Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

入学式

先日の長女入学式に引き続き、昨日もいいお天気に恵まれて、長男の入学式に行ってきました。

春休み中、雪が溶けて外で遊ぶようになったら、
近所に長男と同じ年の子が結構居ることが判明(笑)

近所の子だけど保育園とかだから、全然会うことがなくて今まで遊んだりしたことなかったんだけど、
保育園も卒園して、家にずっといるので最近お外で一緒に遊ぶようになって。
実家の反対隣の子は長男と誕生日が3日しか違わないの。

もう一人、向かいをちょっと入ったとこには女の子がいて、長女と一緒に遊んでくれてて。

春休みは子供達で遊んでくれてたので、けっこう楽でしたよ。

そしたら、近所の子はみ~んな同じクラスになりました。
みんな一緒でよかったね~。これで朝も一緒に登校してもらえるし。
早速今朝みんなで、近所のお兄さんお姉さんと一緒に行きました。

長男の小学校は1学年2クラスしかない小さな学校です。
しかもダンナの母校でもあります(笑)
一昨年、新しい校舎になり、体育館は卒業式前に完成。
新しい体育館のなんともいえない匂い(笑)の中で入学式 。

f0201565_10392347.jpg

人数が少ないからか、先生が名前を呼んで、一人ずつ返事をして起立。
みんなちょっと緊張しながらもちゃんと元気に返事できましたよ 。

長男は、なかなか落ち着きのない、お調子者なので ちゃんと先生の話が聞けるのか心配です・・・


f0201565_10422557.jpg


そして、長女は昨日初登園。
もちろんこちらはすんなりと、なんてことなくバスに乗り~ 元気に帰ってきました。

すんごく楽しかった~早くまた行きた~いともうすでに幼稚園のトリコです(笑)
こちらは全然問題ナッシングです。

今朝もワクワクで行きました。

あ、そろそろ1年生はもう帰ってきます。早っ!!
# by muguet-y64 | 2009-04-08 10:45 | Trackback | Comments(2)

入園式

周りの幼稚園より一足先に今日娘の幼稚園の入園式でした。

いいお天気でよかったです~

今年から年中さんのクラス担任も二人になって、
一人はベテランの女の先生。もう一人が今年新卒で入ってきた新しい若い男の先生。
なにやらカナダの大学に行ってから、幼稚園の先生になるため短大の
保育科に入ってこの春卒業したばかりらしいです。

背が高くて、カッコイイ先生でしたよ(笑)

娘もカッコよかったって言ってました(笑)

男の先生が担任って初めてだからどんなだろう~
全部でウチの幼稚園の男の先生は3人になりましたが、みんなクラス担任になってましたよ。

入園式は、泣く子がいたり、席を離れる子がいたりと
とてもフリーダムなカンジ(笑)

長男の入園式のときもこんなカンジだったから、毎年入園式はこんなカンジなんだろうな~。

でも今年から満3歳児のクラスもできたからか、小さい子が多い分
泣く子も多かった気がします。

みんなこれから一緒に楽しく過ごせますように!!

その点娘は一番前の席で、おとなしくしていましたよ。
話もきちんと聞いて、先生と一緒に手遊びしたり。
さすが~慣れてます(笑)
お友達をたくさん作って、毎日楽しく通ってくれたらいいな~
f0201565_1255946.jpg

明日(もう今日か!)は今日の代休で休みであさってとその次の日と2日間は新入園児だけの登園。
木曜から全園児での園生活がはじまります~。




そして、ギリギリ、娘の園グッズも一部完成~
f0201565_1265797.jpg

袋物は全部お揃いで、ピンクのきせかえガール生地をメインに水玉生地と合わせて。
スモックは「ストロベリー ショートケーキ」のキャラ生地使用。

その他、お弁当袋とかランチョンマットも作らなければ !!

着物。
# by muguet-y64 | 2009-04-06 01:49 | Trackback | Comments(2)

大仕事

プリフラ活動をしていて、一番の大仕事っていうとやっぱりブーケでしょうね~。

自分の結婚式のときには、まだプリフラの存在を知らなかった(青森ではまだ教室とかもなかったし)ので、
フラワーアレンジを習っていた職場の先輩に生花でブーケを作ってもらいました。

ブーケ作りって、花嫁さんの幸せのお手伝いができてホントこっちまで幸せになれるような気がします。

今回は今月ご結婚されるママ友の妹さんからオーダーをいただきまして。
結婚式は18日なんですが、今日お写真の前撮りをするということで、急遽急いでお作りして昨日
お引渡ししました。
プリフラは式が終わったあとでも取っておくことができますからね!前撮りも式と同じブーケでできますし。


ご希望は「かわいらしいかんじではなく、カッコイイかんじ」「カラーを入れてほしい」

ドレスはスレンダータイプにマリアベールとシックな雰囲気でしたので、ブーケもその雰囲気に合うようにスタイリッシュにしてみました。

いつもはかわいらしいティアドロップを作ることが多いのですが、今回のタイプはオーダーでは初めて!!

資格を取るとき最終カリキュラムでオリジナルのブーケを作ったのですが、
そのときに作ったカラーを6輪組んで大輪のユリにみせて作ったスティックブーケを思い出しながら
作りました。

今回使用したAMOROSAのカブキというローズです。
f0201565_10191315.jpg
花径3~4センチなんですが、花びらの隙間にコットンを詰めていくことで5~6センチの
お花に開花することができます。
アンティークローズのようなシャクヤクのような花びらが八重になっているちょっと変わった花姿が特徴です。
お色も「シャンパンホワイト」という、ちょっとくすんだホワイトなんですが、普通のホワイトより
こちらの方がちょっと高級感があるような気がします。

そして、出来上がりがこちら
f0201565_10211786.jpg
カラーのお花とローズカブキを使ったクラッチブーケ(ステム(茎)が長く花束を束ねたようなブーケ)です。
クラッチよりステムが長いので、アームブーケと言った方がいいかな~。

シンプルにあとはグリーンでトロピカルリーフと流れを演出するベアグラスという細いグリーンの束を入れました。おリボンはフランス、フォンタネル社のサテンリボンです。すっごく柔らかくて気持ちがいいおリボンですよ。

本人さまにも、お姉さんのママ友にも喜んでいただけて、ホッとしました。
やっぱりブーケ作りはテンション上がりますね~
早くドレス姿を見た~い。写真出来上がるのが楽しみ♪

More
# by muguet-y64 | 2009-04-03 11:05 | Trackback | Comments(2)

はじめまして

今日から新年度ですね。
ウチの家でも小学校入学、幼稚園入園と2つ重なり新しい生活が始まります。

区切りよく新年度からこちらでブログを始めることにしました。

ハンドメイド作家さんの名刺やフライヤーにブログアドレスとか載っているのを見て、カッコイイ~って思って(笑)
自分もやってみたくて。

初心者でまだやり方がわからないので、早く写真なども載せられるように頑張ります。

よろしくお願いします。
# by muguet-y64 | 2009-04-01 04:45 | Trackback | Comments(11)