人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

ついに我が家に・・・

ちまたで流行のインフルエンザ。

リョウマかかっちゃいました~~~!!!!!!

日曜の夕方、寒い寒い言ってて、寒いなら服着なさい!なんて言ってたんだけど。

夕方くらいまではおでこ触ってもそんなに熱いって思わなかったんだけど、夜触ると熱くて。

怪しい・・・と思って熱を測ると38・6度!!

マジっすか~・・・



昨日小児科を受診した時には40度近くまで上がってました。検査したら薄いけどA型に反応アリで。

インフルエンザA型のほとんどが新型なので、新型でしょうということで。

学校に報告。先週あたりからリョウマの小学校でも感染者が出て、3年生と4年生が学年と学級閉鎖になっていたところでした。

スズランとアサピはウチの実家に避難。いつもインフルにかかるのはリョウマだけです(汗)

初めて幼稚園のときにかかってタミフル飲んだらちょっとハイテンションになったので、去年かかったときは飲まないでやりすごしんたんだけど、新型は重症化の例もあるので一応飲ませて欲しいといわれて。
そのかわり一人にしないように・・・と。

帰ってきてからすぐに飲ませて、しばらく静かに寝ていたものの、ブツブツなにか言っている声がしてきて。

体を起こしてなにか意味不明のことをブツブツいってたの~!!!!体もちょっと震えてるし!!目もうつろで。

怖い~!!!なんだか副作用とはわかっているけどショックで涙が出てきたよ・・・

ダンナも家族でインフルが出たから会社を休まなきゃいけなくて家にいたので、ダンナが冷静に落ち着かせていたけど。

ウチがリョウマの姿見てちょっとテンパってしまいました。


しばらくして、落ち着いたので水分補給のためポカリ飲ませたら、今度は吐いて。


嘔吐や腹痛も副作用みたいです。

これは夜またタミフル飲んだらまたこんな副作用がでるのか心配になって小児科に電話しました。

嘔吐するとは聞くけど、リョウマみたいなかんじになるのはあまり看護師さんも聞かないようで、夜飲ませて様子を見てほしいって。

結局、夜もゼリーなんかを食べたらまた吐いたりしたけど、夜の分のタミフル飲ませても日中のような行動はなく、朝まで静かに寝てくれました。

タミフルのおかげで熱は36度台まで下がりました。今朝タミフル飲んでも大丈夫です。嘔吐もしなくなりました。

あ~一安心。後は他の家族がかかりませんように・・・

そうそう、昨日の夕方リョウマの担任の先生から電話が来て、リョウマのほかにも数名1年生でインフル出たので、1年生も今週学年閉鎖になったそうです。

予防接種するまえにかかっちゃって・・・


リョウマはタミフル合わないんだろうな~。いや~ホントにビビリました。

みなさんも気をつけてくださいね。そして、自分もかからないように気をつけながら看病します!!!
Commented by chika at 2009-10-27 21:02 x
リョウマくん落ち着いてきてよかったですね。
ゆったんやパパさんやみんなにうつってないといいですね。

インフルの異常行動よくきくよ。でも、私も一人でいたら対応できないかも。

看病は疲れてしまうからゆったんのんびりして風邪もひかないようにしてくださいね。

千葉の方が早いかと思ったけど、もうどこも同じですねー。
Commented by muguet-y64 at 2009-10-28 10:59
★chikaさん
心配してくれてありがとう~。
あんなに高かった熱が1日ですっかり下がっちゃうなんてタミフルはすごい・・・けどその分なんだか怖さもあるよね。

異常行動って飲んだ人みんななにかしら出るのかな~。気がおかしくなったのかと思って怖かったよ~

熱が下がっちゃえば、リョウマはいつものリョウマに戻り、うるさいです・・・

青森市も先月くらいから東方面で徐々に流行りだして今ウチがある西地区で流行ってるよ。

chikaちゃんとこもお子さん多いから心配だね!気をつけてね~
by muguet-y64 | 2009-10-27 11:51 | Trackback | Comments(2)