Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チビッコ・家族( 259 )

すずらんの季節。

f0201565_2345125.jpg
もう0時は過ぎたので昨日のことになっちゃいますが、
今月30日はスズランの7歳の誕生日でした。

女の子が産まれたら絶対につけたかった名前。
ウチが一番好きなお花の名前。
五月に産まれる女の子!!!ということで迷い無くつけました。

鈴木さんと結婚しなくてよかった~(笑)

そんなスズランも昨日で7歳になりました。

小学校に入って、ますます口が達者になりました。
ああ言えばこう言う。
女の子ってムズカシイ・・・(汗)誰に似たんだ!?全く・・・。

AKBだとともちんが一番カワイくて好きなんだって。
嵐なら相葉くんがお気に入り。

ホント、女の子ってませてるよね~。


誕生日パーティーは今週末、両家みんなで我が家に集まってお祝いするので今日はおあずけ。

ちょうど数日から庭のすずらんの花が咲いてきました。
嬉しいこの季節。
今年も咲いてくれてありがとう。
やっぱりかわいいすずらんの花。
by muguet-y64 | 2011-05-31 02:37 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

やったよ!運動会。

f0201565_13113780.jpg昨日、朝からと~~~ってもどんより微妙なお天気。
でも6時過ぎても電話はこなかったので、こりゃ運動会決行だ~!!
と準備して行ってきました。

いつ雨が降るかわからないので、午後の競技も午前にやっちゃったり。
でも運よく雨は降らずにもってくれたので、プログラムは短縮変更したものの全競技やることができました~!

リョウマ、スズランともに1組なので、二人共赤組。
同じ組でよかった~。バラバラだったら応援するのも気を遣うよね・・・。
f0201565_13124124.jpg
スズランは徒競走、問題なく1位~★★★
技能走は2位でした★

運動がちょっと苦手なリョウマ・・・。
幼稚園のころから走るフォームは早そうなのに、なぜか見掛け倒し(笑)
大抵後ろから2番目とか。去年はなんと、すっころび、ビリ・・・。

が、今年は予行練習から帰ってくるなり「今日3位だった!!!」と喜んで、会う人、会う人に報告していました。それだけ嬉しかったんだろうな~。
練習では4位とかで、本番はどうかな~!?ってこっちもドキドキしていたら
なんと本番も3位になりました~★★★
リョウマにとっては快挙です(笑)
運動会のめあて「3位をとれるようにがんばる」達成です。←「1位を取れるように頑張る」って書かないところがまたリョウマらしいというかなんというか・・・現実的なリョウマ(笑)
技能走でも運よく2位!!
二人共上位入賞で喜んでいました。
f0201565_13184017.jpg
3.4年の綱引きで後ろを陣取ったリョウマ。
このあとすべって、一人引きずられることに・・・(笑)無事に勝ちましたけど。

総合優勝も赤組~!!!
今年の運動会は気分も晴れ晴れ~な運動会でした。

f0201565_13254566.jpg
そして、お弁当。ウチの母、ダンナ母も作ってくれるので
ウチが作ったものはこちら~。
*ツナカレーサンド
*三色ナムル
*ペンネとブロッコリーのサラダ
*かぼちゃの甘煮
*タコさんウィンナー&卵焼き
*黒糖サーターアンダギー
デザートに作ったサーターアンダギー。nanaちゃんから沖縄土産でもらったミックス粉を使いました。チビッコたちにも好評でおいしかったよ~♪
f0201565_13192170.jpg
ウチの母が*天むす *とうもろこし *きゅうりの浅漬け *トマトと裂けるチーズのサラダ *メロン *アメリカンチェリー

ダンナ母が*鶏のからあげ *えびのベーコン巻き *メロンゼリー *メロン *イチゴ
を持ってきてくれました。

合わせたらとってもたくさん!!1時間のお昼休憩じゃ、あっという間で食べきれずもちろん昨日の夕食に・・・(笑)

来年はアサピも加わって忙しい運動会になるんだな~。
でもずっと楽しんで見ていられていいかも。
by muguet-y64 | 2011-05-29 13:41 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

やまとなでしこ。

先週末、スズランお初のいけばな教室へ連れて行ってきました。
f0201565_14524384.jpg
お花の先生が小学生向けのいけばな教室をなさると、お友達からお声をかけていただきまして。
年に10回程度で気軽にできそうだったのでやってみることに。

男の子も女の子も関係なくレッスン。
みんなで一緒にやるのは楽しかったようです。

あやめかな。しょうぶかな。
それとストックのお花を活けてました。
f0201565_1453628.jpg
完成したスズランの作品→(真ん中)
先生の話をちゃんと聞いてできたみたいです。
いけばなはウチも学生の時に華道を専攻してちょこっとやったんですよね。すっかり忘れちゃったけど~(笑)

帰って来てから、持ち帰ったお花をまた同じように活けてみなさいって言ったんだけど、1年生だもんねぇ。すっかり忘れてしまって・・・。あはは。
自己流の活け方で飾ることになっちゃったよ。

それでも、お花に触れて、お花のことが好きになってくれたら母は嬉しいかなと。
随分早い花嫁修業!?(笑)

次回は何のお花を活けるのかな。楽しみです♪
by muguet-y64 | 2011-05-26 14:58 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

我が家のGW。

そうそう!!鯉のぼり無事だったんですよ~!!
あの日の早朝ダンナ父が斜めにゆがんだ支柱から危ないと鯉のぼりを外してくれていたのでした。
良かった~。飛ばされちゃったのかと思ったよ~。

f0201565_437136.jpg我が家のGWは近場で。
4日、春フェスのファッションショーが中止と連絡もらったので(結局晴れたので出れるとこだけでやったのですが)、予定がなくなってしまった我が家は動物にふれあいに「動物愛護センター」へ。
GW中イベントやってて、意外に人が行ってるものですね~。
f0201565_4373772.jpg
時間帯によっていろいろやってて。
羊やポニーにえさやり。100円でえさが売っていて誰でも食べさせることができました。


f0201565_4375918.jpgそれから20分ほど待ったら30名先着で乗馬体験ができるというので並んでチビッコ達に乗馬体験。怖い~と言いながらも3人一人ずつ乗れました。
f0201565_4384233.jpg
ちょうどよく、アサピのは小さなポニーで(笑)あらまぁ、カワイイ♪

f0201565_4485458.jpgそれから子犬に触れるコーナーへ。
時間制で交代交代中に入ってダッコしたり、なでなでしたり。
小さい時にダンナ兄夫婦が飼っている小型犬に吠えられて追い掛け回させたことのあるリョウマはちょっと動物が苦手・・・と思っていたのに、自分でダッコしてるじゃ~ん!!
リョウマ曰く「メロン(ダンナ兄夫婦のワンちゃん)みたいな吠えたりする犬じゃなきゃ大丈夫」なんだと。予想外に動物大丈夫だったので安心しました~。

ウサギとモルモットをダッコできるコーナーも。これらはバスタオルで出来た袋の中に入っているのをダッコさせてもらえるのですが、おくるみに包まれた赤ちゃんみたいでかわいかったです~★

「ねこ室」ではネコちゃんも触れました。人に触られっぱなしでイヤになったのか遊具の後ろに隠れちゃったりしてあんまりダッコできませんでしたけど。
f0201565_4523444.jpg
動物のお医者さん体験コーナーでは白衣を着て、聴診器で心臓の音を聞いたり、顕微鏡で大腸菌を観察したり(笑)
f0201565_4525212.jpg手術台に乗った犬のぬいぐるみでちょっとした手術ごっこもさせてもらったりして楽しかったですよ♪

案の定帰る時には、ネコちゃん飼いたい!!犬飼いたい!!って大騒ぎになりましたけど。
いやいや、君達3人のお世話で余裕ないですから~!!!

公園もあったし、センターの犬をお散歩できたりもするみたいですよ。
施設も新しくってキレイだし、また動物に癒されに行きたいかも~。


f0201565_521161.jpg
5日こどもの日はウチの両親と弟家族と今年初のBBQ。
お天気が晴れたり曇ったり~でちょこっと寒かったけど。今回HBでパン生地作って、フランクフルトに巻き付けてフランクフルト棒パンやってみました!
なかなかいいですよ~!!焼きたてのパンは旨い!!
これから我が家のBBQの定番メニューになる予感♪



f0201565_543493.jpg7日昨日は、お昼過ぎに合浦公園へ花見に。
午後から曇って風もあったので、寒かった~。まだなんとか桜は散らずに咲いていましたよ。
f0201565_520161.jpgダンナが会社の人から行列ができる鳥のからあげのお店のことを聞いて食べてみるか~というので初めて並んで買ってみました。結構有名なんですね~。
確かに毎年並んでいるお店を見かけてはいたと思ったけど、有名なからあげだとは知りませんでした(笑)骨に付いたお肉をがぶっと豪快に食べるからよりおいしいんでしょうね~。皮の部分がカリっとジューシーでおいしかったです。

f0201565_5164852.jpgチビッコ達はくじやったり、イチゴあめ、べっこうあめなど買って。
らくがきせんべい、これ全面に塗りたくって全面にざらめをつけてもらうのがお得ですよね~。
アサピに全部に塗るんだよ!!!って(笑)
ここのおじちゃんはいい人で、ちょこっとしか描いてない子に「名前以外は塗っちゃいな~」って教えてて。良心的ならくがきせんべいやさんでした。
ウチはさつまスティック♪これは絶対買っちゃうなぁ~。って、どうしても花より団子になってしまいますね。あはは~。

そして、今日はGW最終日、母の日ですね★
母の日アレンジ、今年もオーダーしてくださった皆様ありがとうございました!!
次のブログでご紹介いたしますね~。
by muguet-y64 | 2011-05-08 05:25 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

泳いでる~。

クロスビレッジのあった土曜日は天気悪かったのに、昨日今日はいいお天気。
f0201565_17353360.jpg昨日、ダンナ父がこいのぼりを出してくれました。
風はまだ冷たいけど、結構風が強いので、気持ちよさそうに泳いでいます。
強風で行方不明になって、ご近所さんに保護されたこともあるこいのぼり(笑)
風が強いと飛ばされないか心配になっちゃいます。住所とか書いておいたほうがいいのかしら!?

こいのぼり出すのはダンナがやる仕事なのに。。。
ダンナはというと・・・花粉症で辛いらしい(全く他人事・・・(笑))
今年は花粉が多いと聞きますが、そのせいなのか症状も例年よりひどいみたいです。
家の中でもマスクして、寝ているときも鼻水出るから口呼吸になるのですが、マスクしているから息が苦しいとかで、眠れないと、夜中にいきなり起きてきたときにはビックリ。
ちょこちょこ目が覚めるから熟睡ができないとかで、週末は家でダラダラすごしてて。
ダンナの母も花粉症。二人揃って辛そうです。
薬飲んでも効いてないみたいで。どなたかいい改善法知りませんか~!?



そして、今日は前回やった三ノ月舎さんでのharico以来、久しぶりにharicoメンバーが集まりちゃままさんでランチ&打ち合わせ。
地震で前回のharicoの打ち上げもできずに、超ひさしぶり~の再会。
いやいや、やっぱり落ち着きますねぇ。

次回haricoは6月下旬、ちゃままさんでやらせていただくことになりました!
詳しい日程や内容などはチラシでき次第ご報告いたします。

実はharico次回で記念すべき10回目の開催になるんです~!!
なにかお楽しみがあるかもです!!乞うご期待~★
by muguet-y64 | 2011-04-18 17:38 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

スズラン入学式。

7日の23時半のちょっと前くらいだったかな。またまた地震で停電になりましたね~。
青森は昨日の13時前くらいに復旧しました。
運よく、ちょうどバイト休みだったので家にいて、ゆっくりパソコンでブログ更新しようかな~って思ってたところに地震!!
パっとTVが消えたかと思うと電気も消えて。先に寝ていたダンナが2階から起きてきて。
チビッコ達は爆睡していましたけどね。

オール電化の我が家はちょうど深夜電力を使って蓄熱を始めたところだったのに、停電になってしまって・・・。その日は蓄熱できず。
前回の停電時より気温も暖かくなっていたので暖房なくても大丈夫でしたけど、こうも停電があるとオール電化はIHもトイレも使えなくなるので不便ですね・・・。
ま、ウチの場合はお隣のダンナ実家のガスコンロやトイレが使えるのでいいのですが・・・。

f0201565_937368.jpg
そんなこんなで更新が遅れましたが、その日の午前中スズランの入学式でした。
ジジに買ってもらったローズピンクのランドセルに、ウチの母に買ってもらった服を着て。
校門前でいざ写真を撮ろうと思ったら、カメラの充電して電池を入れ忘れたことに気付き、ガーーーーン!!!
しょうがないのでケータイで撮りました。

スズランは1年1組。子育て支援センターで一緒だった、いつもオーダーをしていただくDさんとこの息子君や、この春新青森駅近くに家を建てて引っ越してきた高校の同級生のEちゃんとこの娘ちゃんなど、ウチが知ってる方のお子さんと同じクラスになれてウチも嬉しいです。
ビックリしたのが1組27名中女の子が10名しかいないこと!!男の子の方が圧倒的に多いんです。
今回の1年生はたまたまそうなんでしょうね~。
f0201565_9382970.jpg
リョウマも始業式。1,2年持ち上がりだったので初めてのクラス替え。3年1組になって、各学年2クラスしかないので半分はまた同じメンバーなんですが(笑)それでも仲良しの子達と一緒になれて一安心。クラス担任はこの春T小学校から来たS先生で、なんと!!ダンナの母が気付いたのですが、ダンナの兄弟誰かが習った先生だそうで・・・(笑)帰りに先生に話しかけたら先生も義母見て覚えてて。「男の子3人兄弟でしたよね~!」って。
義母は「落ち着きの無い子なので、よろしくお願いします(汗)」ってお願いしてた。あはは。
f0201565_9385347.jpg
入学式は在校生も全員出席して全校みんなで。
男の子はもちろん、女の子もほとんどが紺や黒のブレザーが多かったので、白いジャケットは目立ちますね~。しかもたぶん1年生の女の子の中で一番大きいみたいで。名簿順の並び順でも一番前だったので一人ニョッキリしてたので、すぐみつけられました。
ダンナは「黄色い帽子が似合わないねぇ~。」と(笑)
うん、確かになんか違和感があります。

f0201565_9454276.jpg
家族写真は帰って来てから家の前で撮りました。
行きは曇りだったけど、帰りには晴れてくれて。でも風が強くてヘアが乱れる~!
今回来た着物は母が32?33?だっけ!?厄年に買ってもらったものだそう。オレンジというかレンガ色というか(笑)何色っていうんだろうか?
リョウマの入学式に着物着る人はウチしかいなかったけど、スズランの入学式ではウチ入れて3人いましたよ。

スズランがとっても楽しみにしていた登校初日の昨日は、残念ながら停電のため臨時休校になってしまってがっかりしていました。
1年生は来週木曜まで午前授業。昨日先生から電話が来て月曜日給食センターが給食作れないそうで2年生以上はお弁当持っての登校になりました。

1年生になったら一人で寝る。と言っていたスズラン。
入学式の日から自分の部屋のベットで一人でちゃんと寝るようになりました。エライぞ。
さて、これから学校生活どうなるかな~!?
by muguet-y64 | 2011-04-09 09:51 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

スズランの卒園式

昨日はスズランの幼稚園の卒園式でした。
リョウマのときに一回経験済みですが、やっぱり涙が込み上げてきます。
f0201565_11265431.jpg女性の先生方はみんなお揃いの園服と同じ鮮やかなGカラーの袴で参列します。歴史ある幼稚園の風格があります。
お遊戯会の前にご自宅で倒れられ入院されていた園長先生も、県病の先生がびっくりするほどの回復で2月末に退院されて、昨日の卒園式にも出席されていました。
卒園児ひとりひとりに卒園証書を渡すことが出来て嬉しいとおっしゃっていました。
園長先生は、倒れられる前から今年で引退しようと思っていたそうで、園長先生にとってスズランたちが記念すべき最後の卒園児となりました。4月からは現副園長先生のY先生が園長先生となるそうです。

他の幼稚園の卒園式に出たことが無いので他がどうなのかはわかりませんが、
G幼稚園では卒園児の前に先生方がみんな整列しておわかれの歌を歌ってくれたり、保護者祝辞では保護者みんなで声を揃えて祝辞を読みます。それが子供たちをみんなで育ててきたという感じがしてとてもいいなと思います。
f0201565_1127169.jpg
数日前から卒園児の呼びかけの長い長いセリフを紙に書いて何度も何度も練習していたスズラン。後ろ姿からも一生懸命大きな声で話しているのが息を吸う度に肩を上げている様子から伝わってきました。

クラスに戻ってから担任の先生から「やれば出来る子達なんですよ!!」と。
「諦めないで最後までやり遂げることが出来る子達です!!ほんとに食べちゃいたいくらい、めごくてめごくて・・・」
思いが込み上げてきて先生も涙を流してました。母たちももらい泣き。スズランももらい泣き。
ほんとに、お世話になった2年でいろんなことができるようになりました。

「めごい」とは津軽弁で「とてもかわいい」の意味です。かわいくてかわいくてしかたがない子達と言ってもらえてスズランたちも幸せです。

仲良しだったお友達とは残念ながらそれぞれ違う学校へ通うことになります。
体は大きいけど気が小さくて、恥ずかしがりやで、自分から話しかけられないスズラン・・・。
お友達ができるかな・・・と本人今から心配しています。

けど、きっとすぐにお友達もできるはず。やれば出来る子ですもんね。
小学校でも頑張れ、スズラン!!
by muguet-y64 | 2011-03-22 11:30 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)
f0201565_15265271.jpg週末スティッチちゃん一家が遊びに来てくれて一緒に夕飯を。スティッチちゃんのトコからは大きなオードブル!!
ウチはお決まりのお米パンやピザに、炊き込みカレーピラフ&さっぱり豚の角煮を作りました。
カレーピラフがスティッチちゃんとこの娘ミナミちゃんにとっても好評で、おなかがヤバイくらい膨らむまでずっと食べてくれて(笑)

久しぶりに会うチビッコたち。スティッチちゃんのトコのカイセイより1つお兄さんのアサピはどっちが背が高いか気になるようで「となりに立ってみたい・・・」と言ってちゃっかり背を比べてみたりしていて(笑)
いつも一番下だからなんでしょね。自分の方がお兄さんだってこと実感したかったのかな。
カワイイアサピ。

f0201565_15271149.jpgそんなアサピ、髪がのびのびだったのでリョウマと一緒に週末髪を切りました。
床屋さんが予約でいっぱいだったので久しぶりにまたウチがカットすることに。
前髪パッツンが似合うアサピを久しぶりにまたパッツンにしようと思っていたのに、ダンナから「もうそういうのはやめてくれ」と言われ。。。なんでだよ~カワイイじゃん!!!
普通もつまらないので、前髪をちょっと斜めに切ってみました。

おお!!これも似合うじゃん~。
それを見たダンナが「なんだか韓流スターみたいだな(笑)」とな。
ぷぷぷ。言われて見たらそう見えてきた。

我が家の韓流スター。アサ・ヒ・ビョンホンです(笑)
by muguet-y64 | 2011-02-16 15:36 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
f0201565_1445964.jpg先週末、ウチの実家でコウタと一緒に一回目の誕生日パーティー。
そして昨日は我が家でダンナ両親&兄弟家族を呼んで2回目の誕生日パーティーをしました。
f0201565_14452850.jpg
今回のバースディケーキはデコペン使ってアサピリクエストの仮面ライダーエターナルのキャラチョコを作成。
スポンジケーキを焼いて、生チョコクリームに黄桃とイチゴを挟みました。
キャラチョコを置いてスライスしたイチゴをデコレーションして完成~♪
f0201565_1453885.jpgそれから料理も作って、始まる前にはヘトヘト・・・。
義母からフルーツポンチやコーンスープ、義兄夫婦からお刺身の盛り合わせや炊き込みご飯もいただいて今回もお料理てんもこり~。
f0201565_14532353.jpg
いつもみんなにお祝いしてもらって幸せだねぇ。
新居で誕生日をお祝いするのは初めてだったのに、お決まりのみんなで集合写真を撮るのを忘れてしまって・・・(泣)残念無念。

次は5月のスズランの誕生日。集合写真は始めに撮るようにしないとね。

f0201565_1524040.jpgおまけ。
ちょうど先週グアムに旅行に行っていた義兄夫婦からチビッコたちへのお土産。
ペロペロキャンディみたいなイルカのクッキーです。
手のひらくらいの大きさで、1センチくらいの厚みもあるクッキーにアイシンングでデコってます。
カワイイ~♪でも食べるの大変そう(笑)歯が折れないといいけど。ぷぷ。
by muguet-y64 | 2011-02-06 15:04 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
なんだかんだで結局リョウマもりんご病でした(笑)
熱が下がった後で、腕やももに発疹が出て。病院行ったらリンゴ病って。
その後顔も赤くなりましたけど。りんご病も流行ってるみたいですね。
今はみんな落ち着いて・・・
と思ったら、今度はウチがおかしいんですけど(汗)
数日前から寒気と発熱。薬でなんとか。そんな中でバイトは辛い~(泣)
f0201565_14122399.jpg
バタバタしている中、1月27日はアサピの5歳の誕生日でした。
22日は弟のところのコウタも1歳の誕生日だったので、一昨日、一緒にウチの実家で誕生日パーティーをしました。

焼肉パーティー(笑)リビングダイニングがもくもく煙で大変でしたけど。
f0201565_14125590.jpg
ケーキは母が「キーファルンバウム」で買ってきてくれました。
う~ん!!!やっぱりここのケーキは旨いのぉ~。
重くないのでペロっと食べれちゃいます。

これから1月はウチの実家とダンナの方とで2回誕生日を祝うことに。
2回もお祝いしてもらえてアサピいいな~。
今週の土曜日はウチでダンナ両親&兄弟家族などといつもなカンジのパーティー。
その時にお楽しみのキャラケーキを作ります~。
また仮面ライダーなんだろうか・・・。
by muguet-y64 | 2011-01-31 14:19 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)