Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お友達のユウキちゃんから、娘ちゃんのバレエの先生が新たなお教室を
オープンしたので、プレゼントを~♪
と、バレエのトゥシューズのようなワイヤーシューズアレンジのオーダーをいただきました。

こちらAtelier muguet初期の頃から作っているアレンジです。
タグはアンティークのフランスの香水のラベルなんですよ~♪
f0201565_17245205.jpg

新しいお教室は、我が家からも近いマエダガーラモールの2階に「Ballet & body balance school Allonge(アロンジェ)」としてオープンしたそうですよ~。
f0201565_17245372.jpg

今度マエダ行ったら見てみよう~。(^-^)/
ユウキちゃんありがとう❤

バレエ…といえば、八戸ののりちゃんから早々とオーダーいただいていたロココ調のミニアレンジ。
f0201565_17245442.jpg

さすがにもう渡したよね~!?(笑)
のりちゃん毎年ありがとう~♥



★おまけのスイーツ。
ユウキちゃんから、ローソンのロールケーキ。
♥のチョコがついてた~(*´ω`*)ゴチになりました~♪
f0201565_17245570.jpg

ダンナの出張土産は、またまたパステルのプリン&いちご大福。
f0201565_17245668.jpg

パステルのプリン「極(きわみ)」あまおう&ショコラ…これ1つ500円くらいするらしいよ~( ̄□ ̄;)!!

ゆっくり味わって食べました…(笑)





by muguet-y64 | 2017-03-28 17:09 | フラワー | Trackback | Comments(0)
いつもお世話になっているグリーンフォレストさんからお話をいただきまして、
今年、初の試みでグリーンフォレストさんとコラボアレンジを販売させていただくことになりました!\(^o^)/
f0201565_20354194.jpg

f0201565_20354226.jpg

f0201565_20354479.jpg

ありがたいことにご紹介前に何個かお嫁入りっ!!!(*≧∀≦*)
f0201565_20354699.jpg

f0201565_20373857.jpg

f0201565_20374078.jpg

グリーンフォレストさんの雑貨に、お店の雰囲気に合わせて、ナチュラルなアレンジやアンティーク風のアレンジをお作りしています。(*´ω`*)

コラボアレンジはお店でのみの限定発売です。(^-^)/

お祝いやプレゼントにいかがですか!?
グリーンフォレストさんで扱っているカワイイ雑貨とのコラボ♥♥♥
いろんな器にアレンジできるので、ワタシも次はどんなアレンジにしようかな~!?(о´∀`о)と、とっても楽しんでます♪♪♪

今後アレンジも増えていく予定です!
ぜひお店でご覧くださいませ~!








  


by muguet-y64 | 2017-03-27 20:23 | フラワー | Trackback | Comments(0)
ありがたいことに来年度のエコスクールも担当させていただけることになりました!\(^o^)/

4月のエコスクール第2部カルチャー講座はお久しぶりにワタクシ、Atelier muguetが講師をやらせていただきます!
f0201565_11502508.jpg

母の日のプレゼントにもぴったりな「ローズリーフのブーケ風 ~母の日アレンジ~」をお作りいただけます!
今までの青森、八戸、弘前会場に加えて、新年度からは「三沢会場」も新たに開催されることになりました!!!
三沢のみなさま、4月からよろしくお願いいたします。

***************

げんねんECOスクールは暮らしの中にある放射線やエネルギーについて楽しく学ぶ、「放射線講座」と、趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによる「カルチャー講座」を組み合わせた複合スクールです。
f0201565_11502774.jpg

プログラム

第1部
放射線講座:原子燃料サイクルの概要
講師:日本原燃(株)

第2部
カルチャー講座:ローズリーフのブーケ風~母の日アレンジ~
講師:Atelier muguet 神 幸代


★青森会場★
2017年 4月14日(金) 13:30~16:00
4月7日(金)必着
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール
2017年 4月15日(土) 10:00~12:30
4月7日(金)必着
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール

★弘前会場★
2017年 4月19日(水) 10:00~12:30
4月7日(金)必着
弘前市弘前商工会議所会館 2階201室

★三沢会場★
2017年 4月20日(木) 10:00~12:30
4月7日(金)必着
三沢市三沢市公会堂 第10集会室

★八戸会場★
2017年 4月21日(金) 10:00~12:30
4月7日(金)必着
八戸市ユートリー5階 視聴覚室

カルチャー講座(第二部)のみの受講は出来ません。


応募要項

参加費500円
託児は無料(0歳から未就学児童対象)定員各回30名程度(応募者多数の場合は抽選となります)
応募方法
(1)郵便番号
(2)住所、氏名(ふりがな)
(3)生年月日
(4)電話番号
(5)受講希望日と会場
(6)託児の有無(0歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別)
を明記の上、日本原燃(株)青森総合本部広報グループへハガキかメールでお申し込み下さい。
(応募〆切後、おハガキで参加のご連絡をいたします)

※お申し込みの際の個人情報につきましては、ECOスクールの諸連絡及び実施に関する範囲内で使用させていただきます。

申込先〒030-0802 青森市本町1-2-15
日本原燃(株)青森総合本部広報グループ「ECOスクール」係

メールアドレス「ecoschool@jnfl.co.jp」

ECOスクールに関するお問い合わせ・お申込後のキャンセルは必ずお電話『017-731-1563』でお願いします。
(メールでのお問い合わせはお受けできません)
受付時間:平日9時~17時

フラワーアレンジは毎回人気の講座となっています!
春にぴったりな華やかなアレンジになっています。
たくさんのご参加お待ちしています~(^-^)/








by muguet-y64 | 2017-03-26 11:26 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今日は午前中中学校の研修部の集まりへ~。
来年度の計画立てました!!!(^-^)/
新年度も楽しみ~♪な企画になりそうです。
せっかく開催するなら、参加するみなさんに楽しんでもらうことはもちろん、ワタシタチ部員自身も楽しまなくては!!!(^_^)v
来年度も部長がんばりまーす!

部会を終えて、そのままspace mizuiro.incさんへ。
「春のお花のブローチ(コサージュ)」づくりの追加ワークショップをやらせていただきました!
今回お世話になっているspace mizuiro.incの代表木村さんも娘さんと参加してくださいました!
お久しぶりにお会いできたSさまは残念ながら用事が入ってしまって、材料だけ選んでお渡しする形になりましたが、お会いできて嬉しかったです~!
f0201565_20403301.jpg

木村さんはナチュラルシックな雰囲気で。
木村さんの娘さんとお友達ちゃんはお揃いの淡いパープルのお花で浴衣にも合う涼しげな感じに。
お友達ちゃんのお母さまはホワイト×グリーンのナチュラルカラー。
f0201565_20403530.jpg

弘前からお孫さんと参加してくださったSさまは、お孫さんが選んだお花でかわいらしいラブリーなコサージュに。
ピアノの発表会につけてくださるそうです!(*≧∀≦*)
f0201565_20403663.jpg

みなさん、資材を選ぶところから楽しんでくださってワタシも嬉しかったです!

ワークショップ後には木村さんのご厚意でお茶をごちそうになりました!
弘前からご参加のSさまが戸田のうちわ餅を買ってきてくださって~(*≧∀≦*)
久しぶりに食べました~!!!
お餅がやわらか~い!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_20403827.jpg

りんごけんぴも美味しかったです♥♥♥ごちそうさまでした!

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!(^-^)/





by muguet-y64 | 2017-03-25 20:18 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今日は修了式と離任式でしたね。
中学校ではリョウマが部活でお世話になった顧問の先生、小学校ではアサピが3年生の時に新卒で担任になった先生、スズランがお世話になった教頭先生が転出されることになりました。さみしいです~。

先週の卒業式にはSC小PTAさまより、お世話になった先生方へのプレゼントのオーダーをいただいておりました。
ミキティありがとうございました!(^-^)/
かごアレンジで色違い~♪
f0201565_16080098.jpg

窓付きの袋に入れてラッピング~♪♪♪
f0201565_16080245.jpg

プリフラやアーティフィシャルフラワーならずっと飾っておけるので、プレゼントにオススメです!

ワタシも個人的に卒業式に担任の先生へIKEAフレームアレンジをプレゼントしました。
f0201565_16080474.jpg

スズランに寄り添って、一緒に考えてくれる本当に優しい先生でした。
そんな優しい先生へはパステルカラーのお花で。

中学校でもいい先生にまた巡り会えるといいな~。


★おまけの見送り。
そんな今日はあやちゃん&リュウキついに仙台へ!!!
リョウマも部活なかったので、子たち3人連れてお見送りに行って来ました。
小学校の野球部のお友達やママさんたちも来てくれてたよ~。
ありがたいね~(T0T)

名残惜しかったけど、行かなきゃね…
f0201565_16080532.jpg

f0201565_16080756.jpg

あやちゃん、リュウキ今までありがとう~!!!
楽しい思い出たくさん一緒できてよかったよ!

そして、またすぐ遊びに行くから~!!!(笑)










by muguet-y64 | 2017-03-24 15:46 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今年の3月はコサージュづくりのワークショップや講座にご縁がありますが、
オーダーもいただいておりましたよ!

先日の小学校の卒業式前にも何個かお渡ししました!\(^o^)/
やっち、かおりん、ミキさん、あやちゃん職場のWさまありがとうございました~♥
f0201565_11524845.jpg

f0201565_11524966.jpg

f0201565_11525165.jpg

f0201565_11525287.jpg

f0201565_11545826.jpg

ミキさんとかおりんから実際に付けてくれたお写真いただきました~!
f0201565_11525323.jpg

おお~!!!実際にスーツに付けるとまたいい感じ~!!!(*≧∀≦*)
嬉しくなっちゃいました♥♥♥

春は明るい華やかなコサージュでお祝い気分もアップしますね~!\(^o^)/

4月の入園、入学式にいかがですか!?
オーダーもお受けしていますので、お気軽にご連絡くださいませ~(^-^)/


★おまけのカレルチャペック。
やっちからお届けお礼にいただいちゃった!
全てウサギさんイラストなの~(*≧∀≦*)
f0201565_12015423.jpg

嬉しいよ~♥カワイイよ~♥
やっちありがとう~(*´ω`*)










by muguet-y64 | 2017-03-23 11:43 | フラワー | Trackback | Comments(0)

追加開催決定~!!!

Atelier muguetが3/19にやらせていただきました「ミズイロブローチ展」関連ワークショップ「春のお花ブローチ(コサージュ)」
f0201565_08470332.jpg

f0201565_08470440.jpg

f0201565_08470660.jpg

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!\(^o^)/

そして!
好評につき、今週の土曜日(25日)も開催することになりました!

ぜひ、この機会にアーティフィシャルフラワーで春らしいお花のブローチ(コサージュ)づくりをお楽しみくださいませ。

日 時 3/25(土) 13:00~14:30
会 場 space mizuiro.inc
講 師 Atelier muguet 
参加費 1800円
定 員 8名【要事前予約】

※小学生以下のご参加希望の場合、親子でご参加くださいませ。
※ご予約・お問合せは、space mizuiro.inc ナラオカさんまで。
info@mizuiroinc.com

f0201565_08470765.jpg

space mizuiro.inc企画展02
「ミズイロブローチ展」
space mizuiro.inc
青森市新町1 丁目8-12 2F
~3月30日(木) ※会期中無休
10:00~18:00 
入場無料
by muguet-y64 | 2017-03-23 08:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日野辺地での講座を終えて、急いで青森ホワイトハウスへ帰宅~!!!

夕方からは仙台へ帰っちゃうあやちゃん&リュウキのお別れパーティー。
f0201565_18174607.jpg

ちょうど昨日からダンナが出張でいないというナイスタイミング♪♪♪(笑)
時間なかったので、買ってきたものとみんなからの差し入れ~でワイワイお別れパーティーしましたよ。
f0201565_18174739.jpg

f0201565_18174907.jpg

子供たちは中2~幼稚園児までみんなでswitchやらでゲーム三昧!
なかなかswitch楽しめてたね~(笑)
みんなからリンゴ大好きあやちゃんへリンゴのゴミ箱~(笑)
荷物になっちゃうけどね。
あやちゃんからはみんなお揃い、こぎんのヘアゴム&羊毛ラッシュ石鹸&DHCのディズニープリンセスリップ
f0201565_18175036.jpg

もちろんスズランのやつもらっちゃったよ~。
プリンセスはジャスミンでした♪
あやちゃんが弘前のパノーマルカフェで特大ケーキ頼んでくれてて~(*≧∀≦*)
リュウキ大好き銀魂の銀さんとあやちゃん大好きリンゴちゃんで作ってもらったんだって~。
土台はミルクレープなんです~。生クリームたっぷり♪♪♪
f0201565_18175105.jpg

銀さん頭から真っ二つ!!!(゜ロ゜;ノ)ノワォッ!!!
目をそらせる親方…(笑)
f0201565_18175315.jpg

美味しくいただきました~♪♪♪
あっという間だったけど、なんだろ…全然寂しくないの。
だって、また絶対会えるからね(笑)

みんなで仙台ツアー行っちゃうもんね~!!!(*≧∀≦*)
さてさて、計画立てなければ!

あやちゃん&りゅうき、イベントとかたくさん来てくれてありがとう~!!!
一緒に楽しんでくれてありがとう~!!!
親戚でいてくれてありがとう~!!!(笑)

青森来たらホワイトハウス泊まっちゃえ!









by muguet-y64 | 2017-03-22 17:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
昨日は企業さまからのご依頼で野辺地へ~。
コサージュづくりの講座を担当させていただきました!

今回のコサージュはメインはマルガリタラナン~♪
デザインと資材はみなさん共通にしましたが、
それぞれのお色はお好きなものを選んでいただきました!
f0201565_13475257.jpg

デザイン共通にしても、やっぱりみなさんどのお色にするかは悩みますよね~(*≧∀≦*)(笑)
何個も作りたくなっちゃう!!!なんて嬉しい感想もいただきました(*´ω`*)
f0201565_13475379.jpg

みなさんお色の組み合わせが違うだけでこんなに雰囲気が変わります~。
f0201565_13475592.jpg

どれもカワイイ~♥
いろんな色の組み合わせを見られてワタシも楽しかったです♪♪♪
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました(^-^)/


★おまけのお土産♪
講座のお手伝いしてくれたまゆみんからお土産いただいちゃいました!
見てみて~!タグがウサギさん~(*≧∀≦*)♥♥♥
f0201565_13475677.jpg

なんだろ~と思ったら中身はオサレなお茶でしたよ~!

まゆみんありがとう~\(^o^)/







by muguet-y64 | 2017-03-22 13:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
土曜日。ワークショップ終えて久しぶりのA-factoryで1人まったりtime。
f0201565_07423408.jpg

それから、さくら野百貨店青森本店で開催している「グラフ青森 青森の暮らし展 津軽こけし特集」へ。
山谷レイさんにお会いしちゃった~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_07423155.jpg

密かにレイさんのこけしが一番好き♥♥♥だったので、まさかご本人に会えるなんて思ってなかったから、テンション上がっていっぱい話かけちゃった(笑)
憧れのレイさんと記念撮影も♪♪♪

お会いした記念に連れ帰ったイチゴちゃんこけし♥
f0201565_07423603.jpg

ヤバイぞ!これから集めちゃいそうだ!!!(笑)
リトプリさんのこけしパンもあったよ~。
f0201565_07424138.jpg

5階で開催していた「てしごと展」も覗いて、作家仲間さんたちとおしゃべりして帰ってきました~♪♪♪
f0201565_07424203.jpg

kotoちゃんの今回のイベント限定シール
f0201565_07424077.jpg

カワイイ~♥♥♥





by muguet-y64 | 2017-03-21 07:30 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)