人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

スズラン入学式。

7日の23時半のちょっと前くらいだったかな。またまた地震で停電になりましたね~。
青森は昨日の13時前くらいに復旧しました。
運よく、ちょうどバイト休みだったので家にいて、ゆっくりパソコンでブログ更新しようかな~って思ってたところに地震!!
パっとTVが消えたかと思うと電気も消えて。先に寝ていたダンナが2階から起きてきて。
チビッコ達は爆睡していましたけどね。

オール電化の我が家はちょうど深夜電力を使って蓄熱を始めたところだったのに、停電になってしまって・・・。その日は蓄熱できず。
前回の停電時より気温も暖かくなっていたので暖房なくても大丈夫でしたけど、こうも停電があるとオール電化はIHもトイレも使えなくなるので不便ですね・・・。
ま、ウチの場合はお隣のダンナ実家のガスコンロやトイレが使えるのでいいのですが・・・。

スズラン入学式。_f0201565_937368.jpg
そんなこんなで更新が遅れましたが、その日の午前中スズランの入学式でした。
ジジに買ってもらったローズピンクのランドセルに、ウチの母に買ってもらった服を着て。
校門前でいざ写真を撮ろうと思ったら、カメラの充電して電池を入れ忘れたことに気付き、ガーーーーン!!!
しょうがないのでケータイで撮りました。

スズランは1年1組。子育て支援センターで一緒だった、いつもオーダーをしていただくDさんとこの息子君や、この春新青森駅近くに家を建てて引っ越してきた高校の同級生のEちゃんとこの娘ちゃんなど、ウチが知ってる方のお子さんと同じクラスになれてウチも嬉しいです。
ビックリしたのが1組27名中女の子が10名しかいないこと!!男の子の方が圧倒的に多いんです。
今回の1年生はたまたまそうなんでしょうね~。
スズラン入学式。_f0201565_9382970.jpg
リョウマも始業式。1,2年持ち上がりだったので初めてのクラス替え。3年1組になって、各学年2クラスしかないので半分はまた同じメンバーなんですが(笑)それでも仲良しの子達と一緒になれて一安心。クラス担任はこの春T小学校から来たS先生で、なんと!!ダンナの母が気付いたのですが、ダンナの兄弟誰かが習った先生だそうで・・・(笑)帰りに先生に話しかけたら先生も義母見て覚えてて。「男の子3人兄弟でしたよね~!」って。
義母は「落ち着きの無い子なので、よろしくお願いします(汗)」ってお願いしてた。あはは。
スズラン入学式。_f0201565_9385347.jpg
入学式は在校生も全員出席して全校みんなで。
男の子はもちろん、女の子もほとんどが紺や黒のブレザーが多かったので、白いジャケットは目立ちますね~。しかもたぶん1年生の女の子の中で一番大きいみたいで。名簿順の並び順でも一番前だったので一人ニョッキリしてたので、すぐみつけられました。
ダンナは「黄色い帽子が似合わないねぇ~。」と(笑)
うん、確かになんか違和感があります。

スズラン入学式。_f0201565_9454276.jpg
家族写真は帰って来てから家の前で撮りました。
行きは曇りだったけど、帰りには晴れてくれて。でも風が強くてヘアが乱れる~!
今回来た着物は母が32?33?だっけ!?厄年に買ってもらったものだそう。オレンジというかレンガ色というか(笑)何色っていうんだろうか?
リョウマの入学式に着物着る人はウチしかいなかったけど、スズランの入学式ではウチ入れて3人いましたよ。

スズランがとっても楽しみにしていた登校初日の昨日は、残念ながら停電のため臨時休校になってしまってがっかりしていました。
1年生は来週木曜まで午前授業。昨日先生から電話が来て月曜日給食センターが給食作れないそうで2年生以上はお弁当持っての登校になりました。

1年生になったら一人で寝る。と言っていたスズラン。
入学式の日から自分の部屋のベットで一人でちゃんと寝るようになりました。エライぞ。
さて、これから学校生活どうなるかな~!?
Commented by もねっち at 2011-04-09 13:34 x
スズランちゃん、ご入学おめでとう!!白いジャケット、すごく爽やかでかわいいね~。ゆったんは、毎年お着物を着てるよね?それだけお祝い事があるってことだ。良いことだね~♪帽子は学校で指定されてるものなのかな?「1年生」って感じだわ~。朝はリョウマ君と一緒に通学するのかな?お兄ちゃんがいると心強いねo(^-^)o
Commented by chika at 2011-04-10 13:13 x
ご入学おめでとう。かわいいねー。
大きなこにあこがれるよー。うちの小4の子より大きいかもねー。それに一人で寝るなんてえらい。
まだまだ怖がり一緒に寝ているし。

地震もすごかったねー。千葉は揺れただけでたいしたことなかったけど、停電になっていると聞いて心配していました。

早く落ち着いてくれると良いですね。
うちの小学校はどうにか給食再開してます。

近隣でも再開していないとこもあるみたいだけど。
とパソコンしている今もまた地震です。
Commented by muguet-y64 at 2011-04-10 16:36
★もねっちさん
コハルちゃんもおめでとう~!!
ピンクのスーツかわいかったよ♪
一応母が着物持っているので、行事の時には着ようかなと。去年はアサピの入園式と七五三で着たよ。こういう機会がないと着ないからさ~。
スーツ買わなくていいからお金かからないし(笑)

帽子、山形は無い!?1年生はみんな被る黄色い帽子だよ。男の子はつば付きのキャップ型だよ。1年生はこの黄色い帽子と黄色いランドセルカバーを付けて1年間過ごすんだ。
相変わらずのリョウマは頼りにならないから(笑)近所のリョウマと同じクラスでいつもスズランと一緒に遊んでくれる女の子に頼んだんだ~。
Commented by muguet-y64 at 2011-04-10 16:44
★chikaさん
ありがとう~!!
なぜかスズランだけ特に大きくて(笑)もう少しで130センチになると思う。3年生のリョウマとちょっとしか変わらないから、年子?とか2卵生の双子?とかに見られたりするよ。
新しい家にスズランの部屋作って、お姫さまベッドも買ったのに、入居して2日で「一人が怖いからお父さんと寝る~」ってしてさ。
なんだろうね、自分なりのけじめだったんだろうか。
でもこれまたいつまで続くか、もう少し様子見ないとね(笑)

そちらはまだ結構揺れたりするんだ!?
ほんとに今回の地震は大規模で起こってるんだね。心配してくれてありがとうね。
chikaちゃんも余震には気をつけて~。
by muguet-y64 | 2011-04-09 09:51 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)