人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

美を結ぶ。美をひらく。

美を結ぶ。美をひらく。_f0201565_8443336.jpg昨日は実母に誘われて、今開催中の「サントリー美術館名品展」を観に県立郷土館へ行って来ました。
実は、元職場(笑)子供できてから何回か行ったけど今回は数年ぶり~。
みんな当時とは変わっちゃってるから、知っている学芸員さんが数人居るくらいになっちゃった。

今回の展覧会はサントリー美術館の所蔵品の中から重要文化財2件、重要美術品1件を含む名品100件あまりを5つのテーマに分けて展示。
日本美術の精華を楽しんできました。

「おお~!!!これ教科書やTVで見た事ある~!!」っていう、歌川広重の「東海道五十三次」もありました。
近くで見ると、細かいトコまで描写されていて、海や空の藍色がとってもキレイでした。

装束に施された刺繍も圧巻!!!いや~ホントに昔の人ってすばらしい。
色あわせや柄の組み合わせなどちゃんとデザインを考えて作られているんだな~と。

第2会場では江戸切子、薩摩切子のガラス工芸の展示。
ヨーロッパのアンティークガラスを思わせる繊細なカット技術も江戸時代の日本にもあったんですね
~。
「ストロベリーダイアモンドカット」っていうカット技法。名前がかわいくて覚えちゃった(笑)

記念に、薩摩切子のミニクリアケースを。前にお土産でこのサイズのファイルいただいて使ってたんだけど、ちょうど振込用紙やハガキなどが入る大きさで、便利ですよ。


美を結ぶ。美をひらく。_f0201565_8485671.jpgそして、美を堪能した後は本町にあるフレンチの「Lavi」(ラヴィ)でランチ。
旧厚生年金会館の向かいにある、かわいらしい1軒屋のフレンチレストラン。裏にお店専用駐車場もあるのでいいですよ!

美を結ぶ。美をひらく。_f0201565_8451241.jpg



ランチはプレートとコースの2種類。
プレートランチはデザート、飲み物付いて1000円なのも嬉しい~♪
お昼になると女性客でいっぱいになりますよ。

美を結ぶ。美をひらく。_f0201565_851222.jpg同居していると自分の母を前みたいに家に呼んで・・・ってこともできないから(笑)ひさしぶりに母と長話。

そしたら、明日また横浜の妹のところに遊びに行ってくるんだって~!!こないだ行ったばかりなのに。
父の用事のついでだそうだけど。ちょうどJR「大人の休日倶楽部」を使って3日間で乗り放題12000円で行けるとか。ナイスタイミング!!

これはまたお土産が楽しみだわ。イヒヒ。
Commented by えび at 2010-06-26 14:25 x
郷土館に行ってきたんですね(^^
俺も前期の展示を見てきましたよ!
歴史が好きなので、かなりゆっくり見てきたけど
やはり、いいものが展示されてましたよね。
東京に居るときに、サントリー美術館に行けなかっただけに、
貴重な展示を見れたのは、いい思い出になりました(^^
Commented by muguet-y64 at 2010-06-28 04:09
★えびさん
えびさんも行かれたんですね!
母は前期も見たんですが、ウチはharico前だったので時間が取れず見にいけませんでした。
歴史がお好きならきっと時代背景とかも合わせて見れてとても奥が深く見れそうですね!
サントリー美術館は今は東京ミッドタウンにあるそうですね。お仕事で東京にも住んでたんですか!?
ブログ見ました、秋田に転勤だとか!!
転勤は大変ですけど、いろんなとこに行けていいな~って思うことも。
お仕事、ガンバってくださいね~。
Commented by kinocco-ussii at 2010-06-29 17:02
実母とお出かけなんて、すてき~♪
さらに、ゆったんのお母様、素敵だもんね~。
うちは、毎日一緒だからね。。。
あえて出かけるってないんだよね。
でもでも、ゆったん親子を見習って、
うちも素敵なとこに出かけてみたいな!?
やっぱり、無理~!
Commented by muguet-y64 at 2010-06-30 13:12
★ウッシーさん
結婚前や大学生の時は結構一緒に弘前に行ったり、新町に行ったり買い物に行ってたよ~。
それでおねだり!?みたいな(笑)ウソウソ(笑)
いろんなお店にランチしに行ったり。

ウチの母も雑貨とか見るの好きだからな~。

ウッシーさんもたまには誘ってみれば!?イヒヒ。
by muguet-y64 | 2010-06-26 09:13 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)