Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

家族になって1年。

毎月27日はモフリン記念日。
我が家に来て、今日で1年が経ちました!(*≧∀≦*)

男の子だけど花冠でお祝い~♪♪♪(笑)
(エサでつってなんとか撮れた!(*≧∀≦*))
カワイイ~♥♥♥(*≧∀≦*)
f0201565_09153126.jpg

我が家に来てくれてありがとう❤♥♥
家族になってくれてありがとう❤♥♥
癒してくれてありがとう❤♥♥


★おまけの跳び箱。
先週、イベント搬入から小学校の参観日へ。

アサピたち5年生は合同体育。
アサピは跳び箱8段跳べるんだね~!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
f0201565_09152921.jpg

普通に跳んだり、
イケメンがガードレール飛び越えるような跳び方したり、
跳び箱の上で前転したり。

最後にゃ~
跳び箱どかして、踏み台からの宙返り!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

ドキドキの参観日でした(笑)
でも見てるの楽しかった~。

中2のリョウマは跳び箱全然できません…(;´д`)
兄弟でこんなにも違うのね…(笑)



そして、今日は企業さまから依頼の講座へ行ってきま~す!!!
みちのく通ってなので、気をつけて行ってきます!(^-^)/









by muguet-y64 | 2017-02-28 09:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
3日間開催しました「縄文の匠 2」無事に終了しました~!(^-^)/

昨日も朝からたくさんのお客さまにお越しいただき、ワークショップブースも大にぎわいでしたよ!
f0201565_09260068.jpg

f0201565_09260148.jpg

カラフル縄文ブレスレットづくりも、パーツが少し残りましたが、
ブレスレット用のゴムが無くなってしまい完売させていただきました~!
作ってくれたみなさまありがとうございました♥
f0201565_09260358.jpg

f0201565_09260376.jpg

f0201565_09260893.jpg

f0201565_09260800.jpg

ということで、昨日は自遊木民族珈琲さんでまったりタイム♪♪♪も満喫(笑)
f0201565_09261230.jpg

忘れずに「しいの木」みなちゃんの翡翠風ネックレスで記念撮影(笑)
f0201565_09261247.jpg

こちらのネックレスは「縄文の学び舎・小牧野館」にありますので、
今後小牧野に遊びに行ったらみなさんも記念撮影してくださいね~!(^-^)/

出展者のみなさま、小牧野スタッフのみなさまお世話になりました!
ありがとうございました!


次のは今週の(土)からのさくら野青森店「ちょっぴり春コモノ 雑貨フェア」ですよ~!
f0201565_09261310.jpg

またまた3日間お待ちしています♥♥♥





by muguet-y64 | 2017-02-27 09:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
明日「縄文の匠 2」最終日も出展しますが、

Atelier muguet次の出展イベントは来週末!!!(笑)

「ちょっぴり春コモノ 雑貨フェア」
3月4日(土)〜6日(月)
さくら野百貨店青森本店 4階イベントホールにて
★作品販売 10:00~18:00(最終日は15:00まで)
★出展者在ホール&ワークショップ 10:00~15:00
(オッペンさんは17:00まで)
f0201565_23262821.jpg

モクレンの並木 Yukiちゃんにお声をかけていただきまして参加させていただきま~す(^-^)/

作品販売の他、ワークショップもやりますよ!
★Atelier muguetワークショップ★
「ガラスドームのフラワーミニアレンジ」
参加費 1200円
製作時間 20~30分くらい
f0201565_23072101.jpg

ガラスドームの中にプリザーブドフラワーのミニローズやアジサイ、ウサギさんのウッドモチーフを入れて可愛らしいミニアレンジを作ります。

もちろん、お花とウサギさんモチーフのお色は選べま~す♪

イベントでお買い上げいただいた金額(ワークショップも含む)に応じた駐車場の無料券(1000円以上お買い上げで1時間〜最大20000円で5時間(笑))も出ますよ!

同期間6階では北海道物産展も開催中~!!

この10メンバーではお初のイベントです!

どうぞ春コモノ探しに、体験しにぜひ遊びに来てくださいませ~\(^o^)/



★おまけの打ち合わせ
先日出展メンバーとさくら野さんへ打ち合わせへ~。
初めての場所なので、会場下見などさせていただきました。
f0201565_23230967.jpg

ランチは新しくできた「肉バル 529」さんに行ったら、カフェ202スタッフとミーティングのためお休みだったぁ~(´д`|||)
ショックの顔!!!(笑)

なので、ライトキックさんへ~。
オススメうしごはんいただきました~♪
デザートはラムレーズンサンド♥
ボリューム満点お腹満腹♪(笑)
f0201565_23231048.jpg

食べたあとはいただいた会場図面でブース割。
もう来週だよ~(゜ロ゜;ノ)ノまっという間!

春~な作品たくさん作らなきゃ~!!!














by muguet-y64 | 2017-02-25 22:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日から始まりました!「縄文の匠 2」
f0201565_19390964.jpg

f0201565_19391362.jpg

f0201565_19391377.jpg

今日は朝からファミリーのお客さまがたくさん来てくださって、終日大盛況でしたよ~!!!(*≧∀≦*)
さすが、市内全小学校チラシ配布効果テキメン!!!(笑)
初めて来ました!というお客さまもたくさん、ありがとうございます!
f0201565_19391738.jpg

Atelier muguetワークショップ「カラフル縄文ブレスレットづくり」もチビッコはもちろん大人の方も参加してくださって、
縄文人にも負けない!( ☆∀☆)カラフルブレスレットがたくさん完成~!!!
急遽持っていったウッドパーツのイチゴちゃんも人気でしたよ~♥
f0201565_19391554.jpg

f0201565_19392038.jpg

f0201565_19392144.jpg

f0201565_19392342.jpg

f0201565_19392643.jpg

しいの木 みなちゃんは娘ちゃんたちのお土産に2つ作ってくれました~!
遮光器土偶っぽい!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)
差し入れもいただきました~!
お腹ペコペコで帰宅!美味しくいただきました!♪
f0201565_19392436.jpg

あやちゃん、かおたん、Kさんありがとうございます♥ごちそうさまでした~(*≧∀≦*)

明日はウチ以外の作家さんがメンバーチェンジして、最終日のワークショップお待ちしています!(^-^)/

予想以上に今日たくさん体験してくださったので、残りのウッドパーツに限りがございます!!!(*_*)

ワークショップお目当ての方はお早めのご来場をオススメいたします~!

それではまた明日~♪\(^o^)/♪











by muguet-y64 | 2017-02-25 19:24 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

少しですが新作を!

今日は3月頭に出展しますイベントの打ち合わせへ~。

そちらのお知らせもありますが!
明後日からは縄文の学び舎・小牧野館で「縄文の匠 2」が始まりますよ。

明日みなちゃんと一緒に(なんだか毎日会ってるような!?(笑))前日搬入行ってきます!

なんだか気持ちもバタバタしていますが、紹介してなかった新作さんをご紹介しなくては!

★お花のヘアクリップ
f0201565_22400902.jpg

う~ん♥♥♥カワイイ…(*≧∀≦*)
Atelier muguetカラー全開(笑)
ヘアクリップはベビちゃんにもいいですよね!
f0201565_22401050.jpg

★リメイクブローチ
資材やパーツをネットで探していたら、カワイイ~♥♥♥と思ってみつけたこちらのモチーフでブローチを♪
お花と葉っぱちゃんの2種類。
f0201565_22401388.jpg

元々何のパーツだと思います???



なんと




ベルトのバックルなんです(笑)(゜ロ゜;ノ)ノ

いやいやベルトのバックルよりブローチにしたほうがかわいいじゃん!!!!

と思ったので、バックルのためのパーツの裏側の突起やら削り取ってリメイクしてみました。

素材はプラスチック。裏側削り取った部分そのままなので、ブローチにしてはプチフラ~(笑)(*≧∀≦*)
f0201565_22401489.jpg

結構大きめだし、存在感あり♪
ウチはレッドとイエロー自分用にも(*´ω`*)

★ジャガードニットのワイヤー入りカチューシャ
ほどよいボリュームのあるジャガードニット生地でお久しぶりにワイヤー入りカチューシャ作りました!
お洋服に合わせやすいかなとダマスク柄?3色。
チビッコミュゲラーちゃん用に赤ずきんちゃん柄2色。長さもチビッコ用は大人より短く作ってます。
f0201565_22401392.jpg

付けたらこんなかんじ。
f0201565_22410685.jpg

前髪パッツンのウチがやったら、桂由美大先生ぽくなりました(笑)

明後日からの小牧野イベントでお披露目ざんす!





by muguet-y64 | 2017-02-22 22:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
先月のイベントでワークショップをしてくださったNさまから、真っ赤なリースをオーダーいただきました!

以前、クリスマスシーズンのリースとしてご紹介したリースのような感じで…ということで、雰囲気はそのままに資材を少し変えてみました!
f0201565_09464322.jpg

f0201565_09464618.jpg

情熱溢れる!?(笑)真っ赤なリースはバレンタインのこの季節にもいいかもしれませんね!(*≧∀≦*)
Nさま、大雪の中ありがとうございました!


そして、東奥日報さまの年賀広告のプレゼントにリースを2点提供させていただきました!

こちらはこれからの季節をイメージした春色リースです!(*´ω`*)
f0201565_09464690.jpg

さて、どなたが当選されるのでしょう!?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_09464983.jpg

受け取った方に喜んでいただけますように…★★★




by muguet-y64 | 2017-02-21 09:38 | フラワー | Trackback | Comments(0)

今年もこの季節…。

昨日は今年から始めるみなちゃん宅で「確定申告」メンバー集まってみんなで入力やらYukiちゃんを質問攻めに(笑)
途中、みなちゃんとこのプリンターへの接続の仕方わからず急遽えみりん呼んじゃったりして~(笑)

っと、その前にYukiちゃんからタケダッチから依頼の平内トリジン受けとりました~(笑)
f0201565_09255773.jpg

お昼もみんなで持ち寄り~。
ウチはアップルケーキとおやきやさんの期間限定(ダブルチョコ♥)
ごちそうさまでした~(*´ω`*)
f0201565_09255833.jpg

娘ちゃんたち帰って来て、一緒に久しぶりにゲームしたりしてたら、なんだかんだで夕方まで居ちゃったよ(笑)
f0201565_09260110.jpg

確定申告、ウチは第3期になりますが、1年前のことってすっかり忘れちゃってる~(^o^;)

こうして申告仲間にいろいろ聞いたり、見てもらったりして、ホントに心強いです!!!
申告仲間のYukiちゃん、みなちゃん、かおりん、そして急遽来てくれたえみりん。
みんなありがとう~♥♥♥

昨日でほとんど出せるところまで行けたので、後は行くだけだ!!!
っても、なかなか時間なくて結局来月になりそう…
ギリギリだけは避けたいが…大丈夫かな!?(^o^;)




by muguet-y64 | 2017-02-21 09:14 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
昨年に引き続き、「縄文の学び舎・小牧野館」にて
企画展「縄文の匠 2」が開催されます。
Atelier muguetもまた参加させていただきますよ!
f0201565_10463402.jpg

「縄文」にインスパイアされた作家・アーティストたちによる共同企画展です。
実用品に近い作品を手にすることによって「縄文」への親近感を高め、また縄文文化への理解を深めてもらうことが目的のイベントです。

「縄文の匠 2」
2/24(金)25(土)26(日) 10:00~15:00
「縄文の学び舎・小牧野館」にて
作品販売の他、ワークショップもやりますよ!


◆Atelier muguetワークショップ
『カラフル縄文ブレスレット』
f0201565_10463578.jpg

◆開催日 2/24、25、26 10:00~15:00
★★★Atelier muguetは3日間います★★★
◆参加費 380円
◆所用時間 15分程度
f0201565_10463639.jpg

f0201565_10463867.jpg

カラフルなウッドパーツでオシャレだった縄文人もビックリ!!なブレスレットを作りましょう。

プチプラなのでお子さんのご参加大歓迎ですよ~!
2連でつけてもカワイイですよね!(^-^)/

来週末は、展示販売もワークショップも縄文をキーワードに楽しんじゃいましょう♪




by muguet-y64 | 2017-02-18 10:36 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

ローズミルフィさんへ♪

昨日は しいの木 みなちゃんと一緒にローズミルフィさんへ初訪問~♪

ステキなお宅に二人で大興奮でした!
ホワイトハウスにも、アレンジとかこんなにたくさん飾れたらいいのになぁ~
なんてウットリしてきました。
f0201565_10331259.jpg

みなちゃんはトリートメントルームに~♪とリメイクティッシュケースのレッスン。
眉間にシワ寄っちゃってるぅ~(笑)
f0201565_10331555.jpg

見守るワタクシ…
途中から見てられなくて手伝う…お節介おばちゃんになってたけど…(^o^;)
f0201565_10331690.jpg

ウチは数秘とカラーセラピーを
f0201565_10331896.jpg

最後にみなちゃんもちょこっとみてもらい、
ウチラが一緒にいるのはなるほどね~!!!
ってね。(笑)

ローズミルフィ えみこさんはアーティフィシャルフラワーアレンジからリメイクティッシュケース~クレイスイーツなどなどお教室をされています。
ご自宅を貸していろんなレッスンも開催していますよ!

スイーツもごちそうになり、ありがとうございました!!!(*≧∀≦*)
f0201565_10331981.jpg


その後は、先週末偶然にもお互い救急を利用することになったワタシタチ…(-_-;)
市民病院に精算しに~。

お預かり金「5000円」
医療費助成で戻ってくると思ったら、
市民病院は紹介状とかなく、初診療で来た場合は5400円徴収することになってます…って(*_*)

診察してもらった時間やってたのが、県病か市民病院しかやってなかったから行ったのに…

まさかの出費になるとは!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

400円プラスで払ってきましたよ…(-_-;)


つくづく健康が1番だと実感したのでした…。









by muguet-y64 | 2017-02-18 10:13 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
お友達のユウキちゃんからオーダーいただいたIKEAフレームアレンジ。

1つは「魔女の宅急便」のジジがお好きな親戚の方へ。
ユウキちゃんが準備してくれたジジのマグネットをお預かりして、フレームの中に一緒にアレンジしました。
ジブリ画像いろいろ検索してどんなデザインにしようか考えました~(笑)
その中でジジがレンガの塀にちょこんと座っているシーンが残りまして。
コルク片をレンガに見立ててその上にジジを配置。
ジブリ映画に出てくる草花のシーンから、グリーンも様々な色合いが混ざるように。
f0201565_09192962.jpg

もう1つはシンプルにグリーン×ホワイトの組み合わせで。
青リンゴも入れてみました!
f0201565_09193115.jpg

プレゼントにはラッピングしてお渡し。
f0201565_09193295.jpg

ユウキちゃんからジジのフレームを送った仙台の叔母さまから、
ジジのフレームに大興奮❤️して、嬉しさテンションマックス😍😍でお礼の電話くれたよ!!と連絡もらって、
超嬉しい~!!!(*≧∀≦*)

これから3月卒園、卒業シーズンが来ますね!
ちょこちょこ、お世話になった方へのプレゼントのオーダーも入ってきています。
混雑してきますと、てんてこ舞いになりますので(笑)
早めにオーダーのご連絡いただけると助かります!(^-^)/

お気軽にお問い合わせくださいませ~♪



by muguet-y64 | 2017-02-17 09:06 | フラワー | Trackback | Comments(0)