Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

いよいよ本日!

「AOMORIクリエーターズマーケット」いよいよ本日初開催です!!

屋外のため、なんとか天気だけは・・・と、ころころ変わる秋の空を心配していましたが、このシルバーウィークは秋晴れ続きのようで一安心。

あとは、どれだけのお客様が来てくれるのか・・・

先日、地元紙の人紹介のコーナーに代表のyokoさんがイベント告知で載ったんですよ!

たくさん来てもらええると嬉しいな~


とりあえず、一旦寝たので、これから残りの製作と値札付け(笑)←いっつもギリギリ(汗)

日焼け止めタップリ塗ってお待ちしています!!



そして、最近のオーダー作品。
f0201565_1315458.jpg
いつもオーダーを頂いていますDさまより、お引越しされるお友達へのプレゼントに、プリザーブドフラワーのアレンジを。

いままでお世話になった感謝の気持ちを花束に込めて・・・と思って、フレームの中にミニ花束をアレンジしてみました。

いつものティアドロップ型のアレンジより、かわいらしい印象。ミニローズがタップリです。



そして、先日ル・チュルーンさんに納品の際にちょうどお店にいらしていたお客様からその場でオーダーを頂いたサブバッグ。
f0201565_1373228.jpgこのあひる柄を気に入ってくださって、お手持ちのサブバッグの形と同じようなバッグを・・・とオーダーいただきました。

シンプルな横長手提げです。中にはポケット付き。

お買い物に活躍してもらえると嬉しいです♪Fさまありがとうございました。


さてさて、ではこれからまたひと踏ん張りします。

パサージュでお会いしましょう~!!!
# by muguet-y64 | 2009-09-20 01:43 | Trackback | Comments(2)

小さな花嫁さん!?

昨日は幼稚園の遠足の代休。(遠足は中止だったんだけどね・・・)

11月に義弟が結婚するのですが、せっかくなので結婚式にスズランにもドレス着せたいな~と思って、式場に子供用のドレスを見に行ってきました。

ドレスにスズランもテンション↑↑↑あ、ウチもですが(笑)とっかえひっかえ、とりあえずほとんどを試着してみました(笑)

f0201565_11394132.jpg色もデザインもたくさんあったけど、このピンクのロングドレスが可愛くて。サイズもピッタリでした。

これがいいんじゃな~い!?

って言ったんだけど、本人はグリーンのフリフリがたくさん付いている膝下ドレスが気に入ったみたいで。

スズランの好きなピンクだよ~!!こんなに長いドレスはめったに着られないよ~!!って言ってみましたが。う~ん・・・と迷っているカンジ。しょうがないので、一応2着仮抑えしてきました。

どちらになるかは当日までのお楽しみってことで・・・



そして、先週から板柳町のカフェ・イリスにて「秋ta-ne」始まりました。

f0201565_1150567.jpg先日そのイリスに行ってきました。

青森からだとちょっとしたドライブです。途中、リンゴがもう赤く色づいていてキレイでしたよ!

f0201565_11515894.jpg




アクセサリー、布小物、刺繍、編み物、切り絵、陶芸・・・今回は7名の作家の作品が展示販売されています。


f0201565_11574244.jpgみなさん品数が多くてビックリ!ウチの作品少ないのでなんだか申し訳ないです(汗)

いろんなアイテムがあって見ているだけでも楽しいですよ♪

そしてもう1つのお楽しみ(笑)ランチとスイーツ!!
f0201565_1214416.jpg


ウチはこちらの「トリニティーランチ」野菜と豚肉がタップリです。これは夏季限定だそうで、もう少しで新メニューに代わるそうです。


f0201565_1224380.jpg
こちらは日替わりランチ。この日はタイカレーでした。

f0201565_1242973.jpgそして、この企画展期間限定のデザートの「特製チーズタルト」

ランチもデザートも工房polepoleの安田美代さんのカワイイ器で出てきますよ!

他に通年デザートして、シフォンケーキとアップルパイがあります。

ウチ的にはアップルパイが上に白ゴマがタップリのクランブルがのっていてとってもおいしい!!!こちらもオススメです。

こちらの企画展は11/14までやっていますので、ドライブがてらぜひ行ってみてくださいませ~。
# by muguet-y64 | 2009-09-15 12:14 | Trackback | Comments(0)

遠足中止でした~

今日、幼稚園の遠足の予定だったんですが、残念ながら雨のため中止になってしまいました。

てるてる坊主も作ったんだけどね~。

f0201565_22225072.jpg今年はLEMOさんファミリーと遠足でBBQしようね!!!って、食材も準備していたので、雨天でもできる大きなテントがある「八甲田憩いの牧場」で個人的にBBQしてきました~。

不安定な天気だし、人はいないだろう。。。と思ってたのに、着いてビックリ!

大きなテントが全部埋まるくらいの人たちが来てましたよ。

某ねぶたのお囃子さん一行らしき団体様も。

なんとか場所を確保して、無事にBBQ~★お肉焼いて~、焼きそば作って~、マシュマロ焼いて~。

めいっぱい食べて、食欲の秋堪能♪

途中雨降ったりしたけど、テントのおかげでなんとか無事でした。

雨の中トイレに行ったリョウマが帰ってくる途中、芝生ですっころんでビショビショになってましたが・・・(汗)


外で食べるって新鮮で、みんなで食べるとさらに楽しいね~♪

今度は晴れてるときにリベンジします!!
# by muguet-y64 | 2009-09-13 22:30 | Trackback | Comments(0)
f0201565_2201177.jpg今日はharicoメンバーとランチバイキングに行った後、みんなでclasis(クラシス)がある旭工務店さんのモデルハウスへ行ってきました。

というのも、箱ショップがclasisさんから移動して、明日(12日)、明後日(13日)の2日間だけ、金沢小学校どおりのあおしん向かいを入ってすぐにある、旭工務店さんのモデルハウスで移動箱ショップという形にしてイベントをやるのですよ!

f0201565_22121555.jpgちょうど作品を部屋にセッティングしているところにお邪魔しました。

わざと年期が入ったように塗られた壁や、レトロな風合いの木材を使っていたり、キッチンがタイル張りだったり。もう「こんな家が欲しい~!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫したくなるくらいカワイイおうちでしたよ。(笑)

f0201565_22154534.jpgこの2日間だけ、箱ショップの商品が1割引で買えるそうです。

私も今朝納品に行ってきたとこでした。他の箱ショップの作家さん達もいつもより品数多いですよ!!

割引の特典もあるし、ステキなオウチも拝見できますよ!!

ぜひ足をお運びいただいて、カワイイ作品もご覧になってくださいませ~
# by muguet-y64 | 2009-09-11 22:16 | Trackback | Comments(4)

あっという間~

今週も納品に、ランチに(笑)とあっという間です。

f0201565_714764.jpg支援センターの子育てママさんサークルでは、LEMONedさんを講師に「アロマ化粧水とこねこね石鹸づくり」をやりました。

アロマを選べて自分だけの無添加オリジナル。LEMOさんとお友達になってからずっと石鹸も愛用させてもらってます。

洗った後のツッパリ感がないんですよね~。化粧水も自分のお気に入りの香りでいい気分です♪

LEMOさんありがとうございました。(LEMOさんは「Milk Plant」という名前でネットショップやっています!)


ひさしぶりに家で持ち寄りパーティーしました。今回は人数が少なかったからパーティーってほどではなかったけど(笑)
f0201565_73791.jpgウチはいちご煮の炊き込みご飯と鳥のから揚げ南蛮風。

いちご煮って青森だけのご当地グルメ???
あわびとうにの潮汁っていうお吸い物です。缶詰になって売っています。高いので自分では買わないけど頂き物でもらったりします。

ウチはそのままお吸い物としていただくのではなくて、ご飯に入れて炊き込みご飯にしてます。

磯の香りがなんともいえない。超カンタンなのに、豪華になる1品です(笑)

f0201565_783539.jpgLEMOさんのスイーツ。今回はかぼちゃのタルトとクグロフ♪

ネタも尽きてきた~なんていってたけど、こちらも持ち寄りパーティーお初スイーツ。

2種類も食べれて幸せ~★

来てくれたみなさんありがとう~。次回ハロウィン予定してますのでヨロシクね♪

さてさて、今日はharicoメンバーで工芸学校の打ち上げランチです。しかもバイキング~(笑)

今日もがっつり食べてきます!!
# by muguet-y64 | 2009-09-11 07:23 | Trackback | Comments(4)

作品いろいろ・・・

いよいよ「AOMORIクリエーターズマーケット」まで2週間となりました!!

製作・・・全然できてないよ~(泣)

イベント前はいつもそうだけど(笑)毎回気ばかり焦ってます。今日明日は予定無しなのでどんどん作らなくっちゃ~。



そして、今日はオーダーやまだアップしてなかった作品のご紹介。
f0201565_11241110.jpgこちらキッズ用の帽子です。

シンプルな形ですが、30‘sUSAカットクロスをつなぎ合わせたポップな帽子です。

同じ生地のお揃いのコサージュ付き。もちろん取り外して別なものにつけることもできますよ。

「夏の工芸学校」で新作として出しました。

そのうち2つがお嫁に行きました~♪ありがとうございます!!

1~3才用サイズでちょっと小さい子用だったので、今度はもう少し大きい子用のもつくろうかなと思っています。

f0201565_11252747.jpgこちらは9/8~カフェイリスでの「秋ta-ne」に出したBOXティッシュケース。

いつもはパステル系のローズ柄生地で作っていますが、「秋らしい作品」ということで、生地を秋らしい色合いのパッチワーク風柄生地で3種類作りました。

いつもと同じデザインなのに生地が違うだけで印象も全然変わってきますね~。そういう発見が作ってても楽しいですよ♪

f0201565_11301261.jpgこれはデッドストックのドイツのクロモスを貼り付けたカルトナージュのメモ帳。

秋色ブラウンバージョンも納品しました。乙女な1品です(笑)


こちらはオーダーのお品です。
f0201565_11365553.jpgDさまからオーダー頂きましたハハコお揃いのタックエプロンです。

ハハコで8月生まれのお友達への誕生日プレゼントです。チロリアンテープがポイントです!


f0201565_11451019.jpgそして、イトコmpAちゃんからのオーダーのロザリオとコサージュのセットです。

叔母への誕生日プレゼントです。シンプルに黒のカットビ-ズをつなぎ合わせました。

コサージュはワイヤー入りのカメリアのコサージュです。ブラウンの生地の中にビビットピンクとグリーンがポイントで入っているオシャレなチェック生地です。

これからの季節のオシャレのワンポイントに使ってもらえますように・・・

お二人ともオーダーありがとうございました★
# by muguet-y64 | 2009-09-05 11:59 | Trackback | Comments(2)
f0201565_815523.jpg今月もイベントに参加します。

いつもは企画されているイベントに出店することが多いのですが、今回のイベントはお友達のyokoさんが主催になって、自分達で企画したイベントです!!


≪AOMORIクリエーターズマーケット in パサージュ広場≫


  日時  2009年9月20日(日) 10:00~16:30
      (雨天の場合は 10月10日)

  場所  青森駅前 新町通り「パサージュ広場」

f0201565_823541.jpg青森のハンドメイド作家 と 自然食品「あおぞら」さんがコラボした 屋外イベント

一日限りのクリエーターズマーケットを開催!!

青空の下に
AOMORIクリエーターズの「個性あふれる素敵な作品」
あおぞらさんの「自然食品や有機野菜」
はたださんの「美味しい玄米弁当」← 売り切れが予想されます。お早めにどうぞ!
などが並びます。

連休2日目をご家族、カップル、お友達同士で楽しみたい方
可愛いものが好きな方
体に優しいランチをテラスで食べたい方♪
是非、遊びに来てください☆

☀出店者さん☀
自然食品の店「あおぞら」/はただ/ソライロボックス/Milk Plant
ok!mom/赤猫/かめとおんぼろ/イングリッシュローズ/しなもん
Atsuko/canna/こもも/Candy House/☆meg☆/tanpoco/en tricot*
Atelier muguet



*****************************************************************
イベント その②

≪AOMORIクリエーターズマーケット in 空間実験室≫

  開催期間  10/16(FRI)~10/21(WED)

  ギャラリーA 11:00~19:00
  場所    青森市古川「空間実験室」(青森市古川2-19-18)


AOMORIクリエーターズ期間限定の雑貨屋OPEN

さまざまなジャンルの「AOMORIクリエーターズ」 26名が集結!!

☀ジャンル☀
アクセサリー/布・編み物・刺繍小物/洋服/石鹸/アロマ雑貨/カントリー雑貨
スイーツデコ/消しゴムはんこ/イラスト etc...

実験室での展示販売中、セミオーダーとワークショップも開催!!

★ソライロボックスのセミオーダーネックレス(11:00~15:00/開催期間中 随時受付)

「シェルイニシャルプレート&誕生石のネックレス」

「星座チャーム&誕生石のネックレス」

    各2,300円


★ワークショップ(11:00~15:00/随時受付)

・Atelier muguet
  10/17,19 「デコアートでコラージュポーチ」
 参加費 1,500円


・Milk Plant
  10/16,20 「こねこね石鹸作りとアロマ化粧水」
 参加費 1,000円

・ok!mom
  10/18,21 「スワンのロケットペンダント」
 参加費 1,800円

※セミオーダーネックレス、ワークショップ共に、予約なしで直接お越しください♪

☀出展クリエーター☀
ソライロボックス/Milk Plant/ok!mom/赤猫/イングリッシュローズ
しなもん/Atsuko/canna/auringonkukka(アウリンゴ)/foo,/Candy House
☆meg☆/なを☆/cassiae;(キャスシーア)/*tsubamesoup*/+h/NIN・NIN
Aberu/big&small/*miyacorinn*/☆TSURU/nao/FLICKER LEATHER WORKS/
JIBUNRAND/Atelier muguet
*****************************************************************
AOMORIクリエーターズとは

mixiコミュニティ「AOMORIクリエーターズ」のメンバー。
ソライロボックスのyokoさんが管理人、Milk Plantさんが副管理人です。

青森にゆかりのある、さまざまなジャンルのクリエーターが集まりました。

*******************************************************************


屋外イベントなので、当日はなんとしても晴れてもらわなければ!!

先日は新町近辺にフライヤーを配布してきました。
市内雑貨屋さんやカフェなどに置かせていただいているのででひご覧になってくださいね~
# by muguet-y64 | 2009-09-03 08:17 | Trackback | Comments(6)

ウットリ・・・

f0201565_7342100.jpg「ヴィクトリアン」・・・

ステキな響き~♪(笑)ヴィクトリアンな物大好きです。

1月に中三で「手仕事フェスタ」に出店したときに、art-bookshopの蒔田さん(「夏の工芸学校」の企画者です)にそのお話をしたら、会社から新しくヴィクトリアンカードを特集した本が出版されると!

そのときの話を蒔田さんが覚えててくださって、「夏の工芸学校」のときに一緒にこの本も持ってきてくださいました~。




f0201565_741232.jpgグリーティングカードの老舗「ホールマーク社」が保有する膨大なカードコレクションをもとに収録カード1000点!!

ページをめくるたびにため息がこぼれちゃいます。

中にはヴィクトリアン朝の時代背景や、当時のファッションの流行などの説明なんかも載っています。


レースやリボン、天使やお花がたっぷりで、もうウットリ~♪

f0201565_7533971.jpgこの手のカードの中にウチの好きなお花「スズラン」も描かれていることが多いのですが、この本の中で紹介されているカードの中にも発見!

f0201565_75593.jpgシンプルにスズランのみのカード。

お花の妖精が女の子の妖精にプレゼントしているカード。・


f0201565_7564080.jpgこちらはイースターのお祝いのカードで、スズランの籠にラビットが(笑)

この組合わせは初めて見るかも~

もう、たまりませんな~

art-bookshopさんではオンラインショップもやっています。手芸本なんかも出版したりしているのでぜひ覗いてみてくださいませ。



レース・・・といえばドイリーってことで。昨日支援センターの陶芸サークル行ってきました。

f0201565_934211.jpg今回は余っていた粘土で作ってみたかったドイリー風モチーフを実験的に(笑)

直径15センチくらいの大きさです。ドイリー模様の消しゴムハンコを参考に、適当にフリーハンドでくり貫いていきました。

先生もこういうのは初めてなので、心配そうに(笑)


細いところは乾燥や焼きのときに粘土が縮まるので、もしかしたら割れたり、ヒビが入っちゃうかもしれない・・・んだけど。

なんとかパーツは外れなければまあ、よしとします。

どうだろう、ちゃんとできるかな~。

くり貫き作業結構楽しかったので、ちゃんとできたら小さいのとかも作ってみたいな。
# by muguet-y64 | 2009-08-29 09:35 | Trackback | Comments(4)

秋ta-ne

今日もいい天気ですね~!!

今年の夏は息苦しくなるような蒸し暑い日はなく、日中気温が高くても湿度が低いのでカラっとした日が多かった気がします。

今日も風があって気持ちがいい~。日陰に居ると寒いくらいだけど。

ほんと秋ってかんじですね~。



f0201565_12171265.jpgさてさて、DMが届いたのでご紹介~。

 
「ゆったり まったり 秋ta-ne」
 
板柳町板柳チャペルとなりカフェ・イリスにて

9/8(火)~11/14(土) 日・月休み

10:00~18:00


カフェ・イリスでの企画展として、上記期間ウチの作品も置かせていただくことになりました。

企画展では「秋らしい」作品達が並びます。

納品に向けて、秋色生地を使ってただいま製作中~
f0201565_13101069.jpgそこで新作ストール!

前にお友達のnanaちゃんへの誕生日プレゼントとして作ったストールの色違い生地を使ったストールです。(結局可愛かったので色違い生地買っちゃいました。テヘ)

3種類のドット柄がプリントされたWガーゼのストールです。今回はフリンジの代わりにミニボンボンテープを。

幅25センチ(2枚重ね)×200センチとタップリで、巻いたカンジもこれからの季節にはもってこいの暖かさ。

ドットの色あわせもカワイくて、秋のオシャレのワンポイントになりそうです。

f0201565_12343114.jpg期間中、一緒に参加する編み物作家さんのワークショップも10/3(土)にありますよ!ケーキセット付です~。

カフェ・イリスではランチもやっています。ランチもスイーツもおいしいんですよ~!!

どちらもボリュームがあって、ランチとデザートを頼んでも1000円で食べれちゃいます!

ウチは納品や搬出がてら毎回ランチするのが楽しみで~(笑)

11月までやっていますので、ぜひみなさんもドライブがてら行ってみて下さ~い。
# by muguet-y64 | 2009-08-26 13:20 | Trackback | Comments(0)
3日間だけの学校「夏の工芸学校」昨日で無事に終えることができました。

蓬田村までどれほどの方に来ていただけるのか初めてのイベントで心配していましたが、予想以上にたくさんの方にお越しいただくことができて、とても嬉しく思っています。

中には3日間毎日お越し頂いた方もいらっしゃいました。

知り合いの方にお会いできたりと嬉しい偶然も!

f0201565_9461748.jpg昨日は学校の1先生!?としてプリザーブドフラワーのワークショップをやりました。

グリーンアレンジということでグリーンタップリのナチュラルアレンジです。ローズの色とロシア語のチケット風カードの色を選んでいただきました。

みなさん手際がよくてスッキリアレンジが完成しました~。

午後のワークショップを終えてしばらくするともう閉校の時間。


3日間通った工芸学校もあっというまに終わってしまいました。木のぬくもりに包まれて雰囲気のいいしっくりくる空間でした。

お客様にも「いいところだね~」と言っていていただきました。

このイベントがまた来年に繋がるといいな~と思っています。

みなさまありがとうございました!!




そして、昨日は小学校の夏休み最終日でもありました。

f0201565_9572022.jpgリョウマは最後の工作を完成させました。ギリギリだけどね(笑)

先日県立図書館で参加した豆本講座を参考にして、リョウマでも作りやすいように大きさをもう少し大きくして、もう1冊の豆本を完成させました。


f0201565_1011743.jpgイベントで忙しくなる前に本体だけは先に作っておいて、昨日はダンナと一緒に本の中身を書きました。f0201565_1024543.jpg

母としては、もっと細かい説明とか書いて欲しかったんだけどね。

1年生にそこまでは無理だった・・・(笑)字自体小さく書けないしね。

まあ、なんとかこれでよしとして、一緒にダンボールクラフトのカメさんも持って行きました。
f0201565_1025941.jpg
静かな日中・・・アサピは一人残されてちょっと寂しそう。

ぼ~っとなんかしているヒマはなく、委託先への納品、今月末までのオーダー、来月のイベント準備が待ち構えています(汗)

昨夜は久しぶりに何もせず爆睡!!

おいしいものや、ショッピングなどでリフレッシュしてまた頑張りま~す!!
# by muguet-y64 | 2009-08-24 10:16 | Trackback | Comments(4)