Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧
イベント&ワークショップ告知はまだまだ続きます…(笑)

今年もグリーンフォレストさんで4/28(金)~5/1(月)まで「春のガーデニングフェア」が開催されますよ!

期間中、日替わりでいろんな作家さんたちのワークショップも盛りだくさんです\(^o^)/

ワタクシAtelier muguetは最終日5/1(月)にしいの木みなちゃんと出展させていただきます!
いつも通り作品販売とワークショップやりますよ。

★Atelier muguetワークショップ★
f0201565_14430114.jpg

「スズランのワイヤーテラリウムアレンジ」(スタンド付)
参加費 1500円
所要時間 30分くらい

スズランのシンプルナチュラルなアレンジを作ります。
母の日のプレゼントにしてもいいかも~♪♪♪

なんと!!!
偶然にも5/1は「スズランの日」なんですよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

フランスやイギリスではこの日、家族や親しい人の間でスズランを贈る習慣があります。
スズランを贈られた人には幸せが訪れると伝えられています。

みなさんご存知、Atelier muguetの「muguet(ミュゲ)」はフランス語でスズランです。

そんなスズランの日に、スズランをアレンジしたテラリウムアレンジを作ってhappyになりましょう!(*≧∀≦*)


数に限りがございますので、ご予約を承ります!
確実にお作りしたい方はぜひご連絡くださいませ~(о´∀`о)

Atelier muguet(神)
TEL 090-7339-2386
mail muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★マークを@に変えて送ってくださいませ)

f0201565_14542876.jpg

f0201565_14543027.jpg

グリーンフォレストさんでは3000円以上お買い上げの方(先着60名さま)にチランジアのプレゼントもあるらしいですよ~!(*≧∀≦*)

ぜひお越しくださいませ~!








# by muguet-y64 | 2017-04-13 14:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

過去最高~!(@_@)

今日はアシスタントのマユミンに来てもらいエコスクールの資材準備~。

今月は母の日プレゼントにもなるアレンジメントを作ります!
f0201565_20065515.jpg

今年度から三沢会場が増えて、全5会場になるわけなんですが、
なんとびっくり!!!過去最高180人越えなんですよ~( ; ゜Д゜)
ひょえ~!!!(*_*)と嬉しい悲鳴が(笑)

たくさんの御応募ありがとうございます!(*≧∀≦*)
せっせこ資材を分けました~。
f0201565_20065728.jpg

予想外に人数が多くなってしまったので、ベースが少し変更になる会場が
あるのですが、花材は一緒なのでその点何卒ご理解いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!m(__)m

今日のランチはエルムの「久世福商店」で買ったパスタソースで「ゆず胡椒がきいたアラビアータ」を~(^-^)/
f0201565_20065989.jpg

あ!!!!Σ(×_×;)!デザート写真撮るの忘れちゃった~!!(>_<)
マユミンから抹茶のロールケーキいただきました!ありがとう~♥
美味しかったです♥

モフリンと戯れるマユミン♪♪♪(笑)
f0201565_20070015.jpg

今月のエコスクール、(金)に青森会場初日です。
ご参加くださいますみなさま、お待ちしていま~す\(^o^)/


★おまけの修学旅行。
新学期始まったばかりですが、リョウマ今日から修学旅行へ!

昨日先に荷物は発送。今日は身軽に出発~!
f0201565_20070268.jpg

昨夜、UNO持っていくと言うので、もちろんカードだけだと思ってたら、
去年のクリスマスにサンタさんからもらったUNOのジャックポットごと持っていこうとしてた!!!( ̄□ ̄;)!!
これ大きさ辞書くらいもあるっていうのに。

はぁ~!?荷物になるし、さすがにそれごと持っていくなんてダメに決まってるでしょ~!!!Σ(゜Д゜)
って阻止したけど…なかなか諦めなくて困りましたよ…(´д`|||)
結局大人しくトランプだけ持っていきましたが…。(^o^;)

何考えてんだか…(-_-;)そんなヤツです…(笑)

今日は着いたら上野動物園や博物館など。今はちょうどライオンキング観てるところですね。

明日以降は、スカイツリーからの自主研修、からのキッザニア。
葛西臨海水族館からのディズニーランド。
国会議事堂からの浅草。

リョウマのいない我が家…静かです(笑)






# by muguet-y64 | 2017-04-12 19:43 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
Atelieir muguet 4月の参加イベント2つ目は・・・クロスビレッジ翌週!!

こけしグッズ作品でお馴染みの!COOKIESさんに今回もお声かけていただきまして、
【第3回 KUROISHI CRAFT GARDEN】に出展させていただきます!ヽ(^。^)ノ
f0201565_08192468.jpg

第3回 KUROISHI CRAFT GARDEN
  4月29日(土)~4月30日(日)
  9:00~16:00(雨天決行) 
  津軽こけし館 駐車場
f0201565_08192517.jpg

HPや動画もありますよ~!!!
こちらでイベント詳細や出展者さん情報をチェックできますよ~♪

【KCGホームページ】
http://kuroishi-craft-garden.jimdo.com
【KCG動画】
https://youtu.be/KLULyttpjYg


作品販売の他、ワークショップもやります!

★Atelier muguet ワークショップ★
f0201565_08192614.jpg

「フラワーダックづくり」 
  参加費 680円
  製作時間 20~30分

あひるさんのモスベースの羽をドライフラワーでかわいくしてあげましょう!
お目目も付けて、ほっかむりもカワイイ生地で被せてあげます。(笑)

ぜひ黒石へ遊びに来てくださいね~(^-^)/





# by muguet-y64 | 2017-04-11 08:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

新学期スタート。

先週入学式を終えて、今日から新学期スタート。
玄関周りも先日グリーンフォレストさんでgetしてきたフリフリなビオラ~(*≧∀≦*)で華やかに♪♪♪
f0201565_15193904.jpg

f0201565_15194069.jpg

新学期初日。
寝太郎アサピも甥っ子と一緒に登校する使命感!?
今までより早く1人でちゃんと起きてきたよ~(笑)
f0201565_15194241.jpg

スズランは先輩リョウマと一緒に(笑)
朝から一緒に登校するカップルのように行きました。😁💨

お天気もよくてスッキリ気持ちがいい朝。
こんな朝だいぶ久しぶりだなぁ…。

と1人になったホワイトハウスにてしみじみ。

みんな新学期がんばれ!!!

そんなリョウマは明後日から修学旅行ですよ~!!!(*≧∀≦*)
先日持ってきた修学旅行のしおり。

今のしおりって、ちゃんと冊子になってるの~!!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

表紙は色画用紙でホチキスで留めたしおりじゃないんだね…(^o^;)(笑)

中身も細かくスゲー!!!って感じですよ(笑)
f0201565_15194409.jpg

お母さんはカルチャーショック受けました。(´д`|||)

明日、ザックに荷物詰めて行ってザックだけ一足先に送るそうです~。
中学校の修学旅行は基本的に制服なので、そんなに持ち物もない感じ~。
男子だからアメニティもホテルので全然OKだしね。
なので全然準備してないよ~(笑)

あ、おこづかいのお金だけは準備しておかねば。






# by muguet-y64 | 2017-04-10 15:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

スズラン中学の入学式。

昨日はスズランの入学式でした。
f0201565_18270970.jpg

心配してたお天気も晴れてよかった~!♪

入学式なので久しぶりにピンクの着物着てみました~!春~♪♪♪
f0201565_18271095.jpg

心配なこともたくさんあるけど、楽しい中学校生活送ってくれるといいなぁ。


こちらの入学式前日は、横浜の妹のところのリュウセイが高校の入学式だったそうで。
あちらもお天気よく、ちょうど桜をバックに写真撮ってる~いいな~。
f0201565_18271203.jpg

公立なのに統合してまだ数年。
その時制服も新しくなったらしくズボンはチェック模様だったり公立にしてはオサレな感じ~(笑)

小学生がアサピ1人だけとなった我が家。
代わりに甥っ子が1年生で入学しました~!
アサピがお兄ちゃんとしてこれから一緒に登校します。

寝太郎アサピ、ちゃんと朝起きますように…(´д`|||)


★おまけのエステ♥
入学式の2日前に、OPPPENPLAZA Lotta あやのちゃんに美白エステしてもらいました~(*≧∀≦*)
f0201565_08441323.jpg

もっちりプルプルお肌になったよ~♪♪♪
人にやってもらうのは気持ちがいいですね~(*≧∀≦*)
仰向けに寝たままで、背もたれの間に手を入れて背中までマッサージしてくれるというスゴ技にびっくり!!!Σ(゜Д゜)

お肌がやる前より白く透明感が出てたの~!!!
入学式まで成果は保たれてたかしら!?(笑)

あやのちゃんありがとね~!!!(*≧∀≦*)





# by muguet-y64 | 2017-04-08 18:17 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
Atelier muguet、次の出展イベントは4/22(土)
毎年恒例の「クロスビレッジ」に出展します!\(^o^)/
f0201565_15593453.jpg

クロスビレッジ in the chapel vol.22

「クロス・ビレッジ」は自分で作ったお気に入りを持ち寄って出来る「ワンナイト・バザー村」
人とヒト、物とモノがクロスする場所。

日時:4月22日(土) 16:00~20:00 
場所:板柳チャペル  
お問い合わせ先 カフェ・イリス
TEL&FAX 0172-72-0951
  
参加ジャンル
アート、布小物、料理、ステンドグラス、パン、アクセサリー、お菓子、料理、マッサージetc

作品販売のほか、もちろんワークショップもやります!
f0201565_15593693.jpg

★Atelier muguet ワークショップ★
  「英字エッグのウサギさんづくり」
   参加費 おひとつ 500円

去年のクリスマスはトナカイさん❤(*≧∀≦*)
今回はイースターにちなんでウサギさん♥(*≧∀≦*)

英字プリントのエッグを組み合わせてウサギさんを作りますよ~♪
お耳のリボンは3種類のグログランリボンから選べます。
ちゃんとシッポ付き!(*≧∀≦*)
f0201565_15593804.jpg

何個か並べてもgood~!!(*≧∀≦*)可愛いです~♪♪♪(笑)

アットホームな教会でのイベントです♪
たくさんのご来場お待ちしています~♥♥♥ 

# by muguet-y64 | 2017-04-08 15:52 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
毎月1枚だけお作りしているお花のプレイマット。
3月分のプレイマットは山梨県甲府市のIさまからオーダーいただきました。
仙台行く前に発送、無事にオーダー主さまにお届けしましたよ!
f0201565_11141616.jpg

f0201565_11141774.jpg

f0201565_11141817.jpg

初めの段階ではIさまがお好きだというデニム系で…とのことでしたが、
ご主人さまが「娘のために明るくかわいらしい感じにしてもらったほうがいいのでは!?」ということで、ご夫婦で相談された結果、虹色(レインボー)配色になりました!\(^o^)/
その他、花びらの数枚をパッチワークにしてほしいとのご要望もありまして、
★印の花びらを3センチ角のパッチワークをお作りして作らせていただきました。
f0201565_11141904.jpg

他の花びらにも使っている生地を合わせて統一感出しました。
f0201565_11142086.jpg

lさまから
「とってもオシャレな箱に、ラベンダーの様な優しいハーブの匂いが箱を開いたらにおい、癒されました。
可愛らしいラッピングに、神様の気持ちのこもった手書きのメッセージ、青森のグッズも添えて頂いて、本当にお気遣いありがとうございます。

サニーマットを開いていると、娘は直ぐに手を出して、ニコニコ♪
サニーマットの上に寝かせると、クルンッ!と、寝返りをうち、色とりどりの花びらを嬉しそうに、触ってました。♪
本当に、素敵なマットを作って下さり、ありがとうございました。
また、写真を撮って送りますね。

素敵なご縁、一生の【宝物】です。

たくさんたくさんたくさんたくさんありがとうございます。」

とのとっても嬉しいメールをいただきました!(*≧∀≦*)
ワタシも喜んでいただけて嬉しさMAXです!!!
Iさま、ありがとうございました!!!


花のプレイマットは、babyちゃん期はお昼寝マットとして。
お座りできるようになったらちょっとしたプレイスペースとして。
大きくなってからはお部屋のアクセントにラグマットとしてもお使いいただけます!

ありがたいことに、先月愛知の方からオーダー入りまして、現在7月分までご予約いただいています。

8月分からオーダー可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ~!


Atelier muguet(神)
090-7339-2386
muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★を@に変えて送ってください~)













# by muguet-y64 | 2017-04-05 10:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
Yukiちゃんのお友達Sちゃんから、お世話になった方へのプレゼントにオーダーいただいたフレームアレンジお2つご紹介!
仙台行く前にお渡ししましたよ~。

1つはピンク・プリンセス系。
イエローのお花とパールっぽいのも入れてほしいとのご要望。
ふんわりプリセンスなイメージでお作りしました!
f0201565_16562130.jpg

もう1つは、ブラウン系のお部屋や和室にも似合いそうな感じで、アクセントに明るい色も入れて欲しいとのこと。
ブラウンのプリザーブドローズに合わせて、シックな雰囲気にしてみました!
f0201565_16562276.jpg

それぞれにSちゃんが思い出に残っている「スヌーピー」と「星条旗柄」をなんとなく分かるくらいで入れてもらえたら…
ということで、「ウォーリーを探せ!」的にこっそりピックにして忍ばせてみましたよ!(о´∀`о)(笑)
f0201565_16562309.jpg

f0201565_16562510.jpg

気づいてもらえたかな~!?(笑)(*≧∀≦*)

アレンジにそういう遊び心があっても楽しいかも!!o(^o^)oって思ったアイディアでした。

Sちゃんありがとうございました!






# by muguet-y64 | 2017-04-04 16:43 | フラワー | Trackback | Comments(0)
あっという間に4月になっちゃいましたね。
昨日まで妹たちが帰ってきてたのですっかりブログもご無沙汰しちゃってました~(^o^;)

ということで、先週から振り返り。
先週木曜、朝イチから仙台へ行って来ました~。
朝イチIKEAでオープン前の無料コーヒー飲んでからお買い物♪
こんなとこまでswitch持参する息子たち…(*_*)
ゲームのおかげで青森からの道中も飽きずに済むんですけどね。
ホントによく酔わないなぁと感心しますよ。
IKEAでは小学生まで参加できる「イケアモンスターを探そう」という企画やってまして。
探して一緒に写真撮ったらソフト無料券もらえるってんで、アサピgetしましたよ~。
(2匹目がなかなか見つからずかなり時間かかったけど…(´д`|||))
IKEAでランチもして、それから先日仙台の自宅へ引っ越しちゃったいとこのあやちゃん宅へ。
f0201565_16192716.jpg

あやちゃんお仕事のため、リュウキにだけ会いました~(笑)
寄ったのはあやちゃんからコストコのプリカを譲ってもらうため。無事にリュウキから受け取り、
あやちゃん宅の近くにある青森のイベントにも出展してる「82no28」さんにも寄っちゃった~!
5月の時の市にも来ますよ~!(^-^)/

それからコストコへ!
コストコの会員にならなくても、プリカ持っていくと、会員からプリカを贈答されたってことで、非会員でも体験入店が1度だけできるという裏ワザで買い物してきました。
平日だけど相変わらず混んでた~。
その後は駅近くのホテルへ~。夕食はホテル近くで牛タン(*≧∀≦*)
子たちはホテルでお留守番してる~というので、歩いて駅前ブラブラしてきました!
f0201565_16192957.jpg

金曜日。
早朝、横浜から妹&リュウセイ&ニーナ(今回2番目ユーリは部活と塾のためお留守番(T0T))が仙台着。あやちゃんが通勤途中で妹たちのところへリュウキ連れてきて、その後ホテルでみんな合流~!!!
リュウキをウチラでお預りして、みんなで遊んできました。
朝イチ、青葉城址や伊達政宗像見てちょこっと観光(笑)
仙台何度か遊びに来てるけど、伊達政宗像は小学校の修学旅行ぶり~!!!(笑)
f0201565_16193002.jpg

f0201565_16193289.jpg

それからお正月にも来たベニーランドへ~こちらは3ヶ月ぶり(笑)
お正月工事中だった正面入口が新しく出来上がってました。
朝イチ八木山サイクロン乗ったら、本日初めてのお客さんだから、もう1回乗せてあげる!って!!!スタッフのおじさんなんと太っ腹な!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
思いがけずサイクロン2回乗れちゃった(笑)
f0201565_16193451.jpg

その後はアウトレット2件はしご~(笑)
泉アウトレットで、仕事終えたあやちゃんも合流してみんなでフードコートで夕飯。
f0201565_16193532.jpg

それから弟も仕事終えてチビッコたち連れて駆けつけて来てくれて~。
ゆったん妹弟何年ぶりかの大集合しました~(笑)
時間なくて近況報告くらいで閉店時間になっちゃったけど。
会えて嬉しかったよ~(*≧∀≦*)
f0201565_16194931.jpg

ここで、弟、あやちゃんたちとお別れして妹&子たちと青森へ帰ってきました~。

次の日は五所川原の祖母の所へ。
子たちにとっては曾祖母です(笑)
おばあちゃん来月97歳になります!Σ(゜Д゜)ひ孫が18人。
まだまだ長生きしてね~!

近くに新しくできた米パン工房「稲」さん。この日オープン日だったからほとんどパン無かった~(^o^;)
エルムでyokoちゃん&娘ちゃんたちに偶然会ってびっくり(笑)
青森帰って来てお墓参りして夜はサンマルクへ~。
f0201565_16200706.jpg

昨日4/2が父の誕生日(弟もだけど(笑))ということで、サンマルクでウチの両親とバースデーのお祝い~♪
ウチも歳取るわけよね…(-_-;)父72歳になりました。
お父さん、コウスケお誕生日おめでとう~\(^o^)/
久しぶりにサンマルクのパンたくさん食べた~!!!満腹♪♪♪
f0201565_16194080.jpg

そして、昨夜高速バスに乗って妹&リュウセイ&ニーナ帰っていきました~。
f0201565_16200956.jpg

今朝無事に横浜に着いたそうです。
今度いつ会えるかなぁ~。我が家今年受験生いるからなぁ。
またそっちに遊びに行きたいよ~。(>_<)

リュウセイはこの春から高校生!
高校生活楽しむんだよ~!!!







# by muguet-y64 | 2017-04-03 15:40 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
お友達のユウキちゃんから、娘ちゃんのバレエの先生が新たなお教室を
オープンしたので、プレゼントを~♪
と、バレエのトゥシューズのようなワイヤーシューズアレンジのオーダーをいただきました。

こちらAtelier muguet初期の頃から作っているアレンジです。
タグはアンティークのフランスの香水のラベルなんですよ~♪
f0201565_17245205.jpg

新しいお教室は、我が家からも近いマエダガーラモールの2階に「Ballet & body balance school Allonge(アロンジェ)」としてオープンしたそうですよ~。
f0201565_17245372.jpg

今度マエダ行ったら見てみよう~。(^-^)/
ユウキちゃんありがとう❤

バレエ…といえば、八戸ののりちゃんから早々とオーダーいただいていたロココ調のミニアレンジ。
f0201565_17245442.jpg

さすがにもう渡したよね~!?(笑)
のりちゃん毎年ありがとう~♥



★おまけのスイーツ。
ユウキちゃんから、ローソンのロールケーキ。
♥のチョコがついてた~(*´ω`*)ゴチになりました~♪
f0201565_17245570.jpg

ダンナの出張土産は、またまたパステルのプリン&いちご大福。
f0201565_17245668.jpg

パステルのプリン「極(きわみ)」あまおう&ショコラ…これ1つ500円くらいするらしいよ~( ̄□ ̄;)!!

ゆっくり味わって食べました…(笑)





# by muguet-y64 | 2017-03-28 17:09 | フラワー | Trackback | Comments(0)