「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日リョウマ君14歳になりました!

C&Yさんのこのケーキ食べたくて、買ってきちゃった~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
カワイイ~❤❤❤
f0201565_09152995.jpg

恒例の誕生日パーティーは明日。
さて、キャラチョコケーキはなんでしょう~!??( ☆∀☆)
f0201565_09153128.jpg

ご本人は土日テニスの試合…(^o^;)
新人戦の県大会なのかな!?あまりわかってない母です(笑)

ウチらは午前中は小学校の学習発表会。
翌日は小牧野でのイベント出展なので、バッタバタになりそうだけど…(^o^;)

なんとか…がんばりますっ!(笑)





by muguet-y64 | 2016-09-30 09:12 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
9月のイベントラッシュの間にも、オーダーをちょいちょいいただいておりました。

お友達のミキティから、お友達への新築祝いアレンジをおまかせで(笑)
ミキティありがとう❤
f0201565_20251589.jpg

f0201565_20251759.jpg

フラワーBOXアレンジをお久しぶりに~!
可愛らしい感じにしてみました❤

遺跡ガールでお世話になっている小牧野スタッフのみなさんから、
送別するY君にみんなからということで、フラワーアレンジオーダーいただきました。
こちらもフラワーBOXで。
f0201565_20251985.jpg

若いメンズにあげるフラワーアレンジ…
どうしよう~!?と悩みました(笑)
シンプルにグリーン×ホワイト、ポイントでイエローを入れて
明るく爽やかY君をイメージしてお作りしました!(*≧∀≦*)

夏のリースをオーダーしてくださったNさまからは秋のリースを。
ちょいとハロウィン要素も入れて(笑)
木の実たっぷりのリース。
f0201565_20252165.jpg

こちらイベントでお渡し…ということでイベントに持っていって置いてたら、
通る人みなさんに「これはおいくら!?」と聞かれるくらい
反響があってびっくりしました(笑)

ひらないハロウィンにまた作って持っていこうかなぁ~!?( ☆∀☆)(笑)



★おまけの秋の味覚。
先日、今年初栗で栗ごはんを~(*≧∀≦*)
f0201565_20252376.jpg

数日後には毛豆いただいて~(*≧∀≦*)
f0201565_20252469.jpg

どちらも美味しかった秋の味覚❤❤❤

トミーさん&えりりんありがとね~(^-^)/






by muguet-y64 | 2016-09-29 20:11 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今日は中学校の役員をしている研修部で企画した
第2回家庭教育学級で、研修バス旅行~♪♪♪

今年は、ウチの披露宴もやった八甲田ホテルでテーブルマナー講座を!(*≧∀≦*)
その前に、公立大学に寄って施設見学もしました。
f0201565_20314961.jpg

事前に申込みが必要ですが、人数と時間に合わせて、 こちらの大学の特徴などを教えてもらい案内してもらえますよ。
実際に施設も見学~。
f0201565_20315170.jpg

ホールや講堂、今年から体育館なども貸出しているそうですよ。
図書室は一般の人もカード作れば借りれるそうです。

なかなか行く機会がなくて、入ることがなかった公立大学。
センター試験受けた時以来です…(笑)
地元、地域に貢献していることもわかって、なんだか身近に感じました~。

それから萱野茶屋~酸ヶ湯を通って八甲田ホテル~。懐かしい~(笑)
当時担当してくれた方にもお会いすることができました!(*≧∀≦*)
f0201565_20315462.jpg

先日こちらで、フラワーアレンジメント講座をなさった蔵田先生のアレンジがレストラン前に飾られていましたよ~!( ☆∀☆)
行きたかったけど、小学校のお祭りの日に被ってて断念…(T_T)
来年もまたあるようなので、行けるといいなぁ…。
f0201565_20321004.jpg

f0201565_20321742.jpg

レストランではテーブルマナー講師の方に軽く説明していただき、実際にランチコースを食べながら質問したり。
f0201565_20322408.jpg

嶽きみの冷製スープ。
メインのお肉が柔らかくて美味しかったぁ~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

大満足でございました!!!

それから帰りに黒石沖揚平の知る人ぞ知る!?(笑)
穴場の産直売店に寄ってもらいお野菜をお買い物。
f0201565_20322691.jpg

最近スーパーとか野菜高くて~!!!(>_<)
久しぶりに人参100円に出会えた!(笑)
意外に!?(失礼だけど(笑))紫のはくさいやロマネスコなどのオサレ野菜もあったりして、これだけ買っても550円!!

みなさんたくさん買ってましたよ~(^-^)/

なんとかお天気ももってくれて、楽しい研修バス旅行となりました。
f0201565_20323443.jpg

ご参加いただきました、保護者のみなさまありがとうございました!!!

みなさんに大好評だったので、またウチが部長のうちは企画するかもです~(*≧∀≦*)
あと5年はいるのでね…(^o^;)(笑)









by muguet-y64 | 2016-09-28 20:22 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
昨日でモフリンが我が家に来て、7ヶ月経ちました。生まれて8ヶ月です。
f0201565_09385323.jpg

おケツがカワイイ❤❤❤
f0201565_09390245.jpg

下からのアングルだと歯が見えるんだけどなぁ。(>_<)
上手く撮れず…(^o^;)


by muguet-y64 | 2016-09-28 09:35 | Trackback | Comments(0)
5週連続イベント出展のAtelier muguetです(笑)
今週末10/2(日)は遺跡ガールでお世話になってます「小牧野遺跡」で無料のワークショップやりますが!

その翌週、5週目ラストのイベントは
10月9日開催の『ひらないHalloween』♪♪♪
ハロウィンマーケットに出展します!\(^o^)/
f0201565_12072752.jpg

★ハロウィンマーケット★
・場所 夜越山ヒュッテ内及びヒュッテ前
・入場料無料
・時間 11:00~16:00
・作品の販売の他ワークショップ、Halloweenマーケットだけの限定商品も!
フードコートではイベントならではの特製フードが多数出品!昼から夜まで存分に楽しめますよ~!
f0201565_12073366.jpg

◆Halloweenマーケット出展者
・Atelier muguet
・いとまき屋
・oppen plaza Lotta
・きらりタイル
・painter_koto
・Jupiter candle & zakka
・Caapa
・手品農園
・手作り靴工房 にい
・中川想品店
・Natural color Harmony
・流行らがす
・Belinda
・Marine honey
・MIMY
・石鹸工房 Milk Plant
・MOF MOF
・Umajin×Torijin meetsトヨカワイラスト研究所

◆Halloweenフードコート出店者
・Panya ichiko
・Cafe うさもも
・JUSTINE COFFEE
・ドイツバイエルン
・Cafe 202
・Brown Café

★Atelier muguetワークショップ★
f0201565_12073608.jpg

「ハロウィンモビールづくり」
参加費 500円
所要時間 30分くらい

先日の子育て支援センターママさんサークルの講座でもやりましたハロウィンモビール♪♪♪
ハロウィンのウッドモチーフを繋げてカワイイモビールを作りましょう❤

追加ワークショップとして、
f0201565_12073992.jpg

「一輪挿し風コルクマグネット~ハロウィンバージョン~」も♪
参加費 380円
所要時間 10分くらい(笑)

定番コルクマグネットもハロウィンバージョンで作れます~!

もちろん…

もちろん!!!

出展者もハロウィン仮装で朝から出展しまっせ~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みなちゃん&Yukiちゃんと3人お揃い仮装の予定❤

Yukiちゃんのウェディングパーティーで会場装飾の楽しさを知ったワタシタチ…(笑)

会場もハロウィン仕様に飾り付けますよ~!!!( ☆∀☆)


そして、17:00~はハロウィンパーティー!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
◇ハロウィンパーティー
・場所 夜越山ヒュッテ内
・入場料500円-小学生以下無料
・時間 17:00(受付準備出来次第開場)~21:00

◆TIME TABLE
START~18:00 ダンスショーケース
「モダンKIRARI」「ハレルヤッ」「chima」「STUDIO.CLOUD]
18:00~19:00 アイドルステージ
「轟音みるくてぃー」「はなイりさ」「Bij✡u」「美風えぬ。」
19:00~19:20
仮装コンテスト結果発表
19:20~20:20
HalloweenDJ-SECRETGUEST
20:20~LAST
「極東ロック」

・当日は『夏泊半島・ブルーロードライド』も同時開催!ロードバイク片手にサイクリングウェアでぜひお越し下さいw

『夏泊半島・ブルーロードライド』Facebookページ
www.facebook.com/natsudomari.blueroad.ride/?fref=ts

ぜひみなさんも、仮装してお越しくださいませ~!!!\(^o^)/
by muguet-y64 | 2016-09-27 11:45 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日はYukiちゃんと野辺地でのイベント「ずっぱどわっかど産業まつり」に
初出展してきました~!

Yukiちゃんとの初シェアブース!
平内青年部のタケダッチがわざわざタープ持ってきてくれて~。ありがとうございました!\(^o^)/
f0201565_12184701.jpg

一輪挿し風コルクマグネットのハロウィンバージョン。
IKEAで買ってあったジャックオランタンのペーパーモチーフを添えて~。
f0201565_12184938.jpg

f0201565_12190380.jpg

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
一緒に出展してたMIMYさんとカチューシャ3姉妹!(笑)
f0201565_12191525.jpg

密かに!?流行らせようと計画中…(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

公民館の中ではミニ四駆の大会も!
みんな暑いぜっ!
スズランの同級生も青森から参戦しててびっくり~!!!(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_12191881.jpg

さらに~芸能発表も~♪
カフェBLOOMさんでジルチさんの焼き菓子やコーヒーいただきました~(*≧∀≦*)
f0201565_12193068.jpg

最後の最後にホタテや地元のお醤油、けつめい茶の賞品が当たるビンゴ大会~!!!
なんとYukiちゃんお醤油get~!!!
f0201565_12193279.jpg

おめでとう~❤❤❤

お声かけていただいたBLOOMの山本さん、野辺地のみなさま、
ご一緒した出展者のみなさまありがとうございました!おつかれさまでした!

思いがけず、差し入れやらお裾分けやらなんだか帰りには食べ物がたくさんっ!!!(笑)
f0201565_12193409.jpg

久しぶりにみちのく寄って、シェイクではなくいつものクレープ❤
かぶりつきながら帰ってきました~!

Yukiちゃんもご一緒ありがとう~❤❤❤





by muguet-y64 | 2016-09-26 11:32 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

岩木山の麓で。

土曜日はリョウマの部活の強化練習会とやらで岩木山神社を過ぎた先にある岩木山総合公園まで~。
7時半現地集合(笑)
練習会とはいえ、学年別団体戦で試合ありなので、早朝5時から朝練~。
お弁当づくりもあるので、試合のある日は4時起き…(^o^;)

ダンナ仕事だったので、ウチが連れてきたんだけど
初めての連れていく場所で、リョウマに「こんなとこ来たこと無い!」
とか言われるし(*_*)
ナビはマニアックなりんご畑の中の道案内したりで、ホントにこっちでいいのか!?!Σ( ̄□ ̄;)と心配になったけど、なんとか無事に到着~。(T_T)

岩木山がこんなに近いよ~!!!
f0201565_10113599.jpg

段々畑のようにテニスコートがあるんだね。
お隣の体育館?では日体大の集団行動の合宿やってたみたい(゜ロ゜;ノ)ノ
教えてもらったのが帰るときだったので見れず…(ToT)

団体戦には出られないけど、練習試合には出してもらえたリョウマ~。
f0201565_10113640.jpg

相変わらず…ですけどね。
コートチェンジの時に、コーチや先生にアドバイスもらいに行くんだけど、
何言われてるか聞こえないけど、怒られてんな~というのはわかるよね。(-_-;)
試合しながら涙ぬぐってるし。

はぁ~そういう場面を見るのは親として辛いもんですね。
がんばれリョウマっ!!!

一時間交代な感じで、夕方までひたすら5校くらいと次々と試合。
てなわけで、どこかに行く余裕もなく…(^o^;)

それでもお昼時間に、岩木山神社へ。
f0201565_10114302.jpg

何気にお初なんです…(笑)機会がなくて来たことなくて。
パワースポットにこのタイミングで来れたのは、
ウチにとって今必要なのかな~と思って。
青空とのコントラストがキレイでした!
f0201565_10114598.jpg

津軽そばと入り口脇にあった成田傳蔵珈琲の出店でアイスコーヒーとコーヒードーナツ。

近くではYOGAイベントやってたり賑わってた岩木山。

リョウマのテニス上手くなりますように~★★★

by muguet-y64 | 2016-09-23 15:59 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
今週末25日(日)は野辺地での初イベント出展ですが…

あらやだっ!!!
気づいたら先日のダイハツマルシェから5週続けてイベント出展なんだわさ!!!(;゜∀゜)
ということで、来週末のイベントのお知らせ(笑)

10/2(日)に、遺跡ガールでもお世話になっている「小牧野遺跡」で
「縄文大声コンテスト」が開催されます~。
賞品も出ます~!ちゃんと計測器で測ります(笑)
f0201565_12215413.jpg

同時開催のワークショップを「しいの木」みなちゃんとやりますよ~!!!
これまたなんと、各先着50名さま無料~!!!(*≧∀≦*)

★Atelier muguetワークショップ
「どんぐりとお花のガラス管オーナメント」
f0201565_12194549.jpg

ガラスの試験管の中にどんぐりやカラフルなドライフラワーを入れてオーナメントを作ります。

★しいの木 ワークショップは
「くるみdeボタニカル蜜蝋キャンドル」ですよ~!

他にも小牧野遺跡産「ドングリとクルミのピザ」販売などもあります。

出展者のため、大声コンテストにはエントリーできないけど(^o^;)
結構声はデカイ方だと思ってるので(笑)お試しテストでやってみるつもりです~。(*≧∀≦*)

小牧野遺跡では他にも
マスコットキャラクターの愛称募集中~!!!
こちらの賞品も豪華ですよ♪♪♪
f0201565_12194896.jpg

ご応募お待ちしてます~❤

そして、先日は東奥日報夕刊に、小牧野遺跡の取り組みが掲載されました♪
f0201565_12195185.jpg

こちらでも話題の『こまきのヴィレッジ』村人(むらびと)登録は、
縄文の学び舎・小牧野館で受付しておりますので、是非お立ち寄りくださ〜〜い♪




by muguet-y64 | 2016-09-23 12:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
夏休みに開催予定だった小学校のお祭り。
延期になった今日無事に終えました~。
f0201565_22204880.jpg

6年間「くじ・スーパーボール」でやってきた学年~。
もう慣れたもんだよね(笑)

オープニングでは吹奏楽部でアサピも演奏~。
f0201565_22205268.jpg

f0201565_22210132.jpg

今年の初演奏聞いたときは、グダグダで「今年大丈夫かぁ?!(*_*)」って思ったけど、
なんとか聞けるまでにまとまってたかな。(笑)
f0201565_22210496.jpg

f0201565_22210889.jpg

お手伝いしてくれた6学年ママたちと最後だからと記念撮影~!\(^o^)/
f0201565_22211474.jpg

みなさまおつかれさまでした!!


★おまけの出張土産。
ガザルッテ最終日から出張に行ってたダンナ。
慌ただしく過ごしてたらまたリクエストしそびれたけど、
シゲキセレクトで買ってきてくれました(笑)

銀座「千疋や」の絹ごし杏仁やマンゴープリンなどなど。
f0201565_22211895.jpg

絹ごし杏仁のマンゴー食べました。
ソースを後がけ~。
したら、パインがお星さま★になってた~(*≧∀≦*)
f0201565_22212278.jpg

さすが!高級フルーツ店!!!
確かにフルーツソースが美味しい~❤❤❤



by muguet-y64 | 2016-09-22 22:14 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
昨日は午後からの弘前でのエコスクールの前に、一仕事(笑)

午前中、子育て支援センターのママさんサークルにて「ハロウィンモビールづくり」の講座をやらせていただきました!

木製のハロウィンパーツを繋げてのモビールづくりです~!
f0201565_13040116.jpg

お休み数名いましたが、満員御礼だったそうです~。
ありがたや~。
f0201565_13040477.jpg

8月のエコスクールのモビールづくりで、結構みなさん悪戦苦闘していたので、
時間が押してはいけない!!!(*_*)とあらかじめこちらで
作業工程途中まで準備していったけど、
そんな心配いらなかった~!!!(;゜∀゜)(笑)

みなさん、スイスイ繋げて、バランスとってあっという間に作っちゃったよ(笑)
f0201565_13040712.jpg

f0201565_13041045.jpg

余った時間でイベント告知やら、小牧野宣伝させていただきました(笑)
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

こちらのワークショップ!
来月ハロウィンイベントでもやりますので、気になるかたはぜひ~!!!
こちらもまた改めて告知しますね♪
by muguet-y64 | 2016-09-21 12:57 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)