人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

お母さん先生。

昨日はリョウマのいる2年生の生活科の授業で「県産品を使った料理づくり」のお手伝いに行ってきました。

リョウマの通う小学校は新青森駅のすぐ近く。新幹線開業にともなって、それぞれ各学年がいろんな取り組みをしています。
2年生は「青森のおいしい給食 発信!」をテーマに学習を進めています。
開業初日には新青森駅で新幹線に乗ってきた人達にりんごを配ったりしてきました。一応、リョウマもTVのニュースで写ったらしいです(笑)ウチラ家族は見逃しちゃったけど・・・。

そんなわけで、さらに活動を広げようと今回料理づくりが計画され、包丁や火などを使うので先生からお手伝いを依頼されたのでした。
お母さん先生。_f0201565_16432360.jpg
ウチはリョウマのいるせんべい汁の班のお手伝い。
他には根菜汁、リンゴのサラダ、リンゴ入りフルーツポンチの班も。
「今日はお母さんではなくて、先生ですよ~」と先生がおっしゃってました。
久しぶりの調理実習。
学生の時、教員免許取るために母校の高校で教育実習したの思い出しましたよ~。

切ったりするのもチビッコたちにやってもらって、ウチは切りにくい鶏肉を切るくらい。
みんな積極的で、洗い物も率先してやってくれました。
高校生なんかはなにもやらない子のほうが多くって困ったものでしたけど。
小学生は純粋よね~(笑)
女の子はやっぱり切るのとか上手だなぁ。オウチでもお手伝いしているんでしょうね。

ちょっと時間はすぎちゃったけど、無事にできあがり~。
せんべい汁食べるの初めてって子がほとんどだったけど、みんなおいしいって全部完食!!
お母さん達も一緒にご馳走になりました。みんなで作るとおいしいね。
リョウマにいたってはおかわりしたい!!おかわりしたい!!とうるさかった。あはは。

余ったものは給食の時間にみんなで他の班のも試食してみたい。
リョウマはせんべい汁とリンゴ入りのフルーツポンチ二つもおかわりしたようです。

こうして、新幹線開業を絡めたいろんなことをやっているのって、一生に一度のことだし、子供達も思い出に残っていいな~って思いました。
来年1月には自分達で作った県産品を使った給食の紹介カードを新青森駅で配るそうです。
楽しそう~♪
Commented by chika at 2010-12-23 09:14 x
ゆったん。調理実習楽しそうだねー。
新幹線乗りたいなー。ゆったんにも会いに行きたいー。
なんてものぐさな我が家は千葉から出ることもほとんどないんだけど。

ゆったんはたくさん活動していてすごいね。わたしなんて3人の相手だけでいっぱいいっぱいだもん。
がんばらなきゃ。
せんべい汁のせんべい、うちの近くのスーパーで売っているの見つけて我が家ではみんな大好きだよー。
Commented by muguet-y64 at 2010-12-23 12:07
★chikaちゃん
十数年ぶり!?な調理実習だったよ(笑)
相手が高校生とは大違いだよ。みんなやりたくてやりたくて仕方が無いってカンジで。かわいいよね。

家から徒歩で行けるところに新青森駅があるんだよ~。
ぜひ青森に遊びにおいでよ~。

ウチの場合はお互いの両親も市内だし、ダンナ両親も協力してくれるから。ホント恵まれているよ。じゃなかったら活動できないもん。。。

千葉でもせんべい汁のせんべい売ってるの!?
さすがB級グルメでいつも上位なだけあるね(笑)
汁を含んだおせんべいはお餅のようなほうとうのような。同じ感覚で食べれるモンね。
なんだか千葉の人たちもたべてくれてるなんて嬉しいな♪
by muguet-y64 | 2010-12-22 16:45 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)