人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

立体折り紙を作ろう…そして宴。

昨日は、結婚前に勤めていた青森県立郷土館の「夏休みこどものくに 立体折り紙を作ろう」
にチビッコたちと参加してきました。
郷土館は数年ぶり~。
大学卒業後、ここで解説員として働いていました~。
今の解説員が着ている夏服。ウチが1年目に入った時に新しくなった制服なんです。
解説員で選んだんですよ~。
行くと高校の同級生I君に遭遇(笑)こちらで学芸員をしてるんです。
昨日の講座の担当でした。(写真の方は別な学芸員さん)
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11294343.jpg

立体折り紙ってどんなの作るのかな???と思ったら、ポップアップカードみたいな切り紙でした。
上級になるとかなり複雑~!!お見本はさすがにきっちり綺麗です。
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11294621.jpg

立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_1131106.jpg

チビッコたちは欲張って難しいのを選んでくる~。
切るのはいいけど、問題は立体に折りあげるところ。
結局、「お母さんが折って~!!!」とどんどん回してくる始末・・・。
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11301051.jpg

切り方も雑だったりしますが、なんとか完成~!!
こんな感じです。
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11312093.jpg

立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11314362.jpg

立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_1132056.jpg

郷土館では、特別展「ドールハウス展」をやってたけど、昨日は時間がないので、
販売コーナーのミニチュアを見て帰ってきました。今度ゆっくり見に行こうと思ってます。

急いで帰って、宴の準備~!!(笑)
昨日ダンナがねぶたの灯篭持ちの当番でいなかったので、みなちゃん、Erikaちゃんハハコ誘って
我が家で宴じゃぁ~!!持ち寄りお料理もたくさん~♫
ウチは鶏肉とごぼうのタルティーヌと、オレンジページで冷奴アレンジの1位になってた
ネギごま塩&チーズ!!これはおつまみに最高だ~!!
お隣からもらった枝豆~!にグリーンサラダ。
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_1133195.jpg

豆腐のレアチーズもなかなか好評~。チビッコたちも美味しいって食べてくれました。
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11332184.jpg

意外なことに!(笑)昨日はリョウマが親方kiちゃんと遊んでた?戯れてた~(笑)
女子チームはスズランの部屋に行っちゃったりしたので、Kiちゃんは我が家のメンズに挟まれて
仲良くwii U見てました~(笑)カワイイねぇ。
立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11333416.jpg

立体折り紙を作ろう…そして宴。_f0201565_11334657.jpg

Kiちゃんのおネム時間にはお開き~。あっという間の宴だったけど久しぶりに集まって
楽しかったよぉ~。二人共来てくれてありがとう★★★

そして、今日はErikaちゃんハハコとねぶたに参戦~!!!
なんだかお天気が・・・・大丈夫かしら????
Commented at 2014-08-04 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muguet-y64 at 2014-08-04 14:45
★鍵コメさん そうなんですよ~。解説員は一年ごとの契約で四年まで更新できます。今もかな???三年目で結婚して妊娠したので、四年やらずに退職しました~。
7月下旬に化石レプリカ作りもあったのですが、都合悪くて行けず(>_<)こちらは毎年人気みたいですよ!
by muguet-y64 | 2014-08-04 11:28 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)