Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

いよいよ組み立て

いよいよ今週の土曜に義弟夫婦の結婚式。

義弟がタキシードが似合わない(笑)・・・というので、挙式、披露宴ともに和装で行うことに。

そこで、披露宴で着る色打掛の時にもつ和装ブーケを作ることになりました。

f0201565_21431081.jpg着物の色・柄を考えて、こちらのお花をセレクト。

メインはアモローサというメーカーの「リンダ」という特大のローズです。レオパルドボルドーという色で、明るいレッドから真紅へのグラデーションになっているゴージャスなローズです。

f0201565_21454828.jpg和装ということで「和」なお花も。

こちらは「糸菊」です。今年発売されたプリフラの新花材です。縦長のお花がブーケのポイントとなってくれそうです。


f0201565_21481960.jpgこちらは以前、スタイリッシュなブーケを作ったときにも使ったアモローサの「カブキ」というローズです。

花びらが八重になっていて豪華です。これは洋風にも和風にも使えるお花です。

このほかに、水引や組紐、帯締めなども入れて、華やかにする予定。

木曜には式場に届けるので、今日明日あたりで完成させないと!

ドキドキしながら頑張ります!!!
# by muguet-y64 | 2009-11-16 21:55 | Trackback | Comments(4)

ランも祝福?

f0201565_8103687.jpg昨日の新聞に義母が育てているランが載りました!

5年前にお友達から譲り受けたアツバキミガヨランが初めて花を咲かせました。

そういうえば、お嫁に来てから8年経ちますが、一回もこの花が咲いたのを見たことがありませんでした。

譲り受けた次の年くらいに一回つぼみはもったそうですが、すぐ雪が降ってそのままで終わってしまったそう。

f0201565_8105730.jpg今年、気付いたらこんなにグングン延びていて、くし型に切ったたまねぎ(笑)のようなはなびらのお花が鈴なりに咲きました。

近所の人たちにも 珍しい花だ!見た事ない!!これは新聞に載せたら!?

と言われ、電話したのですが、担当はいなくて?忙しくて?伝えておきますが取材に行くかはわかりません。って言われて。

f0201565_9154933.jpgそれから連絡がなかったから来てくれないのかな~なんて思っていたら3日後くらいにお電話来まして、一昨日取材に来てくれました~♪

ちょうど東方面で、青森では珍しい殺人事件!!があってその取材で忙しい中来てくれました。記者のSさんありがとうございました。

これは見た事無いですね~!!と記者さんも珍しがっていました。

f0201565_9161621.jpg高さも220センチありました。こんなに大きいです。青い森公園にもあるようですが、こんなに大きくはないようです。

元々アメリカから来た植物でランの一種のようです。(日本に持ってくる際に「キミガヨ」とつけたのではないかと考えられます)数えたら1つの枝?に10~20のつぼみが付いていました。全部で300以上!!

今年は暖冬?もあるかな。譲り受ける前に4、5年くらい植えていて、うちに来て4、5年くらいでしょうか。

ってことは10年位してやっと咲いたってことになります。

ちょうど来週はダンナ弟の結婚式もあるし、来年には赤ちゃんも産まれる話をしたら、花もうれしくて咲いたのかもしれませんね~と(笑)

実は・・・来年になったらウチの家もいよいよ建て替え!?の話も出ています。

いい年になりそうな予感・・・

来週の結婚式に満開に咲かせられるよう、義母は毎晩ござで覆ってお花が寒さでダメにならないようにしています。

雪が降る前になんとか全部咲いてくれることを祈ります!!
# by muguet-y64 | 2009-11-13 09:32 | Trackback | Comments(2)
今日は子育て支援センターで代表をしているサークルでカンフーを体験してきました。

f0201565_0352561.jpg
今回のサークルは「青森県子育て団体活動支援事業」に申請して、去年も派遣していただいた、市内で太極拳やカンフーフィットネスなどを教えていらっしゃる三浦先生にお越しいただきました。

先生は太極拳の他、カンフーやリンパマッサージ、ボディーコア、気功体操などいろんな分野で活動されていて、市内ではNHK文化センターやゲオフィットネスなどでも教えていらっしゃいます。

今日は太極拳のなかでも、動きが大きくて楽しめるカンフー体操を体験しました。

支援センターでエアロビはやったりしますが、カンフーは初です。

よく中国とかでご老人達が公園でやっているようなゆっくりした動きの太極拳とは違って、ひとつひとつの動作がキビキビしているカンフー。

カンフー映画に出てくる動きなんかも体験できて、気分はジャッキーチェン(笑)

大股を開いて股関節を伸ばしたり、体全体を使った動きでやってみると結構ハードです・・・

カンフーの形の一連の動きが、敵がいることを想定しての動きで、全て繋がっていることに関心~。

なるほど~。敵がこう来るから、こう返して、そしてこうなるから次はこう。ってカンジで。

そういうのを想像しながらやると形も理解しやすかったです。

インナーマッスルも鍛えられてプヨプヨお腹にも効くらしいですよ~。(笑)

カンフーで疲れた体をリフレッシュ!!三浦先生ありがとうございました!

このサークルでは、1時間子供を先生やボランティアの方に託児していただき、ママ達だけがリフレッシュのために毎月いろいろな講習会などを企画、体験しています。


f0201565_0434765.jpg先月はドライフラワーのリース作りをやりました。

来月は、私が講師でクリスマスにちなんだグッズのハンドメイド講習会を企画しています。

そして、1月は去年もやって好評でしたカーリングです!!あのチーム青森も練習しているカーリング場に行ってカーリングを体験します。

と、こんなかんじでハンドメイドな分野から運動系まで毎月いろいろ企画して楽しんでいます。

サークル活動には託児の関係で定員が決まっていますが、初参加枠が設けられていますので、まだ来たことのない未就園児を持つママさんはぜひ参加してみてください~♪


そして、今回もオーダーのご紹介。
f0201565_0564535.jpgお友達のnanaちゃんからオーダーいただいた「コラージュポーチ」です。お友達へのプレゼントだそうです。

空間実験室のワークショップでもやりました、こちらのコラージュポーチ。

コロンとした形のも作ってみようと計画中です。こちらのタイプと合わせて2タイプ、haricoで販売をする予定です。


***************************************

「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

からだも気持ちも ほっこりあたたまる

雑貨と食べ物と・・・ ゆったりぬくまりにきてください


*************************************
# by muguet-y64 | 2009-11-12 00:59 | Trackback | Comments(0)

ちゃままでランチ

昨日お友達の☆ETKちゃんと一緒にちゃままでランチしてきました~

来月「harico」でお世話になる会場です。

何回かランチしたことがありますが、ホント毎回満席で人気のベジカフェですよ~。

もちろん昨日もちゃんと予約しておきました★

f0201565_14405839.jpgお肉などを使わず、自然食品を使った体にヘルシーなお料理。昨日のメインはおからこんにゃくのハンバーグでした。

何ででしょうね~、お肉が入っていないのに、お肉の味がする!?ちゃんとハンバーグの味なんですよ~。
言われなきゃ気付かないかも(笑)


f0201565_14423836.jpgアサピも一緒に行ったので、アサピ用にお子様ランチを。

デザートはかぼちゃプリンでした♪お子様ランチにはデザ-トとりんごジューズが付きます。

ひさしぶりに会った☆ETKちゃんのお腹は大きくなっていてびっくり!!

ウチの弟のトコと同じ1月に出産予定です。

なんだか最近、ウチの回りは妊婦ちゃんが多いです。妊婦ちゃんって幸せオーラがでてますよね~。

自分が最後に妊婦ちゃんだったのも、もう3年前(笑)

とっても産むのは大変だったと思うけど、もうすでにその痛みも忘れてしまってます・・・

早くみんなのベビーちゃんたちに会いたいな~癒されたい!!



そして、オーダーのご紹介。
f0201565_1457579.jpg
いつもオーダーいただいているDさまから今回は結婚祝いのアレンジをオーダーいただきました。

器は白いワイヤーをレースで覆ったフレームです。

ピンクをメインカラーに、ローズ、カーネーション、ジャスミンで優しくてかわいらしいアレンジを。

Dさま、ありがとうございました。今週末こちらをプレゼントなさるいとこさんの結婚式があるそうです。

喜んでいただけるといいな~


ダンナ弟夫婦の結婚式も、いよいよ来週の土曜と迫ってきました~!!!!

初和装ブーケを作る予定で、注文していた花材も揃ってきたので、そろそろ作り始めようかな。と思っているところです。

一応、もうデザインのイメージはあるので、あとはコレを形にするだけ!

久しぶりのブーケ製作で、身内のブーケだしいつも以上に気合が入りますね(笑)こちらもお楽しみに♪



****************************************
「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

からだも気持ちも ほっこりあたたまる

雑貨と食べ物と・・・ ゆったりぬくまりにきてください


****************************************
# by muguet-y64 | 2009-11-11 15:18 | Trackback | Comments(0)

クロスビレッジ満喫★

本日2度目の更新(笑)

土曜は板柳チャペルで「クロスビレッジ」がありました。

前に書いたように、今回は参観日やら幼稚園の面接が重なったため出店はできませんでしたが、用事を終えてからお友達のSさんとスズランと3人でお客さんとして行ってきました~。

いつも出店してしまうとなかなか他の方の作品を見て回れなかったり、ステンドグラスのワークショップもお客さんが引けた頃に行ったらもう片付けてしまっていたり・・・(笑)

なので今回はゆっくり満喫してきましたよ~。

f0201565_1459996.jpgまずスズランがソライロボックスのyokoさんのブースで「ビーズのブレスレットとリング」のワークショップを体験。

ウチはその間全然干渉しませんでしたが、ちゃんと自分でパーツを選んで作ったみたいです。

お花の形のカラフルなパーツがカワイイ♪

そして、Milk PlantのLEMONedさんのとこで「こねこね石鹸作り」

香りはピーチ、形はウサギといかにもスズランらしいチョイス(笑)「カワイイでしょ~♪」とご機嫌でした。

f0201565_153463.jpgそれから今回は美容師さんが無料ヘアカットをしていました!

これはやってもらわねば!(笑)とスズランの髪は量が多いので、長さはあまり変えずにすいてもらいました。

かなり軽くなりました~。そして絡みにくくなった!

ロングでも毛先カットとかしたほうが髪が絡まずにすむのかもしれないですね~

スズランはずっと固まってましたけどね(笑)

f0201565_1520380.jpgウチは+hのkobacoさんのブースで「コラージュボックス」作りを。

英字新聞やマスキングテープにペーパーレース、切手、チケットなどを好きなようにコラージュ。

右がウチので左のがお友達のSさんのです。選ぶアイテムが違うだけでこんなに違ったものが作れました~。

ウチは子供のイラスト切手が可愛くて気に入ったので、コレにあわせてガーリーポップなカンジに仕上げてみました~★

うふふ。何を入れようかな・・・もったいなくて今はまだ飾っています。


f0201565_15263996.jpgそしてそして、ステンドグラスを。

今回はおうち型のオーナメントを作ってみました。

クリーム色に赤い屋根。おお~なかなかカワイイですよ★

写真の左2つは前に作ったクロス型のオーナメントです。クロスビレッジのたびに1つ1つ増やしていく楽しみ。

たくさん並べたらカワイイですよね~

気付いたら隣でスズランが残っていたガラスのパーツを並べて何か作っていました。
f0201565_15321947.jpg
「スーパーホテル」だそうです(笑)

ステンドグラスを教えてくれているジェントさんの奥様ルツさんが「すごいわ~!!」と褒めてくださったので嬉しそうなスズランでした。

本場アメリカレシピのオートミールのクランブルがタップリ乗ったりんごのタルトをお土産に買って、カフェ・イリスのビーフストロガノフを食べて・・・

クロスビレッジをたっぷり満喫~★★★

次回クロスビレッジは雪が溶けてから春にかな。次回はまた出店者として参加する予定ですので、またよろしくお願いしますね!



****************************************

「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

からだも気持ちも ほっこりあたたまる

雑貨と食べ物と・・・ ゆったりぬくまりにきてください

****************************************
# by muguet-y64 | 2009-11-09 15:57 | Trackback | Comments(4)
f0201565_13264535.jpg夏の工芸学校以来、ご無沙汰していました「harico」ノイベント。

来月、クリスマス前に開催が決定しましたので、お知らせいたします★

な・・・なんと!!今回の開催場所は、ヘルシーなお料理で人気のベジカフェ ちゃままさんです!!!

f0201565_1329054.jpg



「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

なんと、ちゃままさんは11月に改装して少し広くなるそうですよ。


からだも気持ちもほっこりあたたまる雑貨と食べ物と。

ゆったりぬくまりにきてください♪


クリスマスのプレゼントにできそうな作品や新作も作る予定です!



***************************************

弟の結納で帰省したついでに1週間青森にいた妹&チビッコたちも土曜にお別れ。

夏休みとか冬休みとかじゃなかったから、ウチの子たちと1日中ずーっと一緒に遊ばせてあげられなかったけど、ひさしぶりに会えて嬉しかった~。

アサピと誕生日が2週間しか違わない3番目のニーナなんて普通に会話が成り立ってたし(笑)前に会ったのは赤ちゃんだったのにな~。

今度はいつ会えるかな・・・寂しいけど、次に会うときの楽しみでもあります!

実は今週末、両親が東京に行く用事のついでに、今度は横浜の妹宅に遊びに行くんです(笑)

去年はスズランを一緒に連れて行ってもらったのですが、今回アサピが同行して、初新幹線に乗せてもらいます~。
アサピが妹宅に行くのも初!!

ウチの子たちは、ウチが居なくても平気なので(母親として寂しいですけど(笑))。あは。

それまでに風邪治さなくっちゃ~
# by muguet-y64 | 2009-11-09 13:46 | Trackback | Comments(0)

糸と布と陶のアート展

先日、haricoメンバーのen tricot*さんとtanpocoっさんが作品を出展している黒石のアートスペースKさんに行ってきました。

f0201565_11244510.jpg黒石の虹の湖を過ぎてしばらく行った山の中にあるちいさなアートスペースです。

途中、山の紅葉がキレイでしたよ~。

f0201565_1127495.jpg

スペース内には、陶芸や裂き織りや編み物、ガラスアクセサリーなどの作品が。常連さんらしいご夫人が店主さんとおしゃべりしながらコ-ヒーを楽しんでいらっしゃいました。

場所 : アートスペースK
     黒石市沖浦青荷沢33
     tel&fax 0172-55-2368

期間 : 10月21日(水)~11月9日(月)  
      10:00~17:00 (火曜定休)

f0201565_11315377.jpgこちらで見つけて連れ帰ってきた、陶器のバッグです。

大きさの比較に、refrainさんのマッチ箱豆本を置いてみました。こんなに小さいのに、チャックのギザギザや縫い目や模様など、とってもリアル~!!

f0201565_11361399.jpg


バッグの口が少し開いているので、グリーンをちょこっと挿して飾るのもいいですね。


こちらの展示は明日までとなっています。ドライブがてら、行ってみるのもいいですよ~。

f0201565_1140876.jpgお昼は黒石のそば処「ひさお庵」

ウチは初めて行きましたが、おそばがおいしいと有名なお店だそうです。

大きな平屋のおうちを改装してお店にしているのかな。広いお庭もあって、立派な門もあって。f0201565_11441488.jpg



お客さんも次から次へと入ってましたよ~。

f0201565_11453690.jpgかけそばと抹茶アイスのあんみつをいただきました。

おそばの上にちょこんと乗ったもみじがいいですね~。シンプルなかけそばでしたが、おいしかったです★


f0201565_11464956.jpg一緒に行ったharicoのみんなと来月のharicoの打ち合わせをちょこっとして・・・


いよいよ来月「harico N゜4」開催決定しました!!!詳細は次のブログにアップします!
# by muguet-y64 | 2009-11-08 11:50 | Trackback | Comments(0)

めでたい。

おかげさまでリョウマのインフルエンザも誰にも移ることなく無事に通常生活に戻りました。

昨日は弟の結納の日。祖父のこともありましたが、あちらのご両親にもご了解いただき予定通りやることになりまして。

他に誰かがかかっていたら出席できないし、横浜に住んでいる妹家族も長男のサッカーの試合の日が重なってしまうと結納には来れないっていうのもあって、ホントギリギリまでお互い予定がつかなくて1週間ドッキドキでした。

無事に治って、サッカーの試合も昨日は無いことになったので妹一家は前日の高速バスに乗って昨日当日の朝に到着!!

ウチの家で着替えてすぐ市内のホテルへ・・・。

お嫁さんのご家族も仙台からいらしゃって、両家で簡単ではありますが結納ということでお食事会を。

f0201565_11472261.jpg指輪の交換。

おお~なつかしい。ウチもみんなの前でやりました。指輪をして芸能人のように写真撮ってもらったなぁ(笑)

f0201565_1148991.jpgお料理も豪華だ~

こういう懐石料理は盛り付けや器を見るのが結構楽しくて。

f0201565_11504411.jpg焼き物に乗っていたもみじの形に切り取られたお野菜の素揚げがとってもカワイイ~♪

f0201565_11574481.jpg
優雅にお料理を堪能・・・


ってわけにはなかなか行かず(汗)なんせ、ウチのチビッコ3人。妹のチビッコ3人ですから(笑)

初めはみんな静かにしていたものの、慣れてくるとどんどん騒ぎ出すし~

妹家族には2年ぶりの再会、そんなブランクをカンジさせないくらいいつも会ってる友達のよう。

おそるべし、いとこ同士(笑)

チビッコ達に何度か渇を入れつつ・・・滞りなく食事会してきました。

あちらのご両親も弟さんも、とっても優しそうなご家族で、弟もよかったな~って。

二人には幸せになってほしいです。


新しい家族を作っていくわけだし、弟にはもっとしっかりして欲しいと思う姉でありました。(笑)





そして、土曜はle16さんの「旅のおすそわけ展」に行ってきました。

f0201565_12331684.jpgle16さんがヨーロッパ旅行に行って買ってきた品々をおすそわけしてもらいました。

現行品の木の棚。お値段も超お買い得で白く塗られた卓上棚です。驚きのプライスと、イベントにも活用できるので購入。

イベントなどに出ていると、ディスプレイに使う備品や棚がどうにも気になってしまいます。(笑)

こういうアイテムがどんどん増えて行く~


ピンクにフラワープリントのタートルはスウェーデンのH&Mのもの。GAP?って思ったらH&Mのものでした。カワイイのでスズラン用に。

お菓子型は5個で1セット。ゼリー型にしては浅いんだけど小さすぎず、ボタンやアクセなんかを入れるのにちょうどよさげです。

他にもアンティークの食器、ドイツの文房具、布やボタンの手芸材料、雑貨などなど・・・

le16さんの「旅のおすそわけ展」は明日まで開催中です~★
# by muguet-y64 | 2009-11-02 12:50 | Trackback | Comments(0)

引きこもり生活4日目

心配してメールくださったみなさんありがとうございます。

おかげさまで、熱が下がってからのリョウマは元気で、うるさいくらいです・・・

熱以外に特に別な症状があったわけじゃないので、毎日家にいるだけで超ヒマを持て余しています(汗)


学年閉鎖になったため、火曜に先生が各家庭を回ってお手紙と1週間分の宿題のドリルやプリントを持ってきてくれました。

今はそれをやっています。終わったらDSやるか、TV見るか・・・

スズランやアサピもいないのでリョウマは超ヒマそう。お隣のジジババのところへも行かせていないのでホントに家に缶詰です。

ダンナも家にず~っといられるとイヤです・・・ご飯作らなきゃいけないし。ダラダラ過ごしてるし。


でも、お腹は空くもので(笑)

f0201565_1119828.jpg昨日は久しぶりにリンゴケーキを焼きました。紅玉がなかったけど、ちょうど頂き物の「千秋」だったか「千成」って名前のリンゴです。

普通のリンゴより小さくて皮の赤も濃い~。食べたかんじは酸味が強いので紅玉っぽいです。

バターにアーモンドプードルの香ばしい香りがなんともいえません。

f0201565_1121229.jpgこちらは義母のお友達から頂いたドイツ土産のお菓子。

ドングリのかさみたいなボール型のヌガー?の中にチョコとナッツが入っています。外国のお菓子ってパッケージもカワイイですよね~。




話変わって、実験室で買ったお気に入りのご紹介。
f0201565_11245269.jpg
お花やパール、英字の切り抜きなんかを樹脂で固めたリングです。

「cassiae」(キャスシーア)さんの作品です。樹脂のリングって好きなものを閉じ込めることができていいな~って思ってたら、実験室でコレを見て一目ぼれしまして。

f0201565_11285436.jpg
結構大ぶりなリングですけど、雰囲気といい・・・どストライクです!!

またお気に入りが1つ増えました♪
# by muguet-y64 | 2009-10-29 11:34 | Trackback | Comments(2)

ついに我が家に・・・

ちまたで流行のインフルエンザ。

リョウマかかっちゃいました~~~!!!!!!

日曜の夕方、寒い寒い言ってて、寒いなら服着なさい!なんて言ってたんだけど。

夕方くらいまではおでこ触ってもそんなに熱いって思わなかったんだけど、夜触ると熱くて。

怪しい・・・と思って熱を測ると38・6度!!

マジっすか~・・・



昨日小児科を受診した時には40度近くまで上がってました。検査したら薄いけどA型に反応アリで。

インフルエンザA型のほとんどが新型なので、新型でしょうということで。

学校に報告。先週あたりからリョウマの小学校でも感染者が出て、3年生と4年生が学年と学級閉鎖になっていたところでした。

スズランとアサピはウチの実家に避難。いつもインフルにかかるのはリョウマだけです(汗)

初めて幼稚園のときにかかってタミフル飲んだらちょっとハイテンションになったので、去年かかったときは飲まないでやりすごしんたんだけど、新型は重症化の例もあるので一応飲ませて欲しいといわれて。
そのかわり一人にしないように・・・と。

帰ってきてからすぐに飲ませて、しばらく静かに寝ていたものの、ブツブツなにか言っている声がしてきて。

体を起こしてなにか意味不明のことをブツブツいってたの~!!!!体もちょっと震えてるし!!目もうつろで。

怖い~!!!なんだか副作用とはわかっているけどショックで涙が出てきたよ・・・

ダンナも家族でインフルが出たから会社を休まなきゃいけなくて家にいたので、ダンナが冷静に落ち着かせていたけど。

ウチがリョウマの姿見てちょっとテンパってしまいました。


しばらくして、落ち着いたので水分補給のためポカリ飲ませたら、今度は吐いて。


嘔吐や腹痛も副作用みたいです。

これは夜またタミフル飲んだらまたこんな副作用がでるのか心配になって小児科に電話しました。

嘔吐するとは聞くけど、リョウマみたいなかんじになるのはあまり看護師さんも聞かないようで、夜飲ませて様子を見てほしいって。

結局、夜もゼリーなんかを食べたらまた吐いたりしたけど、夜の分のタミフル飲ませても日中のような行動はなく、朝まで静かに寝てくれました。

タミフルのおかげで熱は36度台まで下がりました。今朝タミフル飲んでも大丈夫です。嘔吐もしなくなりました。

あ~一安心。後は他の家族がかかりませんように・・・

そうそう、昨日の夕方リョウマの担任の先生から電話が来て、リョウマのほかにも数名1年生でインフル出たので、1年生も今週学年閉鎖になったそうです。

予防接種するまえにかかっちゃって・・・


リョウマはタミフル合わないんだろうな~。いや~ホントにビビリました。

みなさんも気をつけてくださいね。そして、自分もかからないように気をつけながら看病します!!!
# by muguet-y64 | 2009-10-27 11:51 | Trackback | Comments(2)