Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11/27でモフリンが我が家に来て9ヶ月。
生まれてから10ヶ月が経ちました。

先日遊びに来てくれたsucreさんから、ハッピーセットのおまけの羊のショーンを譲り受け、
カワイイショットを撮ろうとトライするも…
f0201565_17160161.jpg

モフリン、ショーンに近づき過ぎる!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_17160399.jpg

モフリン、エサにガッツき過ぎる!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_17160557.jpg

あーぁ、ショーン転倒…(・・;)
ショーン悲しげ…(笑)
f0201565_17160615.jpg

ウサギさん、神経質でじっとしてないから、なかなかナイスショット撮るのが難しいんだよね~。(>_<)

mican to ringoさんのニット帽ブローチのときもそうだった…(^o^;)
それでもなんとか奇跡の1枚(笑)
f0201565_17160818.jpg

今、ヨーカドーでシールとプラス現金で引き換えられるグッズがピーターラビット。
スズランが欲しがってたぬいぐるみをget。
f0201565_17161099.jpg

この子と一緒にカワイイ写真撮れたらいいなぁ❤

またチャレンジしま~す!(^-^)/





by muguet-y64 | 2016-11-30 17:07 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
今週12/2(金)はきものセンターさんで開催の
「OPPEN Xmas Festa 2016」にクリスマス雑貨販売で出展しま~す!

やっとこ写真撮ったのでご紹介します(^-^)/
作ったリースの他に仕入れリースもたくさん!!!
トナカイさんのヘッドオブジェとも相性バツグンなウッディなリースも多数ありますよ~( ☆∀☆)
f0201565_14433829.jpg

去年も好評だったオーナメント系も。
ドアや壁に飾るだけでクリスマス気分上がります~!
f0201565_14433968.jpg

今年のガーランドはこちら。
今年のニッセガーランドは大きくなってお家とコラボ。
まん丸フェルトガーランドは結構長~いです。
どちらもお求め安くやってます(笑)
f0201565_14434183.jpg

その他の雑貨たち~♪
どれも、売れ残ったらホワイトハウス用にしちゃっていいし~!!!(笑)
とAtelier muguet厳選セレクト★★★
f0201565_14434399.jpg

f0201565_14434409.jpg

一点しか仕入れていない雑貨もありますので、早い者勝ちです!(笑)

クリスマス雑貨見てるだけでも楽しくなっちゃいますよね!
イベントに来てくださった方に楽しんでいただけるようモリモリ持っていきますね~!(^-^)/

★★★Atelier muguetは12/2(金)のみの出展になります★★★

OPPEN Xmas Festa 2016
12/2(金) 10:00~19:00
12/3(土) 10:00~17:00(両日ともに入場は終了1時間前)
きものセンター 2階
f0201565_14434604.jpg

by muguet-y64 | 2016-11-29 14:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

harico3人会。

昨日のお客さまはharicoメンバーのsucreさんとussiiさんのお2人でした~!
2人ともお仕事してるのでなかなか会う機会がなくて~(>_<)
久しぶりに3人でゆっくりおしゃべり楽しみました♪

ランチはカレードリアを作りました!
ホワイトソースもダマにならずにうまくできたぜ~( ☆∀☆)
f0201565_07093846.jpg

ussiiさんがオウムのホワイティと一緒にパパラッチしてくれてた~(笑)
f0201565_07094440.jpg

お初のモフリン♪♪♪
二人ともモフリンが飛び回る度に喜んでくれて(笑)
ニンジンあげてもらいました~。食べてるときはおとなしい…(笑)
f0201565_07094666.jpg

食後のデザートはお2人が買ってきてくれました!
知ってる人は知っている!?(笑)
浪館通りにあるという「なかえがわ」の昔ながらのケーキ。
お店のおばあちゃんがカワイイそうです(笑)
f0201565_07094855.jpg

おばあちゃんオススメのチョコレートサンドクッキーも!
つっこみどころ満載なレトロなケーキ屋さんみたいですよ~(笑)
今度行ってみなくては!

いっぱいいっぱい話したけどあっという間に夕方~!!(゜ロ゜ノ)ノ
いっぱい笑って楽しかったぁ~(*≧∀≦*)
まだ話足りないから、また集まりましょうね!

sucreさん、ussiiさん来てくれてありがとう~❤❤❤











by muguet-y64 | 2016-11-29 06:52 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

出産祝いセット。

妹からお友達の出産祝いセットのオーダーをもらいました。
2ウェイブランケットとビニコポーチのセットです。
f0201565_09134508.jpg

ビニコ生地はお初のギャラクシー柄!
今回初お披露目です( ☆∀☆)
男の子のbabyちゃんということで、かっちょカワイイこちらのnew生地で。
妹希望で「着替えとか入る大きなサイズも」ということで、
通常の大きめポーチ(ファスナー25センチ)より大きな
ドでかポーチとしてファスナー30センチバージョン作りました。

そして、数年前に作って、妹も使ってくれている2ウェイブランケット。
東欧チックなローズ柄のこちらのブランケット、膝掛けとしてはもちろん、
肩からかけて羽織ることもできます。
落ちないようにボタン付♪
f0201565_09134777.jpg

在庫のあったグリーンバージョンです。
f0201565_09134934.jpg

出産も産後も大変そうでまだしばらくは会えそうにないらしいけど、
喜んでくれるといいね~!!!

ひでちゃんありがとう❤



by muguet-y64 | 2016-11-28 09:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
今日はグリーンフォレストさんのお2階をお借りして
Atelier muguetクリスマスワークショップ
「シャンパンカラーのウォールツリーづくり」をやらせていただきました。
昨日は残念ながら集まらなかったのですが、今日は満席で~す!(*≧∀≦*)
f0201565_19495754.jpg

小枝にオーナメントなどをワイヤーで繋げていくのですが、
工程はシンプルなんですけど、これが簡単そうでなかなか難しいのです…(^o^;)
グラグラ不安定なぶら下げたものを繋げていくのでね~(・・;)
みなさん真剣でしたよ!!!(笑)
それでも予定時間ぴったりにみなさん完成で~す!
f0201565_19495880.jpg

f0201565_19500038.jpg

今日来れなくなってしまったAさん分はワタクシが作って完成品でお渡ししました。
f0201565_19500272.jpg

今回のレッスン後ティータイムのスイーツは
三角チョコパイ焼きました♪
お皿と紙コップはDAISO~♪ちょっとアンティーク風でかわいい❤
ランチョンマットはニトリです。こちら今年の。
f0201565_19500531.jpg

チョコパイの中身には、チョコとお友達からいただいたクルミを割って殻から取り出したクルミも入れました(笑)
残念ながら小牧野のオニグルミではなく(^o^;)、お友達からいただいたのはカシグルミ。
殻が薄いので、きれいにパックリ割れてくれました。
オニグルミはその名の通り!?(゜ロ゜ノ)ノ固くて固くて全然割れねぇ~!!!(笑)小牧野遺跡で体験済(笑)

ムーミンのルイボスティーもみなさんに好評でした!\(^o^)/
f0201565_19500808.jpg

どこで買ったのか忘れてたけど、記憶を辿って思い出しました!!!(*≧∀≦*)
三沢に行った時に、スカイプラザで買ったんだった!!!
結構紅茶コーナー種類が豊富でしたよ~!

ティータイムもみなさんに楽しんでいただいて、レッスンは無事に終了しました!
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。(*^_^*)
いつも快く場所を提供してくださるグリーンフォレストさんにも感謝感謝でございます!
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!(^-^)/

レッスン後に、ゆっくりグリーンフォレストさんの店内を物色~♪
委託作家さんのカワイイ作品もたくさん!
f0201565_19501188.jpg

みなちゃんのnewミツロウトナカイも見てきたよ~!リースのかわいいね❤
プチ ブロッサムさんのピアスに見えるイヤリングを連れ帰ってきました~!
さっこちゃんとオソロ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)
f0201565_19501347.jpg

それからあやちゃん家にお届けものを渡しに行って、蒸しパンいただきました!
流行りのジッパーバッグ~!ジャム瓶バージョンで♪
f0201565_19501577.jpg

遠くから見たらホントにジャム瓶に入ってるみたい!

それからスタバでお昼~。
またまたお知り合いイケメンR君に会えました!\(^o^)/
ありがたいRくんからのメッセージ付き~!!!(笑)
f0201565_19501720.jpg

明日はちょっとひと休み。
久しぶりのお友達が遊びに来てくれるので楽しみで~す!!!








by muguet-y64 | 2016-11-27 19:18 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は久しぶりにホワイトハウスで自宅レッスン。

みなちゃん娘ちゃんの体調不良により欠席…(>_<)
のため、えみりん、Yukiちゃんのお2人さまでのレッスンとなりました。
f0201565_09511497.jpg

えみりんは明日グリーンフォレストさんでもやりますシャンパンカラーのウォールツリーを、
Yukiちゃんは前から相談してくれてた半球体の壁飾りをそれぞれ製作。
おしゃべりしながらもみんなでお昼には完成~♪
f0201565_09511691.jpg

お休みみなちゃんの代わりに代行製作(笑)
クリスマスオーナメントはそれぞれ4種類からお選びいただけます。
f0201565_09512016.jpg

Yukiちゃんは大きさ、素材違いで3つ。
カラーをアイボリーで統一~。シンプルだけどカワイイ❤
コサージュにもできそうだね!(*≧∀≦*)
f0201565_09512159.jpg

午後もみんな時間あったのでランチを。
大量のキャベツとニンジンを消費するべくメインはポトフにしてみました。
f0201565_09512471.jpg

デザートは二人にお願いして(*≧∀≦*)
モリモリ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_09512535.jpg

明日のグリーンフォレストさんでのレッスンでもお出ししようと買っておいたムーミンのルイボスティー。
f0201565_09512701.jpg

意外なフレーバー4種類(笑)パッケージもカワイイ~❤
ルイボスティーなのでノンカフェインというのもありがたい。
明日お越しくださるみなさまもお楽しみに~♪♪♪

午後にはYukiちゃんのお友達Sちゃんがオーダーの打ち合わせに来てくれたり、えみりんに容量パンパンになってきたケータイデータをパソコンに移動させるのを教えてもらったり。
みんなありがとう~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

みなちゃんには近日中にお届けするね~(^-^)/
f0201565_09512869.jpg

販売用も数個作って、2(金)のOPPENさんのクリスマスイベント、3(土)4(日)の八戸ラピア「amie fes」にも持っていきますね~(^-^)/

by muguet-y64 | 2016-11-26 09:36 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
来月、八戸でのイベントに出展させていただきます!\(^o^)/

12/3(土)12/4(日)
八戸ラピア1Fフェスタプラザ
flow amie fes vol.7
f0201565_09344083.jpg

ラピアにお店がある雑貨屋「フラウ」さんにお声かけていただき、
しいの木 みなちゃん(3(土)のみ)と参加させていただくことになりました!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

2(金)はOPPENさんのクリスマスイベントに出展。
次の日からAtelier muguetは3(土)・4(日)両日出展します!(^-^)/
オサレでステキなフライヤーですよ~( ☆∀☆)
f0201565_09344203.jpg

f0201565_09344508.jpg

ワタクシたちはワークショップブース担当です。(ブース内に販売品も置きます)

★Atelier muguetワークショップ★
ウッドモチーフのクリスマスリースづくり
参加費 1000円
f0201565_09344861.jpg

リースベースにモスを貼り付けて、その上にいろいろなクリスマスモチーフのウッドパーツなどを飾り付けます。
(リースの大きさは直径15センチくらいです)
ウッドパーツも色、形いろいろ揃えてます。
f0201565_09345042.jpg

今年は初めてのイベント、初めての地でのイベントにお声かけていただく機会に恵まれて感謝感謝です!(*≧∀≦*)

初めての八戸でのイベント出展なので、ドキドキしますがっ!!!(*_*)
お知り合いの作家さんともまたご一緒できるので楽しみです!

八戸近郊のみなさま、この機会にぜひ遊びにいらしてくださいませ~!(^-^)/









by muguet-y64 | 2016-11-24 07:40 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
雪…積もっちゃいましたね~!!(*_*)
ついに冬将軍到来~!!

エコスクール、イベントの合間にオーダー品も完成させました。

NさまからIKEAフレーム2つオーダーいただいておりました。
長らくお待たせしてしまってすみませ~ん!!!(^o^;)
お写真をお預かりしてご希望の雰囲気でお作りさせていただきました。

発表会のお写真入りのかわいらしいガーベラ入りのフレーム
f0201565_07230019.jpg

成人式のお写真入りのシンプルシックなフレーム
f0201565_07230265.jpg

あ!!!バックに飾ってるアレンジに見覚えがある~!
先日、インド衣装の結婚写真撮影で訪れた「クローバー」さんですね!(^-^)/

娘さんお二人で一緒に撮るのもいいですね~♪♪♪
ステキです( ☆∀☆)

Nさまありがとうございました。\(^o^)/

by muguet-y64 | 2016-11-24 07:15 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今朝の地震&津波…大きなことにならずに済んでよかったですね。

エコスクール…今日じゃなくてよかった~と思った今朝でした。

今月のエコスクール第2部講師を担当させていただき、
昨日最終日八戸にて全日程を無事に終えました~。
八戸会場もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
f0201565_22081000.jpg

いつもよりちょいと入り時間が遅くなったら、着いてすぐ出番になり慌てて資材配布~(^o^;)
しかも、グルーガン本体は持っていってるのに、補充するグルースティックを忘れるという…(*_*)あちゃ~(>_<)

急遽グルーでくっつける工程をワイヤーでくくりつける工程に切り替えなんとか対応!!!

久しぶりに「やっちまった~」( ̄▽ ̄;)
ふう!代用できる内容でよかったぁ~(*_*)

来ているはずのnanaちゃんが気配を消していたのか、ウチラがバタついてて余裕がなかったのか講座の途中までnanaちゃんがどこに座ってるのか!?来てるのか!?も気づかず…(*_*)

あらやだ!!!こんな前の席にいたじゃないの!!!!!(゜ロ゜ノ)ノとびっくり!!!(笑)
f0201565_22081266.jpg

こんなベスポジからnanaちゃんが撮ってくれてました(笑)ありがとう❤こんなに近くにいたのにね!!(*≧∀≦*)

あたたかく見守ってくださった八戸のみなさまありがとうございました~\(^o^)/

来月はいつもお手伝いしてくれているマユミン講師でお正月アレンジを作りますよ!
ワタクシはアシスタントゥ~で入りますのでまた来月もよろしくお願いしま~す!


講座後のランチは
ちょっと前にnanaちゃんが見つけてくれた「ビストロ ポンドリゼール」(覚えられない…(笑))
こんなところにっ!?!!(゜ロ゜ノ)ノってとこにありました(笑)
f0201565_22081464.jpg

本日のランチプレート。ボリューム満点で美味しい~♪♪♪
デザートはみんなしてダブルデザートに!(*≧∀≦*)2皿ずつ食べました~( ☆∀☆)
一皿300円でダブルデザートにできるんですよ!それは食べるでしょ~(笑)
f0201565_22081751.jpg

盛り付けもオサレで、全種類制覇したかったなぁ(笑)

お料理が出てくるまでにちょいとお時間かかかるお店のようですので、ゆっくりお時間あるときに行くことをオススメしま~す!
美味しいですよ\(^o^)/

nanaちゃん教えてくれてありがとう❤❤❤

お別れして下田のジャスコへ寄り道。
改装終えた下ジャス。
ミスドがあった場所にスタバができてたよ~!ネクタリンなんちゃら~をテイクアウトで♪
f0201565_22081962.jpg

カルディではアドベントカレンダー。
今年はもう去年買ったシリーズはなかった~。
カルディオリジナルの北欧ニッセのにしてみました。日にちシールを自分で貼るタイプ。
f0201565_22082106.jpg

開けていくのが楽しみです♪♪♪








by muguet-y64 | 2016-11-22 21:37 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今日は中学校で役員をしている研修部でまた今年もリクエストいただき、
家庭教育学級でフラワーアレンジメント講座をやらせていただきました~。
季節がら、クリスマスのバスケットアレンジにしてみました。
後ろに引っかける持ち手もついているので壁に飾ることもできます。
f0201565_14123278.jpg

そうです!
本日日曜日開催!!!
中学校で親子参加もありにしたらどうなんだろう~!?(笑)と試しに今年初の試みで企画してみました。

結局は大人の方の参加がほとんどでしたが(笑)今まで平日にしか企画していない家庭教育学級にお仕事で参加できない方が参加してくださったり、先生方も参加してくださいました~\(^o^)/
f0201565_14123461.jpg

プリザーブドフラワーは初めての方がほとんどでしたので、ゆっくり時間をかけてお作りしていただきました。
作品の一部です~!
f0201565_14123608.jpg

f0201565_14124306.jpg

f0201565_14124525.jpg

結構大きめのアレンジなので、存在感も作った達成感も!(*≧∀≦*)

初めての方も大満足してくださって、
ぜひまた来年も~♪というご感想もたくさんいただき嬉しい限りです。

みなさまありがとうございました。\(^o^)/















by muguet-y64 | 2016-11-20 13:52 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)