Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

15歳だよ、リョウマ君。

本日、長男リョウマ15歳になりました。
ケータイに入ってた一番古い誕生日の写真は5歳の誕生日でしたよ(笑)
この頃はまだ頑張って立体ケーキ作ってたなぁ。

鉄ちゃんだったリョウマに、何種類電車のケーキ作ったなかぁ(笑)
この時はEast-i(イーストアイ)
f0201565_17313023.jpg

このときから10年経ちました。
6年生のときに、4年生だったスズランに背を越されたリョウマも、気づいたらウチよりデッカくなっちゃって!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)

中学校最後の合唱コンクールでは、指揮者を決めるクラス投票で一番票を集めたとかで、課題曲の指揮者の大役をつとめることになったそうな。
がんばれリョウマ!!!(*≧∀≦*)

誕生日パーティーは明日やりまーす!
今回のキャラチョコケーキはなんでしょね!?(*≧∀≦*)




by muguet-y64 | 2017-09-29 17:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
来月10月の第2部カルチャー講座は、しいの木さん講師による「アロマワックスバー」です!
f0201565_11325546.jpg

f0201565_11325679.jpg

Atelier muguetはアシスタントでお手伝いさせていただきます(^-^)/

全会場、★10月5日(木)が締め切り★
になっていますので、ぜひ急いでお申し込みくださいね~(^-^)/

***************

げんねんECOスクールは暮らしの中にある放射線やエネルギーについて楽しく学ぶ、「放射線講座」と、趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによる「カルチャー講座」を組み合わせた複合スクールです。
f0201565_11325893.jpg

プログラム

第1部
放射線講座:放射線の健康への影響
講師:田邉 裕 氏

第2部
カルチャー講座:蜜蝋の花瓶にドライフラワーをあしらったアロマワックス
講師:しいの木 安田 美奈子 氏


★青森会場
2017年10月18日(水) 10:00~12:30
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール
2017年10月18日(水) 13:30~16:00
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール

★弘前会場
2017年10月19日(木) 10:00~12:30
弘前市弘前商工会議所会館 2階 201室

★八戸会場
2017年10月20日(金) 10:00~12:30
八戸市ユートリー5階視聴覚室

★三沢会場
2017年10月20日(金) 13:30~16:00
三沢市三沢シティホテル 地下1階パイン


★★★カルチャー講座(第二部)のみの受講は出来ません★★★

10月のカルチャー講座は
「蜜蝋の花瓶にドライフラワーをあしらったアロマワックス」
植物を使って、飾ってかおる、灯さないインテリアキャンドルを作ります。
香りは二種類からお選びいただきます。
サイズ約8×14センチです。
(写真はイメージです)

***製作品の転売はお控えください**★

応募要項

参加費500円
託児は無料(1歳から未就学児童対象)定員各回30名程度(応募者多数の場合は抽選となります)応募方法

メールでのご応募
以下メールアドレスからお申込みください。
ecoschool@jnfl.co.jp

 おハガキでのご応募
官製ハガキ(裏)
(1)郵便番号、住所
(2)氏名(ふりがな)
(3)電話番号
(4)受講希望日と会場
(5)託児の有無(1歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別)

官製ハガキ(表)
〒030-0802 青森市本町1-2-15
日本原燃(株)青森総合本部広報グループ「ECOスクール」係

を明記の上、お送りください。

(応募〆切後、おハガキで参加のご連絡をいたします)

※お申し込みの際の個人情報は、ECOスクールの諸連絡および実施に関する範囲内で使用させていただきます。

お問合せECOスクールに関するお問い合わせ・お申込後のキャンセルは必ずお電話『017-731-1563』でお願いします。
(メールでのお問い合わせはお受けできません)
受付時間:平日9時~17時


たくさんのお申し込みお待ちしています\(^o^)/
by muguet-y64 | 2017-09-29 11:17 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
先日は用事足しながらいろんな所へ寄り道も。
講座のご依頼受けました企業さまへ打ち合わせに~♪
f0201565_08000696.jpg

いつもより参加者が多いとのこと!!
みなさん流行りに敏感ですね~(*≧∀≦*)

非売品のスイーツ♪♪♪
f0201565_08000870.jpg

f0201565_08001084.jpg

パッケージに車の模様~
と思ったら、中身も車だ!( ☆∀☆)カワイイ♥
月イチでスイーツ変わるらしいですよ~


その後は、ひょんなことからお知り合いになった「青い森わんど」さんへ~。

ひと月に1枚だけお作りしている「お花のプレイマット」
県外からオーダーしてくださった方には、お礼に青森のお菓子などと一緒に送ったりしてたのですが、こちらの新発売のドレッシング。
パッケージもカワイイ、リンゴも入ってるしプチプレゼントにいいかも~(*≧∀≦*)と思って♥
f0201565_08001120.jpg

f0201565_08001387.jpg

昨日久しぶりにお店に行って自宅用とプレゼント用にお買い上げしてきました!(* ^ー゜)ノ

ピンクのはリンゴとビーツ。
イエローのはリンゴとキャロット。
色もカワイイけど、
パッケージデザインは09さんでーす!(*≧∀≦*)カワイイですよね!

りんごde食卓シリーズの小瓶もカワイイ~♥
りんご箱みたいな専用木箱もありましたよ!
f0201565_08001540.jpg

りんごの商品をたくさん置いてるお店です!
みなさんもぜひ~(* ^ー゜)ノ
アラスカ会館の交差点を海手に入ってすぐです。


そして!!!そして!!!
やっと!!!やっと!!!行けたぜ~(*≧∀≦*)!!!

さちこさんのお店「スズマリ」♥♥♥
f0201565_08001720.jpg

布や毛糸、手芸雑貨がもりだくさーん(*≧∀≦*)
f0201565_08001906.jpg

ハンドメイド好きさんにはたまらないお店ですね♥♥♥
久しぶりにさちこさんといろんなお話してきました~(* ^ー゜)ノ

沖館の生協ある沖館モスの向かい側にありますよ~!
また遊びに行きまーす♥♥♥






by muguet-y64 | 2017-09-29 03:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Mさまご夫婦からオーダーいただきましたIKEAフレームアレンジ 。
お知り合いのお店の10周年のお祝いプレゼントとして♪♪♪

オーナーさまが男性の方なので、多肉ちゃんやグリーントリュフなどをモリモリアレンジしたグリーン系でスッキリシンプルなアレンジにしてみました。
f0201565_08183240.jpg

f0201565_08183346.jpg

先日お渡しして、とても喜んでくださったそうです(*≧∀≦*)

Mさまありがとうございました!\(^o^)/

★おまけのスイーツ。
Mさまからいただいたお菓子たち♪♪♪
キクスイドーのポテトチップスに、函館みやげのようかん。無印のバウムクーヘン。
f0201565_08183491.jpg

知らなかったのですが、通販でしか販売していないキクスイドーのポテトチップスだそうで。
工場からできたて直送なんですね!
いやいや、子どもたちが美味しい!美味しい!!!ってあっという間に無くなっちゃいました!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)

シンプルな塩味だけど美味しかったでーす(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした♥♥♥


by muguet-y64 | 2017-09-28 07:52 | フラワー | Trackback | Comments(0)

昨日はモフリン記念日。

毎月27日はモフリン記念日。
としているのですが、ここ数ヶ月すっかり忘れてた~(^o^;)(笑)

昨日は珍しく忘れずFBに投稿~!
先日コンキッチンさんで買ってきた葉っぱ付のニンジン~。
葉っぱもちゃんと食べてました!
f0201565_07523487.jpg

お風呂上がりのアサピと♪
f0201565_07523539.jpg

f0201565_07523649.jpg

病気もせず元気に育ってます\(^o^)/
by muguet-y64 | 2017-09-28 07:48 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
今日はひらないバニーでみなちゃんとこに集まって、来月のイベントの準備!

今回はちゃんと入れるやつ作ったよ~(笑)(*≧∀≦*)
f0201565_21002512.jpg

今年も十字架職人となり、クロムハーツ風(笑)な十字架作ったぜ~♪♪♪
f0201565_21002761.jpg

f0201565_21002935.jpg

f0201565_21003195.jpg

ランチはYukiちゃんがシチューからサラダ、パンまでフルで準備してくれました!
えみりんからは娘ちゃんが参加してたイベントで販売してたドリンク~♪
ウチは水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風(笑)を。
前に八戸で大量に買ってきたブルーベリーで作ったジャム添えて~♪
f0201565_21003331.jpg

手は動かしながら、話がいろんなところに飛びながらも(笑)
なかなかよく出来たんじゃないの~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

10/22(日)平内のイベントで(^-^)/お披露目です!
出展者も募集中ですよ~!!!
f0201565_21003452.jpg







by muguet-y64 | 2017-09-26 20:58 | Trackback | Comments(0)

月イチ公民館講座。

昨日は六ヶ所村中東公民館の月イチ講座。

今回は「モザイクタイルコースター&ハーバリウム」の2本立て~(* ^ー゜)ノ
f0201565_09022011.jpg

時間を有効活用!ってことで、タイルをベースに貼り付けて乾かしてる間にハーバリウムづくりをしてもらいました!
f0201565_09022273.jpg

ハーバリウムはみなさん、やっぱり作ってたら何本も欲しくなる!!!(*≧∀≦*)って!

なっちゃうよね~(笑)

いろんなバージョンのハーバリウム。
たくさん並んでいるとテンション上がります~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_09022492.jpg

来月はこちらの講座最終月。
多数決で、クリスマスのツリーアレンジを作ることに。
来月も楽しみです♪♪♪

そして、六ヶ所村での講座の帰りは野辺地にてYukiちゃんと合流~。
今月も一緒に野辺地ランチ。

Yukiちゃんが予約してくれたので、今回は入れたよ~(^-^)/
改装してからお初になるガーデンカフェさん。
f0201565_09022523.jpg

店内ますます可愛くなってた~!
f0201565_09022712.jpg

ランチにミニデザート付けても1000円(ドリンク付)って!!!!!(゜ロ゜ノ)ノコスパすごいね~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0201565_09022919.jpg

f0201565_09023236.jpg

奥の小部屋が気になる~(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_09023432.jpg

f0201565_09023628.jpg

帰りにYukiちゃんからかぼちゃとプチぷよいただいたよ~!
f0201565_09023811.jpg

Yukiちゃん今月もお付き合いありがとう♥♥♥
明日もまたよろしくね!(*≧∀≦*)(笑)
by muguet-y64 | 2017-09-26 08:59 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
「あおもりこども民俗フェス!」
朝からたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました(*≧∀≦*)

おかげさまで、ワークショップも10時くらいから最後までほぼ途絶えることなくご参加いただきまして、たくさんのカワイイつまみ細工のお花が出来上がりました♥♥♥
f0201565_20434374.jpg

f0201565_20434500.jpg

f0201565_20434778.jpg

f0201565_20435053.jpg

f0201565_20435277.jpg

写真撮り損ねたみなさますみませ~ん!(>_<)

ご近所ブースを少しだけしか見に行くことができませんでしたが、みなさまに楽しんでいただけて嬉しいです(*≧∀≦*)

10%coffeeさん、かおたん、差し入れありがとうございましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
食べてる暇なく、搬出終えた車の中でいただきました♪♪♪
f0201565_20435308.jpg

f0201565_20435497.jpg

まほろば歴史館のみなさま、ご一緒した出展者のみなさまありがとうございました!おつかれさまでした!!

by muguet-y64 | 2017-09-24 20:41 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
新作★サテンとオーガンジーのカメオヘアゴム。
ビビッドカラーで~(* ^ー゜)ノ
f0201565_19433677.jpg

だいぶ前に買ってあったオカメちゃん(カメオのこと(笑))
やっと使うことができました~(*≧∀≦*)

完売したモザイクタイルコースターも作りましたよ!
f0201565_19433846.jpg

明日はあおもり北のまほろば歴史館で「あおもりこども民俗フェス!」
f0201565_19433987.jpg

Atelier muguetは作品販売と「つまみ細工」のワークショップで出展します。
f0201565_19434019.jpg

f0201565_19434198.jpg

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいませ~♪
お待ちしています♥♥♥







by muguet-y64 | 2017-09-23 19:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
朝から所用で電車でひと駅(笑)青森駅前まで。

あ!そうだ!この辺にパン屋さんができたんだった!
と、駅前公園ウロウロしてみつけました!
「三ツ星製パン」さん( ☆∀☆)
f0201565_20192918.jpg

f0201565_20193121.jpg

とりあえず食パンの「なちゅらる」と「あんこ」を~♪
f0201565_20193207.jpg

駅前滞在30分でまた電車に乗ってとんぼ返り(笑)

家に戻って、今度は車で幸畑方面へ。

そちらへ行ったついでに、コンキッチンさんへランチしに行って来ました!(*≧∀≦*)
f0201565_20194060.jpg

f0201565_20194172.jpg

もちろんデザートもつけちゃったよ♥♥♥
f0201565_20194335.jpg

今日は先日からオープンしてるお隣ガレージで、スコーンとモフリンにカラフルニンジンを。
f0201565_20194437.jpg

f0201565_20194624.jpg

店内はハロウィンディスプレイ♪♪♪
f0201565_20194822.jpg

f0201565_20195074.jpg

ああぁ、我が家のハロウィンディスプレイは今年は遅くなっちゃうなぁ。
来週には飾り付けなきゃ!(^o^;)
by muguet-y64 | 2017-09-22 20:13 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)