Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

検査も無事に終了~!

昨日スズランの検査無事に終了~。(*_*)
f0201565_12081196.jpg

前日21時から絶食。
下剤使って全て出して…
やっと検査へ行ったのは16:00。(×_×;)
帰って来たのは18:00。

胃カメラ&大腸カメラ検査でした。
子ども…ということで麻酔で鎮静中、眠ってる間にやってもらえたからよかったよね~。

帰ってきたときには目が覚めてたけど、薬の作用でまだ朦朧としてた~(*_*)
結局まだまだ眠いらしくまたすぐ寝ちゃった。

念のためしばらく付き添ってましたが、心拍も呼吸も安定してるので大丈夫とのことで昨夜帰ってきました~。

カメラで見た感じだとキレイで異常は見られなかったそう。
病理検査の結果は2週間後とかなんだって。

とりあえず数日前からやっと食事完食できるようになってきたし、
だいぶ元気になったので、まだ腹痛&下痢が残るけど、
ある程度大丈夫であればあと2~3日くらいで退院できるかな~!?という感じかな。
その後しばらく通院するかもだけど。

あと少しかな!?(*≧∀≦*)

そしてバタバタ昨夜荷造りして(^o^;)、今朝アサピ無事に修学旅行へ旅立ちました~(^-^)/
f0201565_12081376.jpg

お天気も旅行中雨は降らなそうでよかった!

みんな、楽しんでおいで~O(≧∇≦)O

3度目の正直…(笑)
懇願してるすずらんのガラス細工探してきてくれるかしら…(^o^;)






by muguet-y64 | 2017-08-30 12:03 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

月イチの公民館講座。

昨日は先月から開講している、六ヶ所中央公民館での「フラワーアレンジ&ハンドメイド講座」へ行って来ました。

第2回目の昨日は、講座でやるのは初めてのIKEAフレームアレンジづくりを体験していただきました!
f0201565_12261036.jpg

2時間たっぷりある講座だし、人数もちょうどいいくらいなので思いきって企画してみました!

さすがにデザインも花材も全ておまかせにするとみなさん困ってしまうと思ったので、
ある程度の花材は共通で、お色などはお好みのを選んでいただく形に。
それでもみなさん、と~っても色選びに悩まれていましたけどね~(笑)
でも、きっとその時間も楽しいものですよね!(^-^)/
f0201565_14541341.jpg

8名の方にご参加いただきましたが、同じ組み合わせは1つとない、みなさんそれぞれ違った雰囲気のアレンジに仕上がりましたよ~(*≧∀≦*)
f0201565_12261352.jpg

f0201565_12261681.jpg

8つのフレームが並んだ光景は圧巻です~!!!
f0201565_12261927.jpg

みんな雰囲気が違ってて、どれもカワイイです♥♥♥

10月の文化祭に講座で作った作品を飾るそうですよ!
きっと華やかになるはずです~(*≧∀≦*)

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!
来月は「タイルコースターづくり&ハーバリウムづくり」の2本立て~!!!\(^o^)/
お楽しみに~♪♪♪



★おまけのランチ。
講座を終えて、帰る途中の野辺地にてYukiちゃんと合流してランチへ~。
ガーデンカフェさん満席で席が空きそうになかったのでこれまたYukiちゃんが行ったことがないという「Cafe R」さんへ~。ウチも久しぶり~!
あらやだ!おしゃべりに夢中で初めと最後のやつしか撮ってないし~(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_12262130.jpg

おいしかったでーす\(^o^)/
来月はガーデンカフェさん行けるかな!?
Yukiちゃん、またランチよろしくね~!!!O(≧∇≦)O







by muguet-y64 | 2017-08-29 12:04 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日はスズランの病院行く前に、前から申し込んでた「あおもりフラワーフェスティバル」の親子フラワーアレンジメント講座へ。
参加者として行って来ました~♪
講師はラ・フルールの小田嶋先生でした。
f0201565_12022329.jpg

10組中男の子アサピだけだった~(笑)
全部青森県産のお花だそうです!
f0201565_12022449.jpg

ちょいちょい口挟んじゃったけど(笑)基本アサピにおまかせして作らせてみました。
f0201565_12022607.jpg

先生に「スバラシイ!」って褒めてもらってたよ(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_12022866.jpg

こんなに大きいアレンジで参加費500円~\(^o^)/
f0201565_12023046.jpg

f0201565_12023289.jpg

f0201565_12023483.jpg

f0201565_12023642.jpg

賞とったお花とかたくさん飾ってました。
飾ってるお花は今日模擬セリで販売するそうです。
青森県で作られる生花もこんなにたくさんあるんですね~!!!
f0201565_12023820.jpg

f0201565_12024024.jpg

お花に癒されてきました♥♥♥




by muguet-y64 | 2017-08-27 11:56 | Trackback | Comments(0)

入院生活1週間。

スズランのその後。

未だに腹痛&下痢が治まらず、来週消化器内科の胃カメラ&大腸検査などすることになりました(*_*)

結構ハードだということで、子どもなので寝てる(鎮静)間にやってくれるそうです。

とりあえず、飲み物、果物、汁物は食べてます。
その他、出されたご飯やおかずはとりあえず一口ずつくらいは手をつけるようになりました。

腹痛ないときは会話したり、漫画本も読んだりする余裕も出て来て、とりあえずよかった、よかった。

ワタシはというと、休みの日は午前中から、仕事ある日は終えてから病院行って、面会時間めいっぱいいて夜帰るという日々を過ごしています。

メンズたちの晩御飯はお隣のババにお世話になってるのでホントに助かってます~。

ブログなどを見て心配してくださった方から、オーダーを後回しにしてもいいですから!とメールいただいたり、ホントに感謝いたします。(T0T)

とりあえず今お受けしている期限付きのオーダーはそれまでに仕上げますのでお待ちくださいませ!

写真はカワイイミニミニの野菜ジュース。と、いつかの病院おやつ。
点滴テープがウィスパーからキティちゃんになりました。
小児科だと貸し出しDVDもあったりするんですね~。
f0201565_12383127.jpg

f0201565_12383270.jpg

パンケーキには動物の焼き印付き&あおもりカシスジャム♪
こういうのにほっこりさせてもらってます。(^-^)/

そして、かおたんお見舞いありがとね~(^-^)/

もうしばらくかかりそうですが、早く元気になって退院できるように見守っていきたいと思います。

心配してくれているみなさま、ありがとうございます♥♥♥


by muguet-y64 | 2017-08-25 12:34 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

初入院。

昨日イベントご報告のときに、チラリと触れましたが、スズランが金曜日から入院することになりまして…(*_*)

先週水曜から、また例の腹痛&下痢などあり、前に休日診療受けたときに、もらってた腹痛時に飲む薬飲んでもよくならないので、金曜にかかりつけの小児科行ったら、そこで血液検査してくれまして。
結果、数値が異常に高い項目があって、これは大きな病院に行って診てもらったほうがいい!とのことで、紹介状書いていただき、前に救急で受診したことある市民病院へ~。

夕方まで検査検査で(*_*)
CTまでやって、外科の先生にも診てもらい、
結局、細菌性胃腸炎との診断がつきましたが、腸の炎症がひどすぎるので、なんとびっくり入院することになっちゃって!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_11252868.jpg

今までも誰も入院したことがなかった我が家…。

そそそそんなわけで、びっくりご報告でした!!!

昨日で入院3日目。
やっとトイレの回数は減ったものの、昨日の時点ではまだ腹痛変わらず…(´д`|||)
ご飯も全然食べる気なしで、本人治ってるのか!?なんて言ってましたが…(*_*)
「腹痛さえなければ天国なのに…」とも(^o^;)

今日検査して経過を見てみるらしいです。

これから午後また病院行ってきまーす。

健康第一、ホントにこういうことがあるとしみじみ思います。

みなさんもお体大切に~!!!




by muguet-y64 | 2017-08-21 11:13 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
FB、インスタではご報告してましたが、イベント前日スズランが入院することになってしまい(詳しくは次のブログで…(^o^;))、
なんだかバタバタしましたが、なんとか昨日無事に出展しました「椿山クラフトキャンプ」

連日平内方面はどんより~としたお天気続きで心配でしたが、なんとか雨は降らずに無事に開催~!O(≧∇≦)O

さすがにヤマセの影響もあるし、海辺なので風は強くて、気温も低めだったのでちょっと寒かったですが、午後には晴れ間も出たりしてあっという間の5時間でした!
f0201565_22440634.jpg

夏の工芸学校で見ました!とお声かけてくださる方、作って見たかったの~と体験してくださった方、青森市内からもお知り合いが来てくれたりして、ワークショップもお陰さまで完売しました!
全員分ではないですが、みなさんのハーバリウムでーすO(≧∇≦)O
f0201565_22440950.jpg

f0201565_22582061.jpg

f0201565_22582302.jpg

お断りしてしまったみなさまゴメンナサイ(>_<)
また別なイベントで企画すると思いますので、次回はぜひ~(^-^)/
忙しくしてたら、シーサイドエリアブースを見ることなく終わりました(笑)がびーん!!!(^o^;)

息子たちはと言うと…荷物運ぶのくらいはやってくれましたが、その他はほとんど遊びに行って戻ってくるのはお腹がすいてお金をもらいに来るときだけ…(-_-;)
えみりんとこのちびっこたちと一緒に
木登り体験したり、海辺で貝探したり、ウォームテントで温まったり、風船追いかけたり…イベント満喫して楽しんでましたよ(笑)(*≧∀≦*)
ほぼブースから動けなかったので、子達が遊んでる写真はYukiちゃんとえみりんからいただきました~!
二人ともありがとう~♥♥♥
お母さんが知らない間にたくさん遊んでたのね(笑)
f0201565_22582559.jpg

f0201565_22582863.jpg

ブース終えたらすぐ帰ってスズランとこへお見舞い行く予定でしたが、イベントが思っていた時間よりも終了が早かったので(笑)
せっかくだからとYukiちゃんがブース近くでBBQ準備してて、片付けてから少し残ってBBQも楽しめむことができました!
f0201565_22583102.jpg

ひらないバニーでプロデュースさせてもらったラプンツェル風(笑)ブース。強風で大変でしたが、フォトスポットとして楽しんでいただけたかしら!?(笑)
スタッフエプロン、バニーたちも頂けちゃった♥カワイイエプロンはLeeのです。
ひらないバニー4姉妹のもう1人みなちゃんは別件のため、今回のイベントには参加できませんでしたが、
みなちゃん!!!みんなでちゃんとブース作ってくれてたよ~(*≧∀≦*)
f0201565_23003867.jpg

えみりんが「ひらないバニー」のロゴを我が家のウサギ君モフリンモデルに作ってくれて、今回お試しでくるみボタンにしてくれて。
f0201565_23004183.jpg

バッジ代わりにつけてみました~♪♪♪

もう1つの「こもれびブース」もDJブースでこんな感じだったようです~。
シーサイドブースこんなにあったんだなぁ。
実物見れず残念だけど(笑)
f0201565_23064530.jpg

会えなかった出展者さんたちがたくさんいたけど(笑)
神社前エリアの作家さんたちと楽しみましたよ~(*≧∀≦*)
こちらのみなさんのブースもチラリとしか見れなかったけど…(^o^;)

平内のみなさま、スタッフのみなさま、出展者のみなさま、お世話になりました!!!おつかれさまでした!!!
これからまだまだ楽しいことしてくれそうな平内ですよ!(*≧∀≦*)
こちらのイベントも来年もあるといいな~!?O(≧∇≦)O

Atelier muguet次のイベントは、来月の「ダイハツマルシェ」です!
応募者が多かったのか抽選になってました!
当たってよかった~(*_*)

by muguet-y64 | 2017-08-20 22:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週19日(土)は平内町の夏泊半島にて「椿山クラフトキャンプ」でーす!

Atelier muguetワークショップは
海をイメージしてブルー系の花材で作る
「マリンなハーバリウムづくり」
をやりまーす。
f0201565_12591762.jpg

夏休みの工作にいかがでしょ!?(*≧∀≦*)ということで、
参加費 980円
と通常よりちょこっとですが、お得になってまーす(笑)(^-^)/

瓶に限りがありますので、確実にお作りしたい方はご予約受付いたしますので、ご連絡くださいませ~。

Atelier muguetブースは神社前芝生エリアの14ブースです。
f0201565_12591911.jpg

たくさんのクラフトブースはもちろん、木登りやSUPなどのアクティビティも!!!

なんだか息子たちも一緒に行くとかなんとか言い出したぞ~!?(笑)

お天気祈ってまーす!!!

夏休み最後の週末はぜひ椿山へ~(^-^)/
お待ちしていまーす♥♥♥
f0201565_12592161.jpg

by muguet-y64 | 2017-08-16 12:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日はnanaちゃん母子と、珍しく3人揃ってのウチの子たち(笑)と南部町「バーデハウスふくち」へ~。

青森すごく快晴だったのに、みちのくのトンネルくぐったら雨降っててびっくり~!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなにもお天気がちがうとはっ!!!
八戸は曇りでした~気温も涼しい(笑)
f0201565_12532010.jpg

今まで遠いんだろうな~と思って行ったことが無かったんだけど、八戸駅近くのnanaちゃんの家から15分くらいとなっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
ホントにすぐ着いた(笑)

そこで、なんと小牧野スタッフGさんファミリーに会うという!!!(笑)(*≧∀≦*)

八戸方面寒くて外の流れるプールは超冷たくて泳げなかった(*_*)けど、バーデゾーンのプールは温泉だから温かくて快適だったよ~!

1回50円のウォータースライダーも乗ったり~♪みんなでボール投げしたり楽しかった~♪♪♪

nanaちゃん付き合ってくれてありがとう~♥♥♥

★おまけのお土産。
nanaちゃんからいただいた北海道みやげ。
パッケージカワイイ~♪
f0201565_12532229.jpg

ありがとう~(^-^)/


スズランがやってくれたギャラクシーネイル。
なんとかまだ保ってる~(笑)
f0201565_12532475.jpg



by muguet-y64 | 2017-08-16 12:47 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日は「こまきのヴィレッジ」

夏休み前にチラシ配布だったので、忘れ去られてたらどうしよう…(^o^;)

なんて、ちょっと心配してたのですが、なんと!!!
過去最高の来場者数だったそうで!!(゜ロ゜ノ)ノ

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!!!(*≧∀≦*)
f0201565_14132121.jpg

f0201565_14132248.jpg

f0201565_14132407.jpg

f0201565_14132549.jpg

おかげさまで、ワークショップも用意していた個数がお昼には無くなり、終了とさせていただきました!(*_*)
お断りすることになってしまったみなさま、申し訳ありません~(>_<)
また手に入ったら企画したいと思ってますので~!

そして、帰省したばかりのいとこのあやちゃん&リュウキにと一緒に、東京にいるはずのひろちゃん&ジョニーも来てくれててびっくり~!!!Σ(゜Д゜)(笑)
ワークショップにてんてこ舞で気づくの遅くてごめんよ(笑)
f0201565_14132664.jpg

お昼過ぎには息子たちも来てアサピはスポーツ鬼ごっこ。
f0201565_14132817.jpg

なんとも偶然、1年前の昨日がちょうどみなちゃんアキレス腱切った日だったそうで(^o^;)
でも、昨日は誰もアキレス腱切る人はいなかったよ~(笑)

ねぶたの企画展も昔の浴衣が勢揃い~!
いろんなデザインがあって面白ーいですよ!
f0201565_14132942.jpg

「音サークル」のライブも盛り上がってましたよ!
f0201565_14133013.jpg

前の小牧野イベントでcanoeさんが作ってた縄文ポシェットをイメージした革のポシェット。
昨日はみなちゃんもウチも偶然一緒に着けてきてて(笑)
イベントチラシと同化してるレモン少女!?(笑)
f0201565_14133246.jpg

お久しぶりの方やいつもイベントに来てくださる方にもたくさんお会いできて嬉しい1日となりました!

小牧野スタッフのみなさま、ご一緒した出展者のみなさま、ありがとうございました!おつかれさまでした!!

来週19(土)は「椿山クラフトキャンプ」ですよ~♪♪♪
そちらでまたお待ちしています(^-^)/


★おまけのお土産♥
昨日来てくれたあやちゃんから、キルフェボンの焼菓子のお土産もらっちゃった~♪
キルフェボン1度は路面店でタルト食べたーい(*≧∀≦*)
焼菓子はパッケージが可愛くて、それだけでテンション上がりまーす♪
f0201565_14133303.jpg

あやちゃんありがとう~♥♥♥


by muguet-y64 | 2017-08-12 14:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
毎月1枚だけお作りしている「お花のプレイマット」
7月末にイベントやらでバタバタしてたので、ねぶた初日に無事に発送いたしました~。

7月分のお花のプレイマットは愛知県長久市のMさまからオーダーいただきました!

1月分のプレイマットを気に入っていただいたそうで、同じようにリバーシブルで片面花びらはレインボー配色。

表面はピンク系~。
今回は花びら柄を8柄×3パターンで。
f0201565_12560846.jpg

f0201565_12561059.jpg

f0201565_12561323.jpg

裏面は中央アイボリーの花びらをレインボー配色で。
f0201565_12561509.jpg

f0201565_12561773.jpg

f0201565_12562017.jpg

先日無事に着きましたとご連絡いただきました!

6月に産まれたお孫さんへのプレゼントだそうです。
大事なお孫さんへの初めてのプレゼントにAtelier muguetのお花のプレイマットを選んでいただけてとても光栄です!!!(*≧∀≦*)

Mさま、ありがとうございました!!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お花のプレイマットは、babyちゃん期はお昼寝マットとして。
お座りできるようになったらちょっとしたプレイスペースとして。
大きくなってからはお部屋のアクセントにラグマットとしてもお使いいただけます!

ありがたいことに、現在9月分までご予約いただいています。

10月分からオーダー可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ~!


Atelier muguet(神)
090-7339-2386
muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★を@に変えて送ってください~)


 

by muguet-y64 | 2017-08-09 12:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)