Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日はあおもりまほろば歴史館でお初のイベント「あおもりこども民俗フェス!」

民俗ってなかなか今のこどもたちには馴染みのないジャンルだけに、
どれくらい来るんだろう???なんて思ってたら、開館の朝9時からたくさんのご家族がっ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
予想以上…(笑)←失礼だけど(笑)
f0201565_08460418.jpg

つまみ細工目当てに来てくださった方もたくさんいらっしゃって、
お子さんからマダムまで(笑)たくさんの方にご参加いただきました!
つまみ細工の難しい「つまむ」作業も、小さいお子さんも頑張って作ってくれました。
f0201565_08460609.jpg

はじめは写真なんかも撮れたりしたけど、順番待ちの方もでて来たりしたので、途中から写真は諦めました…(^o^;)
f0201565_08460900.jpg

f0201565_08461120.jpg

午後、「館内の照明が暗いのでいいときに終わってもらっていいですから~」と
スタッフの方に言われましたが、
ありがたいことにワークショップが途切れることはなく、
途中でスタッフの方が手元を照らすデスクスタンドをもって来てくれたりして、
イベント終了の16:30までめいっぱいワークショップしておりましたよ~。

あまりにもすごくて、せっかく来てくれていたお友達親子ともゆっくりお話とかできずにごめんなさいね~(>_<)

なんだかんだで50はこなしたようです…!!(゜ロ゜ノ)ノ
どおりで終えたあとの達成感と疲労感が半端なかったわけだわ…(笑)

中腰姿勢で肩から腰までバッキバキです(*_*)
助けてみなちゃーん!!!(笑)

それにしてもなんだかすごかったぞ「民俗フェス!」
市内小、中学校にチラシ配布の威力はすごいっ!!!(笑)

また来年もあるといいですね~!\(^o^)/

全然他のブースや芸能発表も見れず…(>_<)
それでも途中、凧の絵付けで来ていた小牧野スタッフで一緒のIさんが
少しお留守番してくれたので、
といといさんで、残りのラス1まほろばパンともう一種類買うことができました!
f0201565_08461238.jpg

美味しい~を噛み締めております❤❤❤

ありがとうございました!!!






by muguet-y64 | 2016-10-31 08:10 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は毎年恒例のハロウィン持ち寄りパーティー!
みんなハロウィンってことで、お料理もハロウィンな感じで作ってきてくれます!(*≧∀≦*)
毎回楽しみなんだよね~!!!
f0201565_08381156.jpg

ウチは元バイト先で一緒だったせいこちゃんのダンナさんが作ったニンジンで
キャロットラペと揚げ餃子にマフィンタワー(笑)
ただ、タワーを使いたかっただけ。ぷぷ。
キャロットラペはオレンジページレシピではちみつ&レモン汁~。酢じゃなくてレモン汁なので、また違ったさっぱり感。
揚げ餃子はカマンベール&コーンの予定が、あると思ってたコーン缶なくて、かわりに枝豆入れました。
かぼちゃマフィン。マフィンっても、マドレーヌ型みたいな平たいカップに入れたからマフィンぽくないけど。(^o^;)
f0201565_08381500.jpg

そんでもって、今回の仮装ですよね!(笑)

学習発表会でアサピがピーチ姫やったもんで、その時の衣装あるし…

ってことで、お母さんもピーチ姫なってみました!!!(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_08381742.jpg

なんとかパツンパツンだけど(;゜∀゜)ドレス入ったし~!!!(笑)
ヅラ被った自分を鏡で見て、あまりにもアサピに似てて自分でびっくりっ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
↓こちらアサピ(笑)
f0201565_08381914.jpg

毎度お楽しみのみなちゃんのフェイスペインティングは、
歯医者に行くから今回は無しだって連絡きてて、

残念無念…(ToT)

と思ってたら、
ちゃ~んと、ピーチ姫に合わせてマリオになってくれてたよ!!!( ☆∀☆)
さすがみなこはん!!!!(笑)
f0201565_08382194.jpg

f0201565_08595881.jpg

昨日来れなかったメンバーもいて残念だったけど、今度はクリスマスだよ!
リベンジしてね~!!!
f0201565_08382386.jpg

みんな、いつもありがとう~!!!
楽しかった♪楽しかった♪

残ったメンバーでおしゃべりしてたら、16時くらいに帰ってくると思ってた
アサピが15時前に帰宅!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ひゃ~!!!ピーチ姫になってるの言ってなかったから

きゃー!!!(>_<)

と慌てる母を見て


ノーリアクションのアサピなのでした…(;゜∀゜)


おいおい!つッこみなさいよっ!!!(笑)







by muguet-y64 | 2016-10-29 08:19 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
今週10/30(日)はまほろば歴史館で「あおもりこども民俗フェス」に出展しますが、

その翌週はアピオあおもり秋まつりに出展します~。
f0201565_12475208.jpg

◆Atelier muguet
http://muguet64.exblog.jp/
http://www.facebook.com/Ateliermuguet/

★Atelier muguetワークショップ★
「トナカイさんのヘッドオブジェづくり」
f0201565_12475395.jpg

角部分をマスキングテープやペンでカラフルにして
ウッドパネルのトナカイさんを組み立てます。

*参加費 1000円
*所要時間 30分くらい

裏に引っ掻ける部分があるので壁に飾れますよ~。
リースの真ん中に飾ってもかわいいんです!(*≧∀≦*)

物販もありますよ~。
クリスマスに向けて、クリスマス雑貨&アイテムも販売します。
あまりキャラ的なものは仕入れないのですが、このトナカイさんシリーズはカワイイ~❤❤❤と思って仕入れちゃいました。
f0201565_12475509.jpg

あじさいガーランドもダークな秋冬カラーで作ったのあります…

ホントはひらないハロウィンにも持ってくつもりだったのにすっかり忘れていたこの子たち…(^o^;)
f0201565_12475799.jpg

今回は忘れずに持っていかなくては!

秋まつり~ですが、クリスマス1色でお待ちしています(笑)(*≧∀≦*)





by muguet-y64 | 2016-10-27 12:33 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

美味しいもの再び。

毎年この時期のお楽しみ、祖母の家(今月から叔母が住んでる)の庭にある無花果。
今年も母がコンポートに。
f0201565_09370342.jpg

corieさんのマフィン。
ごろっとかぼちゃにレーズン入りでカレー味のお食事マフィン。
f0201565_09370527.jpg

ダンナの出張みやげ~。
パステルの「黄栗のモンブランプリン」
f0201565_09370625.jpg

レシートアンケートで出たドリンク無料で、期間限定のピーチのやつ~(笑)名前忘れたよ。
MIMYさんごめん、一人で行っちゃったよ(笑)
運よく、お知り合いのイケメンR君にまた会えました。
f0201565_09370853.jpg

母から子供たちへのおやつ~。
「カプリコのあたま」だって~!エアリーチョコの部分だけが入ってるの。
潰れないようにしっかりとした蓋が付いてたよ(笑)
f0201565_09371012.jpg

時の市に出展したen tricot*のお二人から貸したタープのお礼にお菓子たくさんいただいちゃった。
f0201565_09371283.jpg

f0201565_09371309.jpg

二人が働いているジターヌさんのクッキーも!
嬉しいなぁ❤ありがとう~❤


★おまけのおつかれさま会
延期になってたリョウマ部活の3年生のおつかれさま会。
週末にスタミナ太郎~(笑)
家族ではあまり行かないお店なので、下の子たちも行きたい!!!というので、
スズラン&アサピも~(笑)
アサピは肉より「わたあめ」がやりたくて来たかったんだよね(笑)
f0201565_09371556.jpg

f0201565_09371868.jpg

3年生もいよいよ受験に向けて気合い入れないとね!
頑張って下さ~い!!!

今週末リョウマたちはまたあの岩木山の麓でトレーニング合宿。
合宿なのに泊まらず帰るんですけどね(^o^;)
土曜日は送迎しなくちゃ~!(>_<)

日曜日はこちらのイベント出展です!
市内の学校にはお手紙配布されたようです。
f0201565_09371908.jpg

つまみ細工のワークショップでお待ちしています!(^-^)/
by muguet-y64 | 2016-10-25 09:16 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
今日は小牧野遺跡どんぐりの家で「レッツ!!縄文ものづくり」
リーフタイルコースターづくりのワークショップをやらせていただきました。

朝イチ来てくださった方は、イベントでお会いしたことがある親子さんでした~!
f0201565_20503921.jpg

みなさんお好きなお色合わせでカワイイコースターを作っていましたよ!
f0201565_20504146.jpg

仕上げ磨きはオウチに帰ってから、目地がしっかり乾いてからお願いしてました。
みなさんキレイにタイル磨き出来たかなぁ~!?
f0201565_20504523.jpg

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!

そして、今日は小牧野遺跡マスコットキャラクターの愛称が決定し、除幕式&表彰式も行われました!

愛称は…


「こまっくー」  に決定~!!!(*≧∀≦*)
f0201565_20504655.jpg

応募総数782件の中から、青森市の白戸様の作品が選ばれました。

沢山のご応募ありがとうございました。

今後、いろいろな広報活動に使用していきますので、
みんなで「こまっくー」をかわいがってくださ~い♪







by muguet-y64 | 2016-10-22 20:41 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
来週末のイベント出展のお知らせです!

こぎん刺しをはじめ、裂織りなどの青森の民俗文化を
身近に感じてもらうためのイベント「あおもりこども民俗フェス!」
見て、知って、作って楽しめるイベントに出展させていただきます!

10月30日(日) 9:00~16:30
あおもり北のまほろば歴史館
(今年、夏の工芸学校やった場所です)

当日は入館無料ですよ~!★★★
f0201565_12275541.jpg

f0201565_12275884.jpg

Atelier muguetは
ハギレをリサイクルして、江戸時代から伝わる「つまみ細工」の技法でカワイイお花のヘアピンかヘアゴムを作るワークショップをやりますよ!
f0201565_12280162.jpg

★Atelier muguet ワークショップ★
「つまみ細工のお花ヘアピン(ヘアゴム)づくり」
参加費 380円

ハギレを使うので、お安く設定させていただきました~\(^o^)/

Atelier muguetのほんとの初期作品ではアメリカのカットクロスで
このようなヘアゴムとヘアピン作ってたんですよ~!
って、覚えてる人は何人いるんだろう!?(笑)

サンプル画像のはちょっとおとなしめの生地(笑)で作りましたが、
Atelier muguetっぽいカラフルラブリー生地で作ってもいいそうなので(*≧∀≦*)
カラフルでカワイイハギレ持っていきますよ。

体験の他にも囃子や縁日コーナーなど様々な
催しものや飲食店も並びます。

屋内でのイベントになりますので、お気軽に遊びにいらしてくださいませ~!(^-^)/




by muguet-y64 | 2016-10-21 12:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週は月曜日~今日までエコスクール4連チャンでした。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

第2部講師は1chiのみかちゃん。
虹色こぎんをみなさんに作っていただきました。
こぎんの講座って、普通少人数で2~3時間かけてやるものらしく、
手探りの初日はなかなか大変でした(^o^;)(笑)

なので、2日目からはちょっとやり方とか変えたりして対応!
f0201565_21384815.jpg

どうしても細かい作業なので、目…目が…(笑)
それでもみなさん根気よく作ってくださってかわいらしい
虹色こぎんに大満足されてましたよ~(*≧∀≦*)
f0201565_21385124.jpg

出来たときの達成感がありますよね!
中には2枚刺し終えちゃう方もいらっしゃいましたよ。
f0201565_21385358.jpg

多人数の講座のために、わかりやすく大きなサンプルを作ってくれたり、
内容なども考えてくれたみかちゃん、ありがとうございました!!!
おつかれさまでした!!!
お友達のお手伝いのみなさんもありがとうございました。助かりました!!!

来月のエコスクールはお久しぶりにワタクシAtelier muguetが講師でクリスマスリースを作ります。

詳しくはまた後日ご案内しますので、チェックしてくださいね~!(^-^)/



★おまけの大学いも(笑)
今年もこちらの季節がやってきました~!!!(σ≧▽≦)σ
f0201565_21385543.jpg

弘前帰りに「そうだ!!!」と思い出して行ってみたら、始まってましたよ\(^o^)/

約半年ぶりの大学いも♪♪♪
車の中で早速ほおばる~幸せ❤❤❤










by muguet-y64 | 2016-10-20 20:33 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
青森ダイハツで発行している、
青森暮らしを楽しむ人の口コミおでかけマガジン「DIP」
の最新号が届きました~!
f0201565_08164251.jpg

「特集 こどもとおでかけ」コーナーの「作家さんと親子でふれあう」ページで、
Atelier muguetの「お花のプレイマット」を紹介していただきました!(*≧∀≦*)
f0201565_08164403.jpg

f0201565_08164712.jpg

とってもステキに紹介してくださって、嬉しいです~!!!(σ≧▽≦)σ

他にも、9月の「ダイハツマルシェ」のレポートページも~。
ワークショップ一番乗りさんだったOさんのミュゲラー姉妹ちゃんと一緒に載ってる~!!!(σ≧▽≦)σ
f0201565_08164936.jpg

中村さんはじめ担当のみなさま、seedersのみなさま、お世話になりました!
ありがとうございました!!!(*^_^*)


ちなみに…
ひと月に1つだけお作りしている「お花のプレイマット」
今現在、来年4月分までご予約が入っているという状況でございます。
オーダーご希望の方は5月分~になりますので、ご参考までに。

実は、9月分のマットは今作っているところで(^o^;)、
月末に10月分と合わせてご紹介させていただこうかなと思ってます。







by muguet-y64 | 2016-10-19 07:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
朝イチ、今年最後のあおもりマルシェへ!
今年はカッチャートの出展も遺跡ガールや他のイベントなどで出なかったので、今年初マルシェ。
朝イチ行ったのに、すごい人~!!!
お野菜は既に行列になってて諦めた~(笑)
f0201565_21403150.jpg

corieさんとこで気になってたマフィン♪
お味噌とクリームチーズ、早く食べてみたい~!(*≧∀≦*)
f0201565_21403471.jpg

種八農園、かおりちゃんとこではベーグルじゃないパンやマフィン買ってみました!
f0201565_21403625.jpg

お早めに~と言われた栗サンド。
まきば保育園の栗なんだって!
甘すぎず、帰りの車でペロッと食べちゃったよ~。
f0201565_21403886.jpg

中学校の文化祭のお手伝いのため滞在時間1時間で退散~!
Yukiちゃんとは入れ違いだったみたいで会えずに残念~(>_<)

昨日、今日と中学校の文化祭。
二学年の販売のお手伝い。今年は串だんご~♪
予想以上に中学生も串だんご食べるのね!(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_21404010.jpg

クラス展示では書道やこぎん刺しのティッシュケースなどなど。
こぎん刺し、本当は全体に刺すはずなのに、間に合わなくて半分とちょっとだけのリョウマ…(-_-;)
先生が学年のカメラ担当だからか、クラス写真たくさん貼ってあって見てて楽しかったなぁ。
f0201565_21404373.jpg

昨日は合唱コンクール。
残念ながら賞はとれなかったけどね~。
みんな頑張りました。
やっぱり3年生の合唱はすごいねぇ~。
f0201565_21404473.jpg

来年リョウマたちももっといい合唱できるかなぁ。
リョウマは機材係のピンスポ担当だったようで。
吹奏楽部の演奏などにスポットライトを当てていたらしい(笑)

みなさま、おつかれさまでした~!

明日、明後日中学生は振替休日…(-_-;)
ウチは明日から今月のエコスクール4連チャン!!!
アシスタントゥ~してきます!(^-^)/




by muguet-y64 | 2016-10-16 21:19 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

美味しいモノあれこれ。

秋は美味しいものがたくさん~!!!

実家の庭にぶどう植えてて、毎年ちゃんとなるんですよ~。
(ぶどう泥棒に捕られるくらい…(;゜∀゜))
今年は巨峰みたいな大きなぶどうも~。
なかなか甘いのです!
f0201565_12460503.jpg

先日、お渡しモノ受け取りにきた愛ちゃんからは、リトプリのマフィンいただいちゃった~❤
かぼちゃとオレンジ!愛ちゃんありがとう❤
ゴチになりました~(*≧∀≦*)
f0201565_12460873.jpg

ハロウィンイベントの時には、みなちゃんから仙台土産と
あやちゃんから手作りマフィンとベーグル。
スイーツ列車のお土産の石炭クッキー。
f0201565_12461232.jpg

あっちゅうまになくなっちゃったよ~(笑)

今季2回目の収穫栗~!!!
f0201565_12461628.jpg

剥くのが大変よねぇ~(^o^;)
栗ご飯にしていただきました。
残りは何にしようかな~!?おこわ作るかなぁ~。




by muguet-y64 | 2016-10-14 12:38 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)