひと月に1つだけお作りしているお花のプレイマット。
8月分のプレイマットは地元青森市のSさまからご自分のbabyちゃん用にオーダーいただきました!
f0201565_15125939.jpg

初めのオーダーでは「レッド系」でのご注文でしたけど、
ぜーんぶピンク系でお作りした6月分のプレイマットを気に入ってくださって、
途中から「全部ピンク系」のマットに変更~。
f0201565_15130120.jpg

ということで、今回はピンク系のお花のプレイマットとなりました。\(^o^)/
同じピンク系のマットですが、6月分のと生地も少し変えています。
花びらの並び順も、その時その時で違うので、
同じピンクのプレイマットでも、同じものが1つもない、世界に1つだけのお花のプレイマットです!( ☆∀☆)
f0201565_15130237.jpg

いつも撮影してた部屋の模様替えにより、今までのと写真背景が変わりました…(笑)

8月最終日の今日無事にお届けさせていただきました!
Sさまは9/14日女の子を出産予定!!!

産まれたら使います~!!!と喜んでくださいました❤

あともう少しで会えますね!!!
元気なbabyちゃんが産まれてきますように(*≧∀≦*)
ウチも楽しみにしています~!!!

Sさま、ありがとうございました!


★★★お花のプレイマットについて★★★
ひと月に1つだけお作りしています。
今現在、11月分までご予約いただいておりますので、
12月分~ご予約受付可能です。

お問い合わせ先

Atelier muguet 神
TEL 090-7339-2386
muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★を@に変えてくださいませ)


★★★追記★★★
12月分、1月分、2月分とご予約入りました(9/4現在)








by muguet-y64 | 2016-08-31 14:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

オーダー4件完了~!!

台風の影響で、青森もだんだん雨風強くなってきました~(*_*)
今日は「しいの木」で楽しみにしていたゆみちゃん&なおちゃんのコラボワークショップの予定でしたが、
この台風のため延期に。残念だけどまたの機会に!(^-^)/
台風で大きな被害がないといいですね~!(>_<)


8月もたくさんのオーダーありがとうございました!!

イベントで初めて会ったお客さまからリースのオーダーをいただきました。
季節のリースを~ということで、夏らしいグリーン×ホワイトの爽やかリースをお作りしました!
f0201565_20121046.jpg

そのお客さまがイベントの時に購入してくださったビニコポーチを気に入って、
後日ポーチもオーダーしたいとお電話くださいまして!
リースお渡しの時に一緒にお渡しできるように間に合わせました。
息子くん用…ということで、いつものレースファスナーはやめて
普通のボールチェーンファスナーに。
「Atelier muguet」のタグもスズランのお花のイラストがついているので、
男の子には…(^o^;)と思ったので「A.M」のイニシャルタグを
脇に挟むデザインにしてみました。
そして、診察券やお薬手帳を入れたいとのことでしたので、
お薬手帳が入るように縦のサイズを1センチくらい大きくしましたよ。
f0201565_20122144.jpg

お渡しの時にお話してたら、こちらのお客さま、八戸からお引っ越ししてきたそうなのですが、なんとゆみちゃんのお友達ということが判明~!!!
前回の「しいの木」でのワークショップの日に、午前中ゆみちゃんにワークショップをお願いしていた方でした!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんと!!!こんな偶然が!?(@ ̄□ ̄@;)!!鳥肌たった~!!!(笑)
リースも気に入ってくださって、秋のリース、クリスマスのリースもオーダーしてくださいました!(*≧∀≦*)
Sさま、ありがとうございました!\(^o^)/


さよよんさんからはお知り合いの娘さんが結婚することになり、
さよよんさん娘ちゃんが何かプレゼント贈りたい~!ということで、こちらのバードゲージプレートアレンジをオーダーいただきました。
f0201565_20122427.jpg

花嫁さんのイメージでイエロー×オレンジの元気カラーで!\(^o^)/
さよよんさん、ありがとうございました!

そして、nanaちゃんからは結婚式に出席するため、娘ちゃん用のレースクラウンのオーダーをいただきました。
f0201565_20122599.jpg

おまかせ❤にしてくれたので、ピンクのおリボンとデイジーなお花モチーフで♪♪♪
nanaちゃん、ありがとう~❤

八戸ののりちゃんからは、娘ちゃんの留学する先輩へのプレゼントに、
IKEAフレームのオーダーをいただきました。
f0201565_20122611.jpg

先輩のイメージかな!?
ブルー系のご要望のお上品な感じにしてみました。
こちらのフレームにみんなで撮ったお写真を入れて
プレゼントしたそうです!(*≧∀≦*)
喜んでくれたみたい!と連絡ありました~!
のりちゃん、ありがとう~❤


みなさま、たくさんのオーダーありがとうございました!!!O(≧∇≦)O






by muguet-y64 | 2016-08-30 19:37 | フラワー | Trackback | Comments(0)
毎月27日はモフリン記念日❤
今月はYukiちゃんのウェディングパーティーの日だったんだ~!!!O(≧∇≦)O
と、パーティーのことで頭いっぱいで、またまた忘れちゃってた(笑)
すまん、モフリン(^o^;)

生後7ヶ月、我が家に来て半年経ちました。
すっかりくつろいでます(笑)
フローリングも冷たいのかな!?
こんなラグとラグの間のフローリングにこの時はカエルみたいにベッタリしてた(笑)
あんよがカワイイ❤❤❤
f0201565_12253522.jpg

モフリンカワイイ~❤❤❤
って、一緒に寝そべってなでなでしているアサピもカワイイ~❤❤❤(笑)
f0201565_12253974.jpg

かわいくて、チュッチュしたくなる~(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_12254394.jpg

Yukiちゃんがドレスの打ち合わせで来てくれたときに、
Yukiちゃんのケータイの充電器のコード噛み切っちゃったモフリン…!!(゜ロ゜ノ)ノ
Yukiちゃんごめんね~(>_<)
いつも我が家にあるのは気にしなくなったり、かじらなくなったけど
いつもと違うコードだ!
というのがわかるんだねぇ。

気を付けないとね!!!!





by muguet-y64 | 2016-08-29 12:09 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日のYukiちゃんのウェディングパーティーのためにお作りしたアイテムたち★★★
大物アイテムって展示会に出品するとかじゃないとなかなか作る機会がないので、
楽しんじゃいました(笑)
f0201565_13074730.jpg

ドレスも…と思ったけど、さすがに1から作る余裕はないかな~と思って、Yukiちゃんが準備したビスチェタイプのエンパイアドレスにお袖を付けるリメイクをさせていただきました。

二の腕バーンて、出るのイヤだもんね。
ドレスのイメージに合わせてタックを寄せて、肩からドレープで自然に落ちるような感じにしてみました。
f0201565_13074976.jpg

ウェルカムボードはパーティーのイメージカラーブルー系のハウス型ボックスにブラックボードをセッティング。
f0201565_13075352.jpg

ブラックボードの文字もフリーハンドで書きました~!
何気にこういうのは好きです~(笑)
自分の結婚式のウェルカムボードもカリグラフィーで書きました~。
タケダッチが作ってくれたプログラムに使ってたフォントをマネして。

去年のハロウィンパーティーでザビエルのコスプレしてた新郎まるちゃん。
ウチラにとってはザビエルなので、
「Xavier(ザビエル)×Yuki」で!!!(笑)
スペル調べましたよ…ぷ。

ディスプレイ演出もできる「リボンワンズ」
「ワンズ」とは「杖」のことで、フラワーシャワーの代わりにこの杖を振って新郎新婦をお祝いするものです。
f0201565_13075637.jpg

式の後はみなさんにギフトがわりに持って帰っていただき、幸せのお裾分け❤
f0201565_13075870.jpg

ワンズ用ストローにリボン巻き巻き…ローズにリボンと鈴つけること60本!!!(笑)
ハウス型ボックスの屋根は木目だったので、統一感出すためブルーのシート貼ったんですよ~。
f0201565_13080143.jpg

新婦のブーケはお友だちが先約で作る予定だったので、ウチはブーケプルズ用のブーケを。
こちらもイメージカラーで統一~。
f0201565_13080513.jpg

こんな感じでリボン繋げて引いてもらいました!
f0201565_13080923.jpg

会場装飾もこんなかんじに♪
みなちゃんのミツロウキャンドルとコラボコーナーとなりました。
f0201565_13081178.jpg

ハンドメイド仲間が作ってくれたフラワーポンポンもこんな風に飾りましたよ!
f0201565_13081588.jpg

とってもステキなパーティーでした❤
大満足~!大成功~!O(≧∇≦)O(笑)


by muguet-y64 | 2016-08-28 12:28 | フラワー | Trackback | Comments(0)
昨夜はタケダッチ&みなちゃんと綿密な計画!?(笑)の元、
PENT HOUSEにてYukiちゃんのwedding party~!!!(*≧∀≦*)

本人たち主催ではなく、友人のワタシタチ主催の結婚お披露目パーティーということで、
会場装飾から内容、音楽などなど全て自分達で作り上げたアットホームなパーティーとなりました!

Yukiちゃんご希望のテーマカラーブルー系で❤
ハンドメイド仲間みんなが手分けして作ってくれたフラワーポンポンで二人の席の周りを飾り付け~♪♪♪

ウェルカムボードスペースはワタクシが担当~!!!
ウェルカムボードを書いてハウス型ボックス
に入れたディスプレイで!
回りにはプチギフトにもなる「リボンワンズ」もたっぷり作って~。
(こちらは後程詳しくご紹介)
みなちゃんのミツロウアルファベットとコラボコーナーとなりました。
f0201565_06380175.jpg

セッティングもあやちゃん、リュウキ、えみりん、きむらんのおかげでスムーズに完了!!!(*≧∀≦*)

みなさんお迎えして、メイク担当あやのちゃん&ケンちゃんに
開始直前にYukiちゃんを連れてきてもらい、
新郎まるちゃんにもサプライズなドレス姿のYukiちゃんとご入場~!!!
キレイだったよ~(*≧∀≦*)
ドレスはYukiちゃんが準備した市販のものにウチが袖をつけました(笑)
ブーケはYukiちゃんお友達のカンパーニュさん作!
BGMはリアルタイムでDJタケダッチ率いる「count of three」のみなさんがその場のシュチュエーションに合わせて音楽流してくれてノリノリ~♪♪♪
f0201565_06380323.jpg

ご歓談タイムはみんなでかわりばんこに記念撮影~♪♪♪
f0201565_06380501.jpg

f0201565_06380747.jpg

Yukiちゃんお友達しまちゃんからのメッセージ。高校時代のYukiちゃんの写真見れた~!
ウルウル感動しちゃったよ(ToT)
f0201565_06380955.jpg

weddingケーキ入刀からの~ファストイーティング!!!
お決まりの顔ペチャッ!!!O(≧∇≦)O
f0201565_06381050.jpg

室内パーティーのため、ブーケトスではなくブーケプルズ!
こちらのブーケはウチが作ったよ~。

未婚既婚男女関係なく、ほしい人先着20名集合~!!!(笑)
で!!!当たったのは!!!
まあまあ、ホントにこういうのに運の強いみなちゃん~!!!Σ(゜Д゜)
f0201565_06381303.jpg

まさかホントに引き当てるとはっ!
お互い大爆笑~!!!(*≧∀≦*)(笑)

そして、キャンドルサービス代わりに「スマイル&スプーン」のスプーンさんこと、きむらんにお願いして作ってもらった引菓子をお配りしてみなさんにご挨拶~。
f0201565_06381403.jpg

もちろんケーキも振る舞われたので食べる~!!!O(≧∇≦)O
最後の方、まだ余ってたのでデカいのまた食べた~!!!
正座でがっつく姿、みなちゃんにパパラッチされる~(笑)
f0201565_06381632.jpg

最後にみんなで記念撮影~♪♪♪
f0201565_06381862.jpg

帰りの車で「楽しかったね~!!!よかったね~!!!(*≧∀≦*)」って。

ここまで自分達でやるwedding partyははじめてだったけど、
もんのすごく楽しかった~!!!O(≧∇≦)O

ヘア担当きみちゃん、ネイルチップはかおりん!?
協力してくれた全てのみなさま、ありがとうございました!!!
そして、Yukiちゃん、まるちゃん本当に本当におめでとう~❤❤❤










by muguet-y64 | 2016-08-28 05:54 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
一昨日青森会場(午後)、昨日弘前会場を終えて、
無事に4日間終了しました。(^_^)
f0201565_12383082.jpg

f0201565_12383495.jpg

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!

講師の小林くんが一つ一つバーナーで溶かして作ってくれたパーツ…
合計で約1200個…!Σ( ̄□ ̄;)
ありがたや~ありがたや~。
みなさんバランスとるのが大変だったと思いますが、ゆらゆら揺れるガラスパーツに癒され…。
窓辺などに飾ってお楽しみくださいね♪♪♪

小林くん、4日間ありがとうございました!!!おつかれさまでした!!!

来月はみなちゃん講師でみつろうキャンドルづくりです❤
詳細はまた改めてお知らせします~!

昨日は講座後、小林くんが「キッシュがおいしい!」って教えてくれた
百石町展示館向かいのラグノオでやっている「SAKI」というベーカリーショップへ。
サーモンのキッシュとウィルキンソン。
小林くんにごちそうになりました(*≧∀≦*)ありがとう~。
f0201565_12383704.jpg

パイ生地使ったキッシュ!外はサクサクで美味しかったです♪

コトリカフェに寄って、デザートにマフィンをお持ち帰り。
チョコバナナマフィン~。中にバナナ入ってる~♪
f0201565_12383969.jpg

甘すぎずペロリでございました(笑)


★おまけのお土産!
なんとか台風の心配もなくダンナが今回は新幹線で出張~♪
東京駅で時間が無いながらもお土産買ってきてくれました!(*≧∀≦*)
「とよんちのたまご」っていう豐和養鶏場のたまごのプリン♪
卵形の容器がカワイイ❤濃厚で美味しかったです!!!
f0201565_12384404.jpg

そして、「グミマロ」
あ、これ前にも買ったことあったねって(笑)
まぁ、いいわよ!いいわよ!
買ってきてくれたんだから(笑)
f0201565_12384685.jpg

マシュマロがグミでコーティングされてるの。
よく見たらこれ「銀のぶどう」の商品なんだね~。
カラフルでカワイイです。

そして、前にオーダーの受取りに来てくれたYさまから北海道土産。
f0201565_12384856.jpg

いつもたくさんありがとうございます!!!(*≧∀≦*)
メロン大好きアサピがいち早く、メロンのブラックサンダーー食べてましたよ( ☆∀☆)
ごちそうさまでした❤❤❤







by muguet-y64 | 2016-08-26 12:17 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
春にげんねんさんでやりました「げんねん親子イベント サイエンス&アート教室」
こちらで、第二部フラワーアレンジ講座の講師をやらせていただきましたが、
好評だったので、来月9/10(土)に
「敬老の日アレンジプレゼントづくり」としてまたやりますよ~!!!
f0201565_18595979.jpg

定員 小学生の親子10組(応募多数の場合抽選)!!!
お申し込みはお電話で!!!(017-731-1563)
締め切りは明後日8/26(金)です!!!

前回同様、LEDライトが灯りを灯すワックスキャンドルベースにアーティフィシャルフラワーを
アレンジして、メッセージカードを添えてラッピングまでやりますよ!
f0201565_19000127.jpg

敬老の日のプレゼントに…ということで、お花の色合いも
落ち着いたシックなオータムカラーのアレンジにしま~す!

敬老の日のプレゼント…じゃなく、ご自宅用にしたい!!!
っていう親子もOKですよ~(笑)(*≧∀≦*)

これまたお得ちゃんな!!!
無料のワークショップとなっています!!!(笑)
よかったら申し込みしてみてくださいませ~(^з^)




by muguet-y64 | 2016-08-24 18:48 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
縄文フェスタの翌日からは、今月のエコスクール4連チャン!!!
今月もアシスタントゥ~としてお手伝いしています。
今月第二部は講師のガラス作家小林くんが夜な夜な作ってくれたガラスのパーツを繋げてモビールづくりです。
f0201565_19384021.jpg

昨日は初日八戸~。
f0201565_19384218.jpg

今日は青森会場(午前)
f0201565_19384559.jpg

みなさん最後にバランスとるところが難しいようですね~。
その分出来上がりは大満足間違いなしですよ!
明日、明後日もがんばります~。(^-^)/

★おまけの八戸ランチ♪
エコスクールに参加してくれたむっちゃんに、お初の「スペインザカ アソブノトコロ」に連れていってもらいました~!!!O(≧∇≦)O
ランチは三沢からさっちゃんも来て合流~。

八戸の作家さんたちがみんなしょっちゅうアップしてて(笑)
すんごい気になってたお店!!!
やっと!やっと行けました~!!!

行ったら、エコスクールも参加してくれてたむっちゃんのお友達の作家さんたちにまたまたお会いしちゃったよ!!!
な~んだ!みなさんもここでランチだったのね!!!(*≧∀≦*)

Cランチのチーズハンバーグにしましたよ~!
サフランライスが鮮やかっ!!!(*≧∀≦*)
Cランチにはサラダとキッシュもついてた~!
f0201565_19384632.jpg

なんと、こちらのお店!
ランチ食べるとデザート1品100円で頼めるんです!!!
2品目からはそれでも200円
3品頼んでも500円だよ~!!!O(≧∇≦)O
お隣のみなさんと、デザート注文合戦っ!?Σ(゜Д゜)
ってくらい、次から次へと注文しちゃった!!!(笑)
みんなで食べあいっこしたけど、どれもうまし!!!(*≧∀≦*)
f0201565_19384972.jpg

デザートも全て手作りで、どれも美味しくてたまりませんでしたよ~( ☆∀☆)
これはまた行かねば!!!
むっちゃん、連れてってくれてありがとう~❤❤❤

小林くんからいただいたドリンク。
「生姜とハーブのむくもり麦茶 ムーギー」(笑)
パッケージがこれまたかわゆい❤❤❤
f0201565_19385075.jpg

飲んでびっくり生姜の味がする~!!!
これはスッキリさっぱりな麦茶!!!
ごちそうさまでした♪


by muguet-y64 | 2016-08-23 19:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日サンロードで開催された「あおもりJOMONフェスタ」
たくさんの方々にお越しいただきまして無事に終えました~!
f0201565_22172192.jpg

マギュロウ、いくべえ、さんまる君などゆるキャラもいましたよ~(^-^)/

「どんぐりフェルトブローチづくり」も満員御礼で、みなさんカワイイどんぐり作ってましたよ~。
通る方々にも「カワイイ~♪♪」「こんなにかわいいのなら作りたかった~!」
なんて嬉しいお言葉もいただきました(*≧∀≦*)
f0201565_22172420.jpg

仕事明けのさっこちゃんや、滑り込みセーフでYukiちゃんも来てくれてありがとう~❤❤❤
忙しすぎて(*_*)写真あまり撮れず(^o^;)
後半のみなさんは水玉模様入りが多かったです~。
f0201565_22172620.jpg

あやちゃんとこのリュウキ&アサピ&スズラン&サヤカチャンの4人を
ヤミラ先生の「土器みたいなクッキーづくり」朝イチの回に投入~!
その後、どんぐりブローチも作っていきました、
f0201565_22172738.jpg

土器の模様をクッキーに再現して、土器クッキーづくり。
ココア味で美味しい~ってアサピが言ってた~。
f0201565_22173086.jpg

スズランとアサピのどんぐりブローチと、食べかけの土器クッキー(笑)
クッキーのラッピングのタグに「すずらん遺跡出土」とかって書いてあったよ!
シャレてていいね~!!!O(≧∇≦)O
f0201565_22173207.jpg

青森のみなさんに小牧野遺跡含め、縄文遺跡に
少しでも興味をもっていただくお手伝いができてたなら嬉しいなぁ。
ありがとうございました!!!


★おまけの美味しいもの♪
お預かりしたリュウキのおばあちゃん(ウチにとっては叔母だけど(笑))
からお礼にラ・テールのお菓子またいただいちゃった~(*≧∀≦*)
f0201565_22173324.jpg

前日、所用でお仕事帰りにホワイトハウスに寄ってくれたYukiちゃんから
蓬田で有名なあんドーナツのお土産♪
外側カリっとしててうま~い!!!O(≧∇≦)O
f0201565_22173596.jpg

前に遊びに来てくれたときには札幌土産でルタオのビスケット!
ゴルゴンゾーラ&バジル。
さすがルタオ!食べたら止まんなくなった~!!(*≧∀≦*)
f0201565_22173600.jpg



★おまけの吹奏楽部。
土曜日は地元のお祭りで、小学校の吹奏楽部も出演~♪♪♪
大きなチューバ、汗だくで頑張ってたアサピ~!
f0201565_22173826.jpg

今月末ある「交通安全パレード」では大太鼓をやるそうな(笑)
去年はシンバルだったね~。
そちらも楽しみです!\(^o^)/







by muguet-y64 | 2016-08-22 11:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
明後日の「羊毛フェルトどんぐりブローチづくり」に向けて、事前準備中~!!!
f0201565_11340428.jpg

このブローチを作るにあたり、5カンのカブトピンを探したんだけど、あまり扱ってるところが無くて~!(*_*)
それでも「貴和製作所」で見つけて注文~!!!
パッケージのブランドロゴのシカさんの角に密かに「kiwa」って見つけて感動~!!!(*≧∀≦*)
送られてきた箱にもシカさんが全面プリントされててかわいいのです。

環状列石をモチーフデザインした(笑)小豆チェーン部分。
バランスも考えて数を数えて繋げてます。
50個分、地道な作業でした~(笑)(^o^;)


先日は、来週4連チャンのエコスクールの打ち合わせに「ripples」小林くんの工房へお邪魔しました。
f0201565_11340617.jpg

小林くんもまた、地道にパーツ製作中でした~!!!Σ(゜Д゜)
カラーもいろんな色のを準備してくれていましたよ。
ランダムにお配りしますので、どの組み合わせになるかはお楽しみということで!(^-^)/
青森午前だけやたら人数が集中しております(笑)
先月に引き続き、壁とっぱらって解放空間になりますよ~。

そして、美味しいもの(笑)
小林くんからいただいた今期お初の桃❤
f0201565_11340719.jpg

ちょうど食べ頃!甘くて美味しかったです❤
小林くんありがとね~(*≧∀≦*)

フライパンで作るちぎりパン。
コーン&チーズ!!!チーズは混ぜ混まずに焼くときに回りに乗せて焼きます。
f0201565_11340883.jpg

チーズが焼き餃子の羽みたいにパリパリしておいしい~!!!

スズランが作ってくれたミルクレープ。
f0201565_11341079.jpg

初めてクレープ作っていきなりミルクレープにしてた(笑)
それでもおいしかったよ~!!!(*≧∀≦*)

お盆に作った「とうもろこしご飯」
f0201565_11341142.jpg

にんじんご飯はやったことあったけど、とうもろこしご飯はお初~!
あやちゃんに教えてもらってたので、「嶽きみ」で作ってみました。
美味しいね~!!!またやろうっと。

そして、先日はあやちゃんからコストコ、IKEAの仙台土産。
あやちゃんと双子のひろちゃんからのお土産も預かってきてくれて「ラ・テール」の焼きショコラケークラスクも!
これチョコ濃厚でおいしいんだよね~(*≧∀≦*)
f0201565_11341390.jpg

わ~い!!!
みんなありがとうございましたO(≧∇≦)O





by muguet-y64 | 2016-08-19 11:10 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)