人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

形ができてきたよ!

形ができてきたよ!_f0201565_4253922.jpg基礎工事が終わり、いよいよ大工さん仕事で工事が行われています。

先週から始まって、1日1日経つごとにどんどん家の形が出来上がってきました。

形ができてきたよ!_f0201565_42697.jpg1日出かけて帰ってくると「あれま!!もうこんなに!?」ってカンジなくらい早いです。
2×4工法で、工務店であらかじめ材料を切って来るので、こちらでどんどんそれを組み立てていくカンジ。

形ができてきたよ!_f0201565_429522.jpg1階ができて、天井作って、2階の壁作って・・・どんどん高くなっていく~。
下から眺めたり・・・となりの2階から見たり。大工さんと同じ高さで作業しているのが見れます。
面白いです。

形ができてきたよ!_f0201565_4292668.jpg

土曜には屋根もできて、ドーマー(飾り出窓!?)部分もできました。

今週はお天気を見ながら、屋根のトタン貼り、サッシも入ります。
玄関のドア、デカい!!(笑)
そして、同時進行で電気の配線などの工事も入るそうです。

家の形ができたら、なんだかテンション上がってきた~!!!!!!!!!!!!

比較的ずっとお天気で来ていたのに、先週からついに雨に降られちゃって~。
ああ~、今日も雨なんだろうか・・・


形ができてきたよ!_f0201565_4294778.jpgこの週末は、市内で完成見学会があって行ってきました。
こちらはアーリーアメリカン!?っていうのかな。豪華なカンジ。
玄関入ってすぐ家の中心にある、とてもステキな階段。
これも1本1本塗装を手作業でやってるんですよ~。しかも3度塗りくらい。
ここまでキレイに色を出すにはこれだけの手間がかかってるんですよね。

ステキなお宅を見て、参考にして家作りがんばります~。
by muguet-y64 | 2010-07-12 04:36 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)