Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0201565_20215955.jpg

Atelier muguet 、次の参加イベントは
遺跡ガールでお世話になっている小牧野遺跡の
8/11(金祝)「こまきのヴィレッジまつり」です!

こまきのヴィレッジには6つのサークルがありまして、
Atelier muguetは「作サークル」に所属していまーす!(^-^)/
作品販売とワークショップをやりますよ。

★Atelier muguetのワークショップ
「どんぐり鈴のネックレス」づくり
参加費 680円
f0201565_20220024.jpg

どんぐりの形をした鈴や動物&木などのチャームで小牧野の森をイメージしたネックレスを作ります。
f0201565_20220263.jpg

どんぐり鈴はカッパーとブロンズの2色。
ワックスコードはアースカラーな5色をご用意しました!
お好きなパーツ、コードを組み合わせてお好みのネックレスが作れます。

着けるとこんなかんじ~!(*≧∀≦*)
シンプルナチュラルなコーディネートにもぴったりですよ♥
f0201565_20220450.jpg

8/11(金祝)は山の日で祝日でーす。
ぜひご家族、お友達みんなで遊びに来て下さいね~(о´∀`о)





by muguet-y64 | 2017-07-31 20:12 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

親子で料理教室!

夏休み。
先週、中央市民センターのキッズスクール当選したのでアサピと一緒に行って来ました。

明治の食育出前料理教室!
f0201565_20122116.jpg

とろーりチーズのチキントマト煮
フライパンdeヨーグルトパン
チョコレートムースケーキ

1グループ3親子で作りました~\(^o^)/

行くまでは「めんどくさーい、眠い~(´д`|||)」とブツブツ文句ばっかのアサピも、

結局やったら「楽しかった~♪♪♪」ってなるくせに!!
めんどくさいやつだ(笑)


★おまけの出張みやげ。

また先週はダンナの出張ありまして、今回の行き先は新潟~(^o^;)

始発の6時台の新幹線で行っても、着くのはお昼なんだって。(´д`|||)

結局お土産は新幹線乗り継ぎの大宮駅で。

大宮駅には美味しそうなお惣菜屋さんがたくさんある!!!
ということで、珍しくスイーツではなくハンバーーーグっ!!!(笑)を買ってきたΣ(゜Д゜)

「洋惣菜店 つばめ グリル」のつばめ風ハンブルグステーキ。
f0201565_20122421.jpg

ビーフシチューの中にハンバーグ!!!
アルミホイルをそのままフライパンに乗せて温めるとだんだんアルミホイルが膨らんできた~!!!

開けたら、ビーフシチューのかほりがあ~

美味しゅうございました!O(≧∇≦)O





by muguet-y64 | 2017-07-31 20:09 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
旭工務店のDIYイベント&ハンドメイドショップ。
2日間無事に終了~(^-^)/
f0201565_16115084.jpg

f0201565_16115179.jpg

ハーバリウムのワークショップも予想以上に参加していただきまして、カワイイハーバリウムがたくさん完成しましたよ!
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました(*≧∀≦*)
こちらのワークショップお目当てに来てくださった方もいて、ありがたや~でございます!!!
f0201565_16115355.jpg

f0201565_16115501.jpg

f0201565_16115769.jpg

f0201565_16115842.jpg

お断りしたみなさま申し訳ありません~!!(^o^;)
またやれる機会を見つけたいと思います~(^-^)/
美味しいお楽しみも♪♪♪
f0201565_16120021.jpg

お客さまが引けた頃にはウチもDIY体験!
取っ手をキラキラのに変えてもらっちゃった~(о´∀`о)
f0201565_16120200.jpg

シンプルに「Atelier muguet」のスタンプとタグシールだけ♥
カワイイ小物箱完成~!
何入れて使おうかな~O(≧∇≦)O

旭工務店のみなさま、出展者のみなさまおつかれさまでした!ありがとうございました♥
by muguet-y64 | 2017-07-31 16:07 | Trackback | Comments(0)
先日、実家の庭にカシス植えていることが判明~!(笑)
早速母にもらってジャム作りました!
コストコに売ってるボンヌママンの大きなジャムの空き瓶でちょうどいいくらいたっぷり~!!!
f0201565_12455476.jpg

今朝は先日作った房スグリのジャム&カシスジャム&八戸で大量に買ってきたブルーベリーをヨーグルトにかけて、トリプルで楽しみましたO(≧∇≦)O
f0201565_12455648.jpg

例の白目の出血があと少しで消えそう…
さてさて、今日摂取したアントシアニン効果はテキメンかしら!?(笑)

そしていつものダンナの出張土産~。
羽田空港、前回と出店ラインナップがおなじだった~ということで、
北海道フェア!?やってたとこでboccaのプリン買ってきてくれました。

子たちに「これ、前にも買ってきたことあるよね!?」ってツッコミが入ってましたけど(^o^;)
美味しいものは何度食べてもいいってことで!!!(*≧∀≦*)
f0201565_12455851.jpg

2週間くらい前には、たまたま山菜採りの方から食べるならあげるよ~とミズいただきました(笑)
ミズ…ってそういえば、自分で買ったことないかも(笑)
青森にいると時期になるとどこからかやってきます(笑)ありがたや~(о´∀`о)
f0201565_12460186.jpg

先日食べたコンビニスイーツ。
予想以上にあんこの量が多めでした!
甘すぎずペロリでしたけどね~。(笑)
f0201565_12460412.jpg

横浜の妹が、東京方面遊びに行ったと実家に送ってきてた東京スイーツのお裾分け♪♪♪
f0201565_12460604.jpg

ダンナがいただいてきたこけしのお菓子。
ちゃんとこけしがプリントされてる~O(≧∇≦)O
f0201565_12460843.jpg

黒石のこけし館にも売ってたかも!



★おまけの高校体験入学。
夏休みに入ってすぐ、元母校だった高校の体験入学へ~。
新しい高校になって初潜入してきました!\(^o^)/

だいぶキレイに改装されてたけど、広くて長~い名物廊下は健在でした(笑)
第一志望ではないですが、テニス部の先輩がここの高校で硬式テニスやってて、中体連見に来てくれてた先輩にお誘い受けていたので、体験してみたいと行って来ました~。
f0201565_12461356.jpg

授業体験もリョウマ好きそうなパソコン使ったプログラミングや電卓で計算などなかなか面白そうでしたよ!

ってか、よく見たら制服やっぱりカッコいいなぁ~カワイイ♥なぁと!!!(笑)
森花恵デザインなんだもんね!!!Σ(゜Д゜)
夏休み中あと、3校見に行ってきまーす。
他の高校行く機会なんてないから、お母さんも行っちゃうもんね~(笑)





by muguet-y64 | 2017-07-27 12:25 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
イベント続きの合間にオーダーのお品もお作りしてますよ~!

先日八戸ののりちゃんから連絡きて、産休に入る先生へのプレゼントにベビーシューズアレンジのオーダーいただきました。
プラス、いつものミニロココ調アレンジも♪
f0201565_13091418.jpg

ミニアレンジ、ちっちゃくってカワイイですよ~♥
f0201565_13091653.jpg

無事に八戸に発送~!!!
のりちゃんいつもありがとうね(*≧∀≦*)♥

そして、nanaちゃん妹ナミちゃんからはハーバリウムのピンク&ブルー(^-^)/
先日エコスクールで弘前に行った時にお届け~。
f0201565_13091954.jpg

妊婦ちゃんだったナミちゃん。
予定日が翌日(笑)下の子おんぶして出てきてくれたけど、お腹さすがにパンパン!!!

「元気に産まれてくるんだよ~!!!」(*≧∀≦*)とお腹なでなでして帰ってきたら、
翌日早朝、元気な男の子生まれたそうなO(≧∇≦)O

前日お腹にいたのになぁ、なんだか不思議な感じ!
ナミちゃんおめでとう&ありがとう♥


そして、お友達のやっちからはライブに参戦するためにアーティストが好きだと言うひまわりを使ったコサージュを!
大きな大輪のひまわり~!!!
f0201565_13092142.jpg

f0201565_13092484.jpg

これなら目立つよね~(*≧∀≦*)
きっとアーティストさんも気づいてくれたよね!?
Zeppe東京だって~!!!(*≧∀≦*)
楽しんでこれたかな!?やっちありがとう♥




by muguet-y64 | 2017-07-26 12:57 | フラワー | Trackback | Comments(0)
夏の工芸学校終えた翌日は六ヶ所村まで~。
今年度、六ヶ所中央公民館さまからご依頼いただきまして、全4回開講の「フラワーアレンジメント&ハンドメイド」の公民館講座を担当させていただくことになりました。
昨日はその初回、ワイヤーテラリウムアレンジをお作りいただきました(о´∀`о)
f0201565_14485585.jpg

お花の色やおリボン、巻き付けるグリーンなどをそれぞれお好きなお色選んでいただきましたよ~。
組み合わせが違うだけでも、みなさんそれぞれ違った雰囲気~!
「その色もいいね~!!!」「なんだか美味しそう~!!」などみなさん和気あいあい楽しんでくださいました\(^o^)/
f0201565_14485689.jpg

f0201565_14485894.jpg

f0201565_14490074.jpg

次回はなんと!講座でやってみたかった「IKEAフレームアレンジづくり」
どんなフレームが出来上がるのか、みなさんの見るのが今から楽しみでなりませーん!O(≧∇≦)O(笑)

来月もまた楽しみにしててくださいね♥


講座後は、平内のYukiちゃんと待ち合わせして、中間地点の野辺地にて「カフェ BLOOM」さんでランチ♪♪♪
また店内のはき違え変わってました!いつでもオシャレ~★
f0201565_14490195.jpg

昨日のワンプレートランチは煮込みハンバーグ♪ジルチさんのタルトももちろんね~(*≧∀≦*)
f0201565_14490560.jpg

久しぶりにYukiちゃんとおしゃべり。話足りずに話しようと思ってたこと何個か話忘れたわ(笑)O(≧∇≦)O
(金)にまたね~(笑)
テストで忙しい中、来てくれてありがとう♥♥♥

帰り道、新しくオープンしたHyuベーカリーさんへ。
カワイイ外観!!!
f0201565_14503427.jpg

お目当てのソフトクリーム型のパンはコーンを切らしちゃってたそうで残念ながらなかった~(^o^;)

メロンパンとたこさんパン(笑)
f0201565_14503522.jpg

ウワサどおり、確かに…お店の方、天然ぽい(笑)O(≧∇≦)O







by muguet-y64 | 2017-07-25 14:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
夏の工芸学校、今年も無事に閉校しましたよ~。
今年はびっくりするくらいのどしゃぶりから始まり…(^o^;)
初日は蒸し暑くて大変だったようですね~(´д`|||)
f0201565_13203825.jpg

それでも両日たくさんの方にお越しいただき大にぎわいでしたよ!
f0201565_13204027.jpg

haricoブースは去年同様こちらの角地にて。
f0201565_13204272.jpg

2日目のお店番では、偶然再会した方や子供が小さかったときに実家の町内で一緒に遊んだことがあるママ友さんに10数年ぶりに会ったりと、嬉しい再会がたくさんありました!!(*≧∀≦*)
f0201565_13204404.jpg

遺跡ガールでお馴染みの小牧野ブースも土器づくりワークショップ大盛況~!!O(≧∇≦)O
トヨカワチエちゃんの土偶スタンプもかわいい♥
今度はぜひ小牧野イベントでもやってほしい~♪
f0201565_13204687.jpg

お昼もおやつも楽しみました!!!(*≧∀≦*)
f0201565_13204942.jpg

初日、haricoメンバーにアクシデントが発生して、バタバタと大変だったようですが、
そこは長年一緒にやってるメンバー!!!
今は活動してないけど初期メンバーok!momさんも駆けつけてくれて、連携プレーで乗り切ってくれました!!

ぁあ、仲間ってステキ…(*≧∀≦*)って改めて実感♥♥♥

haricoのみんなありがとう~♥♥♥

いつも、工芸学校でお世話になっている三ノ月舎さん、歴史館のみなさま、ご一緒しました出展者のみなさま、ありがとうございました!おつかれさまでした\(^o^)/

また来年お会いしましょう~!!!(^-^)/

by muguet-y64 | 2017-07-25 13:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
エコスクール後半戦。
昨日は八戸会場~
f0201565_20100785.jpg

ここ最近は八戸会場の参加者が1番多いんです~(*_*)
nanaちゃんもまた参加してくれまして、お持ち帰り後、大正時代のお皿に飾ってくれたようですよ(о´∀`о)
渋いぜ~!!(σ≧▽≦)σ
f0201565_20101036.jpg

昨日は八戸からトンボ帰り。
途中寄った産直にて大量パックのブルーベリー発見!!!(*≧∀≦*)
f0201565_20101361.jpg

1000グラムって1キロだよね!?これで1000円って安くな~い!?!!(゜ロ゜ノ)ノ
思わず嬉しくて買ってきちゃいましたよ!
バクバク食べてもまだまだあるでぇ~(*≧∀≦*)(笑)

無事に青森帰って来て工芸学校の搬入。
汗だくになりながら、セッティング完了!!!
f0201565_20101572.jpg

f0201565_20101689.jpg


そして、本日「夏の工芸学校」開校~!!!
がしかし、お店番をharicoのみんなにお願いして、ウチはエコスクール最終日三沢会場へ~。
すんごいどしゃぶりの中行って来ましたよ(^o^;)(笑)
f0201565_20101860.jpg

4日間、5会場にて今月もたくさんの方にご参加いただきました。\(^o^)/
ありがとうございました!!!

講座後は久しぶりのnorth40-40さんでランチ♪♪♪
平林シェフのお料理に大満足~(о´∀`о)
美味しかったです~♥♥♥
f0201565_20101920.jpg

今月講師を引き受けてくれたグリーンフォレストのミズホ先生(笑)
いろいろ大変だったけど、無事に終えることができて一安心ですO(≧∇≦)O
ありがとうございました!!!

そんでもって、またまた今日はリブフォーエバーがお休みで…(´д`|||)
ということで、前回さっちゃんに教えてもらった「ノエルカフェ」さんでマフィンget♥
f0201565_20102047.jpg

お店番してくれたharicoのみんなにもお裾分け♥
工芸学校ではharicoにアクシデントが発生Σ(゜Д゜)!!!
ちょっと大変だったのですが長年一緒にやってきたみんなで乗り切ってくれて、ok!momさんも駆けつけてくれて、終わり間際にウチも無事に合流!\(^o^)/
さすが!haricoのみんなだわ♥

今日会えなかった皆様残念です(T0T)
明日は朝からおりますよ~(^-^)/

嬉しいことに完売してた商品などもありましたので、追加補充できるものは作ってまた明日持っていきまーす(^-^)/

「夏の工芸学校」2日目もおまちしています♪

by muguet-y64 | 2017-07-22 19:50 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

エコスクール前半戦。

昨日から始まりました!今月のエコスクール(^-^)/
今月も定員以上のたくさんの方にご参加いただいていまーす!

初日青森会場(午前)
f0201565_17503166.jpg

青森会場(午後)
f0201565_17503360.jpg

そして、本日弘前会場
f0201565_17503556.jpg

苔玉作りだから!?
男性の参加者の方もいらっしゃってますよ。

今日の帰りは藤崎の「ル・ボヌール」さんでパンを♪
f0201565_17503664.jpg


先週(金)になった結膜下出血。
だいぶ出血部分も範囲が小さくなってきたかな。
やったことある!という方、意外に多くてびっくり!!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
結構みなさんなるものなんですね(*_*)
安心したけど、1度なるとまたなりやすくなる…というのも聞いたりして(´д`|||)
さすがにアラフォーなんで、無理はしないようにしないとですね。(^o^;)

そんな明日は八戸会場。
そして、トンボ帰りで午後は「夏の工芸学校」の搬入へ~!!!(*_*)
大忙しの1日になりそう…(^o^;)

とりあえず安全運転で行ってきまーす(^-^)/





by muguet-y64 | 2017-07-20 17:40 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日はウチの子たちもお世話になった子育て支援センターのママさんサークルにて、多肉ちゃんのミニアレンジの講座をやらせていただきました~(^-^)/

夏にぴったり涼しげなガラスの器にアーティフィシャルの多肉ちゃんと貝殻を組み合わせて夏らしいアレンジを♪
f0201565_21472475.jpg

同じ素材を使ってても、みなさんそれぞれ配置が違うだけでまた違った雰囲気に♪
どれもカワイイ~♥♥♥
f0201565_21472528.jpg

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました(*≧∀≦*)
約一時間ではありますが、お子さんとちょっと離れて自分時間を楽しんでもらえたならワタシも嬉しいですO(≧∇≦)O

11月にはクリスマスのアレンジでまたやらせていただく予定です(^-^)/
カワイイアレンジ考えなくっちゃ~!!!(о´∀`о)





by muguet-y64 | 2017-07-19 21:39 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)