人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

駒っこランドで乗馬体験。

天気のいい昨日、駒っこランドに乗馬体験に連れて行ってきました。

スズランのお友達のサヤカちゃんが、青森へ来る前十和田に住んでいて、駒っこランドの乗馬クラブに入っていて、今でも土曜日に通って習っていて。
体験もできるというので、今回一緒に連れて行ってもらいました。リョウマは残念ながら部活なのでダンナとお留守番~。

山を通れば青森から1時間で着きましたよ。
しかし、山道はカーブだらけで怖かった~。ガードレールがない部分もあったり。ひょえ~。
安全運転でも1時間くらいで着いちゃったので思ったより近かったかな。

駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_118760.jpg道中、アサピがカメラで外撮ってたら意外にちゃんと撮れてたので。→
お天気良くてドライブも気持ちよかったです。

駒っこランドでは一般のお客さん向けの乗馬もあるけど、乗馬クラブの体験では、馬小屋のお掃除から、お手入れ、そして乗馬とただ乗るだけじゃなくて馬のお世話的なこともやらせてもらえるのがいいな~と思って。
駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_11233016.jpg
馬が外に出たあとのお掃除。
馬のウ〇チを「ボロ」というそうで。まずはみんなでボロ掃除。
敷き詰めてる木のチップ?っていうのかな。その中からボロを探して取り出す作業。
草食動物だから、特に臭い~ってことなく真面目に拾ってました。
駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_11234855.jpg
それから新しい木のチップ?を台車に乗せて運んで敷き詰めて。
駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_1124107.jpg
その後、お馬さんにお水あげたりしてブラッシング。
一人ずつやらせてもらえたので実際に触ることもできて楽しそうでした。
駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_1124279.jpg
その後、一人ずつ乗せてもらって。
初めてな2人は並足から。乗りながら片手離したり、馬の上でちょこっと体操するみたいなのをやらせてもらいました。
さすが、習っているサヤカちゃんは速足~予想外の!?かけあしもやってたけど、しっかりバランスとって乗ってる姿はスズランも「すごい~!!」って言ってました。
駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_11244360.jpg







アサピ、なんだか小さくてベストに埋もれちゃってましたが(笑)
チビッコたちは楽しかったようで、また来たい~!!って。
それからみんなでお弁当食べて、遊具やローラースライダー乗りまくりでびっちり遊ばせて帰ってきました~。

駒っこランドで乗馬体験。_f0201565_11273182.jpg

お馬さんはやっぱりカワイイですね~。あのつぶらな瞳が優しそうで癒されます。
久しぶりに実物見たときはおもっていたのより大きくてちょっとビビりましたが、慣れてきたらお顔をなでなでしたり、ウチも楽しかったです♪

毎週は無理だけど、また行けるときは行こうと思ってます。
次は来月!お天気いいといいな~♪
by muguet-y64 | 2012-05-20 11:34 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)