人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

クラッチブーケとメリアブーケ

先ほどのフレームアレンジに引き続き、もうひとつウェディングのオーダーをいただいていまして。
11月って、冬前のブライダルシーズンなんでしょうか!?(笑)

クラッチブーケとメリアブーケ_f0201565_16205838.jpg今回は久しぶりにブーケのオーダー。
ウェディングドレスの方はステムの所が長いクラッチブーケです。
前にYさんの妹さんの結婚式でお作りしたブーケの写真をお見せしたらそれをとっても気に入ってくれて。
同じ感じですが、ちょっとグリーンの種類を代えて、お花の種類を足したりしました。
全長60センチくらいもある長いブーケで、大人っぽくてスタイリッシュな雰囲気です。

クラッチブーケとメリアブーケ_f0201565_16312531.jpg





そしてカクテルドレス用のメリアブーケ。
中心に1輪のローズ、それに5輪分のバラした花びらを1枚1枚ワイヤーをかけてどんどん足していきます。そして直径25センチくらいもある1輪の大輪のお花になってます。
色もレオパルドボルドーという、レッドからワインレッド~ブラックへと色がグラデーションに変わっている部分の入ったバイカラーのローズで。こちらのお花は質感がベロアのようで高級感があるローズです。
この手法のブーケは生花ではできない、プリフラだからこそできるブーケです。

新婦さんに昨日お渡ししたんですけど、「スゴーい!!」って喜んでくれました。
式場の方にも写メール送ったそうですが、「こういうブーケは見た事が無い!!」って絶賛してくれたそうで嬉しいです。

今日ちょうど前撮りだったので、ギリギリですが昨日無事にお渡しできました。
どうだったかな~!?写真撮影。
お式は28日だそうですが、プリフラのブーケはまた本番でも使えますからね!便利ですよ~。

クラッチブーケとメリアブーケ_f0201565_16425852.jpgそれと、結婚式で結婚10周年のお友達にサプライズでプリフラをプレゼントしたいということでミニアレンジもおふたつ。
シルバーのプレートを添えてラッピングいたしました。

ブーケって普通のアレンジよりもかなり気を遣います。
途中で落ちたりしたらいけないし、どの方向からも見られるものなので。
昨日は連日の寝不足で、スズランのバレエに行って見学していたのですが,Sちゃんママに「大丈夫!?魂抜かれてるよ!!!」って言われちゃった(笑)
あはは、かなりヤバかった~。昨日バイトなくて助かりましたよ。

作ったブーケがドレスと合わせてどうだったのか気になりますが、ブーケ作りは大変だけどやりがいがあります。幸せのお手伝いができて自分もHAPPYになりますしね。

1月にはお友達Erikoの結婚式のブーケも作る予定です★Eriko、考えておいてね!!
Commented by Eriko at 2010-11-12 16:23 x
ゆったんのブログ見てどちらも素敵なブーケって思ってたら最後にあたしの名前出てきてびっくりした
ほんとにその時はよろしくお願いしますo(^-^)o
Commented by muguet-y64 at 2010-11-13 12:02
★Eriko
ビックリした~!?(笑)
あっという間にErikoの結婚式もやってくるんだよ!!

帰ったらドレス決めたり忙しくなるね。
どんなドレス着るのかな!?楽しみにしてるよ♪
by muguet-y64 | 2010-11-11 16:47 | フラワー | Trackback | Comments(2)