人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

エコスクール4連チャン 1日目弘前。

珍しく(笑)久しぶりの投稿~。
今週からエコスクール4連チャン。
更新途絶えていましたが、元気に毎日やっていますよ~!!
更新できなかったのは、ただ、睡魔に勝てなかっただけです・・・あはは~(笑)

ということで、今日はエコスクール午後からなので、一気にご報告~(笑)
今月のエコスクール1日目は弘前~。
弘前も青森同様、結構雪がすごいです!!!
しかも、行く時西バイパスと合流して少ししたところから早くも渋滞で!!!
20分くらいも全然進まず・・・Uターンして道変更する人もいたりして。
その後、やっと動いたのですが、今までの渋滞がウソのようにスムーズ。
事故った形跡もなく、あの渋滞は一体なんだったんだろう~。

講座は雪の中、たくさんの方にご参加いただきました。
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_20595467.jpg

今回はしめ縄部分もみなさんに作っていただくので、
ホワイトボードに貼り付けて、実際に一緒に編んでいますよ~。
初日は、考えていた教え方でみなさんに伝わっているかな?
もっとこうした方がやりやすいかな?とやってみないとわからないのですが、
みなさん、説明をよく聞いて作業されているので大丈夫そうでよかったです。
ご参加ありがとうございました!!

この日の弘前ランチ。
先月はプレオープン中でランチがまだだった
「hachi cafe」(ハチカフェ)さんへ。
この日も雪でしたが、お店の前は車でいっぱい~。
岩木川沿い、小山内のアイス屋さんの近くの住宅地の中にありました。
真っ赤な外観~。道路からすぐ発見できましたよ(笑)
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2101169.jpg

エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2103734.jpg

カウンター席とテーブル席は3つくらい?
小上がりスペースも1テーブルありました。
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2103955.jpg

エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2103221.jpg

ランチはナポリタンプレートの1メニュー。
りんごのすりおろしが入っているので、ほのかにりんごの香り~。
しっかりめの味付けで美味しかったです。
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2104491.jpg

デザート、ドリンクはランチとは別なので追加で注文(笑)
ランチするとドリンクは150円offになります。
Zilchiさんのデザートが食べられます。4種類くらいありました。
ウチはりんごのキャラメルタルト、マユミンはチョコバナナタルト。
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2112829.jpg


今年もこの季節~!!!!
帰りに市場によって、山田商店さんの大学いも~!!!!
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2112946.jpg

おじちゃん、おまけで多く入れてくれました。うぇ~い!!(笑)嬉しい!!

その後、ずっと行きたかった「時の音」さんへ~。
なんだ、いつもの帰り道をちょっと入ったところでした(笑)
古民家を改装した雰囲気のあるお店です。
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2114243.jpg

エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2121036.jpg

エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2114641.jpg

店内でも飲めるし、テイクアウトもできます。
テイクアウトであれば、お店の前に路駐OKのようです。
店内でゆっくりしたい方は向かいを入った所に駐車場があるそうです。
店舗のすぐ横の駐車場は違うので停めないように~。
メニュー表に書いてました(笑)
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2123351.jpg

道中また時間がかかりそうなので、テイクアウトで。
スリーブにはお店のスタンプ。10個に1個くらい、レアスタンプなんだって(笑)
お店に飾ってある時計のスタンプ。マユミンラッキー★
帰りはコーヒーのいい香り~に包まれながら青森まで帰りましたよ。


★おまけのおみやげ。
今月また叔母が久しぶりにエコスクールに参加してくれました。
で、帰りにおみやげもらっちゃいました。
ベトナムに行ってきたんだって~!!!なんだって~!!!いつの間に~(笑)
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2171225.jpg

と、手作りの蒸しパン。チビッコたちがとっても気に入ったみたいです。
おばちゃんありがとう~。

そして、hachi cafeさんで秋田の08COFFEEさんのコーヒーを
扱っているのですが、マユミンがおすそ分けしてくれました~。
ありがとう~♪
エコスクール4連チャン 1日目弘前。_f0201565_2173715.jpg

コーヒーなのに、ティーパックのようなテトラパックになっているみたい!!!
ほぇ~!!!コーヒーのこのタイプは初めて見ました。
今度ゆっくり味わいます~。
by muguet-y64 | 2014-12-18 09:07 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)